• ベストアンサー
  • 困ってます

体重増加のペースについて教えてください

現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数30908
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 妊娠中の体重増加は月1kgが理想のようです。  私は妊娠8ヶ月目の時、妊娠前+10kgでした(妊娠前はBMI値19程度)。  先生に 「このペースで行くと、臨月には+20kgになりかねないから食事制限をしましょう」 と言われてしまいました。  幾らなんでも+20kgは無いだろう……と思っていたのですが、妊娠後期になると、それこそ水だけでも体が太る。食べた物全てが身になる、といった感じです。  絶食してても太るんじゃないの?!と思うくらい、体重は簡単に増えるようになりました。  今、臨月で、妊娠前+10kgを保っていますが 炭水化物を極力減らす、油(脂)無し、間食ゼロ これを守らないととんでもない事になる! +20kgも充分有り得る!という状態です。少しご飯を増やしただけで、ドンッと体重計に表れます。  立って居られないくらいの酷い腰痛・足の痺れ・腰のだるさ・足の付け根の痛みで運動も殆どできないので、兎に角、食事制限をキッチリしないと体に簡単に脂肪が付いてしまいます。  中期で一気に+6.5kgは危険だと思います。  後期になると、自分でも怖くなるくらい簡単に体重が増えていきます。増えた体重を落とすのは本当に大変なので、ペースを守って増やすように(胎児の体重増加分を充分計算して体重を増やすように)した方が良いと思います。  ただ、妊娠前+12kgにならなかったからと言って健康な赤ちゃんが産めない訳ではありません。産道や内臓などに脂肪が付いて難産になる、妊娠中毒症になる、というのを回避するのが一番の目的ですから必ずしも+12kgを目指す必要は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • arucard
  • ベストアンサー率55% (10/18)

32週目で6.5キロと言うのは大変優秀な成績ですよ。頑張ってらっしゃいます。 理想は月1キロずつの緩やかな増加ですが、妊娠前と同じ感覚で食事をとっていれば1キロどころでなく確実に増えていきますので、無理に太ろうなどとは思わない方がいいです。 経験からいきますと、妊娠後期に一度増えた体重の減量には絶食並の覚悟が必要です。「調整して理想体重に」という方が無理です。 私は妊娠一月前50キロ→ 妊娠判明直前旅行に出かけて帰宅後53キロ→ 三ヶ月目辺りからつわりが始まって44キロ→ 六ヶ月目辺り、秋になって涼しくなった途端50キロ→ 食欲が回復した8ヶ月目辺りで56キロ→ 順調に増加してしまい、最終的には63キロという先生に怒られっぱなしのジェットコースター体重変化でした。トータルで7キロにおさえろと言われていましたのにね。 とにかく運動で管理できないのが辛いです。散歩なんかでは体重は落ちませんので、まずは増やさないように間食ゼロ、三食もカロリーをおさえたものを心がけておいて損はないです。今のうちに。 減らすよりも、増やさない方がまだ簡単でした。 増やすのは、ご心配なさらなくとも何もしなくても予想ペースを上回ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

私はつわりで体重が11キロも減ってしまいました(入院しました)が、退院したとき4ヶ月で5ヶ月の健診までに3キロ太ってしまいました。 その時に、先生に急激に太ろうとしなくていいんだからね、と言われました。 月に1キロを目指すようにと。 私は減りすぎていたので、8ヶ月半ばの今、やっと妊娠前の体重になりましたが、どれだけ体重が減っても、急激に太ることは良くないようですよ。 体重増加のグラフは緩やかでないといけないみたいです。 それに10ヶ月になると、水を飲んだだけでも太る、と4人の子供がいる義姉が言っていたので、それを考慮して今なるべく体重を増やさないようにしているところです。 赤ちゃんの大きさが標準ならば、無理して太ることは無いのでは、と思いますよ。 赤ちゃんが大きくなるのではなくて、産道などに脂肪がついたら難産になるらしいですし、糖尿病や高血圧になってもいけませんし。 ちなみに最近よくテレビに出られている元モー娘の辻ちゃんは、子供を産んだとき7.5キロ増だったって言ってました。 理想体重はあくまでも理想でいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

トータルで何キロ増えたということより、月にどのくらい増えたかの方が、後期は大事だと思いますよ。 私は昨年出産したのですが、出産前に長期入院してたんですね。 そのとき、同室に入院していた人のことなのですが、その方は胎児の成長が悪いということで入院していました。 点滴と安静で、成長がのびる場合があるとかいう治療で。 でもその方、自己解釈で、きっと体重を抑えすぎたからいけないんだと考えて、入院後、入院食の他にも過食し、体重を急激に増やしたんです。 そしたら、妊娠高血圧症になってしまいました・・・。 本来なら、赤ちゃんの成長がよくないので、できるだけお腹に長くいて欲しい所だったのですが、高血圧症のため、早目に帝王切開をしなければいけないことになってしまいました。 自然に増える分には問題ないと思いますが、増やそうと思って急激に増やすのは、後期は特に危ないと思います。逆に減らすのも。 普通に楽しく、美味しく、健康的な食生活をしていれば、問題ないと思いますよ。 ここまできたら、トータルのことはあんまり重要視しないで、これから先だけ考えていいと思います。 これから先、増えすぎないように、減らさないようにしていけばいいのではないでしょうか? 先生は問題ないというのに、少し遅れた知識で、体重制限をうるさく言う助産師さんっていますからね。 そういうのは、ある程度は、すいませ~んって聞き流していいと思いますよ。 先生から言われたときは、個別のケースに合わせた、医学的根拠のある助言ですので、聞いたほうがいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。5歳と10ケ月の息子のママです。 急に体重増加はあまりいいとは言えないと思います。毎月1キロペースのトータル10キロと、中期からの10キロでは違うと思います。急に体重増加すると妊娠中毒症などになる可能性があるからですが、質問者様がお医者様にどんな危険があるか、きちんと聞いてみるといいかなと思います。 私は二人目を妊娠中、後期に体重増加し、中毒症の一歩手前でした。 二ヶ月で5キロ位太りました。 結果としては、胎盤早期剥離になりました。 今は元気に大きくなっている息子ですが、重度の仮死状態で生まれました。 原因が体重増加だけではないけれど原因の一つでもあるとお医者様に言われました。 なのでやはり気をつけた方がいいかなと思います。 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先ず、医師からの科学的に、状況について問い合わせること。体重が増えた過ぎた場合どのような結果が予測されるか?。悪戯に心配してもしかたがない。動物の全てが妊娠すれば自然と体重が増え、身体を強化する動きが発生します。貴方は陸上を行っていたことからも、普通の人より防御機能に優れていると考えられます。子供ができたことによりホルモンの分泌が他の人達より多くなったと言え、痩せていたものに対して運動機能が発達していたことから栄養の吸収機能が他の人より増えたものでしょう。  心配はないと思います。専門医に科学的に説明を受けるのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠後期の浮腫みと体重増加

    32週の妊娠8ヶ月です。 ここ2・3日、足の浮腫みがひどいです。今までは、足の甲がたまに浮腫むくらいで、翌日もしくは翌々日には必ず浮腫みはなくなっていました。しかし、今は足首あたりまで浮腫んでしまっています。お風呂でのマッサージ、適度な運動をしても、なかなか治りません。 そのためなのか、体重も増加してしまっています。 食べる量・運動量(毎日1時間は歩いています)は以前と変わりません。にも関わらず、体重が増加しています。浮腫みがとれなくなってからです。検診から10日経っているだけなのに、体重は1.5キロも増加しています。 今までに血圧や尿検査、浮腫みで病院で注意を受けたことはありません。 この時期は浮腫みやすいみたいですが、浮腫みから体重がこんなに増加することはあるのでしょうか?防止する方法や改善する方法はどのようなものがありますか? 同じような体験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 今日で5ヶ月ですが、いまだに授乳ペースがつかめません。

    混合ですが、40mlだったり140mlだったり、おっぱいも5分だったり15分だったり・・・ しっかり4時間あけても泣いてぐずってオムツ替えてあやして、色々手を尽くしてからにしてもこんな感じで、どうしたら良いのか本当に分からなくなっています。 助産師さんに相談したところ、「体重も順調だし、この子のペースに合わせていけばこのままの授乳方法で大丈夫ですよ」と言われました。 私の育て方が間違っているのではないかと悩み、不安でいっぱいです。 そんな私を見て、助産師さんは「この体重の増え方を見れば、何も間違ってはいないし、大丈夫だからね」といってくれましたが、私の悩んでいる様子を見て安心させてくれようとこう言ってくれたのかな?とも思います。 とにかく、授乳について24時間悩みのタネです。 とにかく良く泣く子なので、その度に授乳のことが頭から離れません。 今後離乳食も始めなければならないのに、どうしていけばいいのでしょうか・・・ どうかアドバイスお願い致します!

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 胎児の体重増加について

    現在32週なのですが、今のところ胎児は2250gあります。 前回30週では1750g。前々回28週で1250gでした。 このまま大きくなったらいったいどれだけ大きくなるのか心配です。 ちなみに私は身長154CMで体重は5kg増です。 先生は大きさについては何も言いませんが、本などをみると どうも大きすぎる気がして心配です。 初産婦なのであまり大きくなりすぎると正常分娩ができるか不安です。 よく身長が低いと帝王切開とも聞きますが、154cmは小さいうちに入るんでしょうか? 10が月の最後に大きくなるとも聞きますが、皆さんの赤ちゃんの 体重増加を教えていただけないでしょうか。

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。