• ベストアンサー

体重管理で気が滅入っています

今27週と4日(もうすぐ8か月)です。 5か月頃までは、食べすぎても体重がほとんど増えなかったのですが、 6か月頃から切迫流産で入院し、約1か月寝たきりでいたためか、 体重がどんどん増えてしまい、1か月で3キロも太ってしまいました。 現在、妊娠前の体重より7キロ増えています。 ちなみに身長は160で、妊娠前は46キロでした。 2週間前の検診の時に、体重の事をやんわり注意されてしまい、 けっこうショックで、その日から体重管理をしています。 それまでは、週1回くらいは夫と夜に外食に行ったり、 ファーストフードを食べたり、夜に甘い物を食べたりもしていましたが、注意されてからは、ファーストフード、夜の外食は一切やめ、 夕ご飯は、毎日家で和食を食べています(ご飯は少しだけで、野菜中心) 甘い物は、2時~3時の間に少しだけ食べるようにして、 外食は10日に1回くらいランチに行きますが、全部食べないで残す様にしています。 なので、今のところ2週間前の検診時から1キロも太らずにキープ出来ているのですが、 毎日毎日体重の事で頭がいっぱいで、1日に何度も体重計に乗ってしまうし、次の検診時までハラハラしてしまいます。 甘い物を食べる時も、たまにランチに行った時も、いつも体重を気にしながら食べているので、なんだかあまり味がしません。 夫は「そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、増えてしまうのが怖いです。 毎日散歩をしたりするのが理想なのですが、張りやすい体質なうえに、2度入院しているため、散歩などはあまりすすめないと医師から言われており、普段は買い物に行く程度です。 体重の事ばかり考えているせいか、ストレスでイライラしているし、 こんな時に限って、 いかにも太りそうな物(マックのポテトやケーキなど)が食べたくなってしまいます。 よく、本などで10キロまでの増加が望ましい、と書いてあるので、 そうなるとあと3キロしか太れないという事になるし、 後期になったら食べなくても太る、とかよく聞くので怖いです。 後期になってもあまり太らなかったかた、体重管理はどうしていましたか? 甘い物やファーストフードなどは食べていましたか? 初めての妊娠で、わからない事だらけなので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

切迫の体質で動けないとなると やはりストレスにはなるでしょうが、食べる物をよく考えるしかないと思います…。 わたしは8ヶ月まで増加なしだったのですが、里帰りした9ヶ月前に2週間で4キロ太りました。 正期産を前にして産んでしまったので結果的に4キロ増で済んだのですが 実家では母から食べろ食べろ攻撃にやられ、 しかも実家は食卓の隅から隅までおかずが多数並ぶという 貧乏なくせに食に対してだけは贅沢三昧なものですから食べないわけにもいかず(という言い訳) さらに実家の母の作る料理はどれもこれも味が濃くて多少むくんだのもあり そういう訳で短期間に急激に太ったのだと思います。 体重増加なしの頃ですが、 妊娠7ヶ月まで仕事をしていたのもあって、適度に動いてました。 自分はハイリスク妊婦のため、医師からはあんまり動くなと言われていましたがなかなか仕事が辞められず。 でも体重管理していくには仕事していてよかったと思います。 気をつけていたのは他の方が仰るように塩分です。 外食コンビニなどすべてナトリウム量から塩分量を算出して、 一日の塩分摂取量を3~5gにするよう努力しました。 でも外食すると一食だけでこれを超えてしまうのです。 なので外食した次の日は塩分量を極力減らすなど、 だいたい3日トータルくらいでみてました。 いまは外食でもメニューに塩分量が載ってるところもありますし、 ホームページに成分表が載っているところなどはさきに塩分量をチェックしてから買ったりもしました。 外食などはものすごく塩分多くて、最初の一口食べて、 あ 美味しいなぁ と思うように、 客のこころをしっかり掴むようになってますので要注意です。 それからソースやケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、味噌をいっさいやめました。 味噌汁は作りませんでした(主人の分は飲みたい時だけレトルトにしました) コーンスープなどスープ類も飲まず、野菜スープはよく作りましたが コンソメで味付けしてもスープは絶対飲まず野菜だけたらふく食べました。 仕事もあったしコンビニで調達する事なんてしょっちゅうでしたし 外食も元々好きなので(料理がヘタですから)結構してました。 でも、外食した日はその後の食事は殆どしませんでした。 たとえばランチを外食で済ませたなら夕飯は食べません。 夕食が外食と決めているなら、朝昼はなるべく食べない(おにぎり1個だけとか野菜ジュースだけとか) とにかくカロリー以上に塩分量を気にしました。 甘いものですが、たまに主人がケーキを買ってきてくれるので食べてました。 気をつけたのは、朝食べることです。 夜に買ってきても朝にまわす。 「今日中に食べてください」とお店の人に言われても朝にまわす(笑) 甘いもの食べたい時は1日がまんして、次の日の朝に食べました。 何キロ太っても安産な人は安産です。 うちの母親なんて20キロ以上太っても超安産でわたしを産みました。 わたしは無痛分娩でこどもが小さかったので、早く産む事になりましたが安産でした。 一応医師からは「体重管理頑張ったから安産だったのよ~」と言われました。 まあ…太っても大丈夫だから食べちゃいなよーなんて無責任なことは言えませんが、 産道に肉がつくと難産になるでしょうから、ほどほどに。 お辛いとは思いますが、 無事に産むためだと思って 頑張ってくださいね。

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。+4キロ立派ですね☆確かに外食って味の濃い物が多いですよね。私は塩分より糖分ばかり気にしていたような気もします。毎日サラダを食べるようにしているのですが、ついドレッシングを多めにかけてしまっています・・・でもドレッシングって意外と塩分多いんですよね。あと甘い物を朝食べるのって、いいですね。私はなぜか夕方になるにつれ、甘い物が食べたくなるので、せめて午前中のうちに食べようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

今38週ですが ちょっと つわりっぽくなり なんだか調子が悪いです・・(ぐったり) 子も成長が止まってきたのか(すでに三キロ) あまり栄養が必要でなくなってきたのかも あまり心配しなくても コントロールできる・・というのは私の自論ですが あまり心配しすぎずにここまできました がんばってくださいね 全体的な栄養バランスや塩分は気をつけていましたが 基本は食べたいものを食べていました あと体を冷やす食べ物の注意とか(トマトやきゅうりなど) 夜お腹すいたら魚肉ソーセージとか食べてます(もともと好き) カロリー的には。。すみませんわかりませんが(汗)

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり心配しすぎはよくないですよね。サラダを毎日たくさん食べていますが、サラダって体を冷やすんですよね。 気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.7

こんばんわ^^ 初産とのこと、期待と不安でいっぱいですよね 私は13.5キロ増えちゃいました^^; 臨月に急速にUPしてしまいました 思いあたるのは一週間にケーキを何個か食べたりしていたので ウォーキング。。。ですがお腹が張りやすかったので やはり食事に気をつけてました chiyo39281様も外食や夜食、、、よく頑張られていると思います 味がしないくらい 気にしすぎなくていいです>< あかちゃんだって、日に日に 大きくなっていくんですもん 体重はそりゃ多少は増えるよっ!! よく、こんにゃくビスケット?ってあるじゃないですか? こんにゃくでなくても、カロリーが少ないもの お腹のなかでいっぱいになりそうなもの チョコレートだって口のなかでコロコロ転がして長持ちさせて味わうとか^^; また食欲を抑えてくれる香りも楽しんでみては? ご存知でしょうが ラベンダーは×です^^; 他にもあるかもしれないのでチェックです v 出産したらそれこそ 母乳なら腹がへって仕方ないので 母乳の為にも食べてくださいねv

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。甘い物が食べたくなったら、なるべく寒天ゼリーや果物を食べていますが、正直満たされず、ケーキが食べたくなってしまいます。アロマとか妊娠してから全くしていないんですが、香りって意外と効果ありそうなので、やってみようかなって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87357
noname#87357
回答No.5

妊娠9ヶ月に入りました。私は妊娠前の6キロ増です。太る事をずっと気にしていました。 今はお腹だけ大きい感じです。 元々野菜好きなので…野菜を中心にしたおかずを食べていたのが良かったようです。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。9か月で+6キロってすごいですね!私は既に+7キロです(涙)やはり野菜中心の食生活がいいんですよね。私はけっこうこってり系が好きなので(ファーストフードなど)、適度に気をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

こんにちは。臨月の妊婦です。 私は、つわりの時にも普通にご飯が食べられたので、 一ヶ月に1キロのペースで増えており、現在9キロ増です。 身長が158cm、妊娠前の体重が46kgですので、 ほぼ質問者様と同じ体型ですね。 私も体重管理はやかましく言われました。 特に、2週間で1kg以上増えてしまった時など・・・。 今ではお腹が大きくなって、歩くのすらしんどい有り様です。 外へ散歩に行こうにも、もうかなり暑いですし。 なので、家の中で床ふきをしたり、家事をする時にこまめに 体を動かすようにしています。 それでも、後期は太りやすいというのは本当ですね。 私の前の担当の先生は「体重増加はほどほどに」と 検診のたびにチクリと言う人だったのですが、 9ヶ月の半ばに新しい先生に変えてもらったのです。 というのも、私も質問者様と同じく、体重管理がストレスになり、 検診に行くのも苦痛になってしまったのです。 頑張って、前回より体重を減らしたのに、その時には何も 言われなかったりしたのもストレスでしたね。 すると新しい担当の先生は、体重増加は元々が細い方だから、 それほど神経質にならなくても大丈夫、 出産後、母乳をあげれば元に戻ります、 と言われたのです。 同じ病院ですが、医者によって、随分所見が違うものなのです。 実のところ、妊婦の体重管理にやかましいのは日本だけ。 夫はアメリカ人ですが、欧米では「妊婦はたくさん食べろ」が 未だに主流。腹帯の習慣もないですし。 なので、10kgなんてみんな軽く超えています。 中には20kg増という人もいますが、みんな元気な赤ちゃんを 産んでいます。 まぁ、その後、体型はなかなか戻らないみたいですけど(^^; 毎日、アイスクリームを食べていた人、コーラを飲んでいた人、 色々です。 でも、彼女たちが口を揃えて言うのは 「あれこれ制限されるのが、一番ストレス。 楽しいマタニティライフを送るには、自分の食べたいものを のびのび食べるのが一番」 実際、周りも 「赤ちゃんのために、たくさん食べなさい」と言うのが 一般的です。 私の新しい担当の先生が言うには、体重増加も気を付けるべき ことではあるけれど、血圧や尿蛋白の数値の方が安定している 方が望ましい、とのことです。 運動を勧めるのは、体重管理に有効という点もあるけれど、 お産で使う筋肉を鍛えて、安産を迎えるためという側面が 大きいとのこと。 それ以来、あまり神経質になり過ぎないようにしています。 積極的に甘いものを食べたり、ファーストフードを食べたりは していませんが、例えば、甘いものが食べたいなと思ったら 小さな和菓子、低脂肪ヨーグルトにオレンジやリンゴなど を混ぜたものなどをとります。 ご飯の量を減らして、その分、野菜を多めにとったり。 外食をしたら、翌日は油を使わずに、煮物で済ませたり。 昔は日本でも「妊婦は二人分食べなさい」などと 言われていました。今は10キロまでとか言いますけど、 神経質になり過ぎて、赤ちゃんのサイズまで昔より 小さくなっていることを考えると、私は 「太り過ぎはダメだけど、10kg前後はアリ」と 考えています。 実際、赤ちゃんは胎動も活発で元気そのもの。 私も、担当の先生を変えてから、随分気楽に 残りのマタニティライフを過ごせるようになりました。

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、厳しく注意されたわけでもなく、やんわりとだったのですが、自分では、「やせてるからそんなに増えても問題ないだろう」くらいに思っていたので、意外とショックでした。 自分でも神経質になりすぎていると思います。常に、体重の事できりきりしてしまい、これでは赤ちゃんにもよくないなと感じています。 回答者様のアドバイスを読み、もうちょっと気楽にやっていこうと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88327
noname#88327
回答No.3

・夜の食事とファーストフードをやめるだけでも、ある程度効果はあると思います。 ・外食のランチは、油もの(てんぷら・あげもの・肉系)がついてくるので、うどんとかパスタとか単品を楽しまれたらどうでしょうか?(どれを残そうかとかどれくらい残そうかと考えるのはストレスになるので、最初から残さなくても良い低カロリーのメニューを選んだり、カロリー表示のある店で、これくらいなら大丈夫かなと思うものを選んで、食べきる) ・「出産祝いに**のケーキを(夫君から)もらおう!」とか『お宮参りの後はマックでお食事!」とか夢見て、あと3ヶ月弱乗り切ってくださいね。 ・ちなみに、夏場は、冬瓜をたいて冷やしたのんとか、水ナスのゴマあえ(ゆでて冷やしてゴマ醤油で頂く。またはそうめんつゆにつけていただく)とか、おいしいですよ。これらはほとんど水分ですから、おなかいっぱいいくら食べても太りません。ごまはカルシウムたっぷりですしね。きゅうりとわかめやシラスとの酢の物、きゅうりやトマトのまるかじり、夏野菜は案外カロリーを気にせず、ぱくつけますよ(笑)  スイカも甘いけれど水分が多いのでこれも安心しておやつにたっぷりと食べられます。(週末、夫婦で1個まるまる食べるとすごく食べた気になりませんか?)  また、冷やしたレタスをざく切りにして、かつおのフレッシュパック(花かつおよりも細かいのでレタス全体に味がつく)とポッカレモンとしょうゆをかけて食べると、さくさくとした歯ざわりと清涼感が、けっこう『噛む」満足感を与えてくれます。  ジュース代わりに、冷水にポッカレモンを1・2滴たらしたり、ハーブティを冷やして飲むのも、変化があってよいかも・・・  かわいいお子様との対面まで、あと少し!ですよ。

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。ランチに行く時は、絶対に油ものが出ないお店(イタリアンレストラン)にパスタを食べに行っています。 スイカは、甘い割に太らないのでいいですよね。私も最近おやつによくスイカを食べています。あと、ジュースはやめて、ミネラルウォーターにレモン汁を入れてレモン水にして飲んだりしています。 ものすごくマックポテトが食べたい衝動に駆られますが、「もう少し・・・!!」と思って乗り切ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

私はチビで体重もちょっと多めなので、体重増加は+3kgがリミット、それ以上だと確実に帝王切開って言われていました。 二人出産していますが臨月迎えるまでほぼ+1kgキープで出産直前にリミットいっぱいな感じでした。 体重を落とすにはカロリーだけではダメなんです。 私はダンナがメタボで食事制限受けていたので一緒に食事制限メニュー食べていたおかげで体重増加はなかったのですが、カロリーはもちろんのこと、意外と影響あるのが「塩分」ですね。 だから味付けはダシ中心、普通の人はまともに食べられないくらいの薄味でしたね。 食品交換表というのがあって80kcalを1単位として自分の基礎代謝に合わせて1日のカロリー摂取できる目安を知ることができるんです。(主食で何単位、魚・肉で何単位、調味料で何単位・・・みたいな) おそらく1,600kcal、20単位で問題ないと思いますよ。 実際に今日の食事で調べてみるのもいいと思います。 ただ食べるのを減らすだけでなく、きちんと適量食べることが大切ですね。 ダンナはこれで1年で15kgくらい減量したし、私も+3kgで出産迎えること出来ました。 体重管理は本当にノイローゼになるんじゃないかって思いましたよ。 みんなこれを乗り切って出産してますから頑張りましょうね。

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。+3キロなんてすごいですね!カロリーの事ばかり考えて、塩分の事はあまり考えていませんでした。とはいえ、妊娠してからラーメンはほとんど食べないようになったし、お味噌汁も具だけ食べて汁は残したりしています。 体重管理は本当に大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

こんばんわ。 昨日で9カ月に入りました妊婦(初)です。 体重管理って確かにいろいろいわれますよね~。 前回初めて注意されたんですよね? 確かに8~10kgまでにとどめるのがベストでしょうけど、そこまでストレスをためるとなると逆効果ではありませんか? 妊娠前が160cmの身長で46kgだと、太っている体型では決してないですよね。 前回の注意は1カ月に3kg増という事に関してだと思いますけど? 運動が期待できないから、食事で。というのは間違いないと思います。食べる時間とか量とかでごまかしをしてみてはいかがですか。 私も甘いものが大好きで、妊婦のくせにまずいなぁ~と思って、、、午前中に食べてます。 歯止めがきかず食べ過ぎても、そのあとのご飯で調節できるし! (ちなみに、平気でクッキー1箱開けてしまったりします。。苦笑) 外出が規制されている今、これ以上ストレスをためると赤ちゃんにも自分にも良くないと思いますよ。 無事に生まれればいいんですって。 私の周りは10kg以上増えてもみんなちゃんと生まれてます! 最高で18kg増というつわものもいます!!笑 ベストではなく、ベター程度の目標にしてはだめでしょうかね。 (甘い?のかな、私が。 笑)

noname#87910
質問者

お礼

ありがとうございます。前回の検診で、初めて注意されました。 自分でも太っている体系ではないとわかっているので、それほど増えても問題ないのかな?くらいに思っていました。 甘いものを午前中に食べる方法は、いいですよね。私も、なるべくそうにしていますが、なぜか夕方や夜に限って甘い物が欲しくなってきてしまいます。 自分でも、キリキリすると赤ちゃんによくないなーってわかっているので、神経質になりすぎないほうがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重管理

    妊娠8ヶ月初妊婦です。もともと肥満で、増やさないようにって5ヶ月ごろの初めから言われていました。ほぼ毎日散歩をして何とか、つわりは全くなかったんですが、元の体重よりは増えてはいません。が、8ヶ月になってから、気をつけてはいるのですが、気を抜いてしまうときも正直ありましたが、二週間で1キロ増しています・・・今週検診日なんですが、8ヶ月になってなんだか増えてきているのが怖いんですが、今からが一番増えるんでしょうか?あと、8ヶ月の初めの検診時、赤ちゃんの体重が1040ぐらいといわれましたが、本とかを見ると、1200ぐらいと書いているんですが、小さいんでしょうか?医師には、私の体重は増えていなくてもちゃんと育っているから大丈夫とはいわれましたが、なにぶん初めての妊娠なので、いろいろと心配事が尽きなくて・・・もし、体重管理にいい方法がありましたら、また教えてください。あと、夜に腰痛に悩まされ、何度も起きてしまい、昼間とか眠たくてしょうがないです。

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 9か月。体重の事で気持ちが沈んでいます

    35週に入った初産婦です。 妊娠前は身長160、体重47だったので、体重の事などあまり気にせずに食べていたら、7か月の時に1か月で3キロ増えてしまい、検診で軽く注意されてしまいました。 それ以来、夕食の炭水化物を半分にしたり、なるべく動く様にしたり、外食も夜じゃなくてたまにランチに行く程度にしたりして、太らないように気をつけてきました。 そのため、体重増加は緩やかになり、1カ月に1キロ増加くらいでおさまっているのですが、今現在9キロ増えています。 急激に増えているわけでもないので、検診でも特に何も言われませんが、よく、10キロまでの増加が望ましいと本などで見るので、自分的にもあと1キロしか太れない、と思っています。 でも、正直産むまでに1キロなんて簡単に増えてしまいそうで、不安で体重の事ばかり考えてしまいます。 体重を注意されるまでは、週1回くらいは、夫と夜にイ夕リアンを食べに行ったりしていましたが、体重管理をするようになってからは、夜の外食は一切やめ、毎日家で和食(ご飯、野菜炒め、魚)なので、正直ストレスもたまっているし、味気ないです。 夫は「気分転換にたまには夕ご飯でも食べに行こうよ。食べ過ぎなければ大丈夫だよ」と言うのですが、 体重の事が気になって行く気がしません。 食べ過ぎなくても、普通に食べただけでも体重が増えてしまいそうな気がして。 妊娠前、何を食べても太らない体質だっただけに、9キロ太ってしまった事がすごくショックです。 周囲からは「おなかだけ太った感じだね」とか「9カ月の割に痩せてるからそんな気にしないで食べて大丈夫」と言われるのですが、臨月に入ったら気をつけていても、更に太るんですよね? 自分的には、10キロまでに抑えたいと思っているんですが、 10キロ増加でも11キロ増加でも、安産になるならないはたいして変わらないのでしょうか? 先月出産した友人からは、「10キロにとどめておいたほうが、安産になるよ」と言われました。 経験談など、お願いします。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 体重管理について

    初めまして。 現在妊娠7ヶ月、26週に入った所です(初産です)。 元々太りやすい体質で運動嫌い、仕事は事務職で座りっぱなし。 妊娠してから食べづわりで+5kgになってしまいました。 つわりが終わってもそのままで、気づけば+9.5kgにまでなってしまいました。 さすがにマズいな…と思い始め、つい最近やっと食事制限をするようになりました。 間食はしない。どうしても何かクチにしたい時はプレーンヨーグルトなどを食べています。 炭水化物を減らし野菜でお腹をふくらませています。 ただ物凄いストレスで、朝起きて夜寝るまで食べる事が延々と頭の中でグルグル。 妊娠する前は好んでいなかった高カロリー物、肉類やファーストフードが食べたくて仕方ないんです。 ストレスから食べる事に関してムキになってしまい、自己嫌悪で泣けてきます。 再来週で仕事を辞めるのをキッカケに運動をするつもりでした。 そうすれば、もうちょっとエネルギーになる物が食べれるかなって。 でも昨日の検診で、子宮が下がってきてると言われました。 無理はしない、家事は手抜きでと指導されたのですが散歩もダメなんでしょうか? 運動も出来ない、食事は抑えなければならないで、情けないですが参ってしまってます…。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理のことですが・・・・(×_×;)

    いつもお世話になっております。 今日体重を計ってみたら1ヶ月で2キロも太っていました! 今現在妊娠19週目で来週で6ヶ月目に入ります。 妊娠前は58キロ~59キロといった感じでした。 5ヶ月検診の時に体重を計ったら62キロになっていました。 先生に『太りすぎ』と言われたのにもかかわらず、すでに2キロも太っていました。今日体重計に乗ったら64キロもありました・・・・ このままじゃ、出産する頃には・・・・・ 考えただけでも恐ろしいです。 妊娠前と同じような量しか食べていないと思うのですが・・・・ 最近リンゴジュース(ジューサーで作っています)を飲んだり ミックスジュースを飲んだりはしています。 ほぼ、毎日ジュースは飲んでいます。(100%ですし砂糖は入れていませんが) このジュースがいけないのでしょうか?リンゴジュースはリンゴ大の半分を 切ってジュースにして飲んでいます。 ミックスジュースには牛乳やバナナ等入れています。 どうしてこんなに太るのでしょうか?やっぱり食べ過ぎているのでしょうか? これ以上太りたくないのですが何かいいアイデアはありませんでしょうか? どうしたらよいのか本当に困っています。 経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • シングルマザー同士の付き合いだったが、内縁彼に娘に手をかけられた
  • 訴える勇気はないが、慰謝料を請求したいと悩む
  • 彼の両親に話を聞いて請求することを検討している
回答を見る

専門家に質問してみよう