• 締切済み

妊娠7ヶ月 体重について

高齢初産の嫁が現在妊娠25週になりました。 元々標準体型の嫁は現在元の体重から1キロ程度増加しています。 51.5→52.8 病院からは、10キロまでと言われています。 しかし、これから後半に掛けて、このままの食生活でいいのかどうか体験談を聞かせてください。 食べてもなかなか太らない体質なのか、毎日お昼は外食、休日は焼肉食べ放題やデザートバイキングなどへ行きまくり。 毎日寝る前はイチゴやヨーグルト、時には丸ごとバナナなどをぺロリ・・・当然昼間もお菓子を食べてるようです。 本人も体重が増えないのを気にしているようで、お腹が空いてもいないのに何かボリボリ食べています。 後半はグッと体重が増えると聞きます。 こんな食生活では、気づいたときには一気に増加で糖尿病、なんてことになりそうで怖いんです。 無理して食べなくても、と言うと、「だって食べなきゃ10キロなんて無理だもん」と言います。(TT) 私が見ても異常な食生活なのですが、実際どうなんでしょうか? 食べまくってても体重が増えなかった方、後半にびっくりするほど増えた方。 ぜひアドバイスお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

• pe_eco
回答No.4

皆さんの仰ることに加えて、赤ちゃんはお母さんが栄養を取りすぎても必要な分しか摂取しない、と聞きました。 逆にお母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんは自分に必要な栄養をしっかり取っていくそうです。 栄養をしっかり摂っておられるなら、あまり体重は気になさらなくて大丈夫だと思いますよ! 私もあまり体重が増えず、7ヶ月の今、妊娠初期からやっと1kg増えたか増えないかという辺りです。 お腹も4ヶ月から大きくなった気がせず心配していましたが、検診ではちゃんと成長している赤ちゃんに会え、ドクターも心配ないよと仰ってくれ安心しています。 あまり心配なさらなくても、赤ちゃんは赤ちゃんの力でしっかり育っていると思いますよ♪

• source22
回答No.3

無理に増やしちゃダメですよ!他の方も仰るように、10kgに抑えなさい、ということであって 増やさなきゃいけないわけじゃないです。私は10kgと言われましたが 結果的に増えたのは6kgでした。 それも、その6kgはすべて7ヶ月以降に増えたものです。それまでは胃もたれとかあって、 食欲もそんなになかったので増えませんでした。 栄養とってね=なんでもたくさん食べるじゃないですよ!色々調べて平均とかを出す奥様なら、 今の奥様にとって必要な摂取カロリーを調べてそれに基づいて食べるように言ってみてはどうですか? 妊娠8ヶ月以降になると体重の増加率って急激に上昇しますよ。 高齢出産でそれだけ食べていたら妊娠中毒症も心配です。奥様も病名くらいは知っていると思いますが本当に怖いですよ。 赤ちゃんにも奥様の命にも関わります。手遅れになる前に気付いてくれるといいですね。

yumiko123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カロリーは毎日計算していました。 なんと毎日2000キロカロリーオーバーです。 8ヶ月以降急激に増加するんですね。 嫁も皆様のアドバイスを拝見して食べすぎだと思ったらしく、昨日は寝る前はトマトを食べてました。 病院から貰った「身長における出産時の理想体重」という表を基準にしていたようですが、中毒症のことも頭にあったようで少しは落ち着きそうです。 ありがとうございました。

• roro2003
回答No.2

10キロまでというのは10キロ増やせということではなく、増えても10キロにしておきなさいということ。医者から指示がない限り無理に増やさない方がいいですよ。 今の食生活では脂肪がつきすぎ、見えないところつまり産道に脂肪がつくと赤ちゃんがうまく出られずお産のリスクが高まります。 糖分や炭水化物(ごはん、パン、デザート)、肉や脂は赤ちゃんには無用の栄養。ママが太るだけです。赤ちゃんのことを思うなら、鉄分、たんぱく質、乳製品を多くとってください。 出産予定日の2ヶ月前を切るころから一気に体重は増え、またむくみ、尿にたんぱくなどでてからだはよりしんどくなります。 今はお腹が大きいといってもまだまだ。これからが勝負です!

yumiko123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 医者からは、「ちゃんと栄養とってね。」と言われました。 なので、余計気にして食べているようです。 昼も夜もがっつり、夜食も間食もしてるという異常な状態です・・ 長い不妊治療を経て高齢にてやっと授かったので、毎日、ネットで標準は何キロだの、低体重児になるだの、ノイローゼ?と思われるくらい「平均」にこだわっているようです。 10キロまで、というのはそこまで増えなくてもいいんですね。 10キロまで増やせ、と勘違いしているのかも知れません。 鉄分・たんぱく質・乳製品ですね。 進言してみます。 ありがとうございました。

• ji-tan
回答No.1

こんにちは。 私は妊娠前、yumiko123さんの奥さんと同じくらいの体重でした。 つわりで6Kg体重が落ち、9ヶ月まで元の体重に戻らなかった、体重が増加しませんでした。 看護婦さんからは「増えて困る人が多いから、少ないのは大丈夫よ」と言われました。 しかし最後の10ヶ月目、尿淡白、糖尿、むくみ、高血圧が悪化し、+10Kgまで急激に太りました。 むくみで太ったので、産んだ後は妊娠前の体重にすぐに戻りました。 今は完母なこともあり、妊娠する前より▲8Kgとダイエットに成功しました。 しかし、もともと低血圧気味だったのですが、妊娠により高血圧気味になってしまいました。 今体重増加が少ないからと言って安心しない方が良いと思います。 +10kg(私の時は+8kgまでと言われました)は単なる基準で、絶対に増えなきゃいけない体重ではありません。 バランスよく1日のカロリー内で食べている分は良いと思いますが、度を超すと私のように妊娠性高血圧症候群になってしまいますよ。 私は妊娠性高血圧症候群により帝王切開になりました。 健康で安全なお産をする為、体重を気にしないで、バランスよく食べる事をオススメします。

yumiko123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 嫁はつわりがなく、体重が減ることもなかったので本当に1キロ程度しか増えてないんです・・ 臨月になると突然太ることもあるんですね。 やはりこのままでは高血圧症候群になりそうですよね・・ カロリーは明らかにオーバー気味だと思います。 このアドバイスを参考にするように嫁に話してみます。 ありがとうございました。