• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理が止まる体重

現在154cm42kgです 本来は43~44kgなんですが、この1ヶ月少し食事を節制して1kg減らしました そしたら前回の生理以後おりものがめっきり減り、予定では今日あたりが排卵日なんですが、排卵する兆しがまったくありません… 以前43→38kgまでダイエットしたことがあって、その時は半年間止まりましたが43kgに戻るとまた回復しました でも当時は裸を見たら一目で栄養失調ってわかるくらいガリガリだったので止まるのも納得ですが、今はガリガリではなく、胸にも尻にも太ももにもしっかり脂肪があり、生理が順調だった頃の身体つきとさほど変化はありません 妊娠の可能性はないですし、思いあたるストレスとかもないので、いわゆる低体重で生理が止まるのかもと不安です 154cm42kgは生理が止まってもおかしくない体重なんですか? おりものがめっきり減ったのはやはり痩せたからでしょうか? 排卵が遅れてると考えてもう少し様子を見たらいいですか?

noname#177823
noname#177823

みんなの回答

• 回答No.1
  • bekky1

bmi19をしたまわってますので、明らかに痩せすぎです。 44kがあなたの下限になります。 それと、そこまで体重を復活させたとして、きちんと排卵が戻るかどうかは保証の限りではありません。 それだけ、年を取った・重ねた(排卵のない時期を)ということですから、そのように体が認識する。 つまりは、【あれ? 更年期? ならば無駄な排卵は止めてしまおう】とでもいうようなことです。 脂がついていようがいまいが、それ以外のきちんとした資産としてボディがないなら、 妊娠okという判断を体自体が下さないということにすぎません。 それぐらい、’貧乏な体’ということで、妊娠なんかしたら、自分の命に係わるから、妊娠させないような 仕組みとして、’停止’するわけです。 好きにダイエットしていると、確実に骨は痩せますし、脂と筋肉は戻っても、一度、痩せた骨はもとには戻りません。 そのまま、年を重ねる。 よって、ただの体重の復活だけの問題ではなく、痩せた骨の分、 もちろん、体重が同じならより比重の軽い体脂肪は 余分につきますが、それだけ本来の女性ホルモンより、擬似ホルモンとしての脂肪からの分泌が 体の保持機能を請け負うわけです。 これが何を意味するかわかりますか? 本来の、女性ホルモンの分泌の要請の必要がない、と体は判断します。 よって、太りすぎもまた、妊娠しにくいとう話になる。 女性らしい体に見えても、結局、【本物のホルモン】レベルには、 太っても、痩せても、なかなか戻れないというスパイラルです。