• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠21週ですが体重が増えません

現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いろいろと一気に環境が変わって、大変でしょうが体調はいかがですか? 昨年出産しました。私はつわりをかなり引きずったのと、途中切迫早産で入院したときにしていた張り止めの点滴と、 病院のおいしくない食事に食欲を奪われて、ほとんど食べられませんでした。 38週に入り、やっと食べられるようになったときは、妊娠前よりも-1キロでしたよ。 でもその後はものすごい食欲で、焼肉、バイキング、お寿司・・・で39週の検診では妊娠前+1キロになってましたが。 予定日の次の日に産んだ娘は2598グラムで小さめでしたが、これは、へその緒が胎盤の端のほうから出ていたから、 と先生には言われましたよ。今は10ヶ月になり、まだ8キロもなく相変わらず小さめですが、もうとことこ歩き回って元気一杯ですよ。 遠くに嫁がれて大変でしょうね。でも、愛する旦那様との赤ちゃんが産まれたら、最初のうちはちょっとしんどいけど、 きっとどんどん楽しくなっていくでしょうから、それまで頑張ってくださいね!1 あ、あと今くらいの時期の胎動が、一番平和で好きでした。 これから赤ちゃんがどんどん大きくなると、夜寝られないくらいの激しさになりますよ。 今のかわいい胎動も楽しんで、のーんびり心穏やかに妊娠期間を過ごされますように!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おそくなってしまって申しわけありませんでした。 同じようにあまり体重が増えなくても健康な赤ちゃんを産んでらっしゃる方がいて安心しました。 今の時期の胎動が平和なんですね! たしかに、日増しに力強くなっています。 それもそれで楽しみなのですが。。。 お互いに育児頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私は現在28週です。 私もつわりで-7kg減りました。つわりが治まってから 特に食事制限することなく食べていますが、 現在+1kgです。 6ヶ月を過ぎた頃から「これから急激に増えるから気をつけて」 って言われましたがそれもありません。 21週くらいだと、赤ちゃん+羊水の重さを考えても そんなに増えなくてもいいらしいです。 ちなみに、お腹も週数の割には小さいって言われます。 でも、赤ちゃんは元気に育っているようですよ(^^)v 私もすんごく心配で不安になった時期もありましたが、 初妊娠っていろいろと不安ですよね。 でも、今は人それぞれなんだって思っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなって申しわけありませんでした。 そうですね、これからの成長に期待します。 数日前の検診でも問題ないようでした。 お互い育児頑張りましょうね。

• 回答No.3
  • komuni

妊娠中に両親学級で一緒になった人ですが、妊娠8ヶ月で体重プラス3キロと言われてました。 ツワリや生活環境の変化があったかは定かではないですが・・。 でも今6ヶ月ならこれから赤ちゃんもぐんぐん成長するし、先生も何も言われてないなら気にしなくてもいいと思います。 ツワリでもっと痩せる人もいますしね。 あまり気にせずゆったりと過ごしてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなって申しわけありませんでした。 そうですね、これからの成長に期待します。 数日前の検診でも問題ないようでした。 お互い育児頑張りましょうね。

• 回答No.2
  • mahhi-

現在2歳9ヶ月の子供がいます。 体重が増えれば増えたで心配でしょうけど、増えないのも心配ですよね。。。 私はつわりのときに-2kg、つわりは割りとすぐに治まったのにその後もなかなか体重が増えずに、最終的にも元の体重+2kgにしかなりませんでした。 21週の時には元の体重-1Kgの状態でしたよ。 しかも、食欲はいたって旺盛で、何も制限せず食べたいだけ、食べたいものを食べていたのに、どう頑張っても体重が増えなかったんです。 途中は不安で不安で赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのかずいぶん心配していましたが、結果的にはいたって標準的な子供が生まれました! 体重が増えなくても、先生が問題ないというのであれば心配しないで大丈夫ではないでしょうか 赤ちゃんにもきっと個性があるんでしょうね(笑) 生まれてからも、身長は標準枠の上の方なのに、体重は標準枠の下の方だったりする期間が続いても私はそう考えるようにしていました。 ストレスや不安を抱えての妊娠生活は心細くなりますよね・・・ でも、赤ちゃんの生命力って本当に力強いものだと思いますよ!お母さんが赤ちゃんのことを想ってさえいれば、どうにかしてでも大きくなろうとしてくれます。それを信じてあまり気負いすることなく頑張ってください! これからのマタニティライフが幸せに過ごせますように♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おそくなってしまって申しわけありませんでした。 同じようにあまり体重が増えなくても健康な赤ちゃんを産んでらっしゃる方がいて安心しました。