妊娠19週 体重が増えない|食欲不振の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠19週の体重増加が少なく、食欲もないという不安があります。体重増加が適切でないと将来的に子供が低体重や肥満になりやすいという心配もあります。つわりが最近まで続き、食べ物の好みも濃いものが苦手で、ご飯もあまり食べられません。妊娠前の体重に戻ったり、出産まで体重が増えないという経験談や対策について教えていただきたいです。
  • 妊娠19週にして体重増加が少なく、食欲もなく不安を感じています。母親の体重増加が適切でないと子供の低体重や将来の肥満リスクが高まる可能性があるため、心配です。つわりは最近まで続き、濃いものや大量の食事が苦手でご飯もあまり食べられません。妊娠中に体重が増えず出産までに変化がなかった方の経験や対策について教えてください。
  • 妊娠19週で体重増加が少なく、食欲不振の状態に不安を感じています。適切な体重増加がない場合、将来的に子供が低体重や肥満になりやすいという報告もあり、心配です。つわりが最近まで続き、濃いものを食べると気持ち悪くなり、ご飯も量が減っています。妊娠中に体重が増えなかった方や同じような経験をされた方のアドバイスや体験談を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠19週 体重が増えない

3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか? あまり情報に左右されないでくださいね。 3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。 勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑) これもどうでしょうね。体重増えても、自分の脂肪にしかなっていないのは・・・ 本当に、胎児は成長していないのでしょうか?医師にそう判断されたのでしょうか? ご自宅の体重計ですか?? それは電池で動いています??その場合、誤差生じていませんか? あまり「数値」に惑わされない。 肥満になるなるって主人もうるさかったのですが、子供の肥満なんて、いくらでも原因は、育ってくる過程でいっぱいあります。そんな胎児時代から気にするならば、おおもとの夫と自分の遺伝子から気にしないといけませんよ(笑) まずは、リラックス。 あと、そうやって悩んでいた知人は、後半一気に増加して、「やばい」と嘆いていました。 前半は体重が増えないで悩み、後半は、増えすぎて悩む。すごく贅沢な悩みだと大笑いしましたが。 スレ主さんもそうならないように。 まずは、今、水分補給はしっかりなさる。栄養が本当に摂取できていないのならば、医師に相談し、入院してでも栄養摂取(点滴ってことです)。 上のお子さんお二人いらっしゃり、通院も入院も難しいでしょうけれど、それで胎児に影響しては意味がありませんから。 食べられるものはしっかり食べて、無駄に太らない様にしましょう!

kyonmiami
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね。 結構色んな情報に左右されちゃってます(=_=;) あと、周りに色々言われたりして気にしすぎてたのかもです。 赤ちゃんは順調に育ってるって言われました☆ まだあと4ヶ月くらいあるので体重も分かりませんね(笑) 後半大変な事になるかもしれないし(^^) あまり神経質にならないよう気楽にいきます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

こんばんは。 私は、つわりも軽く食べたいものを食べたいだけ食べていましたが、 妊娠6ヶ月(22週)の時の検診で妊娠前よりー0.5kgです。 実際に、最後の検診(37週)の時で妊娠前より2.7kgしか増えませんでした。 38週で産まれたのですが、赤ちゃんは2950gで産まれたので 赤ちゃんの体重と同じくらぃしか体重が増えなかった事になります。 今現在1歳0ヶ月ですが、大きな病気をする事なく元気に育ってます。 身長も体重も平均ど真ん中にいます。

kyonmiami
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごいですね! 少ししか増えていないのに 赤ちゃんは3000グラム近くもあるなんて(^^) やっぱり気にしすぎなんですかね(^_-) 赤ちゃんも今の所は、 順調に育ってると言われたのであまり気にしないようにしてみます! ありがとうございました。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

4ヶ月の娘がいます。 母子手帳を見てみたら、20週の時に私も+1kgでした。38週5日で産んだのですが、+7kg弱まで増えました。やせなので+12kgは増えないと産後つらいよ~と言われてましたがこれ以上増やすのは無理でした。娘はお腹の中でいつも2週間近く小さめでした。生まれは2470gです。 赤ちゃんの成長具合はどうですか?順調であればお母さんの体重が増えてなくても問題ないと思いますが、赤ちゃんに栄養が取られているのでお母さんは貧血になったりつらくなるかもしれないですよ~ つわりでマイナスになる方もいますし、そんなに体重は気にしなくてもいいのでは?危険な状態なら医者が何かしらの処置をするでしょうし…。 ただこれからは暑さも厳しくなるので水分補給をしっかりして、食べれるもの食べるように心がけたらいいと思います。 検診の時に相談しては?

kyonmiami
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくらいの体重増加だったんですね☆ お腹の子は今の所、順調だと言われました! そうですね-、 普段貧血気味なので これから大変かもです(=_=;) でもなんだか安心しました! 産まれるまでに、 +7kgまで増えたなら 私も大丈夫な気がしてきました。単純ですね、私(笑) あまり考え過ぎないように 気をつけます☆ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中太れなかった方、赤ちゃんの体重は?

    もともと痩せぎみだったのですが妊娠中、初期につわりで3kgも痩せてしまい 後期も吐いてしまうことが多々あり結局妊娠前からは2.5kgしか太れず出産しました。2700gの女の子です。 母乳が出すぎなくらい出て、娘の飲み方もよく1ヶ月検診では1.5kg増の4200g、2ヶ月には5300g、3ヶ月で6300gと急激な体重増加に悩んでいたところ、「妊娠中の痩せすぎによる栄養不良が赤ちゃんの将来のメタボリック症候群を作る」という記事や、ここの投稿で「元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われています」という投稿を読み、どうしたら良いのか毎日不安で悩んでおります。 元々痩せていた方で妊娠中太れなかった方、お子さんの体重増加はどうでしょうか?0歳で太っていても長い目で見れば大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    現在24週の初マタです。 もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。 現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。 そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。 ・何kg増えて怒られた・・ ・出産が大変だった・・etc 教えてください

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう