• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

妊娠中・授乳中は粗食でいいと思います。が、ダイエットは危険です!! 私は激しい貧血に悩みました。動悸が激しくて胸が痛むほどでした。 何をどういう組み合わせで食べるか、ずいぶん勉強し ました。 ダイエットしなくても、普段食べる物をお魚・野菜中心にしなければならないし、ある程度体を動かさなくてはならないし(安定期は散歩をかなりしました)。 3食の内容を常に気にしながら生活すると言うのは、案外食べすぎを防ぐようです。 赤ちゃんのために摂らなければならない栄養素はたくさんあります。 それをしっかり食べて、余計な脂肪分や糖分を控えればいいと思います。 確かに太りすぎは色々な弊害をもたらしますが、食べることと、栄養を摂ることは同じではありません。 外食は塩分も摂りすぎてしまうので心配ですね。 外食・お菓子・清涼飲料水・動物性脂肪・アルコールの摂取をやめて、間食せず、安定期には適度の運動をする。 基本的なことですが、実行はものすごーく大変ですよ。まず、これを実行してみてくださいね。

その他の回答 (6)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.7

ご懐妊おめでとうございます。 私は9月に初出産しました。 妊娠7週目というと、まだつわりとかあって、体調はいまいちの時期でしょうか? その頃の私は特に食べ物の嗜好が変わっていて、フライドポテトとかクレープばかりを食べていました。だからどんどん体重はふえていました。でも、7ヶ月目くらいから、きちんとお食事のことを考えて(具体的には主食を控える、お野菜をしっかり取るなど)、あとはできるだけ身体を動かしていました(おうちのお掃除やお散歩、妊婦さんの体操教室)。結果、体重増加は0kg、予定日通りの超安産でした。 でもそんなに意識してやったわけではなかったので、あまり参考にならないと思いますが、一応ご参考までに。 何より無事にご出産されることを心よりお祈り申し上げます

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.6

私は一人目の妊娠時結局15キロも増えてしまいました。その後2,3人目は7キロ程度、4人目は5キロでした。4人目の時はつわりが一番ひどく1ヶ月で5キロ痩せてしまいました。その後もあまり食べたいと思わなかったのですが、普通に食事をとり、ただし上のこと一緒に間食をしないであとジュース類はほとんど飲まずにお茶、ノンカフェインのコーヒー、たまに100ジュース、これだけは気にかけていました。 その結果5キロプラスで(結局妊娠前の体重に臨月にもどったわけ)出産当日なぜか7.5キロ減り結果的にダイエットになっていました。 でも、間食ではなく食事を制限するような事はしないほうがいいとおもいます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

妊娠中にダイエットをするなんて危険そうなことは、 よほどのトラブルあって病院から指導がない限りは しないことだと思います。 現在の体重がどの程度か、それが太めなのか細めなのか、 わからないですが、標準的な場合、 妊娠中は10~12kgくらい増えても大丈夫だと 出産経験のある助産婦さんに言われたことがあります。 (病院によって、体重指導が厳しいところもありますが) もちろん急激な増加は身体によくないですよ。 妊娠中毒症やむくみの原因になりやすいと思います。 妊娠7週目ということであれば、つわりはまだでしょうか? 食べつわりといって、食べずにいられない人もいるようですが、 多くの人が気持ち悪くて何も食べられないと悩んでいます。 そういうときは、本当にあまり食べられないものです。 下手すると水分すら取れない人もいます。 そこで体重が減ることがありますが、それはダイエットとは違います。 この時期は、お母さん自体が倒れない程度であれば、 赤ちゃんが育つようになっていると産婦人科の先生が言っていました。 >後期になって赤ちゃんが大きくなってくると食欲もでてきて >体重も増えやすかったと思います。 経産婦の方でしょうか? 私は、つわり症状が終わった後、食欲は出ましたが、 赤ちゃんが大きくなると胃が圧迫されるようになるので、 食欲があっても一度にたくさんは食べられなかったです。 もし、以前にそうであったならば、 今回は栄養のバランスを考えて緑黄色野菜をたくさん食べて 油物を減らすように工夫されるといいと思います。 外食で太るならば、外食は控えるといいかと思います。 ダイエットというよりも、栄養のバランスを考えましょう。 そして、間食しなければいいと思います。 体重は、母乳育児をしていれば元に戻りやすいし、 上手くいくと(?)減っていくこともあります。 もし経産婦の方で、上のお子さんがいらっしゃるならば、 たくさん体力使いますから、床上げ後に ゆっくり身体を慣らしながらマメに動けば大丈夫な気がします。 くれぐれも妊娠中に自己判断でのダイエットは しないようにしてくださいね。 どうしてもというときは、病院の先生に相談して 適切な指導を受けてください。 普通の身体と違うのですから、無理されないように…。 お身体大事にされてくださいね。(^^)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊娠中は、ダイエットなんてしちゃいけません。 私自身、体重はほとんど増えませんでした。 確かに、肥満体型ですけど(汗)、つわりで2.5kg減ったあと、37週の検診までに1.5kgしか増えませんでしたので、妊娠前と比較すると「体重が減った」ことになります。 体重は、減らすのではなく、増やさないことを心がけた方がいいです。 妊娠中、胎児も大きくなるし、胎盤もできるし、子宮そのものも大きくなったり羊水量が増えたりします。 だから、体重が増えないというのは、胎児とその周辺の重量が多くなった分だけ、母体そのものの体重は減っているということですよね。 私の場合、別に、食べる量を減らしたわけじゃありません。 強いて言えば、量は変わらないけど、糖分・油分や塩分が少なめになったことくらいでしょうか。 母体の体重は変わらないけど、塩分が多くてむくんでる分の重さが……ってこともあるし。 それから、胎児が成長すると、子宮が大きくなって胃を圧迫するので、食欲はあっても一度にたくさん食べられなくなります。 「後期になって、赤ちゃんが大きくなると、食欲も出てきて」とは言っても、8~9ヶ月くらいまでは胃が圧迫されて食べられないこともあります。食欲はあっても、です。 臨月くらいで赤ちゃんが下がってきて、子宮も上下ではなく前後に膨らむようになってきて、やっと食べられるってことも(汗) あと、妊娠前と同じ運動量のつもりでも、妊娠中って疲れやすいというか、おなかの中で胎児を育てるのに労力使ってるしね。 そういえば、私は、妊娠前より歩く量が増えたかもしれません。 外食は、塩分・油分・糖分が多目なこともあるので、すでに外食しただけですぐに体重が増える……とお気づきなら、妊娠中もイエローカードかもしれません。

回答No.3

妊娠前の体重が68キロでしたが、(いわゆる太め) 妊娠初期につわりや、風邪などで食欲が落ち、 63キロまで体重が落ちました。 別に何かを心がけていたわけではなかったのですが、 妊娠6ヶ月まで体重はあまり増えませんでしたので 安心しきっていたら、今妊娠6ヶ月の半ば(つまりこの数週間)で体重が増加してきました! 1週間で1キロのペースなのでこれはちょっと気をつけないと・・・と思っています。 妊娠中期~後期にかけてが一番太りやすいので、 やはり今までの好き放題の食事はやめ、(外食や脂っぽいものや高カロリーはやめて) 粗食や減塩を心がけないと・・・と考えています。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

妊娠中にダイエットをして体重を減らすことはタイヘン危険ですよ~!! お母さんの方へ行く栄養より、赤ちゃんへ行く栄養が減ってしまいます。(と聞きました。) 減らすのではなく、これ以上増やさないように努力することのほうが大切だと思います。 とはいえ、私もなかなかそれができず、結局一人目は12kg、二人目は15kgも増えてしまいました。 ですが、出産すると慣れない育児のため間食はおろか、食事をすることさえ忘れるくらいだし、ノイローゼになりかけたし、赤ちゃんが歩くようになってからはそれはもうタイヘンで… で一人目のとき産後1年少々で妊娠前-3kgになりました。 二人目でまた臨月の体重が同じ(かそれ以上)になりましたが、今現在(産後1年少々)ほぼ一人目妊娠前より-3kgをキープしてます。 妊娠後期に太りすぎるのは難産になったり出血が増えたりして危険になる確立が増えるようです。 一度に急に太るのも妊娠線ができやすいし。 それらに気をつければ、あとは産後に自然にやせると思います。 (ある程度の努力は必要かもしれませんが。) 私も太りすぎたほうなので、妊娠中にダイエットしたい!!と思ったので。 決して無理はしないでくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重増加について

    はじめまして。 妊娠26週(7ヶ月後半)の初妊婦です。 体重の増加や運動について教えて下さい‼ 私は、食べづわりだったので初期の体重減少はありませんでした。 現段階で妊娠前+5キロです。7ヶ月に入って急に体重が増えだしてしまいまい、このままだと8ヶ月の健診までの1ヶ月間で1.5~2キロ位の増加になってしまいそうです。 後期になるとかなりのペースで増加すると聞きましたが、今からこのペースではマズイですよね⁇ 今後はどの位のペースで増えても大丈夫なのでしょうか? また、運動についてなのですが全く出来ていません。 仕事は半日のパートをしていますが事務なので運動量はさほど多くないと思います。 ウォーキングをしたいなと思ってはいるのですが、体の変化になかなかついて行けず、常にだるく眠たい状態なのでまだ実行出来ていません。(先日も体調を崩し入院していたばかりです) 私の様にほとんど運動出来ない状態で出産に臨まれたかたいらっしゃいますでしょうか⁇ また、その様な方はやっぱり難産でしたでしょうか⁇ 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の理想的な体重

    妊娠5週です。 現在→身長157 体重48 今回は第2児の妊娠です。 6年前の第1児妊娠時は16Kgも体重増加をしてしまいました。 元々細身で「自分が太る」という意識がなく食欲のままに食べ続け 出産後も完全母乳だったので「母乳は痩せる」を信じて 食欲のままに食べ続けていたら、 当然ですが 産後デブから普通のデブになってしまいました。 このままではヤバイ!と産後1年で気付き その後1年かけてダイエットに取り組み やっとの思いで妊娠前の体重まで戻しました(当時は44Kg) ちなみに16kgの増加のために (妊娠中の運動は一切していませんでした) 妊娠後期はむくみがひどくなり歩行困難 出産も体内に余計な肉が着いてしまったためか、苦しいお産でした。 前回の体重増加を教訓に 今回の妊娠では体重をキッチリ管理したいと考えています。 お医者様の意見を聞きつつ 毎日の食事にも気をつけて マタニティビクスをやったり、まめに散歩に出ようと考えています。 私の理想は+4kg(赤ちゃんの体重、羊水、胎盤の分だけ)を目標としています。 可能ならば体重増加±0。 赤ちゃんを産んだら、妊娠前より体重が減った!…なんてのが夢なのですが…。 赤ちゃんと自分の体力のためにもムリな制限はしたくないと思っています。 でも、安産のためにも、美容面でも、できるだけ努力したいんです…。 妊娠中に体重管理をしっかりなさって体重増加を最小限におさえた方はいらっしゃいますか? その時は何キロ増でおさえましたか? +0~4kgという目標はやはり無謀でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加、少なくないですか?

    こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

専門家に質問してみよう