• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tenki84

しっかり食べていて増えないのでしたらうらやましい限りです。 そのままの生活で大丈夫ですよ。 食事制限しているってのでしたら別ですけど。 もともと細い方のようですし、そういう体質なんでしょう。 あと、胎児の大きさですが、15センチというのは頭からオシリまでではありませんか? 確かに身長15センチというと4ヶ月の大きさになってしまいますが、頭からオシリまでのサイズでしたら問題ないと思いますよ。 そもそも2ヶ月もサイズが小さかったら、産婦人科の先生の方がびっくりして、検査なりなんなりするように指示すると思います。 大丈夫ですよ~。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 元々、大食いだったのですがツワリで食べられなくなり… 辛いツワリから解放されてたのですが、魚・肉類・揚げ物を食べると胃がもたれてしまうので、麺類やパン、野菜を食べたい時に食べたいだけ食べる偏った食生活になってしまってます… 胎児の大きさですが検診の際に先生から言われるのではなくエコーに記載されているので、頭からお尻までの長さかは、分かりませんが… 先生から何も言われないので、あまり心配しないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

写真に記されている大きさは頭からお尻までの大きさですので、胎児の大きさは問題ないです。 それと、体重の増加は元の体重ではなく、つわりで減った体重から考えますので6ヶ月で3kg増で問題ないと思います。 元の体重から考えてたらつわりが終わった1ヶ月で5kgくらい一気に増えなくてはいけなくなり、中毒症になってしまいます^^; それにしても、とっても細い方なんですね×o×羨ましいです。 私も只今21週目ですが、つわりで痩せることもなく、今のところ3kg増で、順調です^^ ウエストは63cmが79cmです。なので+16cm。 質問者様は+18cmで同じくらいの増え方ですよね^^v 元が細いので、仕方がないと思います。 妊娠は6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月が一番体重が増えるときです。心配しなくても順調に増えていくと思いますよ! まだあと4ヵ月半もありますので、油断していると一週間で1kg増なんてこともあります!! 9ヶ月くらいになると、胎児の体重も倍倍で増えていきますので、そのことを考慮したら、この時期は+1kg増くらいがいいんですよ! だって子供と胎盤あわせたって1kgないんですから。。増えている体重はほとんど自分のお肉ですTへT 初めての妊娠と言うことで、いろいろ心配になるお気持ちは解りますが、、、心配すると血流が早くなり、胎児に良い影響を与えませんので、他の人と比べないようにしてください! これは生まれた子供の成長も同じです。十人十色ですから、お腹にいるときからみんな違った成長をしています。「自分は自分。他人は他人。自分の子は自分の子、人の子は人の子」と考え、楽しく妊婦生活&生まれてから育児を楽しんでくださいね^^v 私は3人目で最後の出産になりますので、何にも考えず休みたいときは休み、楽しみながら妊婦生活を送っております^▽^人)妊婦生活なんて一生のうちのほんのちょっとしか体験できませんから、何でも楽しんじゃってくださいね! ちなみに一人目から、何にも悩まず妊婦生活を送っていました!生まれてからは多少悩むこともありましたが、過ぎてしまえば全て良い経験ですよ^^v お互い、可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、辛いときも痛いときも、残りわずかな妊婦生活を楽しみましょうね♪

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 つわりで減った体重から考えるんですね!安心しました★ 本当に些細な事でも気になってしまって・・・ 病院の先生も口数の少ない先生なので、質問しづらくて。。。 もともとが細いってわけじゃなく(*_*; 背が140cmしかないので、人よりちっさいって感じです(笑) この身長で、胴周り74cmなので、かなりダルマ体型ですけど。。。 看護師さんに細いと言われ不安になりました。。。 kanae-kameさんのご回答を読んで安心しました。 本当にありがとうございます。 残りわずかな妊婦生活を楽しみたいと思います!