• ベストアンサー

妊娠中の体重管理について

 こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

現在35週の妊婦でございます。 体重は増加傾向のようで、すでに8~9kgの間を行ったりきたりの状態です・・・。 元が太めなので、「増えないに越したことないんだけどねぇ・・・」と病院ではニコニコした先生にちくっと刺されたりしてます^^; 確かに臨月の頃のラストスパートはありますよ~、一月に4kg近く増えてる人もいました。 その時期増えると赤ん坊にも肉が付いてしまう事が多く、母体も下手すると産道に脂肪が付きますから、Wで難産になる人もいるらしいです。 逆に、そこまで増えて赤ちゃんは3kgに満たないで産まれてきた場合は、母体にそれだけ脂肪が付いているという事になるんですよね。怖い、怖すぎます。 だからこそ、早いうちからとことん増えないようにするのがいいと思います。 甘いものは、結局食べてしまうんですけど、 ・黒砂糖を少しだけなめる ・お腹に溜まるかぼちゃ、さつまいもを食べる (かぼちゃはプルーンと煮たり、さつまいもをスィートポテトにしてレーズンを入れたりすると、鉄分やカリウム、繊維質の補給になります) ・干し芋や干し柿等の乾物系もオススメです ・どうしても食べたい時は、食事の前に食べてしまうとそれだけ食欲が抑えられる(・・・はず) ・なるべく甘いものは早い時間に食べる(産院の栄養指導では、14:00前と言ってました) ・ほかの事をしたり、人と会ったりして気をそらせる という対策をしています。とはいえ、今の時期は胃袋が圧迫されて少ししか入らないので、そういう時に甘いのが食べたい~と、食感の軽いものばかり食べてると、案外そういうものはカロリーが高いので、後で痛い目を見たりするんですよね・・・。 普段の食事も、塩分控えめにすると主食も控えられます。ダシを上手く利用して、きのこ類を多目にとるといいらしいですよ。 できれば天気のいい日は散歩をたくさんすると、お通じや足腰の鍛錬になるのでいいですよ。無理のない程度でやるといいです。 便秘したりしてないですか?私は便秘知らずだったのに、妊娠初期と今がとても辛いです。便秘すると脂肪が溜まりやすくなるので、便秘対策も必要ですね。 私の場合は、市の母親学級で知り合った近所の妊婦友達と集団で散歩してます。話してると二時間くらいあっという間にたつので、結構ストレス解消にもなるし、情報交換もできるし、毎日楽しいですよ。 後、産院で体重を計るときは、なるべく薄着で体重計に乗るのもテです。ほとんどの産院では服の分を引いていないようなので、母子手帳に多めに記録されてしまい、産院でも注意を受けるので・・・。 あと一月ほどで出産予定ですが、私もこれ以上増えないようにがんばりたいです(涙

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 かわゆい赤ちゃんと会えるのももうすぐですね☆ そうですよねぇ~、赤ちゃんや胎盤などの重さ以外は母体の脂肪なんですもんね~(^^;)。 たくさんのアドバイス、参考にさせていただきます。 食感の軽いもの…確かに満腹にもならないし、結局カロリー高いですもんね。 幸い、私は今の所、便秘はしていません(^^)。 便秘も大敵ですよね~(--;)。 ムリのない程度で散歩も心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

これからが勝負ですよね。 私は一人目の時は体重管理失敗して、11キロも増えてしまいました。 病院の先生には12キロ越えたら知らないよ、といわれていたので、ギリギリセーフでした。 妊娠後期になって、赤ちゃんが降りてくると、胃のあたりがすくので、ものすごくおなかがすきます。 私はその頃、先生に「晩ご飯は毎日鍋」を言い渡されました。 鍋で脂肪分を落とし、ポン酢で食べるように言われました。 もちろん雑炊はダメ。 うちの先生は食事を毎食500キロカロリーに制限するように言ってました。 これだと摂取カロリーが合計1500キロカロリーですこし少ないんですが、先生曰く「どうせあなた達はおやつやなんだと食べるし、ちょっとくらい越えてもいいか、とか思うんだから、目標をその辺に置いてて丁度いい」んだそうです。 二人目の時は頑張って、目標通り8キロ増でした。 頑張ってください。

111fight222
質問者

お礼

 回答どもありがとうございました。 やはりこれからが勝負のようです(笑)。 妊娠後期はあなどれないっ!ということが皆様の回答でよく分かりました(^^)。 鍋モノは体も温めるしいいですよね♪ 「目標をその辺においてて丁度いい」という言葉は、なるほど…って思っちゃいました。 おやつはやめられそうもないしー…(^^;)。 でも気をつけて体重管理、頑張ります。

回答No.4

こんばんは(^O^)/ 23週でまだ1,2キロしか増えてないなんて、私から見たら「すごい!」の一言です。でも、みなさんおっしゃる通り妊娠後期の追い上げはすごいですよw( ̄▽ ̄)w 私は、母子手帳に赤いハンコを押されてから、1日30分散歩をするようにしてました。先生から「安静」など、言われてなければ、マイペースでいいのでのんびり歩いてみたらいいかと思います。出産に必要な体力(出産は体力勝負ですよ!)も付くし、なんと便秘も解消されました(^_^)v 結局、私は赤いハンコまでの貯金分で12キロ増えましたが、大安産で産んで、産後2ヶ月の今、元通りです(^_^)v 妊娠生活、まだまだこれからですね。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^_^*)

111fight222
質問者

お礼

 回答どもうありがとうございました。 ここのところ、じわじわと増えたり減ったり…の繰り返しなので(^^;)全然すごくないです(笑)。 妊娠後期の追い上げが油断してはいけないんですね(^^;)。 ここで体重管理に失敗しないよう、頑張ります♪ 体重管理だけではなく、出産に必要な体力を付けるためにも散歩は、これからも続けていこうと思います♪ 産後2ヶ月で体重が戻るなんてすごいです(^^)。 私も産後のシェイプアップにも気を配りたいと思います。

回答No.2

体重管理、大変ですね。 私の出産した病院では 「体重増は10キロ未満で」と指導していましたので 余裕だろ~とたかをくくっておりました(--; 実際、つわりがひどく20週過ぎても吐いていたこともあり、 中期までは急激に増えることはありませんでした。 ところが!!です。 最後の1~2ヶ月にグンと増えました。 子供が育つのか脂肪が増えるのか、 無茶な食事はしていないのにどんどん体重が増えて正直焦りました。 体重増加はラストスパートがあります。 油断しないほうがいいです(T_T) 後期になるまでの増加を抑えることが大事かも、と思いました。 納得いく状態で出産できるといいですね! がんばってくださいね(^^)

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 やはり後期になると増えてしまうんですね(;_;)。 「体重増加のラストスパート」…油断せずに頑張ります(^^)。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

妊娠の後期になると グングン体重が増えますよ。 とにかくお腹がすくんです。後期は、体重より食欲との戦いでした。お腹が減ったら歯を磨いたりして、ダイエットより辛かった覚えが・・・。でもね、さほど食べてなくても子供が大きくなっていくので体重はうなぎ上りでした。 初期,中期はさほど増えなかったんですが・・・ 体重は、しょっちゅう量るのが良いですよ。体重計に乗ると気が引き締まります。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 私も最近甘いものがやたらに欲しくなり、今もう既に食欲との戦いです(^^;)。 やはり後期になるとグングン増えるんですね(--;)。 体重計には毎朝乗っています♪ これからも心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について(つわりで減った場合)

    こんばんは。29歳、初妊婦です。 現在15週です。 もともとぽっちゃり体型で、妊娠前は身長157センチ、体重は58キロでした。 かかりつけの産院では、体重増加は出産まで6~8キロくらいにしましょうといわれています。 7週から13週までひどい吐きづわりで、体重が54.4キロまで落ちました(10月13日時点)。先週からあんなに辛かったのがうそのようにおさまり、何でも美味しくパクパクたべてしまいます。 週末温泉旅行に行ったり、実家に帰ったこともあって調子に乗ってしまい、さっき体重を測ってみるとなんとっ!58キロまでもどってしまっていました。 いろいろ調べてみると、{つわりで減った分は戻って当たり前なので、増える分は妊娠前の体重から計算するので良い}と記載されています。 そこで質問なのですが、つわりで減った分は、一気に増える物(増えても良いの)でしょうか? それとも私の場合は3.6キロ減ったので、出産までに9.6~11.6キロが均等に増えるのが理想なのでしょうか? 次回の検診が11月11日なので、急に体重が増えていると、怒られちゃうかな(~~;と心配しています…。 少し減らす努力をした方が良いのか。 つわりで減った場合の体重増加の理想、管理の仕方について、伺ってみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠10週目です。 体重管理について質問なんですが、6ヶ月までに増えた体重は赤ちゃんではなく脂肪だと聞いたのですが、6ヶ月くらいまでは体重は増やさないほうがいいのでしょうか? みなさん 、どれくらいのペースで増えているのでしょうか? 体重が減るほどつわりがひどいわけではないので…体重管理をしないと思っているのですが、シャーベットとマクドのポテト、ウィダインゼリーしかたべれません… 157センチ 46キロ 10から12キロまで増加OKといわれました。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠25週、体重管理について・・

    現在妊娠25週目なのですが、ここ数週間でぐんぐん体重が増えています。ちゃんとカロリー計算もして太りすぎには注意しているのですが・・(その前はつわりがあり、あまり増えませんでした) 身長163センチで、妊娠前54キロでしたが、17週くらいから増え続け、現在25週で57キロです。このペースで臨月まで増え続けていくのでしょうか・・?たまたま今増える時期なのでしょうか・・ 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • 妊娠中の体重

     20代後半に差し掛かった妊娠18週の妊婦です。私の周りで今年になって出産した友人が多くて話を聞いたところ、みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)人それぞれだとは思うのですが、、、。  私は吐きつわりだったため初期には体重が増えませんでした。今は妊娠前+1、5キロくらいです。15キロ増えた友達の中にも吐きつわりだった子がいますが結局それだけ増えたんですよね。  なるべく増やさないようにしたいとは思ってるのですが、、、皆さんはいつごろどーんと体重が増えましたか?はきつわりの方なんかは一時期体重が減ってると思うんですけど。どうでしたか?ちなみに通常の体重は標準です。(160センチに46,7キロくらいです。)「

専門家に質問してみよう