妊娠15週の体重増加についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週の初妊婦、31歳の体重増加について気になる。つわりはほとんどなく、食事や運動も普段通り。しかし、14週から急に1日に1キロ増加し、不安を感じている。外食や遊び相手をしている日でも増えたことから、原因がわからない。
  • 妊娠15週までの体重増加は順調だったが、14週から急に増え始めた。食事や運動は普段通りで、遊び相手をしている日でも増えたことから理由がわからない。出産に臨むために体重を増やさずにいたいと思っている。
  • 妊娠15週の体重増加について不安を感じている。13週までは体重が増えなかったが、14週から急に増加し、15週にも増えた。食事や運動は普段通りで、外食や遊び相手をしている日でも増えたことから原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15週 体重増加について

他にも同じような質問があったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 現在妊娠15週の初妊婦、31歳です。 元々155センチ、50キロでぽっちゃり体型なのですが、13週までは妊娠前の体重から1キロ以上増えることはありませんでした。 つわりはほとんどなく、妊娠前と同じ生活で食べ過ぎることも仕事を休むこともしてません。 ですが14週に入って1キロ太り、15週に入ってまた1キロ増えました。 厳密にいうと、1日で1キロ増です。 ですが、1キロ増える前日は、ここ数日の中で一番動いていたと思います。 (甥っ子のお世話でずっと公園にいて、遊び相手をしていました。) ちなみに普段の運動は、週に3回くらい30分以上のウォーキングをしています。 14週から15週にかけて、シルバーウィークが重なったこともあるかもしれませんが、外食を何回かしました。 それにしても、あまりに急に増えたのでとても不安です。 元々ぽっちゃり体型を気にしており、出来る限り体重を増やさず、出産に臨みたいと思ってます。 (必要なラインは調べて理解しています) 皆さまのご意見や体験談など、教えていただき、参考にさせていただけたらなと思っております。 ※ずっと望んでいた妊娠で、不妊治療、流産を経て、やっと15週まできました。 なので旦那さんからも「妊娠して、ここまで成長したのに、気にしすぎ!!!」と注意はされました。 そのような厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

14週から15週で体重が1日1kg増えたら増えすぎですが、体重は大体2カ月前の生活を反映しているかと思います。 ですが、規則正しい生活をして体調も良いなら、間食や就寝前の食事に気をつける程度で良いのではないでしょうか? 無事なご出産お祈りします。

hisaya1215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体重は2ヶ月前の生活が反映するんですか??? 知らなかったのでビックリしました。 そう思うと、妊娠してつわりもなく好きなものを食べていたので、食生活に気を付けていたとは言い難いです(^_^;) 規則正しい生活を心掛けて、出産の日を迎えられるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加について

    初めての妊娠でいろいろとわからない事だらけです。現在16週3日です。食べづわりだったので、体重は減る事もなかったのですが、元々160cmで53.5キロありました。つわりが終わって食欲が増して、すぐにお腹が空くし、鍋だと野菜中心に食べれると思って食べていたのですがいつの間にか妊娠5ヶ月にして57.2キロになっていて、このままだと体重が増えすぎる‼︎と不安になり、どんどん太っていく自分にイライラしてしまいます。同じ様な経験された方いらっしゃいますか?お腹の子を思うと、ストレスにもなるし、こんな気持ちではいけないのだと思うのですが少し食べても太るし、食べてるわりには便が少ない気もします。何かいい方法ないでしょうか?オススメの食べ物あれば教えて下さい。マタニティヨガを自宅で始めてみようかと思うのですが、オススメのDVDあれば教えて下さい。よろしくお願いします。病院では10キロ増までと言われてます。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか?? 海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。 教えてくださいませんか?

  • 妊娠中の理想の体重増加の仕方

    妊娠12週になります。 つわりらしいつわりもなく、食事も以前と同じように取れています。 おかげで、すでに体重が1キロ増えてしまいました。 (妊娠前のBMIは20.7でした) よく、1ヶ月1キロ増が理想と聞きますが、現実的に考えて、初期はお腹が大きくなるわけでもないし、胸などもそれほど大きな変化がないですよね? それに対して、後期はお腹がすごく大きくなりますし、体型も変わってくるので、初期と後期が同じ1キロというのは、考えにくいように思います。 おそらく「平均して」の話で1ヶ月1キロという数字が出ているのだと思いますが、目安として、それぞれの月数にあった理想の体重増加が知りたいです。 4ヶ月目~10ヶ月目まで、4ヶ月目は500グラムぐらいとか、臨月は一気に何キロぐらいは増えるという風に、どんな感じに増えていくのが良いか教えてください。 そんなに神経質になるつもりはないのですが、順調に1ヶ月1キロ増えていったら、後で慌てそうな気がするので・・(笑) よろしくお願いします。

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊娠11週目の体重増加 過ごし方

    始めまして。 初妊娠11週目に入ったばかりの妊婦です。 初めての妊娠でよく解らず 聞きたい事を頭の中でまとめ 病院に行ったら聞こうと思う事も、聞くのを忘れて帰って来てしまったり。。。 まだ1ヶ月に1回なので次の検診まで長いです皆さんの意見をお聞きしたく 質問させて頂きます^^; まだ妊娠4ヶ月目に入ったばかりなのに体重が3キロも増えてしまいました(;_;) 妊娠2~3ヵ月の時に酷いつわりがあり どうやら食べつわり?と言う物だった様で口に何か入れて居ないと 気持ち悪くなる悪阻でした。 吐いてしまう事もあったのですがそれ以上に食べて居ました。 1回の食事の量は少ないのにお腹がすく回数が多くなってしまい 果物やノンシュガーの雨等を食べて紛らわしていました。(後トマト) とにかくその時の悪阻期間は酷く常に涙を流し青ざめた顔で毎日を過ごしていました。 元々体質が太りやすく普通の人と同じ食生活や生活リズムでは どんどん太ってしまいます。 2年前は47キロ結婚前に49キロになってしまい 妊娠してから52キロになってしまいました。(もうすぐ53キロ…) 結婚をして直に妊娠発覚したので 現在仕事はしていません。 専業主婦として自宅に居ます。 そこで質問です。 前回、産婦人科に行った時に 人によるけど大体これから悪阻がピークになる時期だし 外も暑い日が続くから今は食べたい物を食べてゆっくり過ごしてね。 と言われました。 しかし、ごくたまに軽い吐き気はするものの うその様に以前の様な悪阻は全く無く 回りからも元気そうだね^^と言われます。 食べたい物の片寄も以前に比べたら無くなりました しいて言うなら下腹部の痛み、張りが酷い時があり 立って居てもしゃがんでしまう程の痛みを感じる時が たまにあります。 よく運動は安定期に入ってから。 と聞きますが 悪阻も無くなり医者からも順調ですと言われている状態で 軽いウォーキング程度をする事も辞めておいた方がいいのでしょうか…? 食べたい物を堪える事も辞めた方がいいですか? (1度マックのポテトがどうしても食べたくて ずっと我慢して居たのですが頭から離れず他の物を食べて誤魔化しても 何故かソワソワ…(-公-;)変なストレスを感じでしまい開き直って食べました) このままでは一体何キロ増えてしまうか解りません 年齢も若くは無いので産後戻るかもすごく不安です 元々痩せ型な方は直に戻ったと言いますが 元々ぽっちゃりな方は頑張って頑張ってもとに戻すか 下手したらそのままの人も私の周りには沢山…^^; 私の場合、確実に努力しないと元には戻りません ダイエットしたいのに出来ない・・・;; 食べたくないけど食べたい・・・;; せめて運動だけでも。。。 と思うのですが。。。 皆さんどう過ごされてましたか?;; 失敗談、成功談はありますか?;; おススメな妊婦の過ごし方等ありましたら ご回答よろしくお願いします

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう