• 締切済み

なぜ?体重が増加・・

食欲が出始めた一週間前くらいは「食べ過ぎた~ 絶対太ってる」と思っても体重は変わってなかったのに最近食欲もおさまって、全然食べてる覚えがないのに太っていました。食べていないのですぐに戻るかと思いきや、増加のままです。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに生理前でもありませんし、私は生理が近くなっても体重の変化はなかったので 不思議です。友人の結婚式で着る服も細身のため、なんとかして痩せたいです。

みんなの回答

• GOL-GOL
回答No.2

どのくらい増えたのかが分からないので、答えずらいのですが、 健康な人であれば、普通に1kg程度の増減はするものです。 2kgくらいになると、それプラス宿便が多く(長く)溜まっているなども考えられます。 たしかに食べ過ぎ(オーバーカロリー)してしまうと、脂肪として蓄えられてしまいますが、 一気に何kgも脂肪になるわけではありません。 一時的に体内に残っているだけと考えるのが自然でしょう。 あるダイエッターの体験談によると、 「体重の増減は一週間後くらいに現れることが多い」とのことです。 真偽は定かでありませんが、きちんとダイエットノートを付けている方なので、 医学的には分かりませんが、統計学的には信憑性があります。(この説は、あくまで参考程度に止めた方が良いとは思いますが) 食べている覚えがないのに体重が戻らないのは、 食べているものの量ではなく、質に問題がある可能性があります。 間食をしていたり、食べているものが 思っている以上にカロリーが高かったり、寝る直前に食べていたり…。 体重が戻らない(=変わらない)という事は、 現状の体型をキープするだけのカロリーを摂っているわけです。 とりあえず、食事の内容(カロリー)、摂るタイミング、生活環境(運動はしているか)、通便などを振り返ってみましょう。 改めて探すと、もしかしたら原因になるものが見つかるかもしれません。 極端に体重が増加したわけでないのなら、 摂取カロリーに気をつけつつ、しばらく様子を見てみたらどうでしょう? 年齢、体重、生活強度などの細かい情報がないので、 私が言えるのは、こんなところです。

ringo1983
質問者

お礼

あまり気にかけていなかったのですが、便秘というか、空気がたまるというか、なんだかお腹がスッキリしませんでした。そのせいかもしれません。 食べ物の質というものはたしかに気をつけなければ いけないかもしれませんね。 ありがとうございます

• myukku
回答No.1

私の場合、専門ではないので解決策ではありませんが・・・ 私は何度かダイエットを経験しましたが、どうも現在の体重・体調などは、下手すると2・3ヶ月前(個人差アリ)の食生活にあるようですよ・・・。 食事制限をして、運動しても、なかなか痩せない。でも太るのはあっという間・・・苦労などは長く感じても楽なものって短く感じますよね。 しかも食欲が出る時って、太りやすい時期だったりする(妊娠時など本当に必要な時期もありますが)ので、あんまり食べたくない時は、体が欲してないので、逆に痩せやすいわけでもありませんでした。必要以上食べなくて済むだけで。 なので、今、食欲のない時期に、何もしないままでは、しばらくは「そのまま維持」ということに・・・ ご友人の結婚式が近いということなので、今は体重よりも、ストレッチや軽い運動で『引き締め』ることに重点を置いてみるのも一つの手かと思います。

ringo1983
質問者

お礼

そうなのですか。体重の変化はゆるやかに出るものなのですね。 私の場合いきなり1キロ増えていたりというパターンが多く、(減ることはありませんが) 食べ過ぎたせいだーと思っていました。 お腹にくびれがないので、時間ができたらストレッチをしたいと思います