• ベストアンサー

妊娠中の体重の増加について

こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero0104
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

 ご妊娠おめでとうございます。私も初産の妊婦で現在7ヶ月です。主治医に体重増えすぎ!とダメだしされ、空腹を乗り越えて(!)体重管理を始めてはや3ヶ月になります。私の場合、妊娠8週くらいで仕事(看護師)を辞めて専業主婦になったので、運動量が激減しました。また、その頃食べづわりが酷かったこともあり、食事量は恐ろしいほど加速していき、10週くらいで6Kg増えてしまいました。でもそれ以上増やさない目標で管理し、何とか現状維持を図っています。  でもcarriebさんは生活自体は変わっていないということですね。マタニティ本によれば、妊娠中は体脂肪がつきやすい体質になっているそうなので、そのせいかもしれません。この機会に食事内容を見直したり、赤ちゃんに必要な栄養素について本を読んだりするといいですョ。『妊娠中の体重管理」といった種類の本が書店のマタニティコーナーに何冊か出ています。積極的に摂ったほうが良い栄養素など赤ちゃんと母体にためになることがいろいろと書いてあります。(紹介したいのですが文章が長くなってしまうので)赤ちゃんがぐんぐん成長するのは妊娠後半なので、前半では普段の食事量プラス250Kcal程度で良いと書いてある本がありました。  他の方のご意見にあるように、あまり神経質になりすぎるのもストレスになりますし、20Kg増えても安産だったという人もいて人それぞれとは思います。主治医から何も言われていないようなのでまだ問題ないくらいの増加なんだと思いますが、心配なら主治医や助産師さんに相談するのも良いと思います。  では、暑いので身体に気をつけてマタニティライフを楽しみましょう!  

carrieb
質問者

お礼

kero0104さんありがとうございます。 看護士さんは運動量が多そうですものね。妊娠していなくても、辞められたら体重が増えそうです。 あまり手の込んだことはできそうにありませんが、知っているというだけで違うと思うので、本をチェックして食生活を見直してみます。

その他の回答 (5)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。現在22週2人目妊娠中です。私も1人目2人目ともに、つわりが無かったので体重は増える一方でした。先生によく、注意をされました。食べる量を減らすのはなかなか辛いので、1人目のときに試したのが、食事の前に果物作戦です。たとえば、りんご1個を良くかんで食べる。その後食事をするとご飯の量が減って体重増加に歯止めが利きました。果物は糖分が多過ぎると書いてあった本もありましたが、とくに糖で引っかかることも無く、 最初の5ヶ月で6キロ増えていた(妊娠前よりも)体重も結局出産するとき(きちんと予定日で生んだので40週)8キロ増で抑えることができました。 今回は子供がいるので食事前に果物と言うわけに行かないので、なるべく子供とおしゃべりしながら時間をかけて食事をするようにして、少ない量で満腹感が出るように努力しています。 ちなみに、妊娠後期は本当に体重増加はすさまじいものがあります。空気吸っているだけで太っているような、そんな感じでしたよ。

carrieb
質問者

お礼

yukiti2さんありがとうございます。 >食事の前に果物作戦です。 参考にさせていただきます。果物でなくても歯ごたえのあるもので代用できそうですね。 >空気吸っているだけで太っているような、そんな感じでしたよ。 わずかずつではあるのですが、遂にそれが始まったのかと思ってしまいました。増え続けないよう頑張ってみます。

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

現在妊娠34週目です。15週目ですか?今母子手帳をみているのですが、その頃の私って、今の体重より1kg重い(すでに妊娠前より3kg増)!看護師さんに「体重増加注意」としっかり書かれている!言い訳としては、その頃はまだ安定期に入っていないから、あまり身体を動かしたりしていなかった(本当にすごい言い訳、要はグウタラだった)。そんな私でも、後半になってくると、赤ちゃんと自分のために身体に気をつけなければ、とか、育児のために体力をつけておかなければ、という意識が高まってきて、体重管理もできるようになってきました(もちろん、まだまだ気は抜けないけれど)。現在は、食事に気をつけ、一生懸命歩いたりしているので、体重増加は2kg増に抑えられています。でももちろんその頃の体調をみてのお話です(今のところ、私はとっても元気)。とりあえず、こんなグウタラな私でさえ、出産が近づけば近づくほど意識改革できてきて、それにともなって、体重管理もできるようになってきました、というお話でした!お互いがんばりましょうね!

carrieb
質問者

お礼

seri-babyさんありがとうございます。 34週で2キロ増ですか。私もそうでありたいです! とてもしっかり管理されているのですね。 日中のデスクワークに加え、この暑さでバスを使う機会が増えてしまったので、運動不足が気になっています。私も運動面を考えてみようと思います。

回答No.3

こんばんは 初めては色々戸惑う事がおおいですね。 出産まで、約10キロの体重増加に留めるほうが、出産にまつわる、トラブルが少ないと云われています。 掛かりつけの医師は何と言っていますか? 医師に注意事項を、よく聞いて、安産で元気な赤ちゃんが、お生まれになられますよう、おいのりいたします。

carrieb
質問者

お礼

himawari223さんありがとうございます。 前回の検診時は200g増えた程度でしたので、 何も注意はされていません。そういえば体重の話も特にされてはいないですね。あまり厳しくないのかな?!次回の検診の時に質問してみます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

前半にびっくりするペースで増えますよ^^いくら気をつけていてもです。 お腹の贅肉もどんどん増えていきます。 気にしないでバランスよく食べましょう。 私は4ヶ月までに6キロ増えました。 食べていないのにです。一日1食でした。 このままいったら・・・って思いましたが、生まれるまでの増加は8キロでしたよ^^ 5-7ヶ月からはあんまり増えませんでした。医者いわく、前半に増えた人は後半増えないそう。 そんな200グラムとか細かく考えなくても、普通に家事して運動して食生活を大きく変えなかったら最終の体重増加は理想どおりになりますよ。

carrieb
質問者

お礼

yuiyui25jpさんありがとうございます。 よく後半に体重がグンと増えるという話を耳にしていたのですが、前半もありなんですね。 延々と太りつづけないといいのですが・・・

  • nachi131
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんばんは。はじめての赤ちゃん、楽しみですね。 体重の増加が気になるとのことですが、質問者さんが言うとおり、妊娠中の体重増加ってそんなものだと思いますよ。赤ちゃんはどんどん大きくなってゆくものですしね。 むしろ質問者さんは、食事にも気をつかっているみたいですし、いわゆる普通の体重増加より少なく抑えられるんじゃないかと思います。 そして、仮に思った以上体重が増えてしまっても、母乳育児や家事(子供生まれると家事って増えるんです)をこなしているうちに自然に落ちると思います。 だから今はあまり体重のことを気にせずに、おおらかにかまえて妊娠生活を楽しんでください。 子供が生まれると、容易にできなくなること、本当にたくさんあります。 体調に問題がないなら、ご主人やお友達といろいろ出かけたり、美味しいものを食べにいったりしてほしいなぁと思います。そして、うちで一人で過ごす時間なども大切にしてみてはいかがでしょう。本を読んだり、趣味に時間を費やしたり…。 (今、私ができないことを並べてる気もしますが…) お仕事しているのかなぁ?だと平日昼間は忙しいかもしれないですね。 今考えれば、一人目がおなかにいたときが、私にとっては至福のときだったなぁ…なんて思います。もっといろいろしとけばよかったとも思ったり。 (遅ればせながら、私、2才と1才男女のママをしています) 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、どうぞゆったり、ゆっくり過ごしてくださいね。 元気にご出産を迎えれるようお祈りしています。

carrieb
質問者

お礼

nachi131さんありがとうございます。 >そして、仮に思った以上体重が増えてしまっても、母乳育児や家事(子供生まれると家事って増えるんです)をこなしているうちに自然に落ちると思います。 実は今からそれを期待していたりします(笑) つわりが無いのは本当に赤ちゃんに感謝しています。 仰られるように、おおらかに生活を楽しむことも大切ですよね。もう少し気持ちにゆとりと持つようにしてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 臨月です。体重が急に増加しました…

    現在37wです。身長は151センチで、妊娠前の体重は42キロです。 これまで急な体重増加もなく現在8キロ増になったのですが、この一週間で、1.5キロも増えてしまい、異常だと、病院でかなり驚かれました。 尿検査と血圧も問題はなく、むくみも大した事無いと言われました。 私自身も、普段と変わらない食生活をしていたので、ものすごくショックで、食事をするのも怖いです… 貧血のため、食事は三食しっかり取るようよう言われるのですが… 普通に食べてたら太るので、どうしたらいいのかわかりません… 貧血で、体がだるく、立ちくらみがするので、運動もほとんどできない状態です。 どうして一週間で1.5キロも増えるのでしょうか? 何を気をつけたらいいのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう