• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

こんにちは。155センチ、45キロの子持ち女性です。 妊娠前も、同じ体型だったので、質問者さんと同じような感じだと思います。 私も、10~12キロ増を目標に、と言われました。 あまり増えすぎないのも、産後にゲッソリ痩せてしまう場合があるので、 適度に増加することが理想です。 初期は確かに、あまり増えないことが理想です。 赤ちゃんは、まだまだ本当に小さいですからね。 初期にまったく増えなかったとしても、中期と後期に、初期の分も増加しても良い、ということではありません。 例え体重増加の曲線内に納まっていても、 急に増えることは、体の負担が増加してしまうため、避けなくてはなりません。 質問者さんは細身なので、あまり心配しすぎなくても、適量を守れば大丈夫です。 私もつわりが治まってから、食欲が出てきました。 冷蔵庫に、チンしたブロッコリー、なす、茹でたインゲン豆などを常備しておいて、 食べたい時に少しずつ食べていました。 レンジでしんなりさせたナスは、冷ややっこにのせて食べると、すごくおいしいんですよ。 ごま油をかけると、香りで減塩になるので、今もよく食べます。 甘い物が欲しい時には、木綿豆腐に黒蜜をかけて食べました。 あまり、食べ物に関して我慢したという記憶はありません。 お大事になさってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

その他の回答 (2)

• kuronek03
回答No.2

1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 1人目の時は初期から増えてましたよ(^^;) 1ヵ月に1キロのペースで増えてたので、出産の時はプラス10キロでしたが、安産でした(^^) 子供は3キロちょっとありました(^^) そして現在2人目妊娠中ですが、初期からつわりが、酷くて食欲もなかったんですが、つわりが治まったら食べ物が美味しくてチョコレートやお菓子などよく食べてるので、1人目よりお腹の大きくなるスピードと体重が増えるスピードが速いですが、何とか、今回もプラス10キロまでにしようと思ってます。 助産師さんからも1ヵ月に1キロ代のペースだったら全然大丈夫と言われてます。 太りすぎてる人は体重管理が厳しかったりするみたいですが、私は質問者さんの体重3キロ少ない体型ですが体重の事では、1度も言われた事ないですよ(*^^*) なので、10キロを超えなければ初期に増えようが、後期に増えようが同じだと思うのであまり気にされなくてもいいと思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

現在2回目のマタニティです。10週目となりました。 ちなみに私は妊娠前は149cmの42キロです。 1回目と2回目共に1ヶ月に1キロだと大丈夫と言われました。それだと臨月になると10キロジャストです。 といいながら私は第一子の時つわりとは無縁だったため妊娠15週目くらいに一ヶ月で3キロも太ってしまい、きつくお叱りを受けました。チョコレートがおいしくて… 以来は気をつけて食事と運動間食もしっかりとして(笑)最終的に+8キロで出産に望み、腹にいた息子が3キロとまぁまぁ大きめだったので出産後の入院中にはもう戻っていました。 そして現在10週目でつわりもひどいですが+2キロで先生には順調と言われました。 つわりの具合もあるので太る人は太るし変わらない人は変わりません。 一日5食とか間食すごくしているとかでは問題になりますが、そうでなければ神経質にならなくても大丈夫だと思います。一日3食間食ありくらいであれば一ヶ月に1キロくらいです。神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。