• ベストアンサー

生理と体重増加の関係

初潮が来てから15年になりますが、いつもだいたい予定通りに生理が来ます。 今までに3回程ストレスや環境の変化等で生理が来なかった月もありましたが、それ以外は問題なく来ていました。ところが予定の日が来ても来ないので、何か病気ではないのかと不安になっています。妊娠の可能性はありません。ストレスも全くないことはないのですが、耐えられないほどのものでもありません。睡眠も以前と同じくらいとっているつもりです。ただここ1~2ヶ月食べ過ぎで3kgくらい太ってしまいました。生理が来ない原因として体重の増加が当てはまるのであれば、これが原因かなと思うのですが…。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.1

どちらかと言うと体重の急激な減少とかで生理が止まるのはよく聞きますが。。。3キロ位の体重の増加が生理の遅れの原因とは聞いた事がないですけど・・・ただ何らかの卵巣などの異常が発生して、結果ホルモンバランスの乱れなどで生理不順になる、体重が増えるという事は考えられると思います。 長年きちんと予定通り生理が来ていて、ご自分で考えうる可能性も思い当たらないのに、生理が来ない時は、質問するより病院に早急に行かれる事をお勧めします。 あと、基礎体温はつけてらっしゃるのでしょうか?もしつけてらっしゃらなかったら、今後のためにもつけていた方が良いですよ。つけてらっしゃるのなら、それを持って病院で受診してください。

maru0maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温はつけていなかったので、これからつけていくようにしたいと思います。 少し様子を見てみて、病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

参考URLにあるように体重が過剰な場合、生理不順になることはあるようですが、3kg位では当てはまらないとは思います。一応、他の要因も掲載してありますので参考にしてください。最悪、卵巣異常ということも考えられます。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/physiology.html
maru0maru
質問者

お礼

基礎体温をつけるようにしたいと思います。 しばらく様子を見てみて、病院へ行こうと思います。病気だと大変ですから。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• mitarin
回答No.2

maru0maruさん、こんにちは。 ダイエットやストレスで「生理が来ない~」ってことは聞いたことはありますが。 基礎体温つけてます? 妊娠の可能性はないとのことですが、どうでしょうか? しばらく様子をみて、それでも来ないようなら一度産婦人科への受診をお勧めします。 友達に生理の人がいた場合、「横にいたらうつる」って大学の時にききました。これも試しにやってみてください。

maru0maru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基礎体温はつけていなかったので、これからつけるようにしたいと思います。 生理の人のそばでいると「うつる」って私も聞いた事があります。 実際、妹とほぼ同時期(1~3日前後)に生理がきていたので、妹が生理だと聞きもうそろそろかと待ち構えていたのですが、一向にくる気配がありませんでした。 様子を見てみて、病院へ行ってみようとも思います。