• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理について

現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数916
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は太り気味だった為、先生により「5キロ以上は増やすな」令が 妊娠初期から出されていましたので、ムキになって体重管理を頑張ったので 出産直前で+2キロでした。 先生曰く「お腹の中の子供なんて寄生虫みたいなモンだから、お母さんが食べなくっても 栄養をひねり出して大きくなるんだヨ」 と・・・。かなり口の悪い先生だったので、このような説明を受けました(苦笑) 人は良いんですけどね。例え話が悪いけど、解りやすくて妙に納得しました。 この先生は体重管理にはかなり厳しく、痩せてるじゃん!と言うような妊婦さんにでも 「8キロまで!それ以上は認めん!」などとよく言ってました。 先生の考えかたによってマチマチなのでしょう。 6ヶ月で2.5キロ増だと普通のような気もしますが・・・。 多分、後期になった急激に体重が増えるのを心配して釘を刺されているのだと 思いますよ。赤ちゃんが一気に大きくなる9ヶ月とか、ホント凄い勢いで 体重が増えたりしますから。 私はとにかく歩いてました。車で10分の所に実家があり、実家には犬がいましたので とにかく毎日1~2時間散歩してました。安産に繋がると信じて・・・。 最後は犬の方が嫌がってましたけどね。 食に関しては、私は薄味の野菜スープを食べて(飲んで?)ました。 大根やニンジン、白菜・キノコ類をタップリ入れて作るんです。身体は温まりますし スープなのでお腹も一杯になります。肉が食べたくなったら、湯通しして 油抜きした牛肉をこの野菜スープに入れるとカルビスープみたいで美味しかったです。 熱いスープだと早食いも出来ませんしね。 だしは鶏がらスープの素だったり、チゲだったり色々。中身は同じでも バリエーションは増やせますよ。 7ヶ月検診まで1キロも増やさないくらいの気持ちで行かれてはどうでしょう? 普通にしてたら増えるもんですし・・先生がそのように言われるのであれば 心がける。と言う意味でね。 色々心配事は多いと思いますが、リラックスして楽しいマタニティライフを 送ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動 食事制限してるのに体重がふえるのは?

    臨月の妊婦です。毎日約1時間半のウォーキング、一日のカロリーの摂取量は約1500カロリー以内に収めるようにしているのですが、それでも体重はキープできないどころか、増えています。よく、本とかで、妊婦は一日2300カロリー摂取してもよいとか、書いてありますが、そんなの絶対多いと思うんです。妊娠中毒症になりそう…とか思います。帝王切開では産みたくないし、自然分娩をめざしてずっと頑張ってきました。妊娠中の体重管理をこれで乗り切った、これで管理できてる、など、何かいい方法があったら教えてください。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

    双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

妊娠中の体重の増加は医師によって考えが多少違うようです。私が出産した病院では『7kg~12kg』でした。No1の方が仰った『月に1kg』が目安です。とは言っても なかなか難しいですね。私の友人は体重管理が厳しい病院で出産したのですが「みかんも食べないで!絶食しても赤ちゃんは育つ!」と極端なことを言われてました。 妊娠後期になると、なぜかびっくりするくらい体重が増えます。今が頑張り時です。太りすぎるとリスクが増えるので、少しお医者様が釘をさしたんだと思います。マタニティースイミングなんかもいいらしいですよ。あんまり考えすぎるとよくないですし、増えた体重は気にせずに、これからの体重管理をマメにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 6月末に初出産しました。 私はもともと太り気味でしたので、妊娠前の体重+3kgで出産しました。 つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。 一番増えたのが8~9ヶ月のときで+1kgです。 仕事をしていましたので、妊娠中毒になると困ると思い、体重管理は相当意識していました。 理想的な体重の増加は月に+1kgです。 それに、妊娠後期になると、気をつけていても体重は増えやすくなりますし、妊娠中毒になる可能性も高くなってきます。 中期で月に2~3kg増えている生活を続けていると、後期に入ったら増えすぎて妊娠中毒になってしまうかもしれません。そのために警告されたのではないでしょうか。 あと、妊娠中に+20kgになっても妊娠中毒にならない人もいますし、+5kg程度でも中毒になる人はいます。 つまり、個人の体質によりますので、雑誌に載っている方の情報を参考にされるのは良いですが、同じくらいだからと安心してしまうのはちょっと危険かと思います。 医師は質問者さま自身の毎回の検査結果と状態を考えた上でお話されていますので、その言葉はちゃんと受け止めた方が良いですよ。 >また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? +1kgを目安にされてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分のときは、下記のことを実行して体重を管理してました。 ・バランス良い食事を腹八分目で食べる。 ・自宅で毎日マタニティビクスとマタニティヨガを行う。(働いていたため、ジムなどに通えず、自宅でしてました・・) ・空腹をがまんし過ぎず、玄米ブランなどを少し食べて抑える。 ・温かい飲み物を中心に、1日2リットルくらいの水分を取る。 参考になれば良いのですが・・・ これから寒くなってなかなか運動するのが難しいですが、なるべく身体を動かすようにすると、急激な体重増加は抑えられるかと思います。 かわいい赤ちゃんのためにも、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 37週で推定体重1934㌘

    先週より軽度の妊娠中毒症により入院中です…只今37週でお腹の子が1934㌘と小さく先週の健診より殆ど推定体重が増えておらず……今週?帝王切開で出産なんですが…小さいのが気になり心配です…あと五日で出してしまうので体重が増えるか心配です…よくもう急激に胎児の体重は増えないのが殆どと聞きますし…今の推定体重からして…200前後の差があると聞きますが…その場合は保育器でしょうか?因みに二回目の出産で一回目は重度の中毒症で32週で帝王切開してます……

  • 妊娠中の体重管理

    6ヶ月で妊娠前より3キロ半増です。(162センチ50キロ⇒53キロ) 5ヶ月でつわりが終わり、最近では毎日200グラム増えて1ヶ月で3キロ増えました。 産婦人科の先生は私はトータル12キロ増えて良いからその増え方でもかまわないと言いますが、本には1週間500グラム以上の増加は中毒症になる恐れがあると書いてあり心配です。 実際に急激な体重の増加は中毒症になりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について(つわりで減った場合)

    こんばんは。29歳、初妊婦です。 現在15週です。 もともとぽっちゃり体型で、妊娠前は身長157センチ、体重は58キロでした。 かかりつけの産院では、体重増加は出産まで6~8キロくらいにしましょうといわれています。 7週から13週までひどい吐きづわりで、体重が54.4キロまで落ちました(10月13日時点)。先週からあんなに辛かったのがうそのようにおさまり、何でも美味しくパクパクたべてしまいます。 週末温泉旅行に行ったり、実家に帰ったこともあって調子に乗ってしまい、さっき体重を測ってみるとなんとっ!58キロまでもどってしまっていました。 いろいろ調べてみると、{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}と記載されています。 そこで質問なのですが、つわりで減った分は、一気に増える物(増えても良いの)でしょうか? それとも私の場合は3.6キロ減ったので、出産までに9.6~11.6キロが均等に増えるのが理想なのでしょうか? 次回の検診が11月11日なので、急に体重が増えていると、怒られちゃうかな(~~;と心配しています…。 少し減らす努力をした方が良いのか。 つわりで減った場合の体重増加の理想、管理の仕方について、伺ってみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重管理を怠ると。。。

    妊娠中の体重管理を怠るとどんなことがおこりますか? 1、子供がおおきくなりすぎる 2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる 3、妊娠中毒症になる 1-3すべてありえますか?とくに2について聞きたいです。太ったから難産になったけど産まれた子供は2800gで大きくなかったという話をききました。では難産の原因は脂肪で子宮が開きにくくなったということでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。