• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の体重増加、少なくないですか?

こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • yumi79

153cm 2児の母です。 【第1子】妊娠前 48kg → 出産時 48kg   子供 3000g       (つわりが産むまで続いたため、44kgまで減ってそこから+4kg) 【第2子】妊娠前 44kg → 出産時 52kg   子供 3500g      (42kgまで減ってそこから+10kg) 1人目の時は体重制限について説明はありませんでしたが、 2人目の時は妊娠前+8kgくらいでと言われていました。 それでも1人目は健康優良児が生まれてきました。 2人目の方が私に体力があったので産後も楽でした。 ご質問者様はきっと代謝の良い体質なのでしょうね(^^) 5カ月頃~徐々に体重が増えていきますので今はまだ増えなくても大丈夫ですよ☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! すごく少ないですね!少ない体重増加でも健康な赤ちゃんが生まれるのですね☆ 私はここ数日本当食べても食べてもお腹がすきっぱなしで、ここから体重が増えていくのかな?という感じになってきました 代謝が良いかはわかりませんが、平熱が高く、汗っかきです 妊娠してからは余計に汗もかく気がするし、お通じの回数も1日2回になり(いらない情報すみません) そのせいもあるかもしれませんが、頑張ってよく食べて、バランスの良い食事を心かげていきたいと思います