• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠後期の体重管理

32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

noname#90530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私も今32週の妊婦です。 2人目なので、余り何も考えずにここまで来ました。 自分では順調な体重増加だったのですが、30~32週の2週間で1.1kg増えてしまい、はじめて気をつけましょうね。と言われてしまいました。。。。 現在7.6kg増です。 一人目は最終的に7.8kg増だったので、やっぱりこのペースはまずいですかね。 やはりこれから、ぐんぐん体重も増えてきます。 お腹もぐんぐん出てきますよ~。 でも、質問者さますごく偉いですよ。抑えている方だと思います。 私は普通にケーキ食べたり、菓子パン食べたり、外食も週2ぐらいです。 まだ仕事中だから、なんとかなっているんでしょうかね~。 34週から産休なので、そこからが怖いです・・・・・。 でも、私も10kgまではいいや! と勝手に考えているので、 お互い頑張りましょうね~。 前の方も言ってるように、産後はおっぱいですぐに落ちます。 (私の場合、おっぱいが終わった後にまた太りましたが・・・) 臨月期に出来ることと言えば、安産のためも兼ねてのウォーキングなど適度な運動でしょう。 食べたらその分動くようにすれば、オッケーですよ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。7.8キロ増加って立派ですね。 やはりこれからどんどん増えてくるのでしょうか・・・なるべくウォーキングなどをしたいと思います

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • musics

現在37週の妊婦です。 気持ちわかります!気づいたらマクドナルドのポテトが無性に食べたくなったり、スーパーでプリンなんか見ると我慢できなくなりますよね~・・・ そんな時、私の場合は黄金飴をなめるようにしてます。 結構甘いので、だいぶ気が紛れますよ! それかヘルシーおやつを手作りしてます。 それか我慢できずにお菓子を食べちゃった場合は、食事でバランスをとります^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。マックのポテトってなぜかおいしく感じますよね。飴をなめるっていい方法かもしれませんね!

• 回答No.1

2人目妊娠7ヵ月の者です。 食欲すごくなりますよね。毎日食べたくて食べたくて。しかも高カロリーなケーキ、アイス、チョコ、焼き肉、お好み焼きなど食べると太りそうなものを大量に食べたくなりますよね。ただ、食欲を抑える方法は…ありませんでした。1人目も今も全く抑えられません。でもキュウリやトマト、枝豆、など夜に何か食べたくなったら取りあえず食べてみてます。ちょっとはマシになりますよ。 ちなみに赤ちゃんが産まれてオッパイが順調に出たら痩せます!1人目は12キロ太って18キロ痩せました(笑) なのでまた産んだら痩せるかな~なんて甘い考えで今は怒られながらも徐々に太ってます(笑) アドバイスにはなりませんが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にそのとおりです、いかにも太りそうなものを食べたくなるんですよね!それも、1こじゃ満足出来なくて、「もっと食べたい」って思ってしまうんです(汗)妊娠前は今ほど甘い物は食べなかった様に思います。私も、出産後順調に痩せたらいいなーと期待しています。