• ベストアンサー

妊娠中の体重管理を怠ると。。。

妊娠中の体重管理を怠るとどんなことがおこりますか? 1、子供がおおきくなりすぎる 2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる 3、妊娠中毒症になる 1-3すべてありえますか?とくに2について聞きたいです。太ったから難産になったけど産まれた子供は2800gで大きくなかったという話をききました。では難産の原因は脂肪で子宮が開きにくくなったということでしょうか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1でお話させて頂いた者です。 補足の中のご質問に分かる範囲でお返事しますね。 >2についてですが陣痛微弱というのはなぜおこるのですか?脂肪で陣痛をかんじにくくなっているということですか? 肥満妊婦さんの場合、標準体妊婦さんと比べると 子宮収縮不全が多いと言われています。 陣痛はつまり子宮の伸縮の事ですから 子宮収縮不全イコール陣痛微弱となるわけです。 また、その原因は色々ありますが一つには 巨大児や羊水過多になっている場合、 子宮筋が過伸展(標準よりちょっと伸びた)になり 子宮収縮不全を起こし陣痛微弱になる、と 言われています。 ちょっと乱暴な例えなのですが 袋の中に内容物が適度に入っている場合は 外から手で揉んでみるとぎゅーぎゅーと かなり伸び縮みしますよね。 ところが袋の中にたくさん内容物が入っている場合、 外から揉んでみるとあまり袋は伸び縮みしません。 巨大児・羊水過多が原因の陣痛微弱はこんなイメージです。 つまり陣痛を感じにくい事を陣痛微弱と呼ぶのではなく、分娩時の子宮収縮自体が弱い事を陣痛微弱と 呼ぶのです。肥満を因とする、出産に関わるリスクは 色々とあると言われています。 でもそれは可能性の高さの話で、全ての肥満妊婦さんがこういう状態になるわけではありません。 出産に関して心配な点は遠慮なくドクターや看護師へ ご相談下さい。きっとその妊婦さんにとって1番安全な方法での出産を考えてくれます。

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても丁寧に答えていただいて感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • ren88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして、私は「2」の出産をしました。 2人目の出産だったにも関わらず太った為に大変しんどいお産でした。15キロ太り生まれた子供は3300グラムありました。上もその辺りの体重だったのでうちの子には標準なんだと思います 脂肪で陣痛が感じにくくなるとは少し違うと思います 陣痛はあるけれど微弱陣痛は間隔が狭まらないんです。 産道にお肉がついてしまって子宮口は開いてきていても赤ちゃんが下に降りてくる事が出来ないんですよね。 中には太っても安産の人もいますが、やはり気をつけたほうが良いと思います

yukaoi
質問者

補足

>陣痛はあるけれど微弱陣痛は間隔が狭まらないんです ありがとうございます。微弱陣痛(陣痛微弱)っていうのはその名のとおり陣痛が弱い、緩い、間隔が5分間隔とかになかなかならないということですか? その原因が産道にお肉がついて赤ちゃんが降りてこれないというふうに解釈したらよいですか?

回答No.3

こんにちは。  1と3は私が体験したことです。 私は体重管理を怠り、16キロ増えました。 予定日を過ぎて妊娠中毒症になり、帝王切開で出産しました。子供は3268グラムでした。 自然分娩を望んでいたのにすごくショックでした(>_<)    2は#2サンの意見と同様です。     

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。妊娠中毒症ってどんなふうになるのですか?よかったら教えてください。

  • karupi
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

2の『太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる』というご質問ですが 子宮だけでなく 赤ちゃんが子宮から外に出る為に通る産道(軟産道)にも脂肪がつく恐れがあり その為に「赤ちゃんが中々下りてこない」=「難産」になったのではないかと思われます。 妊娠中は普通の状態に比べ 赤ちゃんを守る為 皮下脂肪がつきやすくなりますので 十分な体重管理が必要になるのです。

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/taijyuu.html
回答No.1

こんばんは。 ご質問の件について分かる範囲で大まかに お話しますね。 >1、子供がおおきくなりすぎる。 …これは子供の大きくて産む時に大変というよりも、どちらかというと何故大きくなるか、 という事が問題視されるわけです。子供が大きくなる原因の一つとして、肥満が原因でお母さんが妊娠糖尿病になっている場合があります。肥満→妊娠糖尿→巨大児、の流れが多いのでまず母体の肥満に留意するわけです。 >2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる …開きにくい、という点だけではなく 陣痛微弱の他、子宮口開大の後、肥満の母体の産道は 狭小化(肉厚になり狭くなっている)している事が 多々あるので、出産を終えるのに時間がかかる事が 多いのです。2800gのお産で…という事例は、このような理由で難産になったのではないでしょうか。 >3、妊娠中毒症になる …肥満だけが中毒症の全ての原因ではありませんが、 十分な原因に成り得ます。 重症化すると出産後も健康に影響するので、やはり体重管理は心がけておいた方が出産前後のリスクを低くする事が出来ます。 …と、少し怖い事を書いてしまいましたが、どうしても体重が増えちゃう妊婦さんっていらっしゃるんですよ。でも、医学的に必要であればドクターも体重管理の為の入院等でコントロールしてくれますから、よく担当医師や看護師に相談されるのが一番ですよ。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。2についてですが陣痛微弱というのはなぜおこるのですか?脂肪で陣痛をかんじにくくなっているということですか? 肥満になると産道も狭くなってしまうから子宮口がひらいてもなかなか出てこなかったということですね?

関連するQ&A

  • 妊娠前の体重

    妊娠前に太っていると妊娠中や出産の時に悪影響はあるんですか? 私は28才、身長153センチ、体重55キロで、腰痛もちです。 子供が欲しいんですが、その前にもうちょっと痩せておく方がいいんでしょうか。それとも妊娠してから体重管理をしっかりすれば大丈夫ですか? 「太ってても大丈夫だよ」と友達は言いますが、彼女達はみんな妊娠前は痩せてたので、やっぱり不安なんです。妊娠中毒症や、(肥満が原因の)難産は避けたいし。。。腰痛がひどくなるのも心配だし。 週3回のエアロビで、やっと3キロ落とした(半年前は58キロあった)んですが、もともと太りやすい体質だし、これで妊娠したらもっと太っちゃうの!?ってすっごい心配です。

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠10週目です。 体重管理について質問なんですが、6ヶ月までに増えた体重は赤ちゃんではなく脂肪だと聞いたのですが、6ヶ月くらいまでは体重は増やさないほうがいいのでしょうか? みなさん 、どれくらいのペースで増えているのでしょうか? 体重が減るほどつわりがひどいわけではないので…体重管理をしないと思っているのですが、シャーベットとマクドのポテト、ウィダインゼリーしかたべれません… 157センチ 46キロ 10から12キロまで増加OKといわれました。

  • 妊娠中の体重管理

    6ヶ月で妊娠前より3キロ半増です。(162センチ50キロ⇒53キロ) 5ヶ月でつわりが終わり、最近では毎日200グラム増えて1ヶ月で3キロ増えました。 産婦人科の先生は私はトータル12キロ増えて良いからその増え方でもかまわないと言いますが、本には1週間500グラム以上の増加は中毒症になる恐れがあると書いてあり心配です。 実際に急激な体重の増加は中毒症になりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

専門家に質問してみよう