• ベストアンサー
  • 困ってます

妊婦の体重増加について/6ヶ月

こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KANAKE
  • ベストアンサー率54% (6/11)

こんにちは。私は妊娠28週の妊婦です。 私は20週の時、妊娠前に比べて+1.5kgでした。 6ヶ月の末期には赤ちゃんは700gほどに成長します。まだそれほど大きくはないですが、赤ちゃんはyopi_421さんの胎盤から栄養をもらっているので、食べられるものの中からバランスよく栄養を取るのが大切だと思います。体重増加の目安として、 赤ちゃん3kg 胎盤&羊水1kg 妊娠に伴う循環系の増加(血液や水分)2kg 妊娠して増えた脂肪2kg で約8kgとなります。yopi_421さんは産院の先生から8kg増が理想と言われているみたいなので、きっと体型は標準の方なのでしょうね。 お母さんの体重増加が少ないと、赤ちゃんが小さく産まれるリスクが高くなってしまったり、お母さんの栄養が赤ちゃんにとれらてお母さんの体調に支障をきたしたり…というリスクが考えられると思います。今後のつわりの状況にもよりますが、あまりに体重が増えないようであれば、先生や助産師さんに早めに相談してみたら良いと思います。いきなり体重が増えても、それはそれで別のリスクが高くなるので… お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆お体お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答頂き有難うございます。 赤ちゃん3kg、胎盤&羊水1kg=4kgのみだと思っていました!8kgの根拠を知ることができ、大変参考になりました。 食べられるもの中でバランスの取れた食事をするよう、努力します。それが母親の務めですものね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • つわり??それとも、吐き癖??

    妊娠20週の妊婦です。。 妊娠してつわりがはじまって以来、(いまは、もうつわりはおわったのですが)、1週間に、2,3度吐いてしまいます。 むかむかするのもありますが、吐き癖がついたのだと、思います 胎児に影響があるのでは?と心配ですが、どうしても、おさえられません。 みなさんの、意見をきかせてください。

  • 量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。 胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。 おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。 間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。 栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。 胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご妊娠おめでとうございます。 近年、母親のダイエットなどが原因による低体重の赤ちゃんが増えているということで、母体の食事制限を見直す動きもあります。 デリケートな状態であるプレママさんに、不安にさせるようなことは言いたくないのですが、 「ママが食べれなくても、ママの体の栄養が赤ちゃんに優先的に行くから大丈夫」は、悪阻がひどくて精神的に参っているママさんを励ます言葉であるというふうに受け止めたほうが良いです。 水溶性のビタミン・ミネラルや、脂溶性でも消耗されやすいものは多くあります。 >現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 鉄欠乏性の貧血がありそうです。今一般的に用いられている貧血の検査の基準は、妊婦用のものでも甘いので、隠れ貧血が見落とされていることがよくあるようです。 妊娠中で食欲が落ちているというママさんは、甘いものやジャンクフードだったら食べられるという人が多いですが、 低ビタミン、低ミネラル、低タンパク質により、残念ながら、ますます体調不良を増進させる食べ物です。 質問者様を責める気持ちはありません。 現代日本の食に対する感覚がおかしいからこそ、体重増加だけを気にしてこのようなコントロールをしてしまう妊婦さんが多いのだと思います。 とにかく今は食欲がわかないのでしょうから、少しでもお肉や魚を毎食に取り入れてみたり、 妊婦さん用のサプリを補助として用いて、早く食欲を取り戻すようがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答頂き有難うございます。 今のところ鉄欠乏とは診断されていなのですが、妊婦用の基準が甘いとすれば安心できないですね!(どちらかというと妊婦用を厳しくして欲しいものです) 『食べられないし、しょうがないじゃ』母親失格ですね。少しでもバランスよく食事を摂るよう心がけます。 専門的なご回答大変参考になりました。

  • 回答No.1

同じく、6ヶ月です! 6ヶ月の時点で4キロ増えた私は先生に怒られました! 「このペースで上がると、妊娠中毒症になる恐れがある」 「今の時期なら、体重変わってないくらいで丁度いい」 と… なので体重増やさないようにしながらの私からしたら 質問者様の今の状態が羨ましいです(笑) 後期になったら嫌でも増えていくそうなので その時に備えて?今を維持させていく意識でいいと思います。 そして、一気に体重が増えるという事が一番怖いので 今増えないからと安心せず日々体重管理した方がいいと思います。 色々説はありますが 妊娠前のBMI値により理想な増え方があるんだそうです。 太めであればあるほど、増加は少ない方がよく 痩せであればあるほど、増加は多い方がよい 標準ならば10キロ以内が目安 (詳しくは調べてみて下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にお礼してました。すみませんm(_ _ )m

質問者からの補足

早速にご回答頂き有難うございます。 同じく6ヶ月と伺い嬉しく思いました!!後期、体重の急激な増加がないよう、また体重の低下が続かないよう気をつけることが大切なんですね!有難うございます^^

関連するQ&A

  • 妊婦のパーマはだめですか?

    美容院の予約を明日入れていて、そのことを友人に話したら、妊婦はパーマをしたらだめだと言われました。 パーマ液が胎児に影響?を与えるとのことですが、本当ですか? ちなみに今妊娠10週目で、つわりなどは全くありません。

  • 妊婦の食事

    インスタント食品や、スナック菓子など、 胎児に悪い影響があるとよく聞きます。 現在7週くらいですが、つわりがひどくて、 ほとんど食べれません。 それでも何か食べなきゃと思って、口に出来るものは、 菓子パンや、お菓子、一部のレトルト食品です。 自炊するにも、臭い等受け付けない為、作るのもままなりません。 インスタント・レトルトは、こんな早い時期からも胎児に影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 冬場の妊婦の過ごし方?

    妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか? ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

  • 妊婦のシーチキン摂取について

    現在、妊娠10週目の妊婦です。 現在つわり中ですが、もともとシーチキンが大好きでツナ缶が食べたくなることがよくあります。シーチキンやツナは水銀の蓄積の害があるため、妊婦はあまり摂取しない方がよいと聞きますが、がまんした方がよいでしょうか。妊娠前からよく食べていたので、すでに蓄積されているでしょうか。万が一胎児に影響があるかと思うと不安です。。。定期的に食べている訳ではないですが、一週間で1~2缶ほどであれば問題ないでしょうか。教えてください<m(__)m>

  • 妊婦の体重制限 すでに15kg増加

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。 出産までにプラス7~10kg増が理想だと産院にて言われました。 しかし妊娠初期で+5kg、中期に入り現在まででさらに+10kg太ってしまい、毎日精神的に辛いです。 食べ悪阻が治まった中期から、食事制限とウォーキング、ヨガをしています。 産院で栄養指導を受け、現在もそれを守っています。 先日お腹の痛みで受診した際に、運動しすぎが原因で薬を処方され安静を言われました。 できることは頑張っているものの、体重は日に日に増加していきます。 産院での栄養指導の量では、常に空腹です。我慢が精神的に辛く、空腹でいらいらし、体調もよくありません。 朝起きると空腹で吐き気→朝ご飯を食べると落ち着く→昼前には空腹で吐き気→昼ごはんを食べ終わるも空腹→夕食までの6時間、空腹で吐き気→夕食を食べると落ち着く→食後30分でまた空腹→早めに就寝しようとするも、空腹で吐き気、眠れない→夜中3時頃就寝 後期でも食べ悪阻が再発すると聞きますが、初期の食べ悪阻のような感じではなく、喉がやけるような感じです。 同じように空腹で悩まれている方、いらっしゃいますか? どのように対処されたか教えていただきたいです。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊婦にOKな便秘に効くお茶

    現在13Wの初妊婦です。妊娠前から便秘だったのですが、妊娠して一段と酷くなりました。つわりのピークは治まったように感じるのですが、便秘でお腹や腰辺りが重く、気持ち悪くてあまり食べることができません。朝一で冷たい水や牛乳を飲んだりヨーグルトやシリアル系をとったり野菜を多く摂ったりと食事面ではいろいろ努力しているのですが、1週間でないことが当たり前になりました。(出てもウサギの糞のようなものが3個とか…)病院の先生は薬を出してくれず、次回の検診でもう一度お願いしてみようと思うのですがまだだいぶ先なのでそれまでの間この便秘状態が続くと思うととても憂鬱です。いろいろ調べてみるとお茶で効いたというのがあったのですが、どんなお茶かとは書いていませんでした。お茶で効果のあった方、どなたか教えていただけませんでしょうか?