• 締切済み

なぜ?体重が増加・・

食欲が出始めた一週間前くらいは「食べ過ぎた~ 絶対太ってる」と思っても体重は変わってなかったのに最近食欲もおさまって、全然食べてる覚えがないのに太っていました。食べていないのですぐに戻るかと思いきや、増加のままです。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに生理前でもありませんし、私は生理が近くなっても体重の変化はなかったので 不思議です。友人の結婚式で着る服も細身のため、なんとかして痩せたいです。

みんなの回答

  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

どのくらい増えたのかが分からないので、答えずらいのですが、 健康な人であれば、普通に1kg程度の増減はするものです。 2kgくらいになると、それプラス宿便が多く(長く)溜まっているなども考えられます。 たしかに食べ過ぎ(オーバーカロリー)してしまうと、脂肪として蓄えられてしまいますが、 一気に何kgも脂肪になるわけではありません。 一時的に体内に残っているだけと考えるのが自然でしょう。 あるダイエッターの体験談によると、 「体重の増減は一週間後くらいに現れることが多い」とのことです。 真偽は定かでありませんが、きちんとダイエットノートを付けている方なので、 医学的には分かりませんが、統計学的には信憑性があります。(この説は、あくまで参考程度に止めた方が良いとは思いますが) 食べている覚えがないのに体重が戻らないのは、 食べているものの量ではなく、質に問題がある可能性があります。 間食をしていたり、食べているものが 思っている以上にカロリーが高かったり、寝る直前に食べていたり…。 体重が戻らない(=変わらない)という事は、 現状の体型をキープするだけのカロリーを摂っているわけです。 とりあえず、食事の内容(カロリー)、摂るタイミング、生活環境(運動はしているか)、通便などを振り返ってみましょう。 改めて探すと、もしかしたら原因になるものが見つかるかもしれません。 極端に体重が増加したわけでないのなら、 摂取カロリーに気をつけつつ、しばらく様子を見てみたらどうでしょう? 年齢、体重、生活強度などの細かい情報がないので、 私が言えるのは、こんなところです。

ringo1983
質問者

お礼

あまり気にかけていなかったのですが、便秘というか、空気がたまるというか、なんだかお腹がスッキリしませんでした。そのせいかもしれません。 食べ物の質というものはたしかに気をつけなければ いけないかもしれませんね。 ありがとうございます

  • myukku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の場合、専門ではないので解決策ではありませんが・・・ 私は何度かダイエットを経験しましたが、どうも現在の体重・体調などは、下手すると2・3ヶ月前(個人差アリ)の食生活にあるようですよ・・・。 食事制限をして、運動しても、なかなか痩せない。でも太るのはあっという間・・・苦労などは長く感じても楽なものって短く感じますよね。 しかも食欲が出る時って、太りやすい時期だったりする(妊娠時など本当に必要な時期もありますが)ので、あんまり食べたくない時は、体が欲してないので、逆に痩せやすいわけでもありませんでした。必要以上食べなくて済むだけで。 なので、今、食欲のない時期に、何もしないままでは、しばらくは「そのまま維持」ということに・・・ ご友人の結婚式が近いということなので、今は体重よりも、ストレッチや軽い運動で『引き締め』ることに重点を置いてみるのも一つの手かと思います。

ringo1983
質問者

お礼

そうなのですか。体重の変化はゆるやかに出るものなのですね。 私の場合いきなり1キロ増えていたりというパターンが多く、(減ることはありませんが) 食べ過ぎたせいだーと思っていました。 お腹にくびれがないので、時間ができたらストレッチをしたいと思います

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?

  • 生理前になると体重が増加します。

    いつも生理前一週間くらいになると体重が増加します。 しかもダイエットしていて食べるのを減らしても体重は 増えたままです。 何故かわかる方教えて下さい。

  • 生理前の食欲と体重増加

    生理前の食欲と体重増加 生理前の食欲が凄くて困ってます。 いつもはご飯食べた後はコーヒーを1杯飲んで間食はしません。 生理前になるとご飯食べた後すぐにコーヒーを1杯飲んでチョコレートや甘い物を食べて、またコーヒーを飲んでお菓子を気が済むまで食べ続ける…。 この状態が生理前毎月なんです(>_<) 生理前から生理が終わるまでに体重がヒドい時には4キロも増えてしまいます。 これって、普通なんでしょうか? また、この食欲増加・体重増加を対処する事はできますか?

  • 体重増加

    生理前に体重が増加していたのですがしばらくして落ち着き、生理が始まった現在、また体重が増えています。 生理に伴い、体重増加はよくあることだとおもいますが、二度も起こるものなのでしょうか? 別段、食べる量が増えたわけでもないし、毎日ウォーキングもしているのですが… これは、生理が終われば戻ってくれるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? ダイエット中なので、落ち込んでしまいます。

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 生理中の体重増加

    生理中は体重増加するものなのでしょうか? ここの所生理が2週間もあり(以前は1週間程度で終わっていました)、生理中に3キロ程体重が増えてしまいます。 生理中だからと言って、特別沢山食べる訳でもなく、今までの食事療法をきちんと守っているのですが、なぜか増えてしまいます。 生理中は体重が増加しやすいのでしょうか? それとも2週間生理が続く事はホルモンのバランスの乱れと診断された事もあるので、ホルモンバランスによって体重が増加するのでしょうか…? とても混乱していて乱文になっているかもしれませんが宜しくお願いします<m(__)m>

  • 筋トレしてて体重増加で困ってます

    最近腰周りの肉とかお腹の肉が気になり コアリズムをしだしました! (まだ一週間くらいです!) あと毎日30回腹筋してます! (これは一ヶ月くらいです!) でも体重は増える一方です。泣 今は生理前なんですけど、あと便秘なんですが これって増加に関係ありますかね? それともただ単に筋肉が増え体重が増加してししまったんですかね? 結構気になって… 本当に最近減るどころか増える一方で… 筋トレとか続けててもちゃんと元の体重に戻りますかね? あと一日の体重の変化ってあんま気にしないほうがいいんですかね? どなたか願いします。

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?