• 締切済み

妊婦の体重増加について

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • riyumada
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

現在産後2か月です。 4か月で3.7キロですよね?全然問題ないと思いますが。 私なんて…16キロ増での出産でした(笑)。 私は154センチで44キロだったのですが…。 つわりがひどかったのでその反動か、5ヶ月くらいからうなぎ昇りの増加でした…。 質問者様は元がかなり細めなのでますます問題ないと思いますよ。 塩分には気をつけた方がいいですが、脂っこいものはそこまで過敏にならなくてもいいような気がします。 私が行っていた産院は体重のこととか全然指導がなかったので言われないからいいのかな~くらいに思っていたのですが。 私くらい増えちゃうと妊娠後期に足がむくんだりいろいろ問題が出てきますので食事に気をつけるに越したことはありませんけどね。 食べる量は、暴食でなければ減らす必要はないですよ。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

妊娠4ヶ月で+4キロならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ! 雑誌などに載っているママ達はなぜかみんな太ってないんですが、私(現在1歳の子育て中)を含め、周りのママ友も出産までに10~15キロ増がほとんどです。 私は妊娠9ヶ月までは月に1キロのペースで増加してましたが、最後の1ヶ月で3キロも太ってしまいました(><) 里帰り出産で実家に帰って、上げ膳据え膳だったのがいけなかったのかな~と今更反省。。 その最後の3キロがなかなか落ちないんだなぁぁ。涙 私のことはさておき、、妊娠中は体重増加の数値自体にこだわるよりも、自分の食生活や運動など生活態度をコントロールするのが一番良いと思います。 質問者さんは、食事も運動もきちんとなさってますから(本当えらいですよ~~!)その上で増えている体重であれば、赤ちゃんに必要なものだと受け止めていいと思います。 赤ちゃんが産まれると、しばらくは食事もゆっくりできなくなりますから、今のうちに楽しんでください☆ 元気な赤ちゃんが生まれますように心よりお祈りしてます!

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

臨月の妊婦です^^ 私、身長165で、体重46で、質問者様と同じような体系だったのですが・・・ 今回、4人目の妊娠で体重管理に失敗してしまって、20キロも増えました・・・。 元々が標準体重より10キロ以上痩せていたので、 臨月の今はお腹はとっても大きいですが、 太ってる~~~って感じではなく、 先生からも特に叱られることもないです。(厳しい先生のハズですが) 尿検査や血液検査でも糖が出る等の問題もありません。 私も妊娠初期にグンと体重が増えたんです。 お腹周りなんかは急に脂肪がついて!!! 先生からは、「妊娠して、赤ちゃんが育ちやすい環境を作る為に、脂肪を溜め込もうと体がしているんじゃない?痩せすぎていたからね。」と言われました。 だから質問者様もきっと、体が「赤ちゃんが育ちやすい環境」にしているんだと思います。 赤ちゃん&母体のためにも食べる量は減らさず、安定期に入ってから運動量を増やしましょう! ウォーキングですが、私は2~3時間歩けって言われましたよ>< ちょっと厳しいので、1時間しか歩いていませんが・・・w

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。8ヶ月のものです。 妊娠前は162.0cm 42kgでしたが・・ 妊娠発覚後あっという間に6kg、徐々にふつふつと増えていき 今は54kg、いまだかつて無い体にビビっております^^;。 すでに、先日ストップをかけられてしまいまして。→12kg増し! 痩せの大食いで太らない体質、体重変動なしだった私ですが、 妊娠するとホルモン大移動で体質が一変したのだと思います。 てゆうか、体がそういう体型を作っていくのだという解釈も。 ただ太るなら腕も顔も太りますよね。 ですが、不思議と顔や腕は太ってはいない、必要なところを太らせているという解釈です。 食べた分どんどん太っていきましたよ・・。恐ろしい;; 妊娠前の体重が46kgならば、12kgまでは大丈夫ですが それ以上超えると看護師から体重管理のストップが掛かります。 58kgをめやすに、極端に食べる量を減らすでなく、気をつけて下さい。 妙にダイエットみたいな事をされて、貧血や鉄分不足になると今度は赤ちゃんへ良い栄養が送れません。 ある程度は、太る体質になっているので、体に良い食べ物と運動をされていてくださいね。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

参考になるか解りませんが、、、気持ちのわかる8ヶ月の妊婦として。 私の場合、ちょっとつわりがきつくて体重が妊娠前から11キロ減ったんですね(苦笑)。 で、悪阻で入院して退院後、15週(4ヶ月終わり頃)から毎日体重を測って食事を記録してるんですが、5ヶ月の終わりまでに3キロ一気に太りました(笑)。 それも体重増加するときは、1日で500グラムとか1キロ増えたりとか一気に増加することもざらで、頭を悩ませました。 毎日体重測って、カロリーオフ、減塩、低脂肪の食品をとったり、摂取カロリーも通常妊婦が取っていいカロリーより少ないはずなのに何故太るのか、、、と健診のときに病院の先生に言ったこともありますよ。 でも先生には、急激に太ることは良くないけど、食事を無理に減らしたり(ダイエットするみたいに)する必要はないよ、って言われました。 と言われてもねぇ、、、余計難しいですよね。 妊娠して代謝が落ちているうえ、私は早産傾向があるため運動も禁止令が出てしまい、ますます身体の代謝をあげることもできなくなったため、困っています。 で、毎日食事を記録していて私の場合は、あくまでも私の場合ですが、炭水化物(ご飯やパンや麺)を少なめに、特に夜は炭水化物を食べないでいると体重増加を防げるようです。 あと、何かのダイエット番組でとろろ昆布を食事の最中に食べると、糖の吸収を穏やかにするため脂肪が付きにくいというのを見て、朝のトーストはチーズととろろ昆布のせにして食べたり、 質問者さんは間食はしないということですが、食べるなら、日中に、果物も夜には食べないようにするとか、しています。 それと、あまり神経質になることも良くないみたいです。 私も最初に比べ、だいぶ決まりごともゆるくなってきました。食べたいときは節度を持ちつつ思い切って食べ、次に日はごめんなさいとお腹の赤ちゃんに懺悔しつつ(笑)控えめに食べたりして、1ヶ月に1キロ太るくらいに抑えられるようになってきました。 それに最近はだいぶお腹が大きくなってきたので、食べる量も自然と減ってきたような気もします。 ただ、臨月になるとこれまた赤ちゃんが下がってきて、胃がラクになり何食べても水飲んでも太る人もいるらしいので、油断はできませんが。 私はそんな感じです。 私も試行錯誤状態でいいアドバイスになってないですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加 どうしましたか?

    身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 体重増加っていつの時期から計算するんですか?

    非常に初歩的な質問なんですが・・。 よく妊婦サイトや妊婦向けの本に「体重管理・・体重増加・・」と 書いてあるのですが、例えば 妊娠前       66KG つわりが収まった頃 60KG 現在        66KG  の場合、「現在の体重増加はプラス6KG」なんでしょうか? 以前、年末の検診の際に体重管理が気になって「先生に増えすぎですか?」と尋ねたら、妊娠前の体重をきかれ、「それなら大丈夫ですよ」と言われたのですが・・。 現在30週なんですがやっぱり増えすぎでしょうか? 

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう