• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重の急激な増加

今妊娠21週目です。妊娠前は身長159cmで体重は46キロから46.5キロでした。 しかし今体重49.8キロにまで太ってしまいました。 太り方が尋常じゃなく毎日毎日増えています。 食事は毎日野菜中心を心がけています。おやつも朝アーモンドチョコをコーヒーと一緒に3粒、お昼に手作りクッキー3枚程。なのになぜここ1週間くらいのことですが、急に太りだしたんでしょうか。。 かといって食べないわけにもいかないし、でも食べるとまた太ると思うとどうすればよいのか分かりません。 妊娠6カ月の赤ちゃん・増加した血液・胎盤等の総重量はどれくらいで、私の脂肪分はこの太った体重の何キロ分になるのか知りたいです。 このままだと私は妊娠中毒になってしまうのではないかと、とても怖いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数837
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#109589

こんにちは。 私も妊娠前、質問者さんと同じ身長、体重でした。 私の場合、切迫流産で1カ月ほど入院していて、全く動かないのに よく食べていたせいか、19週で既に49.8ありました。 その後も体重が増え続け、注意されてしまいました。 注意されたあとは、食事制限して(夜は炭水化物抜きにしたり)努力しましたが、 どういうわけか全く痩せず、逆に太ったりしました。 ちょうど6カ月くらいの頃は一番太りやすいと聞いたし、私もそのころが一番増えました。 臨月に入り、安産のために毎日暑い中を1~2時間散歩もしましたが、 やはり痩せませんでした。 でも、散歩が効いたのか、急激に太る事は抑えられました。 臨月は、手足がかなりむくみ、私も妊娠中毒症が不安でしたが、 「尿たんぱくも出てないし、血圧も高くないから大丈夫」と医師に言われました。 妊娠中は、どういうわけか食欲がものすごくて、特に甘い物が食べたくて、 食欲を抑えるのが辛かったです。 私は最終的に11キロ太ってしまいましたが、 塩分の高そうな物(ラーメンやファーストフード、スナック)は 避ける様にしていました。 ちなみに、出産翌日には5キロ減り、10日後には6キロ減り、あっというまに もとに戻り、今は妊娠前-1キロです。 特にダイエットしたわけでもなく、出産後は寝る暇もないので自然に痩せました。 質問者さんは野菜中心を心がけているみたいだし、今の調子でいけば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠って不思議ですよね。。自分の体がこんなに分からなくなったのは初めてです。 人それぞれなんですね。ありえない食生活の方でも体重は増えなかったりなんてのもありますし。きちんと管理しててもぐんぐん体重は増えちゃったり。 あんまり気負いし過ぎないように今後も体重管理しようと思います。 こんな悩みも妊娠してる間だけですものね。 では、元気な子どもを産めるようにがんばります!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

こんばんは。 検診時に体重の増え方について説明ありませんでしたか? 産院によってあまり体重制限を設けない方針のところ、厳しく管理するところさまざまですが、私の場合はつわりで減った分から10キロまでを目標に設定されました。 8か月くらいまでは赤ちゃんよりあなたのほうの体重なんだからね、と言われました。かなり厳しく言われました…。ゆるやかに増える分には言われませんでしたが、次回検診時までに1キロ以上増えていると指導が入りました。急激に増えるのは好ましくないようです。確か、1週間で500グラムくらいまでが理想だとか聞いた事があります。 9カ月ころから赤ちゃんはどんどん大きくなります。このころは体重の増え方も緩やかだったので指導は入りませんでしたが、毎回糖が出ていたのとむくみがあったのでそこは厳しく言われました。出産時には目標体重プラス1キロでした。 中毒症については、体重増加だけで判断はしないですよ。糖やむくみなどがあると疑われますが、検診で指摘されたことはないんですよね?安定期に入ったばかりのようなので、無理な食事制限はしないでくださいね。 臨月の赤ちゃん3000グラム、胎盤1キロ、羊水2キロ…くらいでしょうか。詳しくはわからないですが、こんな感じだと思います。臨月の状態で赤ちゃん部分が6キロなので、それまではほぼママの体重てことですね。 質問者さまはあと7キロくらい余裕があるので、1週500グラムを限度に考えてみてはどうでしょうか?お産は本当に体力勝負です。産後は満身創痍です。少しは蓄えておいたほうがいいです。適度な運動もしてくださいね。妊婦の運動量は痩せることはないそうです。体重管理には食生活だそうです。私はむくみがあったので塩分量について厳しく言われました。1日小さじ1杯分くらい?全ての食物での量なのでラーメンなんかはアウトでしたね…。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度食事の管理と運動を徹底することにします。あまり気負いすぎない程度にですが。 昨日体重を計ると48.5キロと体重も戻ってました。 普段より太りやすい体質と環境であることをしっかり自覚しておかないと大変なことになりますね。。。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 では、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りますね!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • 妊娠中のおやつと体重増加について

    妊娠中のおやつと体重増加について 現在妊娠6ヶ月です。お菓子が大好きで相当ガマンしています。。。 あまりストレスがたまるのもよくないので3時ぐらいに 玄米ブラン(2包入)を1日1包でガマンしています。 玄米ブランは栄養価的にもありかなと思いましたので。。。 ただ1包150キロ程度のカロリーがあるようですし もっとローカロリーで健康的なお菓子はないかなと模索中です。 栄養価がある・安価・ローカロリー等の条件で 何かいいおやつはないでしょうか? (やめることができれば一番いいんですけど・・・) あと妊娠前44キロ→現在6ヶ月で47キロと体重が増加しました。 これって普通ですか?ちょっと増えすぎかなと気になっているのですが・・ どのように推移し、最終的に何キロぐらいに抑えるのが 理想的なんでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 体重が15kg以上増加された方、教えて下さい!

    現在臨月の初産婦です。 体重:16kgも増加、腹囲は101cm!(注:お腹の中の赤ちゃんは一人です。) 手足のむくみはかなりありますが正常範囲のようで、血圧、尿蛋白、尿糖に全く以上はなく、今のところ妊娠中毒症の症状はみられません。 体重・お腹の大きさに関して、 ○主治医:妊娠中毒症にならなければ大丈夫。ただ、これ以上体重増加しないよう、ちょっと気を付けて。運動?普段通りの生活で良し!運動しすぎるとお腹は減るしのどが渇くから結局その分食べて飲んでしまうから。 ○助産師:出産後、母乳ダイエットをがんばるべし!スイカなど水分を摂るつもりで糖分も摂りすぎないよう注意。 ○両親、義両親:立派なお腹になって安心!痩せすぎの妊婦は不安だから・・・ とまあ、家族や親戚、通院している病院のスタッフの方々、皆さんとても大らかです。 とはいえ、減塩・薄味の食事、夕方20分程度の散歩など若干気を配っています。 増えてしまったものはしようがないし、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びもあって、そこまで深刻に悩んではいないのですが、いくら臨月といえども、今時こんなに体重が増えてお腹の大きな妊婦さんはあまり見かけないですよね(多胎の妊婦さんは別ですが)。 産後、元の体型に戻れるかどうかは私の努力次第だとは思いますが、同じように体重がとても増えられた方の産後の体型リフォームに関する体験談をぜひお聞かせ下さい。失敗談、「これが良かった」グッズや方法等、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします!

  • 体重増加とむくみについて

    現在妊娠36週の妊婦です。 6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。 自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。 家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。 が、体重増加が止まらないのです。 それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。 間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。 健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。 それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。 足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。 手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。 主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。 また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。 しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。 今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか? また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

  • 体重増加、何故?

    初めて質問させていただきます。 私は35歳、女です。最近体重増加で悩んでおります。 昨年の今の時期、体重は35~36kgでした。っが、最近増え始めてしまって...食生活はほとんどかわっていないのですが... *朝ごはん:豆乳バナナジュース(バナナ1本、きなこ大1、オリゴ糖大      1、ジュースの中にオールブラン大2、プルーン2個、アーモ      ンド5粒、86%チョコ2粒) *昼ごはん:ヨーグルト1個(120g)、オールブランクリスプ3枚、アー      モンド5粒) *晩ごはn:ヨーグルト1個(120gにきなこ大1、オリゴ糖大)アーモン      ド5粒、リンゴ1/4個、プルーン2個。食後にココア1杯。 太りたくなくてこんな食生活をしています。始めはダイエットがきっかけでした。体重が減っていくのがうれしく、昨年気づけば36kgに。その維持の為、ジムにも通い、約1時間マシーンで走っていました。今年から住宅ローン生活が始まったのでジムを止めました。運動しなくなったせいで太り始めてしまったのでしょうか...? 毎日体重を計る度にイライラ。最近では外出も嫌になり家に仕事以外の外出はおっくうです。外出すると食事しないといけないから...主人とも会話もする気にもなれず(主人の前では食べなきゃ怒られる)ほとんど会話が無い状態です。主人の前では食べざろう得ないのですが、口に含みキッチンに物を取りに行くふりをして捨てています。 食べたいものをガマンしこんな食生活をしているのに、体重は増えるいっぽう。現在39kgになってしまいました。 食事がこわいです。