• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

トータル何キロ増やしていい、というよりは週にどれくらい増えても良いか、ということらしいので、つわりで減ったら減ったところからになります。減った分取り戻していい、となると急激な体重増加になって身体に負担がかかるらしいので。 1週間に500グラムまで、が限界と考えてがんばると良いみたいです。 私も今回つわりで減ったのでそこからカウントになりました…。あまりうるさく言われない病院なので自分で一生懸命管理してます。がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに妊娠前の体重プラス7~10キロ増加となると、減ってしまった今の体重から計算すると恐ろしい数値になってしまいます。早くつわりが治まってくれて体重減少が止まるといいのですが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

つわりの時の体重減少がちょっとだけの場合は、妊娠前から数えても良いみたいです。 ただ、6キロ減だったら、つわりで減ったところからカウントした方がいいかもしれません。 というのは、#2さんも書かれていますが、トータルの体重増加のつじつまが合っていても、一時的に急激に増えるのは良くないからです。 つまり、出産時の体重がつわりで減った体重の+10キロまでなら大丈夫だろう、途中でたくさん増えても後で増やさなければいいだろう、は駄目なのです。 毎月(毎週)少しずつしか増えないことを目標に体重管理をしていくと、自然に「つわりで減ったところから」プラス何キロ、になってしまうものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この10年間ずっと妊娠前の58キロの体重でしたので、つわりが治まったら体が欲してバクバク食べてしまいそうで不安です。でも赤ちゃんの為にも頑張って体重管理します。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般的な雑誌等では大体、妊娠前の体重から計算されてますよね。でも、産婦人科では、つわりで減った場合は、その減った体重から計算するところが多いみたいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。書籍や雑誌で見てみたのですが、どこからを基準にしたらよいか解らなかったので、参考になりました。