• ベストアンサー
  • 困ってます

体重の増加

現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

六歳になる娘のママです。 カロリーがあまりないものは、もちろんきのこ類、海草類ですね。 お肉はチキンがおすすめですよ。 実は、私は妊娠して体重がなんと25キロも増えたんです。 悪阻が治まったら食べて食べて…。 中毒も何もなく健康な子供が生まれてきましたが、私の場合ストレス 太りをしてしまったので、産んでから大変(笑)でしたけど。 太っちゃいけないと考えると、ストレスで子供にもよくないので いつもの自分を心がけて下さい。時間があるのなら、料理などにこって みて、自分の妊婦生活を褒めてあげてください。 野菜類も、生ではなく、温野菜にして食べてもいいし、温野菜を作るならトマトを煮込んだら野菜スープにもなる。味付けもシンプルなトマトの味(ちょっと塩いれてもオッケー)スローライフじゃないけど、本来の味を追求してみるとか…。オリーブオイルなどなら、ドレッシングつくりにもいいんじゃないかな? 私は産んだ直後に10キロ減ってたのですが、それ以降はなるべくシンプル料理を心がけ、主に野菜、鳥、魚の生活したらほとんど戻りました。 噛むことを心がけた料理だと結構おなかが満たされましたよ。 妊婦ライフ、エンジョイしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか~?!悪阻が治まったら食べてしまいますよね。。 その話を聞いて安心しました。 急に痩せようと思ってもストレスになるだけなので、 あまり無理せず、適度に運動して、カロリーを考えた食事にします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

初めまして。3ヶ月になる男の子の新米ママです。 私も食べ悪阻があって、ものすごい勢いで食べてました。おかげで体重は13キロも増加…先生に怒られてばかりでした(苦笑) でも臨月に入ってから、「これ以上太ったら産後が大変!」といまさら思って、毎日3時間の散歩、床の拭き掃除(四つんばいで)をしたら、体重増加は止まり、むしろ少し減りました。 減りすぎるのは良くないらしいですが、多少の上下は大丈夫と言われたので。 食べ物は甘いものは1日1個のチョコを楽しみに生きていました(笑)人間、楽しみもないと☆ これから油断したらどんどん身体についてしまうのでがんばってくださいね!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 毎日3時間も歩いて張るんですね。。 床掃除ですね~。。聞いた事あります。床掃除は良いって。 大変そうですけど、それぐらいしないといけませんよね~。。 一度、頑張ってみます!!

• 回答No.1
noname#19953

私も現在4人目を5ヵ月。お互い悪阻は辛かったですね。 体重のコントロールはやはり食事と運動でしょうか。 友達は家でマタニティービクスのビデオで一日一回運動してたら かなり効果があったといってます。 私はビデオは持ってないので毎朝、TVのラジオ体操を心掛けてます。 スイミングでしたら、プールの水温が低すぎることはないと思うので 冷え過ぎることはないと思いますよ。 私も近所にある町営のプールが温水なので、時々ウォーキングをしに行っています。 食事の方は甘いものを控えることと、夕方の主食(ごはん)をキャベツの千切りで代用してかなりカロリーをセーブできました。 夜9時以降はお腹が空いたらチーズかところてん。 悪阻まっさかりの時には夜中でもおにぎり食べてましたが 悪阻が治まって来たので、そろそろ私もセーブの時期です(^▽^;) お互いがんばりましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪阻がこんなに辛いものとは、思っても見なかったです。 食べ悪阻なので、常に食べてました_(^^;)ツ スイミングとウォーキング頑張ります。