• 締切済み

妊婦の体重増加について

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

• 妊娠

みんなの回答

• riyumada
回答No.5

現在産後2か月です。 4か月で3.7キロですよね?全然問題ないと思いますが。 私なんて…16キロ増での出産でした(笑)。 私は154センチで44キロだったのですが…。 つわりがひどかったのでその反動か、5ヶ月くらいからうなぎ昇りの増加でした…。 質問者様は元がかなり細めなのでますます問題ないと思いますよ。 塩分には気をつけた方がいいですが、脂っこいものはそこまで過敏にならなくてもいいような気がします。 私が行っていた産院は体重のこととか全然指導がなかったので言われないからいいのかな~くらいに思っていたのですが。 私くらい増えちゃうと妊娠後期に足がむくんだりいろいろ問題が出てきますので食事に気をつけるに越したことはありませんけどね。 食べる量は、暴食でなければ減らす必要はないですよ。

• papanda26
回答No.4

妊娠4ヶ月で+4キロならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ! 雑誌などに載っているママ達はなぜかみんな太ってないんですが、私(現在1歳の子育て中)を含め、周りのママ友も出産までに10~15キロ増がほとんどです。 私は妊娠9ヶ月までは月に1キロのペースで増加してましたが、最後の1ヶ月で3キロも太ってしまいました(><) 里帰り出産で実家に帰って、上げ膳据え膳だったのがいけなかったのかな~と今更反省。。 その最後の3キロがなかなか落ちないんだなぁぁ。涙 私のことはさておき、、妊娠中は体重増加の数値自体にこだわるよりも、自分の食生活や運動など生活態度をコントロールするのが一番良いと思います。 質問者さんは、食事も運動もきちんとなさってますから(本当えらいですよ~~!)その上で増えている体重であれば、赤ちゃんに必要なものだと受け止めていいと思います。 赤ちゃんが産まれると、しばらくは食事もゆっくりできなくなりますから、今のうちに楽しんでください☆ 元気な赤ちゃんが生まれますように心よりお祈りしてます!

• sweet200
回答No.3

臨月の妊婦です^^ 私、身長165で、体重46で、質問者様と同じような体系だったのですが・・・ 今回、4人目の妊娠で体重管理に失敗してしまって、20キロも増えました・・・。 元々が標準体重より10キロ以上痩せていたので、 臨月の今はお腹はとっても大きいですが、 太ってる~~~って感じではなく、 先生からも特に叱られることもないです。(厳しい先生のハズですが) 尿検査や血液検査でも糖が出る等の問題もありません。 私も妊娠初期にグンと体重が増えたんです。 お腹周りなんかは急に脂肪がついて!!! 先生からは、「妊娠して、赤ちゃんが育ちやすい環境を作る為に、脂肪を溜め込もうと体がしているんじゃない?痩せすぎていたからね。」と言われました。 だから質問者様もきっと、体が「赤ちゃんが育ちやすい環境」にしているんだと思います。 赤ちゃん&母体のためにも食べる量は減らさず、安定期に入ってから運動量を増やしましょう! ウォーキングですが、私は2~3時間歩けって言われましたよ>< ちょっと厳しいので、1時間しか歩いていませんが・・・w

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。8ヶ月のものです。 妊娠前は162.0cm 42kgでしたが・・ 妊娠発覚後あっという間に6kg、徐々にふつふつと増えていき 今は54kg、いまだかつて無い体にビビっております^^;。 すでに、先日ストップをかけられてしまいまして。→12kg増し! 痩せの大食いで太らない体質、体重変動なしだった私ですが、 妊娠するとホルモン大移動で体質が一変したのだと思います。 てゆうか、体がそういう体型を作っていくのだという解釈も。 ただ太るなら腕も顔も太りますよね。 ですが、不思議と顔や腕は太ってはいない、必要なところを太らせているという解釈です。 食べた分どんどん太っていきましたよ・・。恐ろしい;; 妊娠前の体重が46kgならば、12kgまでは大丈夫ですが それ以上超えると看護師から体重管理のストップが掛かります。 58kgをめやすに、極端に食べる量を減らすでなく、気をつけて下さい。 妙にダイエットみたいな事をされて、貧血や鉄分不足になると今度は赤ちゃんへ良い栄養が送れません。 ある程度は、太る体質になっているので、体に良い食べ物と運動をされていてくださいね。

• emuco
回答No.1

参考になるか解りませんが、、、気持ちのわかる8ヶ月の妊婦として。 私の場合、ちょっとつわりがきつくて体重が妊娠前から11キロ減ったんですね(苦笑)。 で、悪阻で入院して退院後、15週(4ヶ月終わり頃)から毎日体重を測って食事を記録してるんですが、5ヶ月の終わりまでに3キロ一気に太りました(笑)。 それも体重増加するときは、1日で500グラムとか1キロ増えたりとか一気に増加することもざらで、頭を悩ませました。 毎日体重測って、カロリーオフ、減塩、低脂肪の食品をとったり、摂取カロリーも通常妊婦が取っていいカロリーより少ないはずなのに何故太るのか、、、と健診のときに病院の先生に言ったこともありますよ。 でも先生には、急激に太ることは良くないけど、食事を無理に減らしたり(ダイエットするみたいに)する必要はないよ、って言われました。 と言われてもねぇ、、、余計難しいですよね。 妊娠して代謝が落ちているうえ、私は早産傾向があるため運動も禁止令が出てしまい、ますます身体の代謝をあげることもできなくなったため、困っています。 で、毎日食事を記録していて私の場合は、あくまでも私の場合ですが、炭水化物(ご飯やパンや麺)を少なめに、特に夜は炭水化物を食べないでいると体重増加を防げるようです。 あと、何かのダイエット番組でとろろ昆布を食事の最中に食べると、糖の吸収を穏やかにするため脂肪が付きにくいというのを見て、朝のトーストはチーズととろろ昆布のせにして食べたり、 質問者さんは間食はしないということですが、食べるなら、日中に、果物も夜には食べないようにするとか、しています。 それと、あまり神経質になることも良くないみたいです。 私も最初に比べ、だいぶ決まりごともゆるくなってきました。食べたいときは節度を持ちつつ思い切って食べ、次に日はごめんなさいとお腹の赤ちゃんに懺悔しつつ(笑)控えめに食べたりして、1ヶ月に1キロ太るくらいに抑えられるようになってきました。 それに最近はだいぶお腹が大きくなってきたので、食べる量も自然と減ってきたような気もします。 ただ、臨月になるとこれまた赤ちゃんが下がってきて、胃がラクになり何食べても水飲んでも太る人もいるらしいので、油断はできませんが。 私はそんな感じです。 私も試行錯誤状態でいいアドバイスになってないですが、参考になれば幸いです。