• ベストアンサー

妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.7

こんにちは!! 質問者様よりも一ヶ月ほど早いただいま9ヶ月の妊婦です。 わたしの通う病院も初めから体重には厳しいから体重管理には気をつけてくださいね!!という感じの病院です。 ただ私の病院で言う体重増加の目安は妊娠前の体重ではなくて身長から考えた平均体重からのものです。 わたしは身長160cmなので平気的な体重は54kg(実際の体重もこの体重とほぼ一緒でした。)だからプラス7~8kgで61~62kgぐらいまでに抑えられるようにしてくださいね!!と言われました。 現在9ヶ月ちょっとで体重62.5kgになってしまいました。 つわりが終わってから一時期急激に増えてしまい(1ヶ月で2kgほど)さすがにその時には体重増加量としては平均的なのですが急激に増えすぎた為なぜそうなってしまったか分からないでこのまま体重が増加してしまうようなら少し食事指導も考えましょうと注意されましたが、その後理由が分かり平均的な体重増加になってからは(月1kg程度)高血圧・浮腫・蛋白尿といった妊娠中毒症になってしまう要因が全くなかったため目標体重は少し超えてしまっていますが、特に注意されなくなりました。 長くなりましたが、 つまりは急激な体重増加が怖いというかいけないのだと思います。 ほかの方も書かれていますが、気にしすぎて妊娠中に不必要なダイエットなどは絶対にしてはいけませんが、気にしなすぎでの急激な体重増加は赤ちゃんためにもお母さんのためにもよくないというのが最近の一般的な考えだと思います。 理想的な体重増加でも難産の人もいますし、多めな体重増加の人でも安産の人はいます。 おそらく今8ヶ月とのことですので、だいぶお腹も大きくなられていると思いますが、病院さんのほうで安静といわれていないのであればどんどん動いて出産に備えてみてください。 この時期に必要以上に動かないでいると体力が落ちてしまいます。と病院で言われました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、出産までの数ヶ月、待ち遠しいわが子に会えることを楽しみして頑張りましょうね(*^_^*)

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね!急激な増加が危険なんですよね。しかも体重増加を抑えておけば安産というわけではないところが落とし穴なんですよねー。渇々に体重制限して理想の体重増加にしたのに難産だとほんと意気消沈すると思います。だからといって増えるだけ増えていいというわけでもなく…。今の私の楽しみは、34週で産休に入って会社を辞めたら毎日散歩三昧することです! 淡い期待ですが、産休に入って毎日1、2時間散歩するようになれば、体重もさほど増えない、もしくはいい意味でダイエットできるかも、と思っています。 先日万博へ行ったときに、休憩しながらですけど5時間歩きっぱなしでいたら1キロ痩せました。(きっと脂肪が落ちたんだ!と思っています。)なので、毎日散歩したら痩せないまでも体重が増えていかないんじゃないかなーと思っています。

その他の回答 (7)

• tomom333
回答No.8

10ヶ月の子のママです。 妊娠時12キロ太りました。私の場合妊娠後期(8ヶ月すぎくらいから)ぐんぐん太りだし、1週間に1キロ、2キロ増えるのがザラでした。 尿検査は毎回異常なし。 そして毎回怒られました。あれって苦痛ですよね・・。 結局3556グラムの大きな赤ちゃんが生まれましたが、やはり微弱陣痛でなかなか生まれませんでした。最後は助産師さんにお腹をギュウギュウ押してもらいやっと出てきてくれました。 助産師さんには、子宮にお肉がつき過ぎるとこういうことになるのよ、みたいな事を言われました。しかも、子宮の収縮も悪く悪露が必要以上にでて大変でした。(これも太りすぎが原因とか言われました) そこで初めて体重で怒られていた意味がわかった気がします。 ちなみに、出産前日の検診では赤ちゃんの推定体重3000グラムでしたので500グラム以上も大きくてびっくりでした。 私みたいな場合もあるので、やっぱり体重管理と運動はしっかりしたほうがいいと思います。 とはいえ、増えてしまうのが体重。 特に臨月は危険です。家から甘いものや果物などを遠ざけることをお勧めします。

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あ、今の私と同じような状況ですね。>尿検査は毎回正常。でも体重で怒られる…。 確かに苦痛です。明日検診なのですが、また体重のことを言われたら「じゃあ1週間カロリーメイトと水だけでいいか?」と本気で聞こうかと思ってます。(笑)そうでもしなくちゃ、食事量も減り、果物も遠ざかり、間食もしてないのに増えていく体重を止められませんからね。私が教えて欲しいぐらいですもん。明らかに摂取カロリーが減っているのに何故太るのか。 +体重が増えてても安産の人とそうでない人の違いってどこにあるんでしょうね。脂肪が少々子宮の周りについていようが、子宮の収縮にそれほど影響があるわけない、と思っているあたり、やっぱり甘いのでしょうね。私の個人的な意見としては、体重増加如何に関わらず、安産の人と難産の人がいる以上、妊娠に対するその人の体質の違いのせい、だと思います。あ、これは私の勝手な意見なので、ここは聞き流しておいてくださいね♪(^-^)

• mihito
回答No.6

今は、みかけを気にする妊婦さんが増えているらしく、妊婦になっても痩せていたほうがいい・・・ということでダイエットしてしまう人もいるそうです。 妊娠中の栄養が足りないと、出産後の子どもの成長にもかかわってきますので、前の方にもありますが、胎児の成長をみながら調整するのがよいですよね。 私は普段体重の変動はほとんどないのですが(高校卒業くらいからほとんど変わっていません・・・)、つわりの時に食べられなくて体重が5キロ落ちて、安定期から出産までの間に5キロもどった・・・ということで、結局妊娠前と出産時の体重は変わりませんでした。 1人目は出産時にはもうちょっとあったかな? でも結局+2キロくらいでしたよ。 そして、1人目は3000グラム以上ありましたが、2人目は2400グラムでした。羊水が少なくて、途中子どもの育ちも悪かったので、産まれたら少なかったですね。最近はこれくらいの子どもが多いみたいですよ。 出生時に少なくても、その後順調に育てば大丈夫だと思いますし、軽ければ抱っこは楽ですよ(笑) 妊娠中であまり体が重くなると動くのが大変ですし、太れば出産時がやはり大変らしいですから、今の+8キロくらいまでがギリギリぐらいではないでしょうか? とにかく、母体が健康体でいることが一番ですから、あともうしばらくの間頑張ってくだしね。

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方も書かれてますけど、体重が理想より多めに増えても妊娠中毒症にならずに自分も赤ちゃんも健康であればそれでいいかな、と思い始めてます。 体重増加が少なくても難産の人もいるし、体重がかなり増えても安産の人もいるし、自分がどんなお産になるのかあらかじめ分かってればいいんですけどね。太るのって体質だと思うんですけど、こういうときはほんとに太りにくい体質の人がうらやましいなーと思います。私は極端に太りやすい体質なので…。

• assam_13
回答No.5

私もiria1030さんと同じ考えです。 理想の体重増加は7~8キロと病院に言われていました。 食欲も普通で気を使って食べていたのに6ヶ月6キロ・7ヶ月7キロ・8ヶ月8キロと増えてしまって先生に毎回注意されていました。検診で注意されるのが嫌でダイエットしようかと思ったほどでした。 結局14キロ増えましたが妊娠中毒症なども何もなくいたって健康な妊婦でした。子供は2950グラムで産みました。 病院・周りの人はあれこれ言い過ぎだと思います。妊婦にはそれが精神的に良くないと思いますのiria1030さんもあまり考えすぎないで下さいね。

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ダイエット。私もちらりと考えたりもしましたが、もともと太りやすい体質なのに妊娠して運動量が減ったんだから増えて当然だろう!と開き直ってる部分もあったりします。今はフルタイムで会社勤めなので、散歩とかしたくてもそんな時間作る気にもなれませんが、産休に入ったら毎日1時間~2時間散歩すると堅く決意しています。今もほんとは毎日散歩したいんですけど、そんな体力も気力も会社に取られてしまってとてもじゃないけど…。さっさと会社を辞めて毎日散歩三昧にしてればきっとしかられてないんだろうな~と思うことも多々あります。

noname#14456
noname#14456
回答No.4

ママの体重が増えたからといって 決して赤ちゃんの体重も増えるとは限りません。 赤ちゃんは ママの摂取する、良質のタンパク質、栄養素 が必要です。 一昔前までは、 妊娠時の体重増加の目安は 10キロだったそうです。 そして、ちょい前は8キロで、 今は6キロです。 ちゃんと、根拠があるそうですよ。 助産師さんに言われたことは、 「赤ちゃんで3キロ、  胎盤と羊水で1キロ、  ママの血液量増加で1キロ、  ちょっと余裕持たせて1キロ」 です。だから、それ以上の増加は 全部ママの脂肪になってしまうそうです。 実際わたしは、15キロ太ってしまい、 (太りすぎ・・・苦笑) 結局、微弱陣痛で3日苦しみました。 ママの脂肪は 産道や子宮の周りに、ついてしまい 難産を引き起こす可能性があるから 病院も厳しく言われるのだと思います。 当然、妊娠中毒症に一番気をつけなければ ならないんでしょうが、 何にしても、 そういうすべての、トラブルの引き金は 不必要な体重増加からくるようです。 いくら赤ちゃんが3000グラムあったとしても 脂肪が付きすぎて、細く通りにくい産道だったら 赤ちゃんも産む方も大変ですよ。 ちゃんと栄養をとった食事で 6~8キロに抑えるのは キツかったです。 普段以上に脂肪が付きやすいんですよ、妊娠時って。 今31週ですね。 これからもう少し体重が増えてしまうと思いますが できるだけ抑えられた方がいいですね。 がんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね!

iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の体重が増え始めたのは6ヶ月に入った頃からなのですが、ちょうどつわりが終わってちょっと食欲が出てきた時期ということもあったので、7ヶ月までに4、5キロ太ったのはまあ分からなくもないんです。でも、8ヶ月に入る少し前から食事量が減り、妊娠初期からほぼ毎日朝食に果物を取っていたのが、10日に1回に減ったというのに、どうして体重がとんとん拍子に増えているのか私が教えて欲しいぐらいです。(泣)毎日果物を食べていた頃は全くと言っていいほど体重が増えなかったのに。(むしろ3キロ痩せた。)病院で看護婦に「食事の量が増えたんじゃない?果物毎日食べてない?」と聞かれても「食事は減るわ、果物なんかもっと取った方がいいくらいに食べてない。もちろん間食もなし。」という感じです。むくんでるのでしょうか???でも病院でむくんでないと言われたんですよね…

• takomari
回答No.3

>妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい これは近頃常識ではなくなってきてるみたいですよ。痩せた人が妊娠時にある程度太らないと、低体重児が産まれる可能性が多くなるそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm 私も一人目のときに+6キロで、生まれた子は2キロちょっと。正期産だったのでふつうに退院できましたが、他の子よりあまりに小さいわが子に涙したこともあります。 なので、今回の妊娠では7キロから10キロふとってね、と言われました。 結果、9キロ増で出産。産後1ヶ月の今ではすでに8キロ落ちました。 上の子のときも同じくらいのペースで体重落ちました…はっきり言って、体力落ちますし、痩せた、というよりはしぼんだという感じであまりうれしくなかったです。 でも、健康に太るかどうか、というのが問題だと思います。むくみによる体重増加、というのがありますから、急激な体重増加については妊娠中毒症などのサインとして警戒されちゃうとおもいます。この場合、母親の体重が増えていても赤ちゃんの体重は増えない、ということもありますから。 あとは、産道に脂肪がついて難産になる、というのも言われますよね。 実際、周りにいる人を見ても人それぞれ…私のようにしぼむタイプもいれば、「全然体重落ちない!」と嘆いている人もいます。 産後のスタイルを維持する可能性を考えれば、適正範囲で太る、というのが一番良いのではないかな、と思っています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3b0501.htm
iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。健康的に太っているかどうかって重要ですよね。病院でも体重計の数字だけ見てあれこれ言うのではなくて、もっと中身を見て判断して欲しいですよね。 産後のスタイル維持についても、二人目の出産ならある程度予測できますけど、最初の出産だと(私がそうですが)予測が付かなくてその分余計に悩んでしまいます。

• zasawaqa
回答No.2

私の場合  妊娠前65キロ  つわり55キロ  出産前71キロ  出産後65キロ  現在 53キロ  赤ちゃんは出生時4キロ近くです。  いまは妊娠時の体重増加が少なすぎるのも危険だという説も出ています。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004721_0407211950/
iria1030
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つわりの時期にずいぶん痩せられたのですね。体重の増減が激しいのも大丈夫なのかな?と思いますけど、赤ちゃんもお母さんも健康なら問題ないのでしょうね。どうもありがとうございました。

• channboo
回答No.1

『私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。』とご存じのように、お母さんの体重が増える=胎児が成長することにはなりません。むしろ、母体が増えすぎることで妊娠中毒症はもちろん、分娩時のリスクも高くなります。この先体重が増えないように、栄養のバランスのあるお食事と、適度な運動(もちろん家事も運動ですが…)をされた方がいいと思います。

iria1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分娩時のリスクはよく言われますよね。太りすぎると産道に脂肪が付いて赤ちゃんが出て来れない、とか。 たぶん私の母の場合も今の時代なら「太りすぎだから赤ちゃんがなかなか生まれてこなかった」と言われるのでしょうね。(分娩時間35時間でした。)でも当時は「赤ちゃんが小さすぎて自力で出て来れない」とすべて私の責任にされていたようでした。(苦笑)まあ、それも一理あるのでしょうが、妊娠ってその人の体質にもよりますし、体重がほとんど増えなくても妊娠中毒症になったりする人もいるそうですから、ほんと難しいですよね。