• 締切済み

妊娠7ヶ月 体重について

高齢初産の嫁が現在妊娠25週になりました。 元々標準体型の嫁は現在元の体重から1キロ程度増加しています。 51.5→52.8 病院からは、10キロまでと言われています。 しかし、これから後半に掛けて、このままの食生活でいいのかどうか体験談を聞かせてください。 食べてもなかなか太らない体質なのか、毎日お昼は外食、休日は焼肉食べ放題やデザートバイキングなどへ行きまくり。 毎日寝る前はイチゴやヨーグルト、時には丸ごとバナナなどをぺロリ・・・当然昼間もお菓子を食べてるようです。 本人も体重が増えないのを気にしているようで、お腹が空いてもいないのに何かボリボリ食べています。 後半はグッと体重が増えると聞きます。 こんな食生活では、気づいたときには一気に増加で糖尿病、なんてことになりそうで怖いんです。 無理して食べなくても、と言うと、「だって食べなきゃ10キロなんて無理だもん」と言います。(TT) 私が見ても異常な食生活なのですが、実際どうなんでしょうか? 食べまくってても体重が増えなかった方、後半にびっくりするほど増えた方。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pe_eco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

皆さんの仰ることに加えて、赤ちゃんはお母さんが栄養を取りすぎても必要な分しか摂取しない、と聞きました。 逆にお母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんは自分に必要な栄養をしっかり取っていくそうです。 栄養をしっかり摂っておられるなら、あまり体重は気になさらなくて大丈夫だと思いますよ! 私もあまり体重が増えず、7ヶ月の今、妊娠初期からやっと1kg増えたか増えないかという辺りです。 お腹も4ヶ月から大きくなった気がせず心配していましたが、検診ではちゃんと成長している赤ちゃんに会え、ドクターも心配ないよと仰ってくれ安心しています。 あまり心配なさらなくても、赤ちゃんは赤ちゃんの力でしっかり育っていると思いますよ♪

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

無理に増やしちゃダメですよ!他の方も仰るように、10kgに抑えなさい、ということであって 増やさなきゃいけないわけじゃないです。私は10kgと言われましたが 結果的に増えたのは6kgでした。 それも、その6kgはすべて7ヶ月以降に増えたものです。それまでは胃もたれとかあって、 食欲もそんなになかったので増えませんでした。 栄養とってね=なんでもたくさん食べるじゃないですよ!色々調べて平均とかを出す奥様なら、 今の奥様にとって必要な摂取カロリーを調べてそれに基づいて食べるように言ってみてはどうですか? 妊娠8ヶ月以降になると体重の増加率って急激に上昇しますよ。 高齢出産でそれだけ食べていたら妊娠中毒症も心配です。奥様も病名くらいは知っていると思いますが本当に怖いですよ。 赤ちゃんにも奥様の命にも関わります。手遅れになる前に気付いてくれるといいですね。

yumiko123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カロリーは毎日計算していました。 なんと毎日2000キロカロリーオーバーです。 8ヶ月以降急激に増加するんですね。 嫁も皆様のアドバイスを拝見して食べすぎだと思ったらしく、昨日は寝る前はトマトを食べてました。 病院から貰った「身長における出産時の理想体重」という表を基準にしていたようですが、中毒症のことも頭にあったようで少しは落ち着きそうです。 ありがとうございました。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

10キロまでというのは10キロ増やせということではなく、増えても10キロにしておきなさいということ。医者から指示がない限り無理に増やさない方がいいですよ。 今の食生活では脂肪がつきすぎ、見えないところつまり産道に脂肪がつくと赤ちゃんがうまく出られずお産のリスクが高まります。 糖分や炭水化物(ごはん、パン、デザート)、肉や脂は赤ちゃんには無用の栄養。ママが太るだけです。赤ちゃんのことを思うなら、鉄分、たんぱく質、乳製品を多くとってください。 出産予定日の2ヶ月前を切るころから一気に体重は増え、またむくみ、尿にたんぱくなどでてからだはよりしんどくなります。 今はお腹が大きいといってもまだまだ。これからが勝負です!

yumiko123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 医者からは、「ちゃんと栄養とってね。」と言われました。 なので、余計気にして食べているようです。 昼も夜もがっつり、夜食も間食もしてるという異常な状態です・・ 長い不妊治療を経て高齢にてやっと授かったので、毎日、ネットで標準は何キロだの、低体重児になるだの、ノイローゼ?と思われるくらい「平均」にこだわっているようです。 10キロまで、というのはそこまで増えなくてもいいんですね。 10キロまで増やせ、と勘違いしているのかも知れません。 鉄分・たんぱく質・乳製品ですね。 進言してみます。 ありがとうございました。

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

こんにちは。 私は妊娠前、yumiko123さんの奥さんと同じくらいの体重でした。 つわりで6Kg体重が落ち、9ヶ月まで元の体重に戻らなかった、体重が増加しませんでした。 看護婦さんからは「増えて困る人が多いから、少ないのは大丈夫よ」と言われました。 しかし最後の10ヶ月目、尿淡白、糖尿、むくみ、高血圧が悪化し、+10Kgまで急激に太りました。 むくみで太ったので、産んだ後は妊娠前の体重にすぐに戻りました。 今は完母なこともあり、妊娠する前より▲8Kgとダイエットに成功しました。 しかし、もともと低血圧気味だったのですが、妊娠により高血圧気味になってしまいました。 今体重増加が少ないからと言って安心しない方が良いと思います。 +10kg(私の時は+8kgまでと言われました)は単なる基準で、絶対に増えなきゃいけない体重ではありません。 バランスよく1日のカロリー内で食べている分は良いと思いますが、度を超すと私のように妊娠性高血圧症候群になってしまいますよ。 私は妊娠性高血圧症候群により帝王切開になりました。 健康で安全なお産をする為、体重を気にしないで、バランスよく食べる事をオススメします。

yumiko123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 嫁はつわりがなく、体重が減ることもなかったので本当に1キロ程度しか増えてないんです・・ 臨月になると突然太ることもあるんですね。 やはりこのままでは高血圧症候群になりそうですよね・・ カロリーは明らかにオーバー気味だと思います。 このアドバイスを参考にするように嫁に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月目の体重について

    こんにちは。現在24歳、妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 最近体重の増加に悩んでいます。 妊娠前は158cm42kgだったのですが現在52kgと8ヶ月で10kgも増加してしましました。 食生活もかなり気をつけていて、元々炭水化物が嫌いなこともあり野菜がほとんどの食事です。 毎日1時間程度の散歩もしていて間食もほとんどしません。 妊娠前は細くあることにこだわりすぎていて拒食症気味でしたが妊娠をキッカケに子供のためにも、と吐く事を徐々に直したので若干の体重増加は仕方ないかと思っていたのですが、出産を終えた友人に話を聞くとみんな出産直前で10kg増加程度だったと言うので8ヶ月目で自分の体重増加は多すぎで少し体重調整しなければならないのかと悩んでいます。 産後体重がちゃんと落ちるのか・・・などの不安もあり、何故かイライラしてしまいます。 人によって違うというのも理解してはいるのですが、どうも体重が気になってしまいます。 出産経験のある方の意見を聞かせていただければ・・・と思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • 妊娠5ヶ月後半なのに体重が増えません

    妊娠5ヶ月後半になるのに体重が増えません。 まだ軽くつわりが残っているのと、つわりにより 胃が小さくなって一回の食事量が減ったために 未だ少量を回数多くといった食事の状態です。 また、大好きだった肉・魚があまり食べられません。 4ヶ月の時の検診で体重を量っても妊娠前と殆ど変わらない 状態でした。先生は「つわりの状態が残ってるから無理をしないで食べられるものを。妊婦生活後半になると嫌でも体重は増えるから」と言っていましたが・・・ 5ヶ月も後半になるのに、妊娠前と体重は殆ど変わっていません。 周りからは「未熟児が産まれる」「奇形児が産まれる」「栄養がいかない」から吐いてもいいから肉や魚を たくさん食べろと言われています。 少量でも、野菜、ご飯(お茶漬けにすると食べやすい)、味噌汁は毎日口にしています。いわゆる「おかず類」は 体調によりけりです。 食べなきゃいけないのは十分わかっているのですが まだまだ「おいしく食べられる」状態からは程遠いのです。 5ヶ月後半にもなってこんな食生活、体重も増えない状態じゃさすがに子供に悪い影響を与えるのでしょうか。 体重も増えないし、食べられるものも限られているし 最近落ち込んでいます。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 体重管理についてアドバイスください!

    妊娠24週に入ったのですが、すでに体重が7キロ増しで、お医者様よりこれ以上増えすぎないように!と注意をされて、母子手帳に「体重増えすぎ注意」というハンコまで押されてしまいました・・・。 初産で、食生活に気をつけてはいたのですが、5,6か月目でいっきに体重が増えています。 これから、どのように体重管理をしていけばよろしいでしょうか。皆様が食べていた一日の料理のレパートリーや、これをやったら体重増加がストップした!なんてものがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加・どっちを信用すれば?

     こんにちは。明日で27週の妊婦です。  身長         :158センチ  妊娠前の体重     :65~6キロくらい  つわりピーク時最低体重:56キロ  現在の体重      :66~7キロくらい  です。  自分自身、ここで検索してみて書いてあったのと同じように、妊娠前の体重増加から現在の体重と比べてプラス△キロ、と考えると思っていて、「つわりで減ってるからいいや♪」と、何も気にせず食べていました。  しかし、前々回の検診で、体重が増えすぎだとしかられ、前回も増えすぎだとしかられ、かなりへこんでいます。  一応、言われるままに低カロリーの食生活をがんばって続けていますが、病院の考え方はどうもつわり時の最低体重から増加体重を数えているようで、ものすごく差がありますよね?  質問:今は実際プラス1キロなのか、11キロなのか?  もとがおデブだから、難産も嫌ですし、やせるに越したことは無いんでしょうけど、今の食生活があまりにひもじくて泣きそうです。  かなりのストレスです。私は現在食べることしか趣味が無いのです。たまに気を抜けるのであればもう少し好きなものを食べたいです。  普段は、外で歩くのは10~30分程度、夫が休みの日はほぼ一日中歩いています。  一応、前回からの一ヶ月(明日検診)の間は一キロ増加で済んでます。胎児は現在の週数より一週分ほど大きいです。

  • 妊娠5カ月後半 体重増加

    いつもこちらでお世話になっています。 切迫流産を乗り越え、その後経過は順調で、不安な毎日からやっとマタニティライフを楽しもうと思い始めたのですが、また新たな問題が出てきてしまいました。 5か月初めまでは2キロ増くらいで抑えられていた体重が、ここ1週間で1.5キロも増えてしまいました。 食事には気をつけていて、最近では野菜中心の生活にしているし、普通の人の半分も食べていないと思います。 フルタイムで働いているので間食はそんなにできず、毎日アメを2~3個舐めるほど。 これまで休日に食べ過ぎてしまった分はその後の会社勤務で調整をして、体重増加を抑えていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってしまい、増える一方です。 それから、「昨日はほとんど食べなかったから間違いなく減っているはず!」と思って体重計に乗ってみても増えていたりします。 もともとぽっちゃり体系なので、急激な体重増加は避けたいのですが、これ以上食事を減らすことはできないですし、もうどうしたらいいのかわかりません。 断食かダイエット食品にでも頼ってしまいそうな勢いです。 こんな経験のある方いらっしゃいますでしょうか? ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう