• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理

体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数456
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

朝と昼に十分なエネルギーを取らないがゆえに、夜にその分、体が欲しているということはありませんか? 夕食を一緒に食べたいお気持ちは分かるのですが、妊婦さんが8時過ぎに夕食をとるのは、 あまりお勧めできません。 食べる量を考えることも大切ですが、食べる時間帯も、同じくらい重要ですよ。 朝と昼は活動している時間帯なので、この時にしっかり食べて、 夜は温野菜と豆腐料理など、工夫してみてください。 私は1度、後期でしたが、2週間で2キロ増えてしまい、先生に注意するように言われました。 便秘が酷く、便秘薬を処方してもらったところ、体重増加はとまり、 次の検診で先生に「がんばったんですね!」と言われ、 「あ・・いえ・・便が詰まっていたようでして・・・」と少々恥ずかしい思いをしましたw むくみで体重が増えてしまう人もいるので、塩分量にも気をつけてみてください。 体重増加の管理が難しくなるのは、後期、まだまだこれからです。 なるべく無理なく管理できるように、しばらく夕食の時間を早めてはいかがでしょうか。 ご主人と一緒の食卓につきたいのなら、ホットミルク等の飲み物だけでも良いと思いますよ。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BMIは普通ですよね。 正期産(37週)までに大体妊娠前から+10kg程度です。 そうしたら、あなたの増加具合はどうでしょうかね。 >このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 それなら、逆に先生にお尋ねください。 拒食症だったことも伝えて下さい。 あまりに「増やすな」と言うことがあなた自身を追い詰め、あなたの体力を奪いお腹の子にも影響していきます。 一か月トータルで見ていけばいいだけです。 それに、妊娠中は何を食べても増えます。 そういうホルモンが出ているからです。 料理の仕方、油や脂分を少なくして、食べ方もまず野菜(サラダ)から食べてみたらどうでしょうか。 ただ、あまりにも油分をカットすると便秘になりやすくなります。 あなた自身の体重だけでなく、お腹の子に影響すること分かっています? ヘルシーだけでなく、バランスよく食べることが大切です。 ビタミン・蛋白・炭水化物、どれも大切なんですよ。 あなたの食生活は産まれた子にも影響します。 体重を増やさないことだけが重要かしら? そうではないですよ。 今だけではなく、将来にわたって大切な食事。 体重だけに目を向けないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!