• ベストアンサー

妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

こんにちは。 私は最終的には8.5kg増でおさまりましたが、途中何度かヤバくなった事がありますσ(^◇^;) 基本的に 1.毎日同じ時間に体重測定する。 2.増え過ぎた時は、すぐに戻すあるいは増え方を遅くするよう調節する。 といった感じでやってました。 調節の仕方は、 1.とにかく体調に影響が無い程度にどんどん動く。 2.カロリーの低い食材でかさを増やすような調理をする(炒め物に糸こんにゃくを入れたり…)。 3.塩分・水分を取り過ぎると、てきめんに増えたので、薄味を心がけ、夜9時以降は一切何も口にしない。 4.便秘にならないように気をつける。 ぐらいでしょうか…。 私は35週まで働いていたので、産休に入ってからは、とりあえず朝ちゃんと起きて、お散歩に出かけました。 うちから街の中心まで一駅なので、徒歩で出掛けて、お店をブラブラ見て歩くだけでも自然に3~4時間は経っていて、いい運動になりました。 一日3食は良いと思いますよ。 変にダイエットしようとするより、食事の内容や生活そのものを見直すチャンスだと考え方を変えるとやりがいもあるんじゃないかな? ちなみに、ダイエット飲料などに使われている合成甘味料は、あまり良くないらしいので、そういうものに頼り切らず(たまになら良いのでしょうが)、体の中から健康になれるように頑張って下さいね。 そしてバランスの取れた食事を続ける事と、しっかり動いて付いた体力は、出産や育児にも大活躍しますよ。 ただし、体調に変化が見られたら、すぐにお医者様に相談して下さいね。動かない方が良い場合もありますので。 素敵なマタニティライフを楽しまれ、安産されますようお祈りいたします。

その他の回答 (8)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.9

ご飯は三食きちんと食べたほうが太らないですよ。ただ、ホルモンの関係で太りやすくなっているので、何をしても太るような気になりますよね。わかります。 私も便秘&むくみで体重が増えて悩んでいました。そこで、便秘解消のために玄米・麦ご飯(半々の割合)を食べたり、栄養が気になるのでサプリメントでカルシウムや鉄分・葉酸を摂取したり、ノンシュガー飴で甘いもの食べたい欲求をごまかしたり…苦労しました。 プルーンはカロリーが高いので、きのこやコンニャク、ゴボウなど食物繊維が多いもので低カロリーなものを食べていましたよ。 頑張ってくださいね。

  • ey37
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

同じ時期の方がいてうれしいです。 私も同じ、19週です。いま57kgくらいです。つわりのころから考えると私も、3kg増。です。もちろん1日で1kgくらいは増減あります。確かに、体重管理とはよく言われる言葉ですが、あんまり、深くは考えてなかったです。私は姉が妊娠中は殆ど入院って感じだったから、体重だけでなく体調の管理も気にしてはいます。私も仕事をしてるので、先生からは「仕事をしてればそれだけでも運動してるのと同じだよ」といってもらっています。体重が増えると出産自体も大変と聞いてますが、何よりおおらかな気持ちで楽しく過ごせることが一番って思ってたらだめかな? とにかく、つわりもあり今までは主人が食事等を作ってくれてたので殆ど塩や砂糖を使わず、ハーブとか香辛料で味付けをしてくれてました。ただ、その主人が先月末から単身赴任となってしまい、自分でどうするか?がこれからの課題です。ただ、実家とかに行くと明らかに食べさせられるのでなるべく行かないようにしています。私自身、濃い味付けは主人の料理でだめになってしまったので自分で作るときも素材の味だけだったり、あと水分を多く取ったり、食物繊維や乳製品をとることで便秘知らずになりました。 和食が中心です。 一緒に楽しいマタニティライフを過ごしたいですね!

回答No.7

ご妊娠おめでとうございます。妊娠中の体重管理って大変ですよね。私は9,5キロ増でした。産後3ヶ月経った今、母乳のお陰で元に戻りましたが、妊娠中は本当に体重の事ばかり気に掛けていました。特に中期はどんどん増えて、辛かったなぁ・・・。 私が実践した事は・・・ ・朝食はシリアル(便秘対策にオールブラン。コレは効く!)と無糖ヨーグルト。 ・食事は薄味の和食中心。海藻類、きのこ類、豆腐などカロリーの低いものを食べてお腹を満たす。 ・飲み物はお茶系のみ。 ・間食はプルーンやノンカロリーのキャンディ、ガム。 ・1日30分はウォーキング。 ・寝る前にストレッチ。 ・半身浴(のぼせることもあるので妊婦さんにはオススメ出来ないと何かで読みましたが汗をかく為ぬるめのお風呂に長く入りました) ・階段がある場所では必ず階段を使用(もちろんお腹が重くて大変でしたが) といった感じです。9,5キロ増の私が言っても説得力ないか? お仕事をお辞めになると家にいる時間が長くなりますよね。そうすると間食してしまったり食べ過ぎてしまったりするかも、と心配ですよね。お散歩に行ったり図書館を利用したりと上手く気分転換をはかって乗り切れると良いですよね。 妊娠中は普通7キロくらいは増えるといわれていますし、お母さんの身体の脂肪は赤ちゃんを衝撃から守る役目、お産の時の体力の源、産後母乳を出す為、等と言われていますし、あまり考えすぎずに過ごしていった方が良いですよ~。ストレスにならないように・・・。 安産お祈りしています。頑張って(´ー`)

  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.6

こんにちわ☆ 私も体重管理にてこずって毎回ハンコ押されてます^^; 特別に(個人的に)栄養指導も受けさせられました・・・。 このサイトで質問までさせていただいた事もあります。 こんな私ももう明日から8ケ月に入ります! でも体重増加が激しい?この時期ですが、6ヶ月末からほとんど増えてませんV(^^)V その方法はですね・・・ ☆ 毎朝同じ状態で体重を測る(起きてトイレいって、下着だけなら下着だけ!になってとか・・・自分で決めて) で、毎日記入!グラフにします。ついでに私は、毎日何を食べたかも書いています! 測った体重が・・・ 1.もし昨日より少しでも増えてたら →食事量を昨日より減らすとか、運動するとか(クーラーなしの家中の拭き掃除もいい汗かけます^^) 2.もし昨日と同じ体重なら →昨日と同じような生活を!(多少昨日より動いたり、食事を減らすと次の日にいいかも!) 3.もし昨日より減っていたら →昨日と同じ生活を! って感じで、1.2日で増えた体重は次の日に調整してもどす!を徹底的に!!!です。 1ヶ月で増えた体重を減らすのはかなり大変ですが、1日で増えた体重はすぐに戻ります。 食事は3食とったほうがいいですよ! 回数が少ないほうが太りやすいと聞いています。 毎回お腹いっぱい食べるのではなくて、腹八分目で! 特に夜は、後、寝るだけなので増えた日は軽くしか食べません。 夜ご飯は、主人を待っての食事にしたいところですが、妊娠中は!と割り切って待たずに夜8時までに食事をすませます。 私なんか、ツワリも軽く体重もほとんど減らなかったので(言い訳?)何も気にしてなかったら6ケ月末で+6キロですよ!情けないです・・・。 でも今は、これだけ守ってなんとかキープしてます☆ 一緒に頑張りましょうね!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんばんは。 妊娠8ヶ月の時に、プラス10キロ。 浮腫及び蛋白尿がプラスになり 担当医から体重管理入院を勧められてしまいました(^^;) が、病院の栄養指導で、なんとか持ち直し 結局はプラス8キロでの出産をしました。 生活習慣は人それぞれで、 一概に「こうしたらいい」と言うモノではないので 一番いいのは、専門の方に普段の食生活や 習慣を話した上でのアドバイスが 一番効きますよ。 私の場合なのですが・・・ 浮腫が酷いので 「塩分禁止」と「適度な運動」でした。 これで水分を体内にため込む事が少なくなり 体重も減りましたよ。 便秘に関してですが・・・ 繊維質を大量に摂取する事で 幾分かはマシになります。 ゴボウやプルーン・大豆食品などですね。 あとは・・・1日2食だったのを3食に替えた事でしょうか。 摂取カロリーが増えれば、 体重も増えますよね。 1日2食、と言うのは、太るからだを作りやすいと 栄養士さんも仰っていました。 でも、今まで1日2食のパターンでこられたのですから 対応策としては、1日2食の時のカロリーと 1日3食のカロリーを同じにする事でしょうか・・・ バランスよく食べて、量を減らして、適度な運動、 健康的な生活をすることですね(^^) まずは病院の栄養指導を受けられる事をお勧めします(^^) 産婦人科の先生にお聞き下さい。

  • tera-coco
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

こんばんわ。 つわりも終わり、食べる事が苦になくなってきた頃ですね。何だか懐かしいです。 出産にもその後の育児にも体力は必要だし、赤ちゃんの栄養のためにも必要なので、ある程度体重は増えないといけません。私の場合は、だいたい7kgぐらい増えるならOKと先生に言われました。(実際は5kg増えたかな?) 体重管理は特にしませんでした。でも規則正しい生活・食生活は自分と子供の健康の為にやってました。食事の回数は少ないほど体内に蓄積される、と聞いたことがあります。お相撲さんがあの体で一日二食の生活だそうです。そうする事で効率的に太る事ができるらしいです。 なので、しっかりと食事はとった方がいいと思います。後はおっくうがらずに運動をする。今はマタニティスイミングとか、エアロビとかヨガ等もあるようですから。気分転換にもなるし、健康管理ということでもいいかと思います。後は産婦人科の先生によく相談する事も大切ですね。 あともう少しで可愛いお子さんに会えますね♪お子さんと会えることを楽しみに、充実したマタニティライフを送ってくださいね(^^)

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 私は昨年の12月に出産しました。 体重は、妊娠前からなんと15kg増えてましたが、私の場合、仕事でムリしすぎてて痩せすぎてたんで、標準体重になったから問題はありませんでした。 今は、産んで8カ月経ちましたが、妊娠前に比べると+3kgです。 そんな私の体重管理ですが、食事は規則的に、なるべく高カロリーなものをさけて(和食中心で)良く噛んでゆっくり食べる。お菓子はなるべく食べない。ってことを注意してました。 お腹の赤ちゃんにもですが、出産後のオッパイにも粗食が良いのだそうです。 脂っこいものを沢山食べていると、乳腺が詰まってオッパイが出にくくなるそうです。 私は妊娠前は仕事が忙しかったので、食事の事などあまり考えたことがなかったのですが、妊娠を期に、自分の身体にとっても、子供にとっても、旦那にとっても、ちゃんとした食事って大事なんだな~って思って、日々勉強中です。 下記URLに、妊婦さん用の食事のレシピなどのリンク集があります。参考にしてみてください。 では、身体に気を付けて、元気な赤ちゃんを無事出産されますように・・・。m(_ _)m

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_resipi.htm
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

現在30週で、元の体重+5Kgくらいです。 体重管理、私は特にしてません(^_^;) でも、塩辛いもの、脂っこいもの、肉類は控えてます。 Dr.が言うには、果物も太るから辞めなさいということでしたが、美味しいので食べてます。その分、ご飯(米)を食べませんけど。 無理に食べずに、食べたいときに食べたい量だけ食べてますね、ここ最近は。 あとは、ジャンクフード(ポテチやスナック)を食べなくなりました。

関連するQ&A

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 妊娠中の体重変化について。

    妊娠中の体重変化について。 今妊娠4か月13週6日です。現在妊娠がわかってから3kg増加してしまいました。 食べつわりという事もあり、気をつけていたのですが、これって太りすぎでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが、だいたいの平均的なもので、増加する時期や今後どれくらい増えるのかなど教えていただきたいです。 だいたい10kgくらい増えると聞きますが、1か月1kg増えるって事ではないですよね? 無知で申し訳ありません・・・

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう