• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。155センチ、45キロの子持ち女性です。 妊娠前も、同じ体型だったので、質問者さんと同じような感じだと思います。 私も、10~12キロ増を目標に、と言われました。 あまり増えすぎないのも、産後にゲッソリ痩せてしまう場合があるので、 適度に増加することが理想です。 初期は確かに、あまり増えないことが理想です。 赤ちゃんは、まだまだ本当に小さいですからね。 初期にまったく増えなかったとしても、中期と後期に、初期の分も増加しても良い、ということではありません。 例え体重増加の曲線内に納まっていても、 急に増えることは、体の負担が増加してしまうため、避けなくてはなりません。 質問者さんは細身なので、あまり心配しすぎなくても、適量を守れば大丈夫です。 私もつわりが治まってから、食欲が出てきました。 冷蔵庫に、チンしたブロッコリー、なす、茹でたインゲン豆などを常備しておいて、 食べたい時に少しずつ食べていました。 レンジでしんなりさせたナスは、冷ややっこにのせて食べると、すごくおいしいんですよ。 ごま油をかけると、香りで減塩になるので、今もよく食べます。 甘い物が欲しい時には、木綿豆腐に黒蜜をかけて食べました。 あまり、食べ物に関して我慢したという記憶はありません。 お大事になさってくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

その他の回答 (2)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 1人目の時は初期から増えてましたよ(^^;) 1ヵ月に1キロのペースで増えてたので、出産の時はプラス10キロでしたが、安産でした(^^) 子供は3キロちょっとありました(^^) そして現在2人目妊娠中ですが、初期からつわりが、酷くて食欲もなかったんですが、つわりが治まったら食べ物が美味しくてチョコレートやお菓子などよく食べてるので、1人目よりお腹の大きくなるスピードと体重が増えるスピードが速いですが、何とか、今回もプラス10キロまでにしようと思ってます。 助産師さんからも1ヵ月に1キロ代のペースだったら全然大丈夫と言われてます。 太りすぎてる人は体重管理が厳しかったりするみたいですが、私は質問者さんの体重3キロ少ない体型ですが体重の事では、1度も言われた事ないですよ(*^^*) なので、10キロを超えなければ初期に増えようが、後期に増えようが同じだと思うのであまり気にされなくてもいいと思います。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

現在2回目のマタニティです。10週目となりました。 ちなみに私は妊娠前は149cmの42キロです。 1回目と2回目共に1ヶ月に1キロだと大丈夫と言われました。それだと臨月になると10キロジャストです。 といいながら私は第一子の時つわりとは無縁だったため妊娠15週目くらいに一ヶ月で3キロも太ってしまい、きつくお叱りを受けました。チョコレートがおいしくて… 以来は気をつけて食事と運動間食もしっかりとして(笑)最終的に+8キロで出産に望み、腹にいた息子が3キロとまぁまぁ大きめだったので出産後の入院中にはもう戻っていました。 そして現在10週目でつわりもひどいですが+2キロで先生には順調と言われました。 つわりの具合もあるので太る人は太るし変わらない人は変わりません。 一日5食とか間食すごくしているとかでは問題になりますが、そうでなければ神経質にならなくても大丈夫だと思います。一日3食間食ありくらいであれば一ヶ月に1キロくらいです。神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠10週目です。 体重管理について質問なんですが、6ヶ月までに増えた体重は赤ちゃんではなく脂肪だと聞いたのですが、6ヶ月くらいまでは体重は増やさないほうがいいのでしょうか? みなさん 、どれくらいのペースで増えているのでしょうか? 体重が減るほどつわりがひどいわけではないので…体重管理をしないと思っているのですが、シャーベットとマクドのポテト、ウィダインゼリーしかたべれません… 157センチ 46キロ 10から12キロまで増加OKといわれました。

  • 妊娠中の理想の体重増加の仕方

    妊娠12週になります。 つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。 おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。 (妊娠前のBMIは20.7でした) よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね? それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。 おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。 4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。 そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑) よろしくお願いします。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 体重増加の数え方

    今8ヶ月中頃の初妊婦です。私は妊娠前身長156センチ46キロでした。つわりで5キロ体重が減り、41キロまで下がりましたが7ヶ月頃から体重が戻り、今は48キロになりました。この場合、体重増加は一番下がった41キロから数えて7キロになりますか?それとも妊娠前の46キロから数え2キロということになりますか?教えてください!

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう