• 締切済み

生理前の体重増加は抑えられますか?

20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• aoibebe
回答No.1

はじめまして。 女性特有の生理については女性の方が詳しいと思いますが実際に生理前になるとホルモンバランスが崩れ体内に栄養を取り込もうとするので本能的に食べてしまうのかもしれないですね。 生理前の期間にミネラルやビタミンをしっかり摂る事で体内のバランスを保ち易くなるのでお試し下さい。これはサプリでも食事でもいいと思います。 体重については食欲を我慢すれば済むとは思いますが体が欲している軽いリバウンド状態というか飢餓状態なので無理に我慢する事はかえって良く無いと思います。 食べる量よりも食べる質をちょっと見直してみたらどうでしょうか?

kkdtem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 本当に生理前は食べても食べても満腹にならないんですよね~;; 『ダメダメ!!』と思いながらも食べだしたら止まらないというか・・・ でも、生理予定日1週間前なんですが、今のところまだその症状は きてません^^; もし、食べたくなるのを我慢してもむくんじゃうので体重は変わら なくても見た目は変わるんですけどね。 ミネラルとビタミンですね!しっかり摂りたいと思います!!