• ベストアンサー

体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

noname#49913
noname#49913
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

臨月の妊婦です。(3人目だけど) 私は大体朝と夜、体重を測るのですが、体脂肪計もついているタイプなので、それも参考にしています。 といっても、妊娠中に正確な体脂肪がわかるわけではなく、経験上、体脂肪が低く出た時は「体がむくんでいる」体脂肪が高く出た時は「むくみが取れている」という感じが判ります。 大抵、1日で1キロくらい変動する時は、むくみが来ていることが多いです。 そこで、徹底的な塩分&水分対策を摂ると、結構1日でまた減ったりもしますよ。 いろいろ試してみて、一番効くのは「眠らないで体を横にして、安静にする」だったかな~? ここのサイトで聞いて、試してみたのですけど。 妊娠後期になってくると、1週間に500g以上の急激な増加は危険信号だそうです。 私は結構、体重が増えているのですが、それよりもこの数字を越える増加を示す方がダメなんだそうです。 私も週2回くらい外食もしますし、それなりに果物とかお菓子も食べますが、基本的にこの数字を守るように、気を遣っています。 なので、あまり毎日の数字に一喜一憂されないで、1週間単位で気をつけられながら、管理されたらいいのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 我が家の体重計も体脂肪を測定できますが、体脂肪は全然計っていなかったです・・・ 体脂肪でムクミの状態が分かるだなんて目からウロコでした。 早速試してみますね。 やはり一週間で500g以内の増加が望ましいんですよね。 毎日の体重に振り回されている現状ですが、なるべく一週間単位の体重を管理するよう心がけます… ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • from373
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは。 身長はどのくらいですか? 避妊時の体重が54kgなので、160cm前後なら8kgの増加→62kgを最終目標として良いと思います。ただ、このくらい太らなくても異常ではありませんし、あなたがポッチャリすぎなら、目標体重は変わります。 また、目標の範囲内だからといっても急激な体重増加は、むくみとか出やすくなりますし、すすめません。 毎日体重計にのることは、体重コントロールする上で大切です。振り回されているといってるわりには、お菓子や果物をとり、外食をして、運動はしていない・・・と行動には出ていない気がしますが。 必要な栄養はしっかりとってくださいね。ただ、脂質・糖質は一人分で十分です。 また、医師から安静指示がなければ散歩などしてくださいね。 体重管理は必要ですが、ストレスをためるのはよくないですよ! がんばってください^^

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 身長は168cmです。なので、別に太り気味でもないです。 が、お医者様からはこれ以上太らないでね、と言われています(@@) >振り回されているといってるわりには、お菓子や果物をとり、外食をして、運動はしていない・・・と行動には出ていない気がしますが。 確かにそうですね…ちょっと自分に甘いと改めて思いました…今日もお菓子を食べてしまいました(反省) 必要な栄養を取りつつ運動をしてなるべくなだらかな体重増加を目指したいと思います。 ご指摘とアドバイス、ありがとうございました!!

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.3

私も8ヶ月以降は食べていないつもりでも増えたり、なぜか減っていたりということが多かったです。 どうしても体重が増え続けて困ってしまうとなっては、お医者さまにも食生活を注意されるところでしょうが、妊娠前から2~3キロの増加で抑えられているなんてすばらしいことだと思いますよ。 私は妊娠前から体重は重いほうで、9ヶ月まで通った病院の助産婦さんに「臨月まで増加は5キロまでにしましょうね」って言われましたが、里帰りをした病院では「8キロまでにしましょうね」って。 病院やお医者さま、助産婦さんによっても言うことはイロイロ。 臨月のころはややつわりが残っていたものの、甘いものを食べたくなるのと戦っていましたが、食べたら歩くを繰り返していました。 あんまり神経質になって考えすぎなくても良いと思います。 ちなみに、私の場合は最終的に7キロ増加でしたが、出産後の睡眠不足&母乳で2ヶ月で妊娠前の体重から12kg減量しました。が、卒乳をした今、徐々に増加しつつあります。。。

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お医者さんからはこれ以上太らないでね、とアッサリ言われています。 確かに病院によって様々な意見があるとよく聞きます。 アドバイスの通り、あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。 私も甘いものと毎日闘っています…負け気味ですが。 mizuriさんの様に食べたら歩く!の意識でやっていきますね。 ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

多分、、、なんですけど、症状として出てなくても、むくみがあると思います。私も今3人目を妊娠中。同じく8ヶ月に入ったところだったと…(自分の週数さえ覚えてない(^_^;))やはり、1kgくらいの変動は当たり前にあります。 質問者様は、妊娠前からの体重増加はほとんどないようですから、お医者様が注意したのは、体重増加というよりも、短期間での急激な増加に気を付けて!と言う意味だと思います。 外食やアイスは、私も人様のことを言えた義理ではないのですが、(^_^;)1週間の食生活を見て、バランスが取れていれば問題ないと思います。まぁ、外食は、どうしても塩分、油分が多いので、家での食事をその分気をつけるなり、セーブすれば良いかな・・・と。 ただ、強いて言うならば、今、お腹の赤ちゃんの推定体重は1kg位ですが、これから残り3ヶ月弱の間に、赤ちゃんは3kgまで大きくなります。健診も2週に1回になると思いますので、今まで以上に体重管理は厳しくなっていきます。今まで通りで大丈夫。とは言えなくなるんです。(-_-;) あまりアドバイスになっていませんが、ストレスを貯めない程度に、食べ過ぎた時はたくさん歩くなど、調整してみてはどうでしょうか。

noname#49913
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご指摘の通り、やはりムクミが多少あるようです。夕方に指輪が抜けにくくて焦りました!! これから2週間に一度の検診になります。結構プレッシャーですよね・・・ 歩けるときは近所を散歩してなるべく体を動かすようにしています。 これからガンガン赤ちゃんも成長するので気をつけて生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の急激な増加

    今妊娠21週目です。妊娠前は身長159cmで体重は46キロから46.5キロでした。 しかし今体重49.8キロにまで太ってしまいました。 太り方が尋常じゃなく毎日毎日増えています。 食事は毎日野菜中心を心がけています。おやつも朝アーモンドチョコをコーヒーと一緒に3粒、お昼に手作りクッキー3枚程。なのになぜここ1週間くらいのことですが、急に太りだしたんでしょうか。。 かといって食べないわけにもいかないし、でも食べるとまた太ると思うとどうすればよいのか分かりません。 妊娠6カ月の赤ちゃん・増加した血液・胎盤等の総重量はどれくらいで、私の脂肪分はこの太った体重の何キロ分になるのか知りたいです。 このままだと私は妊娠中毒になってしまうのではないかと、とても怖いです。

  • 妊娠9ヶ月、体重が増えなくても大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 現在妊娠9ヶ月(33週半ば)の二人目妊婦です。 最近体重が全く増えなくなりました。 今まで毎日体重増加のことが頭の片隅にあるほど気にしていたので、 逆に心配になってしまいます。 妊娠前からはもう7キロ増えているので、このまま増えなくても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは最後にぐーっと大きくなると思うのですが、その時期に母体の体重が増えないということは何か問題がありますでしょうか? 体力が落ちて出産の時しんどいのか、等気になります。 経験者の方、どうぞ教えてください。

  • 妊娠中の体重管理

    6ヶ月で妊娠前より3キロ半増です。(162センチ50キロ⇒53キロ) 5ヶ月でつわりが終わり、最近では毎日200グラム増えて1ヶ月で3キロ増えました。 産婦人科の先生は私はトータル12キロ増えて良いからその増え方でもかまわないと言いますが、本には1週間500グラム以上の増加は中毒症になる恐れがあると書いてあり心配です。 実際に急激な体重の増加は中毒症になりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在妊娠23週の妊婦です。 妊娠中の体重増加についてご質問なんですが… 今のところ、妊娠前から比べて3キロ増でおさえています。 でも、この3キロ中2キロは2週間で急に太ってしまいました。 妊娠6ヶ月に入る前までは、1キロも太ることはありませんでした。 しかし、ここ2週間の間でとくに食べ過ぎているわけでもないのに急に2キロも太ってしまったので、この先どんどん太っていくんじゃないかと不安です。 このくらいの時期は、太りやすいと聞いたことがありますがやはりこの短期間で、2キロは太りすぎな気がします… だいたい、妊娠中はどの位づつ体重が増えてもいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠後期の浮腫みと体重増加

    32週の妊娠8ヶ月です。 ここ2・3日、足の浮腫みがひどいです。今までは、足の甲がたまに浮腫むくらいで、翌日もしくは翌々日には必ず浮腫みはなくなっていました。しかし、今は足首あたりまで浮腫んでしまっています。お風呂でのマッサージ、適度な運動をしても、なかなか治りません。 そのためなのか、体重も増加してしまっています。 食べる量・運動量(毎日1時間は歩いています)は以前と変わりません。にも関わらず、体重が増加しています。浮腫みがとれなくなってからです。検診から10日経っているだけなのに、体重は1.5キロも増加しています。 今までに血圧や尿検査、浮腫みで病院で注意を受けたことはありません。 この時期は浮腫みやすいみたいですが、浮腫みから体重がこんなに増加することはあるのでしょうか?防止する方法や改善する方法はどのようなものがありますか? 同じような体験をしたことがある方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 体重について

    高齢初産の嫁が現在妊娠25週になりました。 元々標準体型の嫁は現在元の体重から1キロ程度増加しています。 51.5→52.8 病院からは、10キロまでと言われています。 しかし、これから後半に掛けて、このままの食生活でいいのかどうか体験談を聞かせてください。 食べてもなかなか太らない体質なのか、毎日お昼は外食、休日は焼肉食べ放題やデザートバイキングなどへ行きまくり。 毎日寝る前はイチゴやヨーグルト、時には丸ごとバナナなどをぺロリ・・・当然昼間もお菓子を食べてるようです。 本人も体重が増えないのを気にしているようで、お腹が空いてもいないのに何かボリボリ食べています。 後半はグッと体重が増えると聞きます。 こんな食生活では、気づいたときには一気に増加で糖尿病、なんてことになりそうで怖いんです。 無理して食べなくても、と言うと、「だって食べなきゃ10キロなんて無理だもん」と言います。(TT) 私が見ても異常な食生活なのですが、実際どうなんでしょうか? 食べまくってても体重が増えなかった方、後半にびっくりするほど増えた方。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 急にむくみはじめました・・・(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月の妊婦です。 最近まで急な体重増加もなく(7ヶ月目で1キロ増位)安心して過ごしていたのですが、最近急に体重が増え始めました。 この1週間で一気に1.5キロ増えたんです!!今日の検診では一ヶ月前の検診より2キロ増です。 増え方にビックリしてすごくショックです。 あと、指輪もきつくなってしまいました。これってムクミですよね?今のところ、すねを押してへこんだままとまではいきません。 お医者さんからは塩分&カロリー制限を言い渡されました。 どのようにしたらこのムクミ&体重増加を食い止められるのでしょうか? 今まで食事に関してあまり考えていなかったと反省してます。 他の方の質問を参考にさせてもらい、今日スイカやトマトを食べてみたり、お茶を控えてみたり、味噌汁の汁は残したり・・・としてみましたが・・・ 本当に効果があるのか・・・不安です。 ご経験のある方、こんな私にアドバイスを下さい。 初産なので不安で仕方ないです。 一応赤ちゃんは予定通りの大きさで元気いっぱい順調です。 よろしくお願いします!!

  • 体重増加が激しいのはいつから?

    妊娠5ヵ月に入ったばかりの初妊婦です。 最近、食欲が凄くて体重増加がかなり気になります(>_<) 周りからも、「体重は増やしすぎたらアカンよ~」と、かなり言われてます。(泣) 現在、体重増加は+2キロです。 まだ、5ヵ月なのでそんなに増えないと思いますが、6.7.8ヵ月と なると急に増えてくるのでしょうか? 私の姉が、妊娠6ヵ月までは、全く増えなかったのに臨月には+15キロ増になったので、かなり恐怖です(>_<) 皆さんはどんな感じでしたか? 妊娠後期に入れば、ドッと増えるものですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう