• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピル服用による体重の増加について

ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 ピルには、食欲増進の他にも、水をためこむ性質があるみたいですね。 以前の経験談部分「ホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまった」に関してですが、 ホルモンの内容が何らかの女性ホルモンであったなら、(本当のところは医師に尋ねないとわかりませんが、)暴食はその副作用であったかもしれないですよね。 しかし、そのホルモン剤は「用量」も多かったのではないでしょうか。 私も、治療のために以前、用量の多いピルを飲んでいて、ものすごい食欲に悩まされました。 数年続けて、ストレスのあまり中止しました。 私の病気は殆ど解決していましたので、何も尋ねず即中止(&各種検査^^;)でよかったのですが、 そのとき仮に治癒していなかったとしたら、医師にピル以外の方法がないか相談したと思います。 ですが、低用量ピルは中用量ピル等とは全然異なるようですよ。 太ってもせいぜい1kg、しかも太るケース自体も少ない、という臨床試験結果が出ているとか。 http://www.wlj.co.jp/healthcare/health_care/pill/04.html#03 http://www.cafeglobe.com/lifestyle/promotion/activeselfcare/contents3_2.html というわけで、下にレスされているように、数ヶ月服用してみるというのがベストかな~と私も思います☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです。以前処方されたのは女性ホルモンでした。 今も用量の多い方のホルモン剤を飲むように言われています。(短期間では ありますが) 私はどうやら男性ホルモンが“異様に”多いらしいんです。 弱い女性ホルモンでは生理が先生が言った時期には来なかったんです。 ピルが水をため込むということはむくんだりするということですよね。 そのあたりは、アロマなどでケアして乗り切ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

すいません。書き方が悪かったですね。 私はピルを飲むのをやめてそれで病院にいくのやめたとして それでも生理があったらいいですけどそれでも生理がない。 でもいいや。放っとこう。となったら恐いなと思って。 たまたまテレビで早期閉経のことやってて恐いな~と思って書いてしまいました。 すいません。変な書き方をして。 本当もっと書き方の勉強をしないとだめですね。

質問者からのお礼

こんにちは。 そうですね早期閉経、怖いです。 そうならないように、ちゃんと根気よく治療を続けます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

私の場合は低用量ピル服用中は太りにくいです。 ピルを止めている時は排卵日を境に太っていくんですけど。 1ヶ月間お試しで飲んでみてはどうでしょう? 「やっぱり太る~」 と思えばやめたらいいのです。1ヶ月間だったら太るといってもそう急激には太らないと思うのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=296197

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 体質によって色々違うんでしょうね。 実際、もう一度排卵を起こさせてから服用することになると思うので、 それまでに体重を落としておいてから、 試しに数ヶ月服用してみることにします。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • miki12

ちょっと厳しいこと書きますね。 1キロでも太りたくない(減らしたい)とありますがそれでは今は痩せるための 努力はなさってないのですね?努力しないで痩せる方法はありません。 今のままでピルを飲めば。ピルを飲んでいるから私は太った・・(太る)と いうことを言い訳にしそうです。 ピルを飲んでいて痩せる人もたくさんいますよ。 でもそれは自分で「がんばってやせよう」と努力するからこそ痩せるんです。 ピルのせいだ、と何もしなかったら太りやすい人は太るでしょう。 だって甘いものが大好きだったり、我慢できなかったから太ったんだもん。 私がそうです。言い訳ばかりして本気でダイエットしなかったからますます ふとった。 でもピルを飲みながらダイエットしてますよ。 今のところピルを飲む前の1年間で13キロ。 ピルを飲みながら1年5ヶ月で13キロ。トータル26キロおちてます。 でもまだ標準体重じゃない。どんなに太ってたか想像できるでしょう?^-^;; ピル服用がダイエットのいいきっかけかもしれませんよ。 「好きなときに好きなだけ食べてたら太るのは当たり前」 これが私の長く辛い過去から得たものです(笑) 生理がこないということは排卵しれない。ということです。 将来赤ちゃんが欲しくなっても妊娠できなくなっちゃいます。 太ってる人はそのせいで生理がこないということもおこります。 これを機会に。どうぞがんばって。私だってできたんですから^^

質問者からのお礼

厳しいご意見をありがとうございます。 申し訳ありませんが、私も痩せる努力はしています。 私も15kgほどのダイエットの経験者です。 ですが最近のホルモンバランスの乱れによりコントロールが厳しくなっていたためにこの質問をしました。 ピルを飲んでいるからということを太る理由にするつもりはまったくありません。 私の質問の書き方が言葉足らずだったのかもしれませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

低用量ピルは副作用少ないみたいですよ。 半年に1回ぐらい検診みたいなのを受けるみたいですし。 詳しくは参考URLを見て下さい。 黄体ホルモンが食欲亢進の作用があるらしいですね。 プレ☆デリクリニック http://www.centerin.com/new_clinic/001205/ みんなのQ&Aのところです。 それと余計な事かもしれないですが生理がないことをいいことに放っとくと 下手すると早期閉経になる可能性があります。 そこまでいかなくても不妊の原因になるかもしれないですし。 将来赤ちゃんを産む為にもよく考えて下さいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A3.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は婦人科には一ヶ月ほど前から通っているんです。 低用量ピルを勧められているのですが、あまり気が進まなくて・・・。 生理が無いことを“いいことに”放っておくというのは、どういう意味でしょうか? 放っておこうとしていないからこそピルの服用を検討しているのです。