• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期に増えた体重は戻るって本当ですか???

妊娠31wの初マタです。 妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。 体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加… 目標体重は越えてしまいそうです。 妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか? 私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。 母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして!先月出産したばかりのものです^^ もうすぐ赤ちゃんと対面ですね! 私も6ヶ月からメキメキと増加し、体重管理はいつも母子手帳に赤丸つけられ、 6時間散歩しろ!とまで言われました^^; で、産む直前には結局15kg増えていました・・・。 が、現在出産して3週間ほどですが、13kg落ちましたよ。 これと言って特に何もしていないのですが、おそらく、完全母乳&母のバランスのとれた手料理のおかげかと。 あとは、他のかたもおっしゃっているように、母乳だからと言って食べ過ぎないで、なるべく妊娠前の普通の量にしています。ちょっと間食はしてますけど。 私の場合、産後直後から搾乳するほど母乳の出がかなり良く、混合にしたかったのでミルクも用意していたのですが、母乳を飲ませないと張って張って・・・。 母乳は最高のダイエットだと思います。飲ませていると、おなかが減ってくるのがよくわかります。 飲ませながら、お腹がぎゅるぎゅるいってます(笑) 個人差はあると思いますが、母乳が出れば、本人の気をつけ方次第でやせるんじゃないかな~と思います^^ 私ももう少しして、外気浴や散歩が開始になれば、これまたダイエットになるんじゃないかと期待しています^^; 妊娠中の無理なダイエットは体重増加より悪いと思いますので、 体重増加はなるべく気をつけつつ・・・で、がんばってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`) ご出産、おめでとうございます☆ 体重管理、大変ですよね… 2週間で1kg弱の増加はむくみだったらしく、解消したら500g減りました! そう言えば、たまに指輪が抜けなくなったり、尿の出が悪かったよーな… 検診でも注意ナシでした。 よかったぁ~~ 母乳は最高のダイエットなんですね♪♪ 私も1ヶ月は実家にお世話になるので、母の手料理にも期待です(笑) あと少しの妊娠期間、頑張ります! 可愛いわが子に早く会いたいです(´∀`) ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• 回答No.3

近年、低体重の赤ちゃんの出産が増えているため、むやみな体重管理を見直す動きもあります。 体重に気を取られるあまり、食事制限に走るプレママも少なくないようなのですが、妊娠・授乳期は一人の時以上に栄養(カロリーではなくビタミン・ミネラル・タンパク質)の必要な時期です! 「ママが食べれなくても、母体の栄養が優先的に赤ちゃんに回されるから大丈夫」なんて話もよく聞きますが、 ビタミン・ミネラル・タンパク質は定期的に量を摂取しないと足りなくなりますから、「悪阻がひどいママを安心させるための方便」程度に捉えるのがよいと思います。 体重の必要以上の増加には、食べる量の多さだけでなく、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足や、食事の間隔が開きすぎる、炭水化物に偏った食事、睡眠不足、運動不足、過労なども関係します。 毎食に穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆類などいろいろ取り入れ、三食このように食べるのがよいです。 お体もつらい時期だと思いますが、おにぎりだけ、麺だけ、果物だけといったような食事はしないでくださいね。 お菓子やジュース、精白穀類は太りやすいので、間食には煮干や煮豆、ナッツ類などを食べるようにし、主食には胚芽米や雑穀をおすすめします。(玄米は貧血になりやすい妊婦さんには向かない可能性があります。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`) 炭水化物に偏らないように、睡眠不足には自分なりに気を付けていました。 食事の感覚が開きすぎるのもダメなんですね!知りませんでした。 ビタミン・ミネラル・タンパク質が不足にならないよう頑張ります。 体重管理というか、栄養管理と考えた方が良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました★

• 回答No.1

人にもよると思います。 私は臨月でドカンと2キロ増加し、8キロ増目標のはずが10キロ増で 出産しました。 産後すぐに5kg減り、1ヶ月経過でさらにマイナス2kg。 半年でトータル15kg減り産前体重よりマイナス5kg。 見事母乳ダイエット成功しました(^^) 赤ちゃんも成長曲線の真ん中ですくすく育ってます。 ポイントは母乳だからって2人分食べるなんてことはしないことです。 通常の食事量で充分です。妊娠中体重が増えてるんだからその分を 赤ちゃんにあげる勢いで(笑) あとは必死でwiifitのフラフープ体操で骨盤を回しまくりました。 散歩はベビーカーなど使わずだっこ紐で。いい運動になりますよ~。 里帰りしなかったので食事量も自分でコントロールできたのが よかったですね。実家に帰ると食事は出るのは楽ですが、食べないと 怒られるし、必要以上に食べさせられるし。 でもこれはあくまで結果論なので、赤ちゃんの成長優先で 食事量は母乳の量を見ながら調整してみてくださいね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません(;´∩`) 母乳はやっぱり痩せるんですね!! 2人分食べない、いい事を教えて頂きました★ 妊娠中の体重管理と同じ感じですね。 ありがとうございました!