• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 405sac
回答No.2

妊娠中・授乳中は粗食でいいと思います。が、ダイエットは危険です!! 私は激しい貧血に悩みました。動悸が激しくて胸が痛むほどでした。 何をどういう組み合わせで食べるか、ずいぶん勉強し ました。 ダイエットしなくても、普段食べる物をお魚・野菜中心にしなければならないし、ある程度体を動かさなくてはならないし(安定期は散歩をかなりしました)。 3食の内容を常に気にしながら生活すると言うのは、案外食べすぎを防ぐようです。 赤ちゃんのために摂らなければならない栄養素はたくさんあります。 それをしっかり食べて、余計な脂肪分や糖分を控えればいいと思います。 確かに太りすぎは色々な弊害をもたらしますが、食べることと、栄養を摂ることは同じではありません。 外食は塩分も摂りすぎてしまうので心配ですね。 外食・お菓子・清涼飲料水・動物性脂肪・アルコールの摂取をやめて、間食せず、安定期には適度の運動をする。 基本的なことですが、実行はものすごーく大変ですよ。まず、これを実行してみてくださいね。

その他の回答 (6)

• seri-baby
回答No.7

ご懐妊おめでとうございます。 私は9月に初出産しました。 妊娠7週目というと、まだつわりとかあって、体調はいまいちの時期でしょうか? その頃の私は特に食べ物の嗜好が変わっていて、フライドポテトとかクレープばかりを食べていました。だからどんどん体重はふえていました。でも、7ヶ月目くらいから、きちんとお食事のことを考えて(具体的には主食を控える、お野菜をしっかり取るなど)、あとはできるだけ身体を動かしていました(おうちのお掃除やお散歩、妊婦さんの体操教室)。結果、体重増加は0kg、予定日通りの超安産でした。 でもそんなに意識してやったわけではなかったので、あまり参考にならないと思いますが、一応ご参考までに。 何より無事にご出産されることを心よりお祈り申し上げます

• honomama
回答No.6

私は一人目の妊娠時結局15キロも増えてしまいました。その後2,3人目は7キロ程度、4人目は5キロでした。4人目の時はつわりが一番ひどく1ヶ月で5キロ痩せてしまいました。その後もあまり食べたいと思わなかったのですが、普通に食事をとり、ただし上のこと一緒に間食をしないであとジュース類はほとんど飲まずにお茶、ノンカフェインのコーヒー、たまに100ジュース、これだけは気にかけていました。 その結果5キロプラスで(結局妊娠前の体重に臨月にもどったわけ)出産当日なぜか7.5キロ減り結果的にダイエットになっていました。 でも、間食ではなく食事を制限するような事はしないほうがいいとおもいます。

• ebichu
回答No.5

妊娠中にダイエットをするなんて危険そうなことは、 よほどのトラブルあって病院から指導がない限りは しないことだと思います。 現在の体重がどの程度か、それが太めなのか細めなのか、 わからないですが、標準的な場合、 妊娠中は10~12kgくらい増えても大丈夫だと 出産経験のある助産婦さんに言われたことがあります。 (病院によって、体重指導が厳しいところもありますが) もちろん急激な増加は身体によくないですよ。 妊娠中毒症やむくみの原因になりやすいと思います。 妊娠7週目ということであれば、つわりはまだでしょうか? 食べつわりといって、食べずにいられない人もいるようですが、 多くの人が気持ち悪くて何も食べられないと悩んでいます。 そういうときは、本当にあまり食べられないものです。 下手すると水分すら取れない人もいます。 そこで体重が減ることがありますが、それはダイエットとは違います。 この時期は、お母さん自体が倒れない程度であれば、 赤ちゃんが育つようになっていると産婦人科の先生が言っていました。 >後期になって赤ちゃんが大きくなってくると食欲もでてきて >体重も増えやすかったと思います。 経産婦の方でしょうか? 私は、つわり症状が終わった後、食欲は出ましたが、 赤ちゃんが大きくなると胃が圧迫されるようになるので、 食欲があっても一度にたくさんは食べられなかったです。 もし、以前にそうであったならば、 今回は栄養のバランスを考えて緑黄色野菜をたくさん食べて 油物を減らすように工夫されるといいと思います。 外食で太るならば、外食は控えるといいかと思います。 ダイエットというよりも、栄養のバランスを考えましょう。 そして、間食しなければいいと思います。 体重は、母乳育児をしていれば元に戻りやすいし、 上手くいくと(?)減っていくこともあります。 もし経産婦の方で、上のお子さんがいらっしゃるならば、 たくさん体力使いますから、床上げ後に ゆっくり身体を慣らしながらマメに動けば大丈夫な気がします。 くれぐれも妊娠中に自己判断でのダイエットは しないようにしてくださいね。 どうしてもというときは、病院の先生に相談して 適切な指導を受けてください。 普通の身体と違うのですから、無理されないように…。 お身体大事にされてくださいね。(^^)

• hirona
回答No.4

妊娠中は、ダイエットなんてしちゃいけません。 私自身、体重はほとんど増えませんでした。 確かに、肥満体型ですけど(汗)、つわりで2.5kg減ったあと、37週の検診までに1.5kgしか増えませんでしたので、妊娠前と比較すると「体重が減った」ことになります。 体重は、減らすのではなく、増やさないことを心がけた方がいいです。 妊娠中、胎児も大きくなるし、胎盤もできるし、子宮そのものも大きくなったり羊水量が増えたりします。 だから、体重が増えないというのは、胎児とその周辺の重量が多くなった分だけ、母体そのものの体重は減っているということですよね。 私の場合、別に、食べる量を減らしたわけじゃありません。 強いて言えば、量は変わらないけど、糖分・油分や塩分が少なめになったことくらいでしょうか。 母体の体重は変わらないけど、塩分が多くてむくんでる分の重さが……ってこともあるし。 それから、胎児が成長すると、子宮が大きくなって胃を圧迫するので、食欲はあっても一度にたくさん食べられなくなります。 「後期になって、赤ちゃんが大きくなると、食欲も出てきて」とは言っても、8~9ヶ月くらいまでは胃が圧迫されて食べられないこともあります。食欲はあっても、です。 臨月くらいで赤ちゃんが下がってきて、子宮も上下ではなく前後に膨らむようになってきて、やっと食べられるってことも(汗) あと、妊娠前と同じ運動量のつもりでも、妊娠中って疲れやすいというか、おなかの中で胎児を育てるのに労力使ってるしね。 そういえば、私は、妊娠前より歩く量が増えたかもしれません。 外食は、塩分・油分・糖分が多目なこともあるので、すでに外食しただけですぐに体重が増える……とお気づきなら、妊娠中もイエローカードかもしれません。

回答No.3

妊娠前の体重が68キロでしたが、(いわゆる太め) 妊娠初期につわりや、風邪などで食欲が落ち、 63キロまで体重が落ちました。 別に何かを心がけていたわけではなかったのですが、 妊娠6ヶ月まで体重はあまり増えませんでしたので 安心しきっていたら、今妊娠6ヶ月の半ば(つまりこの数週間)で体重が増加してきました! 1週間で1キロのペースなのでこれはちょっと気をつけないと・・・と思っています。 妊娠中期~後期にかけてが一番太りやすいので、 やはり今までの好き放題の食事はやめ、(外食や脂っぽいものや高カロリーはやめて) 粗食や減塩を心がけないと・・・と考えています。

• Faye
回答No.1

妊娠中にダイエットをして体重を減らすことはタイヘン危険ですよ~!! お母さんの方へ行く栄養より、赤ちゃんへ行く栄養が減ってしまいます。(と聞きました。) 減らすのではなく、これ以上増やさないように努力することのほうが大切だと思います。 とはいえ、私もなかなかそれができず、結局一人目は12kg、二人目は15kgも増えてしまいました。 ですが、出産すると慣れない育児のため間食はおろか、食事をすることさえ忘れるくらいだし、ノイローゼになりかけたし、赤ちゃんが歩くようになってからはそれはもうタイヘンで… で一人目のとき産後1年少々で妊娠前-3kgになりました。 二人目でまた臨月の体重が同じ(かそれ以上)になりましたが、今現在(産後1年少々)ほぼ一人目妊娠前より-3kgをキープしてます。 妊娠後期に太りすぎるのは難産になったり出血が増えたりして危険になる確立が増えるようです。 一度に急に太るのも妊娠線ができやすいし。 それらに気をつければ、あとは産後に自然にやせると思います。 (ある程度の努力は必要かもしれませんが。) 私も太りすぎたほうなので、妊娠中にダイエットしたい!!と思ったので。 決して無理はしないでくださいね。