• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

 こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)

私も、明日から27週の妊婦です。 私の場合、つわりがなく体重が全く減りませんでした。 そして19週の健診までは全く増えもしませんでした。 だから少々増えても大丈夫だろうと思っていたのですが、 23週の検診の時に2.5キロ増えていてものすごく怒られました。 どうやら、妊娠してからどれだけ太るか?というよりも 一ヶ月でどれだけ増えたか?ということで見ているようです。 短期間に一気に体重が増えすぎると、妊娠中毒になりやすいようですし…。 でも体重を気にしすぎて、ストレスをためちゃうと赤ちゃんに悪影響だと思いますよ。 たまには好きなものを、食べちゃいましょう! と、思って私は食べてます。 私の運動は、毎日散歩を一時間くらいと、 拭き掃除などの家事をがんばることくらいです。 これから年末年始で食べ物の誘惑が多いですが、 お互いがんばって3月末には元気な赤ちゃん産みましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。  一ヶ月でどれだけ増えたか、確かに前回と前々回はそれぞれ4キロ増えてますね…。2.5キロで怒られるなら私の場合は怒られて当然ですね。  今のところ浮腫も蛋白も糖も出ていないようなのでひとまずは安心ですが、確かに年末年始は食べ物の誘惑がありますので気をつけます。  ありがとうございます。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)

こんにちは 実際のところ+1キロの状態です。 妊娠前の体重から計算しますので。 最近の産科では体重にうるさいですよね。 ストレスを溜めたほうがよくないと思うのですが 質問者さんにストレスをかけてしまってしまっているようで 大丈夫でしょうか? あまり、気になさらなくてもよいですよ。 神経質になってもよいことはありませんので。 体重が1ヶ月に何キロも増えたり 糖がでたりしたら 中毒症で入院させられたり しますので、そちらの点はお気をつけ下さいませね。 あと、臨月になるとあかちゃんも 急激に大きくなりますので週に1キロ増 という事態になってしまったりします。 そちらも少し計算にいれたほうが 後々困らないかなとは思います。 しかしながら、体重がオーバーしてしまう 妊婦さんというは珍しくありませんし ストレスを溜める妊婦さんのほうが よろしくありませんので 少しぐらいなら好きなものを食べましょう。 運動量は私に比べればかなり歩いてらっしゃるようですし(笑) また、胎児は食べれば食べるほどでかくなってしまうものでもありませんので お気になさらなくてもよいですよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。  確かに、まだ臨月でもないのに先月、先々月が週一キロ(月4キロ)増という状態でしたので、それが問題だったのかもしれません。  ストレスは、普段は無いんですけど、食べ物に関しては、好物がハイカロリーなものばかりなので、それを制限されると…という状態なのです。  解禁日は作ってるんですけど、もとが大食なだけになかなか満足できなくて。  そうですね、あまり気にしすぎるのも良くないですよね。今の体重を出来るだけキープしつつ加減して好きなものを食べようと思います。

質問者からの補足

 回答を下さった皆様、ありがとうございました。  少し早いですが、充分参考になる回答をいただきましたので、これで締め切ろうと思います。  親が26キロ増で私を産んでいるから大丈夫という甘えもありましたが、時代も違いますし、前のままの生活がまずいというのは良くわかりました。  これからもっと体重が増えやすくなることを頭に入れて、ストレスが溜まり過ぎないように今の体重で乗り切るように努力します。  なお、ポイントは、皆様参考になりましたので全員に差し上げたいところですが、二人までという制限がありますので、ご理解いただきますようお願いします。  がんばって元気な子を産もうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

今年3月末に出産しました。 私は、35週までは+5kgくらいで納まっていたのに、その後1週間で5kgほどイッキに増えました。 妊娠中毒症による浮腫です。 妊娠中の体重管理には2つの意味があります。 (1)妊娠中毒症の発見 (2)妊娠中毒症の防止 (1)の意味では、節制していても週に1kg以上増えている場合、浮腫の可能性が高いので要注意。 (2)の場合、体重増加を胎児・羊水などの分のみの増加にとどめ、体への負担をできるだけ少なくするというもの。 zasawaqaさんの場合は、(2)の意味になるかと思いますが、この場合、体重だけに注目するのではなく、BMIも合わせて考えます。 zasawaqaさんの場合、BMIが26を超えているため、そこからの体重増加は5~7kg以内ということになります。 つわりで落ちたところからと考えると、7~10kgということになります。 医師がつわりで落ちた所から考えているのは、そこからの増加分は、妊娠による必要な分のほかは、改めてついた脂肪ということになるからだと思います。 それに、体重が本格的に増えるのは、これからなので、今のうちはあまり増やさないでおくためにも、医師の言葉に従っておくのがいいと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/eat.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。  参考URL、とても参考になりました。どう考えても既に増えすぎですね(汗)。  今のところ、医師から浮腫ありとは言われてないので(2)の意味で間違いないと思います。  今月の一ヶ月の食事効果か、体重は1キロ増えてしまいました(←これはたぶん便秘のせいでしょう)が、見た目はほっそりしてきたと周りの人に言われてますので、このまま言われたとおり続けていこうと思います。

  • 回答No.1

病院では、つわり時期のマイナス面から考えてると思いますよ。私もそうでしたから。σ(^_^) 妊娠初期の、つわりがひどい頃って、楽に体重が落ちるんですよね。(>_<)もとは、もっと太ってたのが普通だったんだから・・・と考えがちですが、つわりで減ったとは言え、それでも(私の場合)平均体重以上だったので、1ヶ月に0.5kg増くらいまでしか許してもらえませんでしたよ。( ̄▽ ̄;) 後半は、かなり頑張って、ほとんど増えないようにしてました。いや~本当に健診は楽しみでもあり、恐怖でもあり、健診日の朝食はいつも抜いてました。笑 ちなみに、一人目の子のときは、妊娠前の体重をキープしたまま臨月を迎え出産したので、出産後マイナス6kgのダイエットに成功した感じでした。それを見た年輩の助産婦さんは、「頑張ったわね、でも食べなくても子供は大きくなるのよ。そうなのよ!」とちっともねぎらいの言葉でなく、それで当たり前のように言われました。(´へ`;) でも、出産後に、見事返り咲き?!妊娠中と同じ位の体重になっちゃいました。( ̄□ ̄;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。  やはりそうなのですね。という事は今回も体重の注意をされそうですね…(泣)。  ではあと三ヶ月ダイエットと思ってがんばります。  ストレスで反動来ていつかドカ食いに走りそうでこわいですけど(苦笑)。