• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.2

私はつわりがあまりなかった派です^^ 私の場合の体重管理についてですが、 妊娠初期は、赤ちゃん&体のことを考え 体重に関してはあまり気にしていませんでした。 (増えても、お腹の赤ちゃんが成長してきてるからだ!と思っていたので^^) 体重管理を気をつける時期は「後期」かな? (中期~後期は毎日気にしていないと、どんどん増えます^^;) ちゃんと栄養とっておかないと、普通のときとは違い 赤ちゃんも一緒に食べたものの栄養を取るので 貧血や、めまいが起こったりして、大変ですよ^^; (私はサプリなどで補っていました) よく、妊娠したら二人分食べろとか言いますが、あれは 「量を二人分食べる」のではなく 「栄養分を二人分取れ」ということみたいですよ。 なので初期は、規則正しい生活を送る!のが一番の体調(体重?)管理 かな。 それプラス、赤ちゃんに必要な栄養(葉酸、カルシウム、鉄など)を できるだけ食事で補うように心がければ、大丈夫ですよ^^ 食事、栄養に関してのHP https://www.meiji-hohoemi.com/premama/kondate/index.html https://www.meiji-hohoemi.com/premama/tanpin/index.html https://www.meiji-hohoemi.com/premama/nutrition/index.html 妊娠初期の葉酸の必要性関連HP http://mimirin.chu.jp/yousan.html 体重増加の目あすHP。 http://www.pixy.cx/~kamosika/1/taizyu/java45.html 元気な赤ちゃんに逢える日が今から楽しみですね^^ お体大事に、マタニティーライフをENJOYしてください!

unashushi
質問者

お礼

体重増加の目安HP参考になりました。7~9キロ増だそうです。今から中期以降を覚悟して??気をつけて過ごして行こうと思います。 ありがとうございました(▽”)ゞ

その他の回答 (6)

  • facteur
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

体重が気になりますが栄養管理はしっかりしないと赤ちゃんが弱ってしまうのでお気をつけくださいね^^ 安定期になったら少しウォーキング。 医師のOKがでたらマタニティースイミングやヨガ。 妊娠中についた脂肪は落ちやすいです。 産後、母乳で消費されるカロリーは一日に大変な量です。 産後、6ヶ月は妊娠前の2倍、脂肪が燃えます。 あまり気になさらず。適度な粗食で笑 美がきになるなら 私のお勧めは体重よりも「骨盤」が大切ですよ☆。 出産後に骨盤を治さないと、体型が崩れます

unashushi
質問者

お礼

赤ちゃん弱ってしまうのは絶対さけたいので、栄養管理をきちんとします。ちゃんとできるかな~?? 骨盤??とは骨盤体操???調べてみます。 色々参考になりました。ありがとうございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

私もつわりはほとんどなかったです。そのせいか、最終的に15kg太ってしまって出産時とても大変でした^^; 私も仕事は7ヶ月までしていましたが着々と太っていきました・・・。もともと太りやすい体質ではあったのですが、塩分なども全然考えずに食べたいものを食べたいだけ食べてしまっていました・・・。臨月になってからは夜中にカップラーメンとかまで食べていたので軽い妊娠中毒症にもかかり入院もしました。 後期~臨月には更にお腹も大きくなって体重も増えると思います。体重管理は結構大変なことですがあんまり増えすぎるのも母子ともによくないので気をつけてください。 寒い時期なのでお身体お大事に。元気な赤ちゃん産んで下さい!!

unashushi
質問者

お礼

体重増えすぎると出産大変なんですね! 気をつけなきゃ。塩分など気をつけて日々すごしていこうと思います。ありがとうございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.6

私もつわりはほとんどなかったです。そのせいか、最終的に15kg太ってしまって出産時とても大変でした^^; 私も仕事は7ヶ月までしていましたが着々と太っていきました・・・。もともと太りやすい体質ではあったのですが、塩分なども全然考えずに食べたいものを食べたいだけ食べてしまっていました・・・。臨月になってからは夜中にカップラーメンとかまで食べていたので軽い妊娠中毒症にもかかり入院もしました。 後期~臨月には更にお腹も大きくなって体重も増えると思います。体重管理は結構大変なことですがあんまり増えすぎるのも母子ともによくないので気をつけてください。 寒い時期なのでお身体お大事に。元気な赤ちゃん産んで下さい!!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

もうすぐ6ヶ月の妊婦です(3人目だけど)。 私は元々太めだったので、昨日お医者様に「何キロまでならOK?」と聞いたら「プラス4キロが理想だけど、6キロくらいになるのが普通だと思う。」と言われました。 で、「2人目の時、体重管理にばかり気がいっていて、妊娠後期に体重が減ったり、貧血になったんだけど。」と言ったら、「そっちの方が危険だから、痩せなくていいから増やさなければいいと思って。」と言われました。 妊娠後期に体重が減るのも危ないのだそうで・・・。 初期に増えすぎたからと後期に無理な食事制限は禁物らしいです。 出来れば、前半抑え気味に、後半はちょっとずつ増加が理想とか。 頑張って下さいね。

unashushi
質問者

お礼

頑張ります。なるだけ調理方法など工夫していこうと再認識しました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私も妊娠中です。ただいま5ヶ月です。 私の場合はつわりがひどく、つい2週間前までほとんど食べられず普段よりも体重が6キロ減ってしまいました。でも年末に実家に戻ったらつわりもすっかり治まって3キロもどっちゃいました。 妊娠前と食事の量が変わってないのなら体重は絶対に増えませんので、寒さなどのせいで代謝が悪くなったり、消費エネルギーが減っているのかもしれませんね。 つわりが軽いのであれば、栄養の管理が比較的余裕を持ってできると思いますので高タンパク低カロリーの食事を作ってはいかがでしょうか?私はつわりの時期は料理がまったくできなかったので栄養に関しては本当に心配でしたので。 ちなみにつわり明けは食欲が急増して体重管理が大変です。今の時期運動しようにも寒くてなかなか散歩に出るのも億劫で・・・。 でも、赤ちゃんのため、一緒にがんばりましょうね!!

回答No.1

妊娠中は太りやすくなるそうなので、注意が必要です。 かといってダイエットするわけにもいかず・・・ジレンマですよね(^^; 初期は安定期と違って運動もなかなかできないので食事の内容を変える必要があるかもしれません。 野菜中心の低カロリーだけど高栄養のものをメインにして、こんにゃくやキノコ類でかさ増しをする。食事の前にお茶や水をコップ2杯飲み、食べ過ぎを防ぐ。間食はしない、等々。 ただ、初期だからといって全く運動しては行けないというわけではなく、一時間ぐらいのお散歩とかは問題ないようです。(もちろん体調が良いことが前提ですが) 初期だから太ってはいけない、というわけではないですが、体重増加の目安として、妊娠前の体重が標準体重の人は8~10kg、やせ気味の人は12kgぐらいまで、太り気味の人は5kgぐらい、などと言われていますので、今あまり太ってしまうと後々体重管理が大変になってしまうかもしれないですね。 大変かと思いますが、なるべくヘルシーな食事をとるように心がけ、体調がいいのであればお天気の良い日の暖かい日中を見計らってお散歩されるのがいいと思います。

unashushi
質問者

お礼

ヘルシーな食事を心がけようと思います。運動は、仕事もしているので、夕方犬の散歩に行ってます。今は寒いので1時間位歩くのがやっとです。食事気をつけてとろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 体重増加に悩む妊娠です

    いつもこちらでお世話になっています。 現在26週目の妊婦です。 元々、165cm73kgと肥満です。 つわりで体重が減ったので今のところ、72kgと妊娠前よりは増えていません。 体重管理に関してあまりうるさい病院ではないのですが、増えることが怖くて常にストレス?を感じます。元々肥満の場合、栄養を蓄えているので、たいして食べなくても、赤ちゃんには影響ないとどこかで見たことがあります。 今の私はダイエットのような食事?(朝…豆乳バナナジュース、昼…糸こんにゃくを麺代わりにしたパスタ、夜…キャベツ・ほうれん草・ブロッコリーなど野菜のみの温野菜サラダ)をしていますが、大丈夫なのでしょうか? こんな感じの食事をしていても、1週間で500g増えるか維持するくらいです。 ちょっと油断して、炭水化物なんかを取ると、2日でいきなり1kg増えることが当たり前です。 だから怖くて食べるのを止めています。 役所の母親教室なんかではバランスよく食べるように(炭水化物も取るように)と栄養士さんが話されていましたが、そんなことを守っていたら、どんどん体重は増えていきます。 お腹が減って胃が気持ち悪いですが、耐えるしかないと我慢しています。 私の今のやり方で本当に大丈夫でしょうか? 標準以上の体重がある妊婦さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは。来週20週目に入ろうとしている妊婦です。題名の通りで、体重がどんどん増えていっています。病院の先生には10キロ増しを目安にと言われましたが、残り20週間の妊娠期間で、10キロなんか簡単に超えてしまいそうです。体重計にのるたびに憂鬱な気分になってしまいます。体重増加に関する体験談また、体重管理のアドバイスを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう