• 締切済み

つわり終了後の体重増加。。。

妊娠15週目の3人目妊婦です(*´▽`*) 妊娠する前の体重は43kgでした。 それが、つわりが終わった今の体重46.8kgにまで増えてしまいました★ なるべく自分では抑えてるつもりなんですが、これってやっぱり増え過ぎですか???

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 はい…ちょっと増えすぎですが3キロなら次の検診までに調整できると思いますよ^-^  友達で1ヶ月に5~6キロ増えた子がいてさすがに先生に怒られ、看護婦さんには呆れられたと言ってました^^;  妊娠中毒になってはいけないので、食べ過ぎに注意しましょう^^  どうしても上にお子さんがいたら余ったご飯食べてしまうんですよね…私も今妊娠8ヶ月で体重調整頑張っています^^;

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

産前の体重からしたら4kgくらいだし、1ヶ月に1kg増で考えたら、まあ良い方じゃない?と思います。 ただ、トータルで、というより1ヶ月間にどれだけ増えたかの方が気になります。 私もつわりが終わって食欲がもどって1ヶ月に2kg近く増えてしまった月がありまして、たまたま運悪くその月に血液検査がありまして 糖がでてしまい再検査をするはめに(汗) 産前からのトータルでは問題ない増え方だったんですが「急激に増えるのは中毒症の心配もでてくるからよくない」と注意されました。 ちなみに私は4児の母、産むごとに体重管理が難しくなりました。 (年齢的なこと、上の子供達がいて誘惑が多いこと) 質問者さんも食べれるのに控えるのは大変でしょうが、体重管理、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • つわり終了?体重増加が怖いよ~><;

    こんにちわ。 こちらでいつもお世話になっています☆ 現在妊娠16週、少しずつつわりが軽くなってきたように思えます(^^) それはとても嬉しいのですが、これからの体重増加を考えると不安で怖いです。 現在の体重は妊娠前と変わりません。 10年前、今より15.6キロ太っていました。その時必死にダイエットして痩せた経験があるだけに、今回を機に自分がとてつもなく太りそうで怖いです。 妊娠中って太りやすいんですよね? みなさんは、やっぱりつわりが終って急激に太ったんでしょうか? ある程度の体重増加は自然だとは思うのですが、どうしても、今の体重より増えるのが不安に思えます。 バランスよく食べていれば急激に太るものではないのでしょうか?それともやはり妊娠中は太ってしまうものなのでしょうか? 順調に育って欲しいと切実に願う反面、太りすぎそうで怖い・・・という心境です。 みなさんはどうのような気持ちで妊婦中の体重と付き合っていかれたでしょうか?

  • 妊婦の体重増加

    初めて妊娠し、今11週目です。 たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。 で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました! 妊娠前は42kgで今は50kgもあります。 本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね?? お菓子は一切食べていません。 いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。 妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか? 私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。 お願いします。

  • 体重増加っていつの時期から計算するんですか?

    非常に初歩的な質問なんですが・・。 よく妊婦サイトや妊婦向けの本に「体重管理・・体重増加・・」と 書いてあるのですが、例えば 妊娠前       66KG つわりが収まった頃 60KG 現在        66KG  の場合、「現在の体重増加はプラス6KG」なんでしょうか? 以前、年末の検診の際に体重管理が気になって「先生に増えすぎですか?」と尋ねたら、妊娠前の体重をきかれ、「それなら大丈夫ですよ」と言われたのですが・・。 現在30週なんですがやっぱり増えすぎでしょうか? 

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠中の体重増加

    今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。

  • 食べづわりでの体重増加(> <)

    こんにちは★ いつもお世話になっております。 今日で12週4日の初妊婦です。 4週目から食べづわりが始まり、2,3週間前に山場を迎えなんとか 終わりそうな感じです。。。まだ自分のツバが気持ち悪いのと、食事後の後味がスッキリしないのが残ってるくらいで、あとは普通に家事もできるようになりました。 それで、ふと体重を測ったらエライことに!!!! 急いで体重管理の本を買いに行きました(泣) つわりが始まる前の私は157センチ 49キロだったのですが、 今朝54.5キロ・・・これからどうすればいいのでしょうか・・・ そりゃマクドやおかしや炭酸を食事にして、さらに気持ち悪いからって約2か月寝たきり生活送ってたらこの体重になってもおかしくないですよね・・ もうこれからが本当に心配です。 どうしたらいいでしょうか? 去年結婚したのですが、結婚式のために54キロ→45キロまで減量して、しかも運動(筋肉をつけて引き締めの無酸素運動)と食事制限(炭水化物なし生活)で痩せたので、その生活をまた送る事は不可能だと思います。 体重管理の本を読んでいても、確かに実行しようとは思っているのですが、まだ自分の口の中の気持ち悪さから、気軽に食べれるお菓子や果物を多く摂取してしまいがちです。 ダメなのは分かってはいるのですが、なんだかあせってしまっています。口の中の気持ち悪さが残っているのはまだつわりが完治してないんですよね?これは絶対気にならなくなるのでしょうか?なんだかずっと続きそうで不安です。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 このままではどんどん太っていってしまう気がして、恐ろしいです。

  • つわりで体重が減ってしまいました

    もうすぐ妊娠10週目です。5週目のおわりくらいからつわりがあって、吐きはしないけれど常に気持ち悪く(9週目入ってから特にひどいような)あまり食べれません。今で4キロほど痩せてしまいました。(あまり動いてないので体脂肪は増えました。。。) もともと痩せ型なので(妊娠前:168cm47キロ)これ以上減ったらこわいです。病院で点滴を打ってもらったほうがいいでしょうか?また体重を増やす方法とかありますか?つわり時期は仕方ないとわりきるべきか。。。 体重がへったからかまり食べてないからかふらふらして立ってるのもしんどいです。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

専門家に質問してみよう