• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠13週の体重管理

はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14980

こんにちは! 私、妊娠2ヶ月で6キロ増えました。 お医者さんに「もう赤ちゃん、2キロくらいありますかね」って聞いたら、 「まだ、ハンバーグくらいです」って(笑) でも出産時は+8キロ(身長167センチ、体重63キロ)で出産しました。 妊娠初期は一日中食べていて、しかも貧血がひどくて家からほとんど出なかったのが 激太りの原因だったと思います。 救いは私の通った病院は体重や食生活にうるさくなくて、 「先生、太りすぎでしょうか・・・?」 「ア~大丈夫。それよりストレスためないことが一番!」 とおおらかな所だったことでしょうか。 妊娠後期は普通の食事を食べる気にならず、 ケーキ・和菓子でうちの子を大きくしたと言っても過言ではありません(笑) そのかわり、つわりも貧血もなかったので散歩を心がけました。 妊娠7~10ヶ月の間で体重の増減はなかったです。 もともと太っていて20キロ増だとか、検査でひっかかっているなら細かい体重管理は必要、 お医者さんの言うことをきちんと守らねば!だと思いますが、 そうでなければ1キロ2キロの体重のことより、限られた妊娠期間を楽しく過ごすことを一番に考えてくださいな。 二重アゴも妊娠線も、妊婦の誇り!なーんて。 出産後、お腹にベビーがいた時期がいい思い出になるといいですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >妊娠初期は一日中食べていて、しかも貧血がひどくて家からほとんど出なかったのが 激太りの原因だったと思います。 私も同じです。今鉄剤もらっています。体がだるいし、すぐ疲れるんです。それと腰痛が痛い…。 家にいると食べ物に手が伸びてしまいます。 でも、2ヶ月で6キロ増で出産時に8キロでおさまったのは感心です。私も体調がいいときは散歩してるのですが。このままキープできるか不安です。毎日体重計に乗っては一喜一憂…。 できれば私も8キロ増で出産したいです。 少しでも限られた妊娠生活を楽しむためにあまり神経質になるのもだめですね。 前向きに楽しめるようにがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • natu77

おはようございます。妊娠6ヶ月の妊婦です。(3人目だけど) 質問者さんは、元が痩せている痩せ型妊婦さんなので、最終的には10~12キロ増えた方がいいみたいですね。 (私は肥満妊婦なので、理想は4キロ増って言われてます) ですが、2週間で5キロはやばいと思います。 私が思うのに、この体重増の主原因はカロリーよりも、塩分だと私は思います。 食事の内容を見直して、塩分を意識的に減らし、体内のナトリウムを排出するため、カリウムを多く含む食品(果物、野菜、海藻など)を摂るだけで、体のむくみが取れて、体重が1日で500g~1キロ減った事があります。 ここのサイトでお勧めされていた「たんぽぽコーヒー」もむくみをとるのにいいそうです。私も少しですが飲んでます。 実は私も先週2日で2キロ太り、健診で怒られると思って前述の方法で、2日で1.5キロ痩せました。食事は普通に摂っていたのに、体重が減るということは、むくんでいただけだと思います。 お試しくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに増えすぎですよね…。 食生活見直して何とか500gほど減りましたが。 野菜中心にするとすぐにおなか減っちゃいますね…。 たんぽぽコーヒー、試してみようかと思っています。