• 締切済み

妊娠初期の体重増加

質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

>4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか? 恐らくそうだと思います。 そういった食生活の変化でも変わってしまいますからね…。 妊娠初期の体重増加は妊娠が発覚し、落ち着いた頃あたりから食欲が増して体重が増えてしまうことや、つわりでご飯が食べられずつわりが終わって食べれるようになり体重増えるとかそんな感じだと思います。 まだ生理予定日になっても生理がこないという時期の体重増加は妊娠とは関係ないと思います。

  • nene8769
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

初めましてこんばんは 妊娠してからの体重増加は人それぞれだと私は思います 運動不足だったり 妊娠して無事に産まれるまで精神不安定になり 色々食べてしまって 体重の変動が激しくなりますし。。 私が思うにお腹が目立ち始める12週目あたりから体重が増えるのではないかと・・・。 もちろん 環境変化や食生活が変わるだけでも体重の変動はあると思います。 それによってホルモンバランスが崩れて 肌が荒れたりとかしますから・・・

gyorokyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ妊娠してるかどうかもわからないので とりあえず食生活を変えてみることにします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体重増加とお腹の張る感じについて

    生理が1週間ほど、遅れて検査薬で陽性が出たので 産婦人科へいきました。病院でも「陽性ですが、超音波に 赤ちゃんが見えない」といわれたので、まだ正常な 妊娠かわかりません。先生は多分6週くらいだろうとの ことでしたが・・・。 そこで、その前後ですが、体重が2,3キロ増加したのと 食事のあと、それほど、量も食べていないのに 異常な満腹感を感じてしまいます。 少し胸焼けもしています。 これらのことって妊娠とか関係ないのか、 それとも妊娠初期の体の変化なのかわかりません。 詳しいことがわかるかたがおりましたら 教えてください。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 1日での体重増加の原因はなんでしょうか?

    1日での体重増加の原因はなんでしょうか? 昨日の朝、体重が51,0キロあり、昨日寝る前に計ったら52,6キロに急増していました。 普段なら夜51,6キロ程なのですが、いきなり増えていたためびっくりです。 食事も普段となんら変わりはありません。 ただ変化があるとすれば、その日は10時間立ちっぱなしでした。 後生理5日目です。 生理前、生理中の体重増加は今回無かったので、今になってきたのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • なぜ?体重が増加・・

    食欲が出始めた一週間前くらいは「食べ過ぎた~ 絶対太ってる」と思っても体重は変わってなかったのに最近食欲もおさまって、全然食べてる覚えがないのに太っていました。食べていないのですぐに戻るかと思いきや、増加のままです。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに生理前でもありませんし、私は生理が近くなっても体重の変化はなかったので 不思議です。友人の結婚式で着る服も細身のため、なんとかして痩せたいです。

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理と体重増加の関係

    初潮が来てから15年になりますが、いつもだいたい予定通りに生理が来ます。 今までに3回程ストレスや環境の変化等で生理が来なかった月もありましたが、それ以外は問題なく来ていました。ところが予定の日が来ても来ないので、何か病気ではないのかと不安になっています。妊娠の可能性はありません。ストレスも全くないことはないのですが、耐えられないほどのものでもありません。睡眠も以前と同じくらいとっているつもりです。ただここ1~2ヶ月食べ過ぎで3kgくらい太ってしまいました。生理が来ない原因として体重の増加が当てはまるのであれば、これが原因かなと思うのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう