• ベストアンサー

生理と体重増加の関係

初潮が来てから15年になりますが、いつもだいたい予定通りに生理が来ます。 今までに3回程ストレスや環境の変化等で生理が来なかった月もありましたが、それ以外は問題なく来ていました。ところが予定の日が来ても来ないので、何か病気ではないのかと不安になっています。妊娠の可能性はありません。ストレスも全くないことはないのですが、耐えられないほどのものでもありません。睡眠も以前と同じくらいとっているつもりです。ただここ1~2ヶ月食べ過ぎで3kgくらい太ってしまいました。生理が来ない原因として体重の増加が当てはまるのであれば、これが原因かなと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

どちらかと言うと体重の急激な減少とかで生理が止まるのはよく聞きますが。。。3キロ位の体重の増加が生理の遅れの原因とは聞いた事がないですけど・・・ただ何らかの卵巣などの異常が発生して、結果ホルモンバランスの乱れなどで生理不順になる、体重が増えるという事は考えられると思います。 長年きちんと予定通り生理が来ていて、ご自分で考えうる可能性も思い当たらないのに、生理が来ない時は、質問するより病院に早急に行かれる事をお勧めします。 あと、基礎体温はつけてらっしゃるのでしょうか?もしつけてらっしゃらなかったら、今後のためにもつけていた方が良いですよ。つけてらっしゃるのなら、それを持って病院で受診してください。

maru0maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけていなかったので、これからつけていくようにしたいと思います。 少し様子を見てみて、病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

参考URLにあるように体重が過剰な場合、生理不順になることはあるようですが、3kg位では当てはまらないとは思います。一応、他の要因も掲載してありますので参考にしてください。最悪、卵巣異常ということも考えられます。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/physiology.html
maru0maru
質問者

お礼

基礎体温をつけるようにしたいと思います。 しばらく様子を見てみて、病院へ行こうと思います。病気だと大変ですから。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

maru0maruさん、こんにちは。 ダイエットやストレスで「生理が来ない~」ってことは聞いたことはありますが。 基礎体温つけてます? 妊娠の可能性はないとのことですが、どうでしょうか? しばらく様子をみて、それでも来ないようなら一度産婦人科への受診をお勧めします。 友達に生理の人がいた場合、「横にいたらうつる」って大学の時にききました。これも試しにやってみてください。

maru0maru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基礎体温はつけていなかったので、これからつけるようにしたいと思います。 生理の人のそばでいると「うつる」って私も聞いた事があります。 実際、妹とほぼ同時期(1~3日前後)に生理がきていたので、妹が生理だと聞きもうそろそろかと待ち構えていたのですが、一向にくる気配がありませんでした。 様子を見てみて、病院へ行ってみようとも思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 生理中の体重増加

    最近、体重計を購入し毎日測るようにしています。30台後半です。 通常、43、5キロ付近で日々変化が無かったのですが、生理1日目くらいから300~500グラム単位で増加。3日目の今日、1、5キロ普段より増えてショックです。 食事は変わらずむしろ野菜スープな気を遣っているつもりでした。 生理中、何キロくらい増えるのが正常でしょうか。 いつ頃まで増え、どうしたら、いつ頃、元の体重に戻りますか。

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 生理が止まる体重

    現在154cm42kgです 本来は43~44kgなんですが、この1ヶ月少し食事を節制して1kg減らしました そしたら前回の生理以後おりものがめっきり減り、予定では今日あたりが排卵日なんですが、排卵する兆しがまったくありません… 以前43→38kgまでダイエットしたことがあって、その時は半年間止まりましたが43kgに戻るとまた回復しました でも当時は裸を見たら一目で栄養失調ってわかるくらいガリガリだったので止まるのも納得ですが、今はガリガリではなく、胸にも尻にも太ももにもしっかり脂肪があり、生理が順調だった頃の身体つきとさほど変化はありません 妊娠の可能性はないですし、思いあたるストレスとかもないので、いわゆる低体重で生理が止まるのかもと不安です 154cm42kgは生理が止まってもおかしくない体重なんですか? おりものがめっきり減ったのはやはり痩せたからでしょうか? 排卵が遅れてると考えてもう少し様子を見たらいいですか?

  • 体重増加

    生理前に体重が増加していたのですがしばらくして落ち着き、生理が始まった現在、また体重が増えています。 生理に伴い、体重増加はよくあることだとおもいますが、二度も起こるものなのでしょうか? 別段、食べる量が増えたわけでもないし、毎日ウォーキングもしているのですが… これは、生理が終われば戻ってくれるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? ダイエット中なので、落ち込んでしまいます。

  • ストレスと体重増加について。

    こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。 そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

  • なぜ?体重が増加・・

    食欲が出始めた一週間前くらいは「食べ過ぎた~ 絶対太ってる」と思っても体重は変わってなかったのに最近食欲もおさまって、全然食べてる覚えがないのに太っていました。食べていないのですぐに戻るかと思いきや、増加のままです。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに生理前でもありませんし、私は生理が近くなっても体重の変化はなかったので 不思議です。友人の結婚式で着る服も細身のため、なんとかして痩せたいです。

専門家に質問してみよう