• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠中の体重増加について

こんにちは、はじめまして ただ今妊娠14wです。 元々は身長167cm、体重が45キロとかなり痩せていたのですが 食べつわりが酷く、14wにして5キロ位増加してしまいました 便秘も酷いのでそのせいもあるのでしょうが、妊娠3ヶ月強にして下腹がかなり出てました お世話になっている産婦人科さんは、体重の測量など一度もしてもらった事もなく、体重の件では何も言われていないのですが 危険ですよね? 溶連菌が見つかりただ今抗生物質で治療中のため、あまり動いてもいけないと言われています。 貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。 その上生野菜/果物アレルギーがあり、食べられない野菜や果物がたくさんあります (火を通せば、大体のものは食べられます) どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。 何か良いアドバイスや、食事法などありましたら、よろしくお願い致します

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 わはは! DEERと全く同じ状態ですね^^;。 DEERも今周で14週を迎えます。 元々痩せの大食いで、162cm42kg体脂肪13%(一時は39~40kg体脂肪8~11%)だったのが、 6月始めで妊娠発覚以来、食べなきゃ!!!と本能で思い、 気持ち悪かろうが、味が変だろうが、とにかく食べました! いくら食べても太れない体のはずが、あれ? (@д@;)たった1ヶ月で8kg増しの50kg体脂肪19%です^^;。 見事な体質変化!!! おなかはもはや、6ヶ月くらいに突き出し、足も腕も腰回りもポチャ体型に変身! 家の中で突如目の前が真っ暗になり倒れた事もありまして^^;。 んで医師に相談しましたら、元々痩せすぎ体型だったので、もう少し(5~8kg)太っても良いと言う事でした。 DEERにしたら、そうなると全部で13~16kg太ることになってしまい、 とんでも無い事ですが、元々痩せすぎ体型では、そのくらいの余裕があるようです。 なので何もいわれないのでは? ですが、 >>貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。 この状態が良くは無いですね。 DEERもこの状態でしたよ^^;。 わずか30mは歩けても100m先のスーパーへイケない・・。 一度チャレンジしましたが、途中で倒れそうになり、危険でした! つい先日ケトン++だ出ていると初めて医師が『悪阻ひどいでしょう!」 『はぁ?ひどいのですかね?自覚が無いですが^^;」 (初めての継続妊娠で悪阻が自分でひどいかどうかなんてしるかよ!) 「大丈夫ですか?点滴をうけなくてはいけません!」 と言ってくれました。 あまりにひどければ医師に御相談されて点滴を受けられてくださいね? >>どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。 今4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月の頃には悪阻が落ち着いて来ます。(の、はず) DEERも最近落ち着いてきて、べらぼうに食べる事は無くなり、増加は止まっていますよ。 これで食べても元の太らない体質で落ち着いていると思います。 もう一週間体重変化無しですので。 いわば、妊娠した体には、50kgの体が必要だったのだと思う事にしています。 167cmで今50kgでしょ? それでも我々はまだ「痩せ気味」ですよ^^;。 ヤバくなってきたなら医師がコントロールを注意すると思います。 今は体が欲しいものを食べるのが自然ですよ、食べるものに注意されたらいいと思います。 和食中心で、栄養を付けてくださいね。

質問者からのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 お家で倒れるだなんて、恐ろしいですね... 私も電車に乗ってたはずが、気がついたら車イスに乗り換えてたって事が何度かありました。 お互い階段で記憶がなくなる...なんて事だけは避けたいですね~ 今日は検診日なので、お医者さんに一度相談してみます。 今までにない体重になってしまったので、ちょっと焦っていたのかもしれません。 アドバイスありがとうございます☆