• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠19週 体重が増えない

3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか? あまり情報に左右されないでくださいね。 3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。 勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑) これもどうでしょうね。体重増えても、自分の脂肪にしかなっていないのは・・・ 本当に、胎児は成長していないのでしょうか?医師にそう判断されたのでしょうか? ご自宅の体重計ですか?? それは電池で動いています??その場合、誤差生じていませんか? あまり「数値」に惑わされない。 肥満になるなるって主人もうるさかったのですが、子供の肥満なんて、いくらでも原因は、育ってくる過程でいっぱいあります。そんな胎児時代から気にするならば、おおもとの夫と自分の遺伝子から気にしないといけませんよ(笑) まずは、リラックス。 あと、そうやって悩んでいた知人は、後半一気に増加して、「やばい」と嘆いていました。 前半は体重が増えないで悩み、後半は、増えすぎて悩む。すごく贅沢な悩みだと大笑いしましたが。 スレ主さんもそうならないように。 まずは、今、水分補給はしっかりなさる。栄養が本当に摂取できていないのならば、医師に相談し、入院してでも栄養摂取(点滴ってことです)。 上のお子さんお二人いらっしゃり、通院も入院も難しいでしょうけれど、それで胎児に影響しては意味がありませんから。 食べられるものはしっかり食べて、無駄に太らない様にしましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうなんですよね。 結構色んな情報に左右されちゃってます(=_=;) あと、周りに色々言われたりして気にしすぎてたのかもです。 赤ちゃんは順調に育ってるって言われました☆ まだあと4ヶ月くらいあるので体重も分かりませんね(笑) 後半大変な事になるかもしれないし(^^) あまり神経質にならないよう気楽にいきます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは。 私は、つわりも軽く食べたいものを食べたいだけ食べていましたが、 妊娠6ヶ月(22週)の時の検診で妊娠前よりー0.5kgです。 実際に、最後の検診(37週)の時で妊娠前より2.7kgしか増えませんでした。 38週で産まれたのですが、赤ちゃんは2950gで産まれたので 赤ちゃんの体重と同じくらぃしか体重が増えなかった事になります。 今現在1歳0ヶ月ですが、大きな病気をする事なく元気に育ってます。 身長も体重も平均ど真ん中にいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ すごいですね! 少ししか増えていないのに 赤ちゃんは3000グラム近くもあるなんて(^^) やっぱり気にしすぎなんですかね(^_-) 赤ちゃんも今の所は、 順調に育ってると言われたのであまり気にしないようにしてみます! ありがとうございました。

• 回答No.2

4ヶ月の娘がいます。 母子手帳を見てみたら、20週の時に私も+1kgでした。38週5日で産んだのですが、+7kg弱まで増えました。やせなので+12kgは増えないと産後つらいよ~と言われてましたがこれ以上増やすのは無理でした。娘はお腹の中でいつも2週間近く小さめでした。生まれは2470gです。 赤ちゃんの成長具合はどうですか?順調であればお母さんの体重が増えてなくても問題ないと思いますが、赤ちゃんに栄養が取られているのでお母さんは貧血になったりつらくなるかもしれないですよ~ つわりでマイナスになる方もいますし、そんなに体重は気にしなくてもいいのでは?危険な状態なら医者が何かしらの処置をするでしょうし…。 ただこれからは暑さも厳しくなるので水分補給をしっかりして、食べれるもの食べるように心がけたらいいと思います。 検診の時に相談しては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じくらいの体重増加だったんですね☆ お腹の子は今の所、順調だと言われました! そうですね-、 普段貧血気味なので これから大変かもです(=_=;) でもなんだか安心しました! 産まれるまでに、 +7kgまで増えたなら 私も大丈夫な気がしてきました。単純ですね、私(笑) あまり考え過ぎないように 気をつけます☆ ありがとうございました(^^)