• ベストアンサー

ピル服用による体重の増加について

ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.4

こんにちは。 ピルには、食欲増進の他にも、水をためこむ性質があるみたいですね。 以前の経験談部分「ホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまった」に関してですが、 ホルモンの内容が何らかの女性ホルモンであったなら、(本当のところは医師に尋ねないとわかりませんが、)暴食はその副作用であったかもしれないですよね。 しかし、そのホルモン剤は「用量」も多かったのではないでしょうか。 私も、治療のために以前、用量の多いピルを飲んでいて、ものすごい食欲に悩まされました。 数年続けて、ストレスのあまり中止しました。 私の病気は殆ど解決していましたので、何も尋ねず即中止(&各種検査^^;)でよかったのですが、 そのとき仮に治癒していなかったとしたら、医師にピル以外の方法がないか相談したと思います。 ですが、低用量ピルは中用量ピル等とは全然異なるようですよ。 太ってもせいぜい1kg、しかも太るケース自体も少ない、という臨床試験結果が出ているとか。 http://www.wlj.co.jp/healthcare/health_care/pill/04.html#03 http://www.cafeglobe.com/lifestyle/promotion/activeselfcare/contents3_2.html というわけで、下にレスされているように、数ヶ月服用してみるというのがベストかな~と私も思います☆

imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。以前処方されたのは女性ホルモンでした。 今も用量の多い方のホルモン剤を飲むように言われています。(短期間では ありますが) 私はどうやら男性ホルモンが“異様に”多いらしいんです。 弱い女性ホルモンでは生理が先生が言った時期には来なかったんです。 ピルが水をため込むということはむくんだりするということですよね。 そのあたりは、アロマなどでケアして乗り切ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

すいません。書き方が悪かったですね。 私はピルを飲むのをやめてそれで病院にいくのやめたとして それでも生理があったらいいですけどそれでも生理がない。 でもいいや。放っとこう。となったら恐いなと思って。 たまたまテレビで早期閉経のことやってて恐いな~と思って書いてしまいました。 すいません。変な書き方をして。 本当もっと書き方の勉強をしないとだめですね。

imadias
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね早期閉経、怖いです。 そうならないように、ちゃんと根気よく治療を続けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合は低用量ピル服用中は太りにくいです。 ピルを止めている時は排卵日を境に太っていくんですけど。 1ヶ月間お試しで飲んでみてはどうでしょう? 「やっぱり太る~」 と思えばやめたらいいのです。1ヶ月間だったら太るといってもそう急激には太らないと思うのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=296197
imadias
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体質によって色々違うんでしょうね。 実際、もう一度排卵を起こさせてから服用することになると思うので、 それまでに体重を落としておいてから、 試しに数ヶ月服用してみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

ちょっと厳しいこと書きますね。 1キロでも太りたくない(減らしたい)とありますがそれでは今は痩せるための 努力はなさってないのですね?努力しないで痩せる方法はありません。 今のままでピルを飲めば。ピルを飲んでいるから私は太った・・(太る)と いうことを言い訳にしそうです。 ピルを飲んでいて痩せる人もたくさんいますよ。 でもそれは自分で「がんばってやせよう」と努力するからこそ痩せるんです。 ピルのせいだ、と何もしなかったら太りやすい人は太るでしょう。 だって甘いものが大好きだったり、我慢できなかったから太ったんだもん。 私がそうです。言い訳ばかりして本気でダイエットしなかったからますます ふとった。 でもピルを飲みながらダイエットしてますよ。 今のところピルを飲む前の1年間で13キロ。 ピルを飲みながら1年5ヶ月で13キロ。トータル26キロおちてます。 でもまだ標準体重じゃない。どんなに太ってたか想像できるでしょう?^-^;; ピル服用がダイエットのいいきっかけかもしれませんよ。 「好きなときに好きなだけ食べてたら太るのは当たり前」 これが私の長く辛い過去から得たものです(笑) 生理がこないということは排卵しれない。ということです。 将来赤ちゃんが欲しくなっても妊娠できなくなっちゃいます。 太ってる人はそのせいで生理がこないということもおこります。 これを機会に。どうぞがんばって。私だってできたんですから^^

imadias
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございます。 申し訳ありませんが、私も痩せる努力はしています。 私も15kgほどのダイエットの経験者です。 ですが最近のホルモンバランスの乱れによりコントロールが厳しくなっていたためにこの質問をしました。 ピルを飲んでいるからということを太る理由にするつもりはまったくありません。 私の質問の書き方が言葉足らずだったのかもしれませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

低用量ピルは副作用少ないみたいですよ。 半年に1回ぐらい検診みたいなのを受けるみたいですし。 詳しくは参考URLを見て下さい。 黄体ホルモンが食欲亢進の作用があるらしいですね。 プレ☆デリクリニック http://www.centerin.com/new_clinic/001205/ みんなのQ&Aのところです。 それと余計な事かもしれないですが生理がないことをいいことに放っとくと 下手すると早期閉経になる可能性があります。 そこまでいかなくても不妊の原因になるかもしれないですし。 将来赤ちゃんを産む為にもよく考えて下さいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A3.html
imadias
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は婦人科には一ヶ月ほど前から通っているんです。 低用量ピルを勧められているのですが、あまり気が進まなくて・・・。 生理が無いことを“いいことに”放っておくというのは、どういう意味でしょうか? 放っておこうとしていないからこそピルの服用を検討しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ピルで体重増加

    ダイエットをしたせいで生理が止まりました。婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらって服用しているのですが、体重が増加してきました。服用始めて10日くらいで生理が来るよと言われたのですが、生理が来たら体重は元に戻るでしょうか? 一応今までのダイエット(食事制限、運動)は続けています。 しかしこれから飲み会が重なっていてダイエットしにくくなってしまうのも気がかりです。

  • ピル服用と体重増加について

    同じ質問もあったかと思いますが改めて経験者様に教えていただきたいのです。 低用量ピル服用をしてみようと思っています。 ただいろいろな副作用が気になり中でも体重増加が 一番心配です。 仕事上、あまり太ったりむくんだりすることが出来ません。 個人差があると思いますしピルの種類にもよると思いますが みなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • 行為とピルについて

    ピルを服用中の行為について教えていただきたいです。 生理不順と不正出血のために中用量のピルを処方してもらいました。 10日服用して、止めてしばらくすると生理がくると言われました。 ホルモンバランスの薬だと説明を受けましたが、この服用中に行為に至っても大丈夫なのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 悩んでいます。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • ピルを服用して欲しいと言う男性の心理。

    20代半ばで、今まで低用量ピルを服用したことはありません。 先日お付き合いしている方にピルを飲んで欲しいと頼まれました。 コンドームなしでやりたいからだと。 少し複雑な気持ちにもなりましたが、低用量ピルはホルモンバランスを安定させる効果もあるとのことで前々から気になってはいました。 生理痛もひどく、周期も安定していなく、ホルモンの乱れで肌荒れも。 でも喫煙者です。1日で10本くらい喫煙しています。 血栓やらなんやら副作用もあるみたいなのですが、基本的に喫煙者には処方してくれないのでしょうか?? ピルについて教えてください。 ピルを飲んで欲しいと言う男性の心理も...。

  • ピルの副作用(体重増加)について

    ストレスが原因による無月経が続いていたので先日婦人科を受診した所プラノバールとゆうピルを処方されました。 中容量のピルとのことですが服用を続けると太ってしまうとゆうのは本当なのでしょうか?たとえば食事や運動に気をつけていたとしても体重が増えるものなのでしょうか?生理不順を治したいので服用は避けられないのですが、どうしても気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピル服用中の注意事項

    4月の生理を早めるために、3月の生理開始後、ピルを服用しようと思い、産婦人科に行ってピルをもらってきました。 その服用中のことで質問なのですが、その間は、ホルモンバランスが崩れたりするのでしょうか? 私は今、光脱毛に通っており、妊娠したりしたらホルモンバランスが崩れるので脱毛できないと言われました。ピルを服用している間もやはり、脱毛はしない方がいいのでしょうか? また、ビタミン剤(栄養補助食品)などを毎日飲んでいるのですが、これがピルの効き目をなくしたりする可能性はあるのですか? どうしても生理をずらしたいと思っているので。。 教えて下さい(>_<)

PX-049A 黒印字 うつらない
このQ&Aのポイント
  • PX-049AはEPSON社製品で、黒印字が特徴です。
  • この製品は印字がうつらないことで評価されています。
  • PX-049Aは高品質な印字を実現し、使いやすさも兼ね備えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう