• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用による体重の増加について

ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1754
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 ピルには、食欲増進の他にも、水をためこむ性質があるみたいですね。 以前の経験談部分「ホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまった」に関してですが、 ホルモンの内容が何らかの女性ホルモンであったなら、(本当のところは医師に尋ねないとわかりませんが、)暴食はその副作用であったかもしれないですよね。 しかし、そのホルモン剤は「用量」も多かったのではないでしょうか。 私も、治療のために以前、用量の多いピルを飲んでいて、ものすごい食欲に悩まされました。 数年続けて、ストレスのあまり中止しました。 私の病気は殆ど解決していましたので、何も尋ねず即中止(&各種検査^^;)でよかったのですが、 そのとき仮に治癒していなかったとしたら、医師にピル以外の方法がないか相談したと思います。 ですが、低用量ピルは中用量ピル等とは全然異なるようですよ。 太ってもせいぜい1kg、しかも太るケース自体も少ない、という臨床試験結果が出ているとか。 http://www.wlj.co.jp/healthcare/health_care/pill/04.html#03 http://www.cafeglobe.com/lifestyle/promotion/activeselfcare/contents3_2.html というわけで、下にレスされているように、数ヶ月服用してみるというのがベストかな~と私も思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです。以前処方されたのは女性ホルモンでした。 今も用量の多い方のホルモン剤を飲むように言われています。(短期間では ありますが) 私はどうやら男性ホルモンが“異様に”多いらしいんです。 弱い女性ホルモンでは生理が先生が言った時期には来なかったんです。 ピルが水をため込むということはむくんだりするということですよね。 そのあたりは、アロマなどでケアして乗り切ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すいません。書き方が悪かったですね。 私はピルを飲むのをやめてそれで病院にいくのやめたとして それでも生理があったらいいですけどそれでも生理がない。 でもいいや。放っとこう。となったら恐いなと思って。 たまたまテレビで早期閉経のことやってて恐いな~と思って書いてしまいました。 すいません。変な書き方をして。 本当もっと書き方の勉強をしないとだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね早期閉経、怖いです。 そうならないように、ちゃんと根気よく治療を続けます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の場合は低用量ピル服用中は太りにくいです。 ピルを止めている時は排卵日を境に太っていくんですけど。 1ヶ月間お試しで飲んでみてはどうでしょう? 「やっぱり太る~」 と思えばやめたらいいのです。1ヶ月間だったら太るといってもそう急激には太らないと思うのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=296197

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 体質によって色々違うんでしょうね。 実際、もう一度排卵を起こさせてから服用することになると思うので、 それまでに体重を落としておいてから、 試しに数ヶ月服用してみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)

ちょっと厳しいこと書きますね。 1キロでも太りたくない(減らしたい)とありますがそれでは今は痩せるための 努力はなさってないのですね?努力しないで痩せる方法はありません。 今のままでピルを飲めば。ピルを飲んでいるから私は太った・・(太る)と いうことを言い訳にしそうです。 ピルを飲んでいて痩せる人もたくさんいますよ。 でもそれは自分で「がんばってやせよう」と努力するからこそ痩せるんです。 ピルのせいだ、と何もしなかったら太りやすい人は太るでしょう。 だって甘いものが大好きだったり、我慢できなかったから太ったんだもん。 私がそうです。言い訳ばかりして本気でダイエットしなかったからますます ふとった。 でもピルを飲みながらダイエットしてますよ。 今のところピルを飲む前の1年間で13キロ。 ピルを飲みながら1年5ヶ月で13キロ。トータル26キロおちてます。 でもまだ標準体重じゃない。どんなに太ってたか想像できるでしょう?^-^;; ピル服用がダイエットのいいきっかけかもしれませんよ。 「好きなときに好きなだけ食べてたら太るのは当たり前」 これが私の長く辛い過去から得たものです(笑) 生理がこないということは排卵しれない。ということです。 将来赤ちゃんが欲しくなっても妊娠できなくなっちゃいます。 太ってる人はそのせいで生理がこないということもおこります。 これを機会に。どうぞがんばって。私だってできたんですから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見をありがとうございます。 申し訳ありませんが、私も痩せる努力はしています。 私も15kgほどのダイエットの経験者です。 ですが最近のホルモンバランスの乱れによりコントロールが厳しくなっていたためにこの質問をしました。 ピルを飲んでいるからということを太る理由にするつもりはまったくありません。 私の質問の書き方が言葉足らずだったのかもしれませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

低用量ピルは副作用少ないみたいですよ。 半年に1回ぐらい検診みたいなのを受けるみたいですし。 詳しくは参考URLを見て下さい。 黄体ホルモンが食欲亢進の作用があるらしいですね。 プレ☆デリクリニック http://www.centerin.com/new_clinic/001205/ みんなのQ&Aのところです。 それと余計な事かもしれないですが生理がないことをいいことに放っとくと 下手すると早期閉経になる可能性があります。 そこまでいかなくても不妊の原因になるかもしれないですし。 将来赤ちゃんを産む為にもよく考えて下さいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は婦人科には一ヶ月ほど前から通っているんです。 低用量ピルを勧められているのですが、あまり気が進まなくて・・・。 生理が無いことを“いいことに”放っておくというのは、どういう意味でしょうか? 放っておこうとしていないからこそピルの服用を検討しているのです。

関連するQ&A

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ピルで体重増加

    ダイエットをしたせいで生理が止まりました。婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらって服用しているのですが、体重が増加してきました。服用始めて10日くらいで生理が来るよと言われたのですが、生理が来たら体重は元に戻るでしょうか? 一応今までのダイエット(食事制限、運動)は続けています。 しかしこれから飲み会が重なっていてダイエットしにくくなってしまうのも気がかりです。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 治療用ピル?

    44歳女性です。 ここ最近、生理不順で、12月28日から1月2日まで生理があり、 1月8日からまた出血が始まりました。 婦人科に行くと、ホルモンのバランスが崩れているということで、 ホルモン剤を1週間飲みました。 出血は止まったのですが、それは薬のせいだと言うことで、今度は きちんと生理がくるようにと、中用量ピルを1週間分もらいました。 飲み終えたら、先月生理がきたのと同じくらいに生理が来るはずと 言うことでした。 これはあくまでも、治療用で、避妊の効果はないでしょうか? 排卵がきちんと起きていないのだとも思うのですが・・・

  • ピル服用と体重増加について

    同じ質問もあったかと思いますが改めて経験者様に教えていただきたいのです。 低用量ピル服用をしてみようと思っています。 ただいろいろな副作用が気になり中でも体重増加が 一番心配です。 仕事上、あまり太ったりむくんだりすることが出来ません。 個人差があると思いますしピルの種類にもよると思いますが みなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • ピルの副作用(体重増加)について

    ストレスが原因による無月経が続いていたので先日婦人科を受診した所プラノバールとゆうピルを処方されました。 中容量のピルとのことですが服用を続けると太ってしまうとゆうのは本当なのでしょうか?たとえば食事や運動に気をつけていたとしても体重が増えるものなのでしょうか?生理不順を治したいので服用は避けられないのですが、どうしても気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • 橋本病と心療内科での薬と合わせてピル服用は可能でしょうか?

    6年前に橋本病になり、現在も治療中の者です。チラーヂンを1錠、毎朝服用しています。 先日、以前からひどい生理痛に悩まされていたため婦人科に行きました。 結果、子宮内膜症と診断されピルの服用をすすめられました。 PMSもひどく、自分でもピルを飲んだ方が良いと思うのですが、昨年からストレスが原因で自律神経のバランスを崩し、心療内科にて処方されたワイパックスと就寝前にハルシオン、レスリン、サイレースを服用中です。 とりあえず自律神経のバランスを整え、薬を飲まなくても良くなったらピルの服用をしたいのですが全く目処がたちません。 また、チラーヂンとピルと2つのホルモン剤を飲むのも不安です。 やはり私のような状況の場合はピルの服用はしない方が良いのでしょうか? ちなみに婦人科の先生にはピルの服用は可能だと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ピルを服用予定ですが、悩んでます

    25歳OLです。 社会人になってから、にきびができ始め、未だによくなりません。 ちょうど2年くらい皮膚科(たまに婦人科)に通っています。 ピーリング、レーザー、抗生剤、ビタミン剤、漢方…といろいろとやってきました。もういい加減、病院に毎月、毎週、通うのを終わらせたく思い、ピルの服用を考えております。 2年くらい前から生理不順になり、1年前に婦人科に通っていたときは、男性ホルモン、女性ホルモンは正常範囲内だが、少し視床下部から出る刺激ホルモンが弱いと言われ、ホルモン剤(デュファストン?)を飲み、周期は遅くなりましたが改善されました。基礎体温は悪くはなさそうです。 ピルは、月経過多や、生理痛が激しい方が飲むというイメージですが、私は月経の量も少ななり、生理痛もなくなりました。 このような症状のある方で、ピルの服用経験のある方、ピルの服用でにきびは改善されるのか、又その場合、どのようなピルを服用されていたのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 生理不順、ホルモン剤による体重増加?

    初めまして。 先月生理がなく、もともと不順ではなかったので、 とても心配になり婦人科に行きました。 1回目はまず漢方を飲んで様子をみたのですが、 来る気配がなく、2回目の検診で可能性のある原因が2つあげられました。 1、低い体温が続き生理が来ない可能性 2、多膿砲性卵巣の可能性 2番はまだ確定ではなく、画像をみるかぎり確率が高いという事でした。 また、卵巣に水が溜まってきているとも言われました。 そこで、ひとまず1度生理を来させる為に、 1週間ホルモン剤を飲む事になり漢方とともに処方されました。 そしてホルモン剤は昨日服用期間が終わり、 生理がくるのを待っている状態です。 (21日から25日あたりに来るとの事でした。) そこで1つ気になる事があります。 ホルモン剤を服用している間、副作用で気分が悪く、 あまり食欲も無くなったため普段の食事より少し少なめの食事を 取っていました。(栄養バランスは考えて摂取しました) しかし1週間振りに体重を測った所3キロちかく体重が増加していました。 もともと毎日太ももやお腹のサイズを測っていたので、 サイズも測ってみましたが、サイズは一切変わっておらず、 見た目も変わっていません。 だけど体重が毎日増えて行きます。 ホルモン剤を飲んでの治療をしている場合、 このぐらいの体重増加は仕方の無い事なのでしょうか? またサイズが変わらないということは、卵巣の中で何かが起こっているのでしょうか? ストレスにならない程度の運動、 食事にも気をくばっているのに毎日増え続けて、 最近は体重計に乗るたびに怖くなります。 次の診察まであと3週間以上あり、毎日不安です。 深刻にならないほうがいいのか、 何かもっと気をつけたほうがいいのか、 原因があるのか、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。