• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理中の体重増加

生理中は体重増加するものなのでしょうか? ここの所生理が2週間もあり(以前は1週間程度で終わっていました)、生理中に3キロ程体重が増えてしまいます。 生理中だからと言って、特別沢山食べる訳でもなく、今までの食事療法をきちんと守っているのですが、なぜか増えてしまいます。 生理中は体重が増加しやすいのでしょうか? それとも2週間生理が続く事はホルモンのバランスの乱れと診断された事もあるので、ホルモンバランスによって体重が増加するのでしょうか…? とても混乱していて乱文になっているかもしれませんが宜しくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして 私は生理前に特に体重が増加します 生理も後半に差し掛かると落ち着きますよ 私の周りでは結構聞く話です 私の場合は食欲が増して食べてしまう  でもIZUMIさんは沢山食べていないというお話しですね ホルモンのバランスが崩れて体重が増加するのも充分考えられます   ただ2週間の生理が続くのはなんらか原因があってのことだと思います 「ホルモンのバランスの乱れと診断されたことがある」と言うことは受診されたことがあるのですね 受診されてもなお改善されていないのであれば一度ほかの婦人科を受診されるといいと思います 私も生理不順で3箇所の婦人科を回りましたが、どの病院でも診断は違うものでした  基礎体温計をつけているのなら持参し、つけていないのなら最低1ヶ月体温の変化を記録して(基礎体温表がドラックストア等で売っています 体温を測り点で印をつけて線で結ぶだけの表です)を持ってほかの婦人科を受診されて、原因や治療や今後の生活についてのアドバイスをもらう必要があると思います 生理中は体の中で特別な作業が行われています 毎月くるものだからと安易に考えず、パーマをかけたり、性交をしたりなどを控えて、冷えから体を守って自分の体を労わっていきましょうね 女性特有の心配ごとですもんね お大事にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 生理後に体重が落ち着くと聞いてとても安心していました。以前にもこちらで相談させて頂いたのですが、元々117キロあり、現在82キロまで落ちた…と喜んでいた直後に3キロ増加でしたので… かなり焦りましたが、女性特有の体の変化も関係している訳ですね、ありがとうございました。 お教え頂いた通り、もう一度婦人科を受診してみようと思います、目標は健康的に痩せたいので基本的な事を改善しながら頑張りたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO1にて回答させていただいたnearhereです コツコツと努力を続けて減量をされているんですね 努力をしている分体重が増加するのは不安と焦りを感じたことと思います izumiさんのコツコツは見習わなくてはならないと気が引き締まりました 無理なダイエットが生理周期に影響するのはよく知られていることではありますがizumiさんが食事療法を実行して減量していることについても受診の際お話されるといいと思います ささいな事でも、体重増加と生理日数以外に気になるようなことがあったら(オリモノであるとか、生理痛、日数と出血量の変化など)も先生にお話しされるといいですね こちらから少しでも多くの情報を出すことで的確な診断がもらえると思います 風邪で病院にいくのとは違い婦人科には足が向きにくいものですが、ちょこっとだけ背中を押しますので勇気を出してもう一度受診されてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答頂きありがとうございます。 今、病院にて減量指導を受けながらの減量なので、自分で無理な食事療法はしていないのですが… 生理が不安定なので、このことも含めて相談してみたいと思います。 婦人科もそうですが定期的に診察して頂いているので、このまま生理が止まらなければ すぐにでも見てもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんにちは。 私も生理中は体重が2キロぐらい増えます。 生理前から食欲がとまらなくて、ヤバイな~って思うけどとめられなくて、食べてたらいつも増えます。 けど、始まってから終わりにかけて自然と減ります。 そういう仕組みなんだと思います。 なので、大丈夫! 生理は女の人にとってものすごい行事なので、そのときぐらい体労わったほうがいいです、食べたいもの食べたほうがいいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 生理中は体重が増加するとのこと、それだけでもわかってとても安心しました。 ですが、食べたいものを食べるのは生理中でもいいことだとは思えません。 食事は制限していますが、ちゃんと1日バランスのよい献立にしているので、特別これといって食事面でのストレスはなかったのですが、最後の部分はあまりいいお答えとは思えませんでした。 体を労る事と食べたいものを食べる事は別だと思うんですが… でも、私の為にお時間を裂いて頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

おはようございます。 通常時の生理による体重の増加は、普通の女性なら普通にあることです。 これは水分代謝が悪くなって起こる症状で、基礎代謝全体も悪くなっている証拠です。生理が終わる頃になると、エストロゲン分泌が活性化されて、新陳代謝がよくなるので、体重が戻るそうです。 しかし、生理が2週間続く事がホルモンバランスの乱れだと診断されたそうなので、若しかしたらそれも関係があるかもしれませんね。 私は双子を出産後、ホルモンのバランスが乱れた上、母乳は2人分出ているのに5ヶ月で二人が母乳を飲まなくなってしまった為に、さらに悪化して、一ヶ月で15キロ(食べたわけでは有りません)太ってしまいました。 育児が大変だったので、そのままほったらかしでしたが、生理が始まって育児が一段落すると、何とか戻りました。 無理な(健康的と言われても、ストレスを溜める場合は「無理な」だそうです)ダイエットとか、諸々の要因があるでしょうが、ホルモンの乱れと言われた経験があるのなら、一度診察してもらうのも良いかも知れませんね。これで「生理前の徴候」と言われて何も無いなら嬉しい事ですから。 できれば取り越し苦労だといいですね(^_^) ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 もう1度婦人科を受診してみようと思います。決して無理なダイエットをしている訳ではなく、医師から指導頂きながらかなり長期戦でしているので、体の慣れのせいで増加しているものとばかり思いこんでしまい焦りました…。 ありがとうございました。