• ベストアンサー

妊娠中の体重の増加について

こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero0104
回答No.5

ご妊娠おめでとうございます。私も初産の妊婦で現在7ヶ月です。主治医に体重増えすぎ!とダメだしされ、空腹を乗り越えて(!)体重管理を始めてはや3ヶ月になります。私の場合、妊娠8週くらいで仕事(看護師)を辞めて専業主婦になったので、運動量が激減しました。また、その頃食べづわりが酷かったこともあり、食事量は恐ろしいほど加速していき、10週くらいで6Kg増えてしまいました。でもそれ以上増やさない目標で管理し、何とか現状維持を図っています。  でもcarriebさんは生活自体は変わっていないということですね。マタニティ本によれば、妊娠中は体脂肪がつきやすい体質になっているそうなので、そのせいかもしれません。この機会に食事内容を見直したり、赤ちゃんに必要な栄養素について本を読んだりするといいですョ。『妊娠中の体重管理」といった種類の本が書店のマタニティコーナーに何冊か出ています。積極的に摂ったほうが良い栄養素など赤ちゃんと母体にためになることがいろいろと書いてあります。(紹介したいのですが文章が長くなってしまうので)赤ちゃんがぐんぐん成長するのは妊娠後半なので、前半では普段の食事量プラス250Kcal程度で良いと書いてある本がありました。  他の方のご意見にあるように、あまり神経質になりすぎるのもストレスになりますし、20Kg増えても安産だったという人もいて人それぞれとは思います。主治医から何も言われていないようなのでまだ問題ないくらいの増加なんだと思いますが、心配なら主治医や助産師さんに相談するのも良いと思います。  では、暑いので身体に気をつけてマタニティライフを楽しみましょう!  

carrieb
質問者

お礼

kero0104さんありがとうございます。 看護士さんは運動量が多そうですものね。妊娠していなくても、辞められたら体重が増えそうです。 あまり手の込んだことはできそうにありませんが、知っているというだけで違うと思うので、本をチェックして食生活を見直してみます。

その他の回答 (5)

• yukiti2
回答No.6

妊娠おめでとうございます。現在22週2人目妊娠中です。私も1人目2人目ともに、つわりが無かったので体重は増える一方でした。先生によく、注意をされました。食べる量を減らすのはなかなか辛いので、1人目のときに試したのが、食事の前に果物作戦です。たとえば、りんご1個を良くかんで食べる。その後食事をするとご飯の量が減って体重増加に歯止めが利きました。果物は糖分が多過ぎると書いてあった本もありましたが、とくに糖で引っかかることも無く、 最初の5ヶ月で6キロ増えていた(妊娠前よりも)体重も結局出産するとき(きちんと予定日で生んだので40週)8キロ増で抑えることができました。 今回は子供がいるので食事前に果物と言うわけに行かないので、なるべく子供とおしゃべりしながら時間をかけて食事をするようにして、少ない量で満腹感が出るように努力しています。 ちなみに、妊娠後期は本当に体重増加はすさまじいものがあります。空気吸っているだけで太っているような、そんな感じでしたよ。

carrieb
質問者

お礼

yukiti2さんありがとうございます。 >食事の前に果物作戦です。 参考にさせていただきます。果物でなくても歯ごたえのあるもので代用できそうですね。 >空気吸っているだけで太っているような、そんな感じでしたよ。 わずかずつではあるのですが、遂にそれが始まったのかと思ってしまいました。増え続けないよう頑張ってみます。

• seri-baby
回答No.4

現在妊娠34週目です。15週目ですか?今母子手帳をみているのですが、その頃の私って、今の体重より1kg重い(すでに妊娠前より3kg増)!看護師さんに「体重増加注意」としっかり書かれている!言い訳としては、その頃はまだ安定期に入っていないから、あまり身体を動かしたりしていなかった(本当にすごい言い訳、要はグウタラだった)。そんな私でも、後半になってくると、赤ちゃんと自分のために身体に気をつけなければ、とか、育児のために体力をつけておかなければ、という意識が高まってきて、体重管理もできるようになってきました(もちろん、まだまだ気は抜けないけれど)。現在は、食事に気をつけ、一生懸命歩いたりしているので、体重増加は2kg増に抑えられています。でももちろんその頃の体調をみてのお話です(今のところ、私はとっても元気)。とりあえず、こんなグウタラな私でさえ、出産が近づけば近づくほど意識改革できてきて、それにともなって、体重管理もできるようになってきました、というお話でした!お互いがんばりましょうね!

carrieb
質問者

お礼

seri-babyさんありがとうございます。 34週で2キロ増ですか。私もそうでありたいです! とてもしっかり管理されているのですね。 日中のデスクワークに加え、この暑さでバスを使う機会が増えてしまったので、運動不足が気になっています。私も運動面を考えてみようと思います。

回答No.3

こんばんは 初めては色々戸惑う事がおおいですね。 出産まで、約10キロの体重増加に留めるほうが、出産にまつわる、トラブルが少ないと云われています。 掛かりつけの医師は何と言っていますか? 医師に注意事項を、よく聞いて、安産で元気な赤ちゃんが、お生まれになられますよう、おいのりいたします。

carrieb
質問者

お礼

himawari223さんありがとうございます。 前回の検診時は200g増えた程度でしたので、 何も注意はされていません。そういえば体重の話も特にされてはいないですね。あまり厳しくないのかな?!次回の検診の時に質問してみます。

• yuiyui25jp
回答No.2

前半にびっくりするペースで増えますよ^^いくら気をつけていてもです。 お腹の贅肉もどんどん増えていきます。 気にしないでバランスよく食べましょう。 私は4ヶ月までに6キロ増えました。 食べていないのにです。一日1食でした。 このままいったら・・・って思いましたが、生まれるまでの増加は8キロでしたよ^^ 5-7ヶ月からはあんまり増えませんでした。医者いわく、前半に増えた人は後半増えないそう。 そんな200グラムとか細かく考えなくても、普通に家事して運動して食生活を大きく変えなかったら最終の体重増加は理想どおりになりますよ。

carrieb
質問者

お礼

yuiyui25jpさんありがとうございます。 よく後半に体重がグンと増えるという話を耳にしていたのですが、前半もありなんですね。 延々と太りつづけないといいのですが・・・

• nachi131
回答No.1

こんばんは。はじめての赤ちゃん、楽しみですね。 体重の増加が気になるとのことですが、質問者さんが言うとおり、妊娠中の体重増加ってそんなものだと思いますよ。赤ちゃんはどんどん大きくなってゆくものですしね。 むしろ質問者さんは、食事にも気をつかっているみたいですし、いわゆる普通の体重増加より少なく抑えられるんじゃないかと思います。 そして、仮に思った以上体重が増えてしまっても、母乳育児や家事(子供生まれると家事って増えるんです)をこなしているうちに自然に落ちると思います。 だから今はあまり体重のことを気にせずに、おおらかにかまえて妊娠生活を楽しんでください。 子供が生まれると、容易にできなくなること、本当にたくさんあります。 体調に問題がないなら、ご主人やお友達といろいろ出かけたり、美味しいものを食べにいったりしてほしいなぁと思います。そして、うちで一人で過ごす時間なども大切にしてみてはいかがでしょう。本を読んだり、趣味に時間を費やしたり…。 (今、私ができないことを並べてる気もしますが…) お仕事しているのかなぁ?だと平日昼間は忙しいかもしれないですね。 今考えれば、一人目がおなかにいたときが、私にとっては至福のときだったなぁ…なんて思います。もっといろいろしとけばよかったとも思ったり。 (遅ればせながら、私、2才と1才男女のママをしています) 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、どうぞゆったり、ゆっくり過ごしてくださいね。 元気にご出産を迎えれるようお祈りしています。

carrieb
質問者

お礼

nachi131さんありがとうございます。 >そして、仮に思った以上体重が増えてしまっても、母乳育児や家事(子供生まれると家事って増えるんです)をこなしているうちに自然に落ちると思います。 実は今からそれを期待していたりします(笑) つわりが無いのは本当に赤ちゃんに感謝しています。 仰られるように、おおらかに生活を楽しむことも大切ですよね。もう少し気持ちにゆとりと持つようにしてみます。