• 締切済み

つわり終了後の体重増加。。。

妊娠15週目の3人目妊婦です(*´▽`*) 妊娠する前の体重は43kgでした。 それが、つわりが終わった今の体重46.8kgにまで増えてしまいました★ なるべく自分では抑えてるつもりなんですが、これってやっぱり増え過ぎですか???

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

はい…ちょっと増えすぎですが3キロなら次の検診までに調整できると思いますよ^-^  友達で1ヶ月に5~6キロ増えた子がいてさすがに先生に怒られ、看護婦さんには呆れられたと言ってました^^;  妊娠中毒になってはいけないので、食べ過ぎに注意しましょう^^  どうしても上にお子さんがいたら余ったご飯食べてしまうんですよね…私も今妊娠8ヶ月で体重調整頑張っています^^;

• nene42
回答No.1

産前の体重からしたら4kgくらいだし、1ヶ月に1kg増で考えたら、まあ良い方じゃない?と思います。 ただ、トータルで、というより1ヶ月間にどれだけ増えたかの方が気になります。 私もつわりが終わって食欲がもどって1ヶ月に2kg近く増えてしまった月がありまして、たまたま運悪くその月に血液検査がありまして 糖がでてしまい再検査をするはめに(汗) 産前からのトータルでは問題ない増え方だったんですが「急激に増えるのは中毒症の心配もでてくるからよくない」と注意されました。 ちなみに私は4児の母、産むごとに体重管理が難しくなりました。 (年齢的なこと、上の子供達がいて誘惑が多いこと) 質問者さんも食べれるのに控えるのは大変でしょうが、体重管理、がんばってくださいね。