• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中体重増加

妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全然増えすぎじゃないですよ。だって考えてみて下さい。2.5キロの中には、赤ちゃんと羊水の分も含まれているんですよ。あなたの体についた分なんて、ほとんど無いに等しいんじゃないですか。  しかも、例えばもともと60キロの女性が2.5キロ太るのと、40キロの女性が同じく太るのは全然違うことですからね。他の方もおっしゃってますが、正常な体重になろうとしているだけなんじゃないですか?  あとは、完全母乳で育児するようになると、沢山食べてもガタガタ痩せますからね。私の友人の何人かは妊娠前より痩せてしまってました。その時に備えて、今は少しでもたくさん食べて、蓄えておいた方がいいですよ。  一番は無理をせず、あなたのペースでのんびり過ごされたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://questionbox.jp.msn.com/qa8594253.html 三日前にも同じ質問されてますよね。 その回答でも納得できないのなら、直接先生にお聞きください。 何度同じ質問しようと、回答は同じです。 もう一度言います。 先生にお聞きください。 そうしたら、あなたは納得できるはずです。 あなたと赤ちゃんを見ている先生なら信頼できますよね。 先生の言葉をあなたの耳で聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

拒食症って聞くと、すっごいガリガリなイメージがあるんですが。。 太ったと言うより、女性があるべき健康な体に戻ろうとしている のが正しいのでは? もし、ガリガリで酷い痩せ体型だったのであればその体重増加は、喜ぶべき事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!