• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重増加

現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして、3歳の娘と9ヵ月の息子母です。 ご妊娠、おめでとうございます☆ 私も体重増加10kgまでと言われ、気を付けてはいたものの、息子の時は増えました~笑。空気吸ってても太るの?っていうくらい(-_-;)赤ちゃんの出生体重も全然違ったから、そのせいもあったのかも知れません。娘2745g、息子3332gでしたから。赤ちゃんの体重や羊水の増加に伴う体重増加もあるので、大丈夫ですよ☆今後、お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて食べる量が減りますし、決して食べ過ぎではないと思います。あとは食べる順番をコース料理と同じ順番で、とにかく野菜から先に食べる!と、自然と食べる量も減りますし、血糖の上昇も緩やかだそうで体にも良いですよ。 朝方など涼しくなってきたので、お体冷やさない様にして、元気な赤ちゃん産んで下さいね!出産、頑張って下さい☆

質問者からのお礼

とてもご親切なご回答ありがとうございました! ここ1ヶ月の体重増加が物凄いので不安でした。増え過ぎはよくないと思って気を付けてはいるのですが、お腹が大きくなるのと同時にどんどん増えるんですよね… 次回の検診で怒られそうで怖いです(笑) あまり気にせず元気な赤ちゃんを産みます!