妊娠15週の体重増加についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週の初妊婦、31歳の体重増加について気になる。つわりはほとんどなく、食事や運動も普段通り。しかし、14週から急に1日に1キロ増加し、不安を感じている。外食や遊び相手をしている日でも増えたことから、原因がわからない。
  • 妊娠15週までの体重増加は順調だったが、14週から急に増え始めた。食事や運動は普段通りで、遊び相手をしている日でも増えたことから理由がわからない。出産に臨むために体重を増やさずにいたいと思っている。
  • 妊娠15週の体重増加について不安を感じている。13週までは体重が増えなかったが、14週から急に増加し、15週にも増えた。食事や運動は普段通りで、外食や遊び相手をしている日でも増えたことから原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15週 体重増加について

他にも同じような質問があったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 現在妊娠15週の初妊婦、31歳です。 元々155センチ、50キロでぽっちゃり体型なのですが、13週までは妊娠前の体重から1キロ以上増えることはありませんでした。 つわりはほとんどなく、妊娠前と同じ生活で食べ過ぎることも仕事を休むこともしてません。 ですが14週に入って1キロ太り、15週に入ってまた1キロ増えました。 厳密にいうと、1日で1キロ増です。 ですが、1キロ増える前日は、ここ数日の中で一番動いていたと思います。 (甥っ子のお世話でずっと公園にいて、遊び相手をしていました。) ちなみに普段の運動は、週に3回くらい30分以上のウォーキングをしています。 14週から15週にかけて、シルバーウィークが重なったこともあるかもしれませんが、外食を何回かしました。 それにしても、あまりに急に増えたのでとても不安です。 元々ぽっちゃり体型を気にしており、出来る限り体重を増やさず、出産に臨みたいと思ってます。 (必要なラインは調べて理解しています) 皆さまのご意見や体験談など、教えていただき、参考にさせていただけたらなと思っております。 ※ずっと望んでいた妊娠で、不妊治療、流産を経て、やっと15週まできました。 なので旦那さんからも「妊娠して、ここまで成長したのに、気にしすぎ!!!」と注意はされました。 そのような厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

14週から15週で体重が1日1kg増えたら増えすぎですが、体重は大体2カ月前の生活を反映しているかと思います。 ですが、規則正しい生活をして体調も良いなら、間食や就寝前の食事に気をつける程度で良いのではないでしょうか? 無事なご出産お祈りします。

hisaya1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体重は2ヶ月前の生活が反映するんですか??? 知らなかったのでビックリしました。 そう思うと、妊娠してつわりもなく好きなものを食べていたので、食生活に気を付けていたとは言い難いです(^_^;) 規則正しい生活を心掛けて、出産の日を迎えられるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。