• 締切済み

妊娠中の体重増加について

私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.1

難産については、太りすぎると産道に脂肪が付くために難産になり易いそうです。胎児が通過しにくくなり通常より時間がかかるといわれました。  妊娠中毒症は太ったから必ずそうなるというわけでもなく、妊婦さんの体質みたいなのもあるみたいです。どちらかというと塩分過多のほうが中毒症の危険があるようです。  中毒症になると高血圧や浮腫み、蛋白尿となって現れる関係で、週に500グラム以上増加したらむくみの可能性があるために太りすぎを警戒しているのではないでしょうか。  妊娠・出産の経験で(私自身太りすぎでそのように指導されましたので)お話しましたが、この分野を勉強した経験者ではありませんので参考程度に聞き流しといてください(笑)。