• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期の体重増加について

最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4877
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

妊娠おめでとうございます♪ 私には7ヶ月半になる子供がいます。 私は妊娠前yukichipさんとほとんど変わらない身長158体重46でした。 そして、全く同じ“食べ悪阻”で、体重の増加も似ています。 私の経験から、低カロリーの和食を先生から進められました。 夜8時以降の食事はやめなさい!とも指導されました。 安定期に入って体調のいい日は、ウォーキングも進められました。 食べた分動く事も大事みたいですね! 私は、時々ウォーキングと産院で行っているマタニティヨガにも参加していましたが、そんなに上手くいかず・・・ 最終体重増加は+16kgになってしまいましたが・・・(恥) 臨月に入ると胎児も大きくなりますが、何もしなくても体重が増えていくので「空気を吸うだけでも太る」と、良く言っていましたよ(笑) 今は妊娠前の+5kgになってしまいましたが、自然に痩せてきました。 失敗した私が言うのも何ですが・・・ ストレスをためず、毎日楽しく過ごす事が胎児には良いのかと思います。 参考にならない内容だったかもしれませんね・・・ごめんなさい。 何より!元気に!可愛い赤ちゃんを産んで下さいねっ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての妊娠なので、小さなことが色々と気になってしまって 仕方なかったのですが、確かにストレスだらけで悩んでばかりいるお母さんより 元気に楽しくしているお母さんの方が子供も幸せですよね♪ masharoさんのコメントを読んで、ふっ切れたように思います! 低カロリーの和食は、少しずつ摂りいれています。 なにせコッテリとしたものが大好きなので、さっぱりとした和食は どうしても物足りない気がするのですが、それもこれも子供のため!と 思って、今は頑張っていこうと思います!!! 元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の体重増加について

    こんばんは。 最近、妊娠していることがわかりました。 まだ、写真には何も映らないくらいのごくごく初期です。 とても嬉しいことなのですが、体重増加が著しいのです。 私はもともとぽっちゃりした体型なのですが、 ここ2週間でおそらく2キロほど増加してしまいました。 妊娠がわかる前は、クリスマスや年末年始で食べ過ぎて お腹がはったり、お肉がついたりしているのだと思った のですが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠で多少、ふっくらされる方もいるとのことですが、 この増え方は異常でしょうか。 ちなみにつわりらしきものもなく、食べたくて仕方ありません。 体重増加がかえってストレスになっています。 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 体重の急激な増加

    今妊娠21週目です。妊娠前は身長159cmで体重は46キロから46.5キロでした。 しかし今体重49.8キロにまで太ってしまいました。 太り方が尋常じゃなく毎日毎日増えています。 食事は毎日野菜中心を心がけています。おやつも朝アーモンドチョコをコーヒーと一緒に3粒、お昼に手作りクッキー3枚程。なのになぜここ1週間くらいのことですが、急に太りだしたんでしょうか。。 かといって食べないわけにもいかないし、でも食べるとまた太ると思うとどうすればよいのか分かりません。 妊娠6カ月の赤ちゃん・増加した血液・胎盤等の総重量はどれくらいで、私の脂肪分はこの太った体重の何キロ分になるのか知りたいです。 このままだと私は妊娠中毒になってしまうのではないかと、とても怖いです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#151896

妊娠おめでとうございます。 排卵後ほんの数日で食べつわりが始まり、生理予定日には7キロも太っていた者です。初めて病院に行った時にはさらに+1キロ。姉は2年前に産んだ時、21キロも太ってしまったので、私もそうなるのか・・・と思いましたが、食べつわりが終わってからは反対に食べれなくなり、そこからわずか+3キロで産みました。 年子の次男の時もだいたい同じような感じで、太ったので妊娠に気がついたくらいです。 私の場合は後期になるほど食べれなくて(食べたら気分が悪くなってしまう)、私の胃は何処へ??って毎日でしたが、すこぶる元気な息子達に育っています。 私のように後期で食べれなくなる人もたまに居るようですので、今はまだそれほど気にせず、ゆったりとすごされた方が良いと思いますよ。 お大事にね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後期になると誰もが「いやでもどんどん太る」と口を揃えて言うのですが、 後期になってから食べられなくなるということもあるのですね。 +3キロとはすごいですね!!初めて聞きました。 私もだんだんと食生活を改善し始めているので、始めの時の 恐ろしい速度の増加はなくなり、少しずつ元に戻ってきました。 食べ悪阻も人によって様々な状況なのですね。 でも、皆さんがおっしゃるように大らかな気持ちでゆったりと過ごす事を 心がけて、せっかくのマタニティライフを楽しみたいと思います! コメントありがとうございました!

  • 回答No.5

どうでしょうか、2キロぐらいなら、初期のうちでも便秘したり体がむくんだりですぐ増えてしまってもおかしくないかもしれません。妊娠してない時でも2週間ぐらいで2キロぐらい上下してますよ、私は。妊娠すると便秘したり、むくんだりしやすいですからね。 あと、体重増加に厳しい病院や医師もいますが、本当のところ、もともと健康状態に問題のない妊婦はそこまで神経質にならなくてもいいらしいですよ。一律に10キロ以上増えちゃだめっていってもじゃあ11キロならどうなのか、15キロ増えたらどうなのか、あんまり意味ないらしいです。 厳しく言われる場合でも、もともとの体型によって、増えてもいい体重の上限は違います。ボディマスインデックスってありますよね(BMI)、身長と体重から割り出すものです。 今手元に妊娠した時に病院からもらった資料がないので、うろ覚えですが、その数値でやせ型の人は、標準の体型の人よりも増えていい体重は多くなっていました。もちろん、太っている人は増えていい体重は少なめでした。 質問者さんは159センチで46キロですから、おそらくやせ形のほうです。私なんて身長は同じで体重は53キロで、標準の数値でしたから。 何がいいたいかというと、体重だけに神経質にならなくてもいいということです。もちろん30キロも増えたらいけないでしょうけど、それよりも、尿糖とか血圧とか貧血の状態とか、そういう検診でチェックされる項目の方が大事だということです。妊娠中毒症になっていないかなど、健康状態をきちんと管理していれば体重がちょっと増えたからって、必ず何か大変なことがおこるわけじゃないのです。 これからつわりが変化して、今度は食べられなくなって、反対に減ってしまうこともあるかもしれないです。妊娠中は嵐のようにころころ体調がかわり、精神的にも不安定になります。検診でちゃんとチェックしていれば、あとのことはなるようにしかならない、とおおらかになることも大事かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大らかな気持ちで・・・ そのように心がけようと、最近常に思っています。 ついつい小さなことが気になってしまい、まだ妊娠がわかってから 数週間しか経っていないのに、頭の中は「?」だらけです。 あまり気にしすぎると、大した事じゃないことも大げさに捉えて かえってよくなかったりしますものね。 今は無事に安定期を迎えるためにも、身体を大切にして 健康的な生活を送る事を心がけたいと思います。 コメントありがとうございました!

  • 回答No.4

妊娠おめでとうございます。 参考になればと思い、私の場合を書きますね。 私も食べづわりですぐに2キロほど増え、 妊娠4ヶ月ですでに+3.5キロだったので 体重増加気にしていました。 私はお腹がすいたらカロリーの低いもの、例えば こんにゃくゼリーなどを食べて空腹感をしのぎました。 食事はなるべく和食にすればいいと思います。 揚げ物など高カロリーのものはほとんど食べないようにしました。 塩分も気をつけていたので、大好きなラーメンも控えました。 あとは適度に運動をすれば抑えられますよ。 私はなんとか+10キロですみました。 目標は+8キロだったんですけどね。 途中増えすぎると医者から注意をされることもありますが、 初期の頃は何も言われませんでした。 体重は気になるところですが、あまり気にしすぎもよくないです。 お体お大事にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! こんなにも早く体重増加してしまい、今から先々の事がとても心配です。 でも、私と同じような状況で+10キロで抑えることができたのですね。 私もカロリーを気にして、食事に気を配っていこうと思います。 基本的にコッテリとした食事が大好きなのですが、とりあえず今は ぐっとこらえて身体によい和食中心の生活に変えていこうと思います! ありがとうございました!頑張ります!

  • 回答No.3

只今妊娠8ヶ月(2人目)の妊婦です。 私も妊娠初期は食べづわりでした。空腹を感じると気持ち悪くて、いつも何かしら口に入れていました。 今は食べられるものを少しづつ取るようにしてあんまり考えすぎないことですよ。ストレスが一番良くないと思います。 妊娠14週からマタニティビクスも始められるし、つわりが落ち着いてから体重管理を始めても遅くないです。 ・・・そんな私は妊娠7ヶ月まで運動もなにもせず、会社も先月辞めてしまって現在10kg近く増えてしまって、今頃になって運動を始めました。 気になるなら、つわりがおさまったらすぐ運動を始めることですね(^~^) 1人目妊娠のときは13kg増え、出産4日目で5kg減っていましたよ♪ 子育てしてるとぐんぐん減るんですから(><)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私と同じ食べづわりだったのですね。 食べられるものを少しずつ。確かに、そうですよね。 「あれもいけない、これもいけない」とばかり考えていたら ストレスがたまって余計に食欲が出てくる気がします。 私も夏あたりには退職予定ですので、それから先が怖いです・・・ できるだけ歩いてみたり、適度に身体を動かすように心がけたいと思います。 子育てで皆さんすぐに体重が減るとおっしゃいますが、 私は元々とても体重が落ちにくい質なので、それもまた心配です~~(苦笑)

  • 回答No.2
noname#36252

増えるなんて羨ましいですよ。いわゆる食べ悪阻というものだと思います。よく、しらすをまぶしたご飯を食べていたとか、そういう話を聞きますよ。 友人の話では、臨月前に体重増加を抑える方法としては、お豆の煮たのを食べるように医者に言われたそうです。母乳のためにも良いし、繊維質が多いので満腹感があり、蛋白質も多い、そうです。やっぱり、バランスよく、お肉やお魚、豆類、お野菜、ご飯など召し上がるのがよいようですから、献立は計画的に考えられた方が良いでしょう。 私は、悪阻がひどくて、体重が-6Kgでした。でも初期は胎児も小さいので、あまり影響がないそうで、結果、3140gで産まれましたよ。 今お母さんに肉がつかないように、体重増加を勧めるので、胎児が三千グラム、臍の緒や羊水など、付属器官が四千三百グラム、合計七千三百グラムぐらいの体重増加が理想ですが、鮭のはらこと同じで、母親が太りすぎると子供に栄養が行かなくて小さいそうです。 鮭は川を昇り切ると、卵にほとんど栄養を取られてやせ細って息絶えます。自然の摂理は、生命の存亡をかけたときこそ、子は大きく実ります。 その原理だけは覚えて置いてください。 妊娠期間中の食事は、力を入れれば、子は大きく立派になります。どうか、豆にお料理をなさって、よいお子さんを産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます! やっぱり私は食べ悪阻なのでしょうか・・・。 皆さんは具合が悪くなり、体重が減ってからのスタートとという方が 多いので、食べ悪阻はちょっと心配です・・・(どれだけ体重が増えてしまうのかが) あと、食事のバランスはだいぶ気にするようになりました。 今までは摂らなかった野菜を気にして摂る様にしてみたり。 でも、豆類は気付きませんでした。ぜひ豆類を料理に取り込んでみようと思います! 確かに親の努力次第で子供は左右されるのですよね。 そう思うと、身の引き締まる思いがします。 太ることばかりに気をとられてしまっていましたが、どれだけ栄養のある 良い食事ができるかに気を配っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#25244

男性ですが妻の経験より回答させていただきます 現在は妊娠していても体重の増加は好ましくなく医師からも指導を受けるようです 我が家でも妻が食欲旺盛でしたがとにかく食べていました。 しかし食べ物を規制することはなく 1.買い物や外出はなるべく徒歩、片道30分の距離でも歩く 2.休日は夫婦で歩く 3.近くのプールを利用してスイミング など健康的な生活を送ることを心がけました。 食べることに関してですが一昔前までは”妊婦は子供の分まで食べること”などと言われましたがその当時も健康に子供は出産しています。 あまり気にすることなく、生まれてくる子供さんの名前を考えたり、家族でどんなことをしよう?などと今後の楽しい生活を考えたほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 本来妊娠というのは、とてもおめでたく嬉しい事なのですから 心持ち一つで気分も変わって、いい方向に向かいますよね。 体重のことが頭から離れずに、ちょっと神経質に なりすぎてしまっていた自分に気付きました。 気分転換になるようなことを見つけて、食欲以外に楽しみを 見つけられるようにこれからのマタニティライフを過ごしていきたいと 思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠7週になりますが 外食をしただけですぐに体重が増えます。 7キロくらいにおさえたいのですが 妊娠中に体重を減らすことは可能でしょうか? 後期になって赤ちゃんが大きくなってくると 食欲もでてきて 体重も増えやすかったと思います。 でもよく太めの人は体重がほとんど増えずに 出産を迎えるというのを聞くのですが その方たちはダイエットしてるのでしょうか? 妊娠中は普通に食べてると絶対体重は増加していくので増えなかった人たちはやはり妊娠前より 量を減らしているのでしょうか?

  • 体重増加、いつからでしたか??

    お世話になります。 妊娠3ヶ月のものです。 妊娠3ヶ月と言うとまだそんなに赤ちゃんも大きくなく、つわりがあってほとんど食べれない状態でも、そんなに赤ちゃんの栄養には関係ないようですが。。。 私、妊娠してから食後、まるで幼児のようにお腹がでます。 そして体重も既に1.5キロほど増えました。 赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するくらいならわかるのですが、まだ卵サイズなのに・・・と思ってしまいます。 雑誌とかにも3ヶ月では体重増加はゼロが普通ですし。 普通は5ヶ月くらいから増加するもんなんでしょうか?? 雑誌にはごく標準の人しか載らないのかなぁとも思ってしまいますが。 病院のほうでの体重測定も始まっていなくてよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠で太った体、産後元の体に戻れますか?体重ではなく体のラインです。

    妊娠で17キロも太ってしまいました。 先週出産を終え、母乳も問題なく出るので 体重はそのうち元に戻りそうなのですが、問題は体のラインです。 元は細く、無駄な贅肉があまりない体だった為、 さすがに今の体系が恐ろしくてたまりません・・・ 17キロも太り、赤ちゃんの重さなんてせいぜい5キロ程なので (羊水を含めても)、残りは全て自分の贅肉ですもんね、、、 こんなにもお腹周りにたっぷりとついた贅肉、 お腹だけにとどまらず背中あたりにもたっぷりと脂肪が・・・ 体重がいくら元に戻ったとしてもこのお腹はどうなるのでしょう・・・ 妊娠中私のようにかなり体重が増加し その後体重が元に戻った方のお話お伺いしたいです。。 体のラインってどうなりましたか? 産後のお腹ってどうでしたか? 私のように出ている方っているのでしょうか?(;ω;) ちなみに産後一週間の私のお腹は現在、 妊娠4ヶ月くらいの人程度出ています(´・ω・) 主人の父に「もう一人入ってるの?」と言われてしまいました・・・涙

  • 妊娠7ヶ月目 体重増加に対する不安・・・

    こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。 仕事は今年いっぱい続けることになっています。 以前もこちらで質問させていただきましたが、 体重管理について相変わらず不安や疑問が多く、 相談させてください…。 妊娠前の体重は、身長158cmで45kg前後です。 以下、簡単な遷移です。 <10月後半(妊娠6ヶ月目 21W)> 体重:46.5kg(体脂肪20%) 胎児:若干小さいかもしれないが、ほぼ適正な大きさで順調 結婚式前ということもあり、かなり気を使っていました。 (10月末には一度45.2kgにだったこともあります) <11月前半(妊娠7ヶ月目 24W)> 体重:47.8kg(体脂肪22%) 胎児:健診前のため不明 本日の体重です。 この3週間での増加は、やはり異常ですか。 よくない増え方でしょうか。 7ヶ月目で47.8kg(妊娠前からおよそ3kgの増加)は 経験者の皆様からみてどうなのでしょうか。 7ヶ月目以降は体重が増えやすいとの記事を よく拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。 また、精神的にも不安が多く… 私自身、以前の質問で書かせていただいたような食生活が中心で、 (http://okwave.jp/qa/q7042026.html) 先生からも、 「せめて結婚式後からはもう少し食べるように」 と言われていましたし、自分でも自覚はあったので 結婚式後からはそれなりに食べるようにはしています。 ただ、妊娠前からもともと摂食障害に近い症状といいますか 体重や体型に対してかなり神経質なところがあり、 自身で食事管理、成分(カロリー含む)管理をしてしまいます。 そして、母親として情けない話ですが、 妊娠中も今も体型が変わる自分の姿を醜いと思うことがあり、 ショックを受けている自分がいるのも事実です。 夫が嬉しそうにお腹をさすってきても、 「太った」 と言われているようで触られたくないと思ってしまうことも…。 頭ではわかっているはずなのに 実際の自分とのギャップに 太ることを受け入れられない自分が嫌になります…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。