nearhereのプロフィール

@nearhere nearhere
ありがとう数59
質問数25
回答数28
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
50%
お礼率
89%

  • 登録日2005/02/18
  • 老猫 尿毒症の末期 (安らかな最期を…)

    餌を食べなくなった老猫(22歳)を病院につれて行ったところ、腎不全から尿毒症を患い口内潰瘍ができていたためでした。 腎臓病とはもう5年以上前からわかっていたのですが、この年まで頑張って生きてくれたので老衰で静かに召させると思っていただけにショックで仕方ありません。 数値も計測が出来ないほどの高さで、この状態で頑張っているのが不思議なくらいだと先生はおっしゃっていました。 尿毒症も末期とのことですが、体力的にはまだ末期の状態ではありません。(下記参照) ストレスのある延命はやめようと常々言っていたのですが、やはり何もせずにはいられずに大っ嫌いな病院での点滴をうけることにしました。 しかし、本当に病院嫌いで今回のこんな状態でさえも待ち時間一時間以上鳴きっぱなしでゲージを掘って逃げようと爪を割るほどの嫌がりようです。 多少の延命より終末までの身体的苦痛をとりのぞき安らかな死を望んでいますが、まだ生への執着のある行動をするためにどうしたらいいのか悩んでいます。 どうみてもこれはダメだと思える状態なら点滴(延命?)もぜず逝かせてあげたかったのですが… 教えていただきたいこと、ご意見をいただきたいことを箇条書きにいたしますので、どうかよろしくお願いいたします。 ・今の状態:食べられなくても食欲(餌場に行きねだるような声を出す)はある       多少ふらついても歩ける(50センチほどの高さに飛び乗れる)       トイレの粗相もない       先生に抵抗し威嚇する ※これからの点滴は毒素を薄める(??)ものと栄養の補給だと思われます…これを踏まえていただき)  ・注射にて水分的な栄養はとれても口から栄養・水をとらないと近いうちに死亡する?  ・反対に口から栄養が取れても尿毒症から死亡する?  ・奇跡的な考えを言えば点滴にて毒素が薄まり(?)それによって口内潰瘍が良くなり、口から食べられるようになればまだ生きられる?(これでさえ多少の延命ですか?)  ・数値としては明日死んでもおかしくないとのことですが、徐々に弱っていくのではなく今の状態でも明日急に死亡してしまうことはあるのですか?  ・食物を欲する素振りは生きたいということなのか、本能なのか、お腹がすいているためなのか    (変な質問ですいません。でもお腹がすいて食べたいとは末期の行動には思えなくて…)  ・食べたい素振りがあるなら嫌がっても(潰瘍のために痛い?)流動食を強制的に与えるべき?  ・尿毒症で死亡するとはどういうこと?(たとえば食べられなくなり餓死するなど)   慌てて頭に浮かんだことを羅列いたしましたので乱文をお許しください。 泣いてばかりいるダメな飼い主です。 ※病院に行く前に投稿をさせていただいた質問をまだ締め切っていない状態です。 ご回答くださった皆様が閲覧されましたら申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

    • ベストアンサー
    • kyotan923
    • 回答数8
  • 女性はどうして・・・

    恋愛や職場、友達や知り合いなど、色んな状況での人間関係を含めて、女性との人間関係について悩んでるというか、疑問に思うことがよくあります。 例えば、今までの人間関係がごく普通か、それよりも良好な状況だったとしますよね。でも、ある時、何らかの行き違いや感情の縺れ、言い合いや衝突などのマイナス的な出来事があった後、それ以後、手のひらを返したように無視したり、明らかに避けたり距離を置いたり、よそよそしくなったり、冷たい態度になってしまう人がいます。 男同士の場合は、人間関係の中でマイナス的な出来事があった場合、とことん議論したり話し合ったり、時にはケンカしたりしても、後腐れはなく、後日はより認め合う仲になったりすることもあると思うんです。 もちろん、女性でもマイナス的な人間関係での出来事があっても、後日はサバサバして後腐れない人もいると思います。 でも、なぜ女性の多くは、感情で人間関係を割り切ってしまったり、あんなに急に手のひらを返したような態度になってしまうのでしょうか? みなさんも身近な人間関係で、そんなことありませんか?

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 地図みたいなデザインのブランド

    よくテレビなどで見るのですが、 ついついブランド名を忘れてしまうので、 皆さんにお聞きしたく投稿しました。 地図のような柄のデザインの、 お財布やバッグなどのブランドの名前をご存知の方、 いらっしゃるでしょうか? 今度、このブランドのお財布を買いたいと思っているのですが、 ブランド名を忘れてしまったがために、 そのブランドを置いているお店を探せずにいます。 どうか、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

  • (男性の方に質問)デートと生理がバッティング・・・。

    彼と1ヶ月ぶりくらいにゆっくり会える日の前日に、ちょうど生理になってしまいました。 当日、会う時間とかを打ち合わせる電話のときに、そのことを告げました。 すると、彼はこう言いました。 「それなら、会うのは来週にしようか」 私はHできなくても、ご飯を一緒に食べたり、いっぱい話をしたかったのに・・・。 ゆっくり過ごせるのを、楽しみにしていたのに・・・。 すごいショックでした。 そんなセリフが男性の口から出てくるのは、どんな気持ちからですか? ホントに好きな女性と会う時なら、そんなこと、言わないんでしょうか?? かなり悩んでいます・・・。