• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠14週の体重管理について

始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数701
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

間違えないで欲しいのですが、妊娠中は減らさないで下さい。 大変危険な行為です。 それくらい脅しておきますね(笑) でも、妊娠中は脂肪をためるよう脳から指令が出ているので、抑えることはできても「減らす」ことはあまりよくありません。 抑える努力していただけなのに減ってしまった時、私は医師から叱られましたから(笑) 妊娠中は減らすのではなく抑えるだけです。 食べ方はどうですか? 野菜からしっかり食べていますか? 野菜→たんぱく質→炭水化物とやっていくと抑えられます。 果物も摂り過ぎは体重が増加します。 適度で。 肉の皮や脂肪の部分が多い肉を選んでいませんか? 赤身や皮のない部分を選んでいくといいですね。 良く噛んで、歯ごたえのあるものを選ぶ。 カロリーだけではなく、食べ方もそう心がけていくと抑えられますよ。 ただ、あまりにも追い詰めるとストレスにしかなりません。 ご褒美の日を設け、月に一度だけ開放日を設けるだけでも違いますよ。 私は妊婦検診後に一人ランチをしました(笑) それを楽しみに頑張れましたね。 体重だけで言うと、大切なのは産後です。 産後にきちんとしていれば、必ず戻ります。 勿論、妊娠中も増えすぎはいけませんが、あまりに頭ガチガチで考えるとストレスとなり、ストレス物質が血液を通して赤ちゃんにも届きます。 それを知ったら赤ちゃんは悲しみますよ。 もう赤ちゃんと繋がっていて、あなたのストレスは赤ちゃんに届きます。 それを意識して、無理なく体重管理を進めていって下さい。 不安なら医師や看護師さん、助産師さん達に食事管理について聞きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね。今、体重を減らすのはお腹の子にも自分にも良くないですね。 維持していきたいと思います。 野菜を中心に食べていたのですが、野菜から食べていくという順番は出来てなかったです。 お肉は旦那さんが油がのっている物が好きでよく買っていました。ですが、私はあまり量を食べないようにしていたんです。 でも私は赤身に変えて量を調整したいと思います。 貴重なアドバイス参考に今日から気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

  • 妊娠中の体重管理について

    始めての妊娠で、今15w6dです。 妊娠前は153.5cmの42.5kgでした。 妊婦前から1日1500calを目安に食事には気を使ってきたんですが、四ヶ月に入る頃に1kg増え、今日体重計に乗ったらまた1kg増えていました。 明日で五ヶ月ですが、体重が増えてはいけない時期にすでに2kgも増えてしまい焦っています。 五ヶ月で体重が2kg増えた方いますか? 対策はどうされたのか教えて下さい。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

便秘がち、ということはないでしょうか。違ったらすみません。 もし便秘が酷いのなら、産婦人科で安心な薬を処方してもらえるので、相談なさってください。 あとは、ホルモンの働きで、妊娠中は水分を溜めこもうとします。 そのために、水分で体重が増えるということがあります。 生理前と妊娠中は、ホルモンの状態が同じです。 生理前にむくんだり、便秘がちになるのは、水分を溜めこもうとする体の働きが影響しています。 犬の散歩にも色々ありますが、小型犬でゆっくりと歩くだけ・・程度でしたら、 カロリー消費はあまりないと思われます。 でも、歩くことは健康に良いですから、このままお続けになると良いと思います。 妊娠中の体は、妊娠前と変わってきています。 私のいとこは、出産までつわりが続いて、ほとんど何も食べられなかったのに、 赤ちゃんは3000グラムを超えて産まれました。 しかも、産まれたのは妊娠9ヶ月で、「早産」のハンコを押されたそうです。 今は小学1年生で、活発な男の子です。 質問者さんが、体重を減らそうと努力しても、妊娠中はなかなか減る方向へは動いてくれません。 必要とする分は、体が吸収しようとするんでしょうかね・・・ 妊婦の夏は、暑くて厳しいものです。 もしかしたら、食欲が落ちるかも・・・? 2キロ増えてしまった分は、多分もう落とせないので、現状維持で頑張ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 妊娠前から便秘がちで一度いぼ痔の手術をしています。なので、妊娠してから病院からもらったマグラックスというお薬を毎日飲んでいます。 水分でも増えているということを忘れていました。 そうですよね。つわりは本当人それぞれ違いますよね。 いとこさんは早産でも無事、ご出産されて今も元気ということで良かったですね。 体重維持を心がけて今日からまた頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠15週 体重増加について

    他にも同じような質問があったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 現在妊娠15週の初妊婦、31歳です。 元々155センチ、50キロでぽっちゃり体型なのですが、13週までは妊娠前の体重から1キロ以上増えることはありませんでした。 つわりはほとんどなく、妊娠前と同じ生活で食べ過ぎることも仕事を休むこともしてません。 ですが14週に入って1キロ太り、15週に入ってまた1キロ増えました。 厳密にいうと、1日で1キロ増です。 ですが、1キロ増える前日は、ここ数日の中で一番動いていたと思います。 (甥っ子のお世話でずっと公園にいて、遊び相手をしていました。) ちなみに普段の運動は、週に3回くらい30分以上のウォーキングをしています。 14週から15週にかけて、シルバーウィークが重なったこともあるかもしれませんが、外食を何回かしました。 それにしても、あまりに急に増えたのでとても不安です。 元々ぽっちゃり体型を気にしており、出来る限り体重を増やさず、出産に臨みたいと思ってます。 (必要なラインは調べて理解しています) 皆さまのご意見や体験談など、教えていただき、参考にさせていただけたらなと思っております。 ※ずっと望んでいた妊娠で、不妊治療、流産を経て、やっと15週まできました。 なので旦那さんからも「妊娠して、ここまで成長したのに、気にしすぎ!!!」と注意はされました。 そのような厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

    今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

  • 現在妊娠14週、つわりについて

    待望の妊娠から、いま14週に入っています。 6週頃からつわりが始まり、8週から食べては吐き、食べなくても吐き、現在は吐くことは減りましたが、食事がほとんど食べられません。ゼリー、パン類、コーンフレークなどでしのいでいます。 こんな食生活で大丈夫なのか非常に不安です。看護師さんに聞いたら、いまはまだ大丈夫だから、食べれるものを食べてね、と言われました。でも、不安なんです・・・検診も4週に一回になり、赤ちゃんが成長しているかも不安です。 皆さん、つわりの時、食事や普段の生活はどう過ごされましたか?ぜひ教えてください。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の体重変化教えて下さい!

    現在、妊娠13週です。初産です。つわりも段々と落ち着き始めて、いろんなものを食べれるようになりました。たまに、朝もどしたりする事はありますが、、、。食べれる量は、つわり前に比べると少なめです。 食べれるようになってから、体重はほとんど変わりません。雑誌等を見てみるとつわりが終わってからは、どんどん増えていった。なんて書いてあるのが多くて、お腹の赤ちゃんはちゃんと大きくなってるかしら?!と少し心配しています。あまり太りすぎも、様々な病気になる確率が高くなるそうなので、体重が増加し過ぎるのも不安ですが、、。 みなさんは、どんな風でしたか?教えて下さい。