• ベストアンサー

妊娠中の体重管理

現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa823
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

これから出産楽しみですね♪ 私も妊娠中は、体重制限うるさく言われました (もともと細身じゃないので・・) 増えすぎてしまい先輩ママに相談した所「 妊婦は塩分さえ控えれば不思議と痩せる」 と聞いて、塩分控えダイエットしてました。 たとえば、普段作る味噌汁自分のだけ飲むときお湯で薄める 料理作る時も、なるべく薄味(薄塩)で 薄ければポン酢で食べる! それだけで、あまり体重増えないと思いますよ。 気をつけてても、最後のラストスパート(9~10ヶ月) で急に増えるんですよ~!!

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産は楽しみなんですが、総合病院がかかりつけになっているので入院中が憂鬱です。 大部屋だと凄く苦手なんです・・・。人付き合い苦手で・・・。 それじゃいけないとは思うんですが、昔の事で更に人見知りが悪化してしまった状態です。 ネットではそんな事はないのですが。 塩分控えたらいいんですね。塩分気をつけますね。 ポン酢大好きです♪ これから、薄味で薄かったらポン酢で食べるように心がけていきたいです。 昨日、検診行ってきました。 私の体重であれば8kgまでではなく10kg増えても大丈夫なんだけどとの事でした。 でも、やはり産後の事も考えて8kg以内でおさえたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 現在妊娠9ヶ月目、体重増加は妊娠前から+4.5キロです。 つわりによる体重減もなかったので、グラフにすれば緩やかにキレイに右肩上がりの増加です。 かなり体重管理に厳しいと地元で評判の産院で、7キロ程度に抑えるように言われているのですが、今のところどうにか理想的な増加で抑えられているようです。 私の感想ですが、体重管理に一番効くのは、夕食の時間を早めることだと思います。 私の場合、食事量を減らすとか、お菓子や油ものを絶つ、というのは忍耐力がなくてできませんでした(笑) 夜のカロリー摂取は少なめに、というのは多少心がけましたが、朝や昼は結構食べてました。 運動も無精者なのでほとんどしていません。 一つだけ徹底したのが、夕食を早く食べ終わること。 産院での母親学級でも、「脂肪は夜につくから、旦那さんを待たずに、遅くとも9時までには食べ終わりなさい!」と助産師さんが指導していました。 なので、私の場合は遅くとも8時半、できれば7時に食べ終わるようにしていました。その後はお腹が空いてもひたすら我慢です。 これで、今の体重につながっています。 妊娠前のことを考えると、決して太らない体質という訳ではありません。 ご参考までに・・・。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はつわりが吐きづわりで相当苦しい思いをしてきました。 食べれないし、食べても吐いてしまう状態がつわりが終わるまで続いて、やっと終わった4週間前から1ヵ月近くで3kg増加ですので・・・。 気をつけないといけないなと感じてしまいました。 夕食は旦那と別々に作る事も出来ると思うのですが・・・。 大体8時過ぎに帰宅するので、帰宅してすぐ食べられるように用意して一緒に食べてます。 これから1ヵ月で1kg増加でおさえるように旦那にも協力してもらおうかと思います。

noname#34390
noname#34390
回答No.5

妊娠前が36キロですから、そこまで体重を気にしなくてもいいのではと思いますよ。 出産する病院の意向もあるかもしれませんが、私の出産した病院は 痩せ型の人は12~15キロ増加、と指導されてました。 ちなみに標準型の私は10キロ増加まで、といわれていたのですが 普通に生活しても太るものなので、たいして気にせず 16キロ増でした(^^; 20キロ、30キロ太るものではないのだし、ダイエットや体重キープはおなかの赤ちゃんにいいものでは、ないですよね?

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日検診行ってきました。 やはり前回から3kg増加は良くないと言われ、1ヵ月に1kgの割合で頑張るようにとの事でした。 私は元が細いから10kg増えても問題はないとのと事でしたが・・・今の状態だと臨月までに相当増加しそうな予感がするので、気をつけたいと思います・・・。 今でさえ、動くのがちょっとお腹が重たくて辛いのもあり、腰の負担も考えて1ヵ月に1gの割合で増えるように気をつけていこうと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

前回の妊娠中はなるべくたくさん歩くようにしていました。といっても、目的がないと歩けないので、ちょっと遠いスーパーまで歩いて買い物に行っていました。往復で1時間から2時間コースです。疲れたら必ず休むようにしながらです。また、里帰り先では病院まで片道30分強でしたが検診のたびに歩いていっていました。 それから、食事でも気を遣いました。生野菜をなるべく沢山食べていました。午後にお腹がすいたら豆腐サラダを食べ、夕食のメインディッシュも豆腐サラダのこともありました。 それから、どうしても甘いものが食べたくなったら寒天を食べていました。カフェインレスのコーヒーでコーヒー寒天(無糖)を作っておいて、お砂糖と牛乳をかけて食べていました。そうすると少しの砂糖でも甘みを感じられましたし。最初は人工甘味料を使っていたのですが、それってあまり体には良くないらしいので途中から切り替えました。 ラーメンとかあんかけ焼きそばが無性に食べたくなることがあったのですが、そういう時は麺は半量にして、その代わりもやしを1袋くらい使って量を増やしていました。 食べたいものを食べられないのも辛いので、食べたいものをいかにローカロリーにするかを考えて食事作りをしていました。 それから、産婦人科で毎日体重を量って記入するグラフを貰って、毎日つけていました。結構励みになったし、張り合いも生まれるので気持ち面ではとても効果がありました。 それにしても、病院によって体重管理についてずいぶん違うようですよ。里帰り前の病院では体重について少し厳しく言われていましたが、里帰りしたとたん「これだけキープできていたら問題ないでしょう」と言われて、それ以来特に何もなし。トータルで+10キロに抑えられたからそれほど問題にならなかったようです。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的ですか・・・。 もう少し暖かくなったら、片道歩いて40分弱の所にある海水浴場の付近まで散歩したいなと考えています。 昨年の夏、旦那が夜遅い時に散歩がてら歩いていましたので暖かくなったらウォーキングしたいなと思います。 海が近い地域の為、少しでも風があると寒いので・・・。 今の時期では天気が良くても風邪をひいてしまいそうです(汗) 病院は山のふもとにある総合病院で、自宅から病院まで車で30分はかかる距離で歩くと私の足ですと片道1時間半以上かかるかと思います・・・。 バス停も歩いて10分程行かないと、その病院へ行く便に乗れない事も判り旦那が休みを取れない時はいい運動になるかと思います。 食事は、野菜も摂りつつ色々考えながらしています・・・。 食べる量と私の食べれる物が限られており、その辺は困ってないのですが。 コーヒーは体質なのか、気分が悪くなり顔が青ざめてしまうのでコーヒー牛乳さえ飲めない状態で、牛乳を飲むと体調を崩し・・・卵を食べると胃もたれを起こしたりと体質が少し変わってしまったようで、妊娠中に食べて吐いた食べ物は1度でも食べると次の日が1日中胃もたれや気分が悪くなりどうにもならない状態にまでなってしまうので、摂取しないように避けています。 魚や野菜も肉も好きなのですが、魚は刺身が好きで・・・妊娠してから刺身を2度ぐらい食べたぐらいで、あとは寿司で食べたぐらいではないでしょうか。 野菜はキャベツの千切りとか生野菜も結構好きで、もしゃもしゃと食べ過ぎぐらいに摂取していたりしています。 現在、転院したばかりで明日(もう今日になってしまいましたが)2回目の検診ですので、何も言われなくて・・・体重管理の事や不安な事も聞いてみようかと思っています。 私の心臓の方の定期検査もずっとしていかなければならないようなので、体重が増えすぎた時の体のリスクや負担について聞いて帰ってきたいと思います・・・。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.3

妊娠後期に入ると甘いものがすごく食べたくなって太っていきます。 私自身臨月にはいって里帰りしたとき4キロ太りました。 質問者様は痩せ型ですしあまり体重って気にしなくてもいいとおもうのですが、もしきになるのであればマタニティヨガやマテニティスイミングをするのもいいとおもいます。 また、安産体操も運動になりますし、家事で拭き掃除するのも安産につながります。 自分が出来る範囲の運動でいいとおもいます。 また、体重はキープするよりも一ヶ月あたりの増え方を安定させれば大丈夫です。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今が甘い物が食べたい時期のようで・・・そのせいもあってか太っちゃった気がしています。 知り合った方に体重を聞かれて答えるとあまりの軽さに驚かれる事が多く、実の母には「あんた骨と皮だけでまた痩せてる」とつわりの酷かった9週頃に言われました・・・。 お姑さんには元々、「もう少し太りなさい」と言われてはいたのですが、冬の間は45kgまで増え、春には36kgに戻るという不思議な事になっている私の体ではあるんですが、やはり体重が気になって仕方がないです。 BMI値を見てみましたら今の体重で16.4と出ました。 低すぎなのでしょうか(汗) 家事は家の構造が1階と2階とあり、階段の上り降りを何度かするのと1階と2階の部屋掃除・台所掃除等を一気にするのは辛いので、1日1つやる事を決めて台所掃除は毎日で部屋掃除・風呂掃除をやっています。 来月には暖かくなってくるので、海に近い私の家でも薄着で散歩ができそうです。 今の私には、まだ寒すぎてコート必需品です・・・。

  • mimi1201
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちわ。妊娠中で大変だと思いますが、お体大切にしてくださいね。 私は12月に第一子を出産しました。体重管理・・・大変でした。 私はつわりもあったので妊娠後期まで全く体重が増えなかったのですが、 後期になった瞬間に体重がすごい増えました。 なぜかというと食欲がすごい増したのです。ですので健診が近づくと、食事を気をつけました。満腹になるまで食べないようにしたり、甘いもの食べたいけど我慢したりしました。後期は体重が増えやすいので、今の時期気を付けると、後から楽ですよ☆ 運動は、毎日近所を散歩しました。30分くらい、草や花を見ながらお散歩しました。それくらいかなぁ。 結局は、やっぱり食事を減らすしかないですねー。大変だと思いますが、無理なさらないように頑張ってくださいね。 私は+6キロくらいに抑えたので、結果としてやっぱり超安産でした。 お医者様の言うことは、間違いないなぁと思いました。

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は安定期に入る少し前につわりが治まってくれ、そこから少しずつ食べれなかった納豆も食べれるようになり、ご飯を食べても気持ち悪くなる回数も減りました・・・。 でも、今でも多少は吐きもどしをしたりしてしまうのですが・・・。 食欲は妊娠前と比べて、同じなのですが・・・妊娠前より食べる量は確実に減ったと思います。 おかず2品のうち、1品だけで充分でご飯もお茶碗の半分で済んでしまうので明らかに旦那の食べる量が増えているかと思います(汗) 野菜になると、これでもかっ!ってぐらい食べれるんですが・・・ご飯が食べれなくなってしまい残す羽目になってしまう事もしばしば・・・。 これ以上、食事を減らすとなると・・・どうなっちゃうのでしょうね(汗) 明日が久々の検診なので、体重管理についてもう一度聞いてみる事にします。 現在の病院は明日が転院してから2回目の検診なので・・・。 色々聞いて帰宅する事にしています。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 基本は食欲を抑えることだと思いますが... 私は双子妊娠で何度も出血して入院したり普段からお腹が張りやすかったので、運動など一切できませんでした。 妊娠中はダイエットなどしてはいけないと思われるでしょうけど、私はするように言われました。食事制限ではなく食事内容を見直すことです。 野菜中心でドレッシングやマヨネーズは極力使わず少しのお塩やレモンの絞り汁で。蛋白質は大事ですからササミや豆腐などの大豆食品を中心に、タマゴの白身や白身の魚も。 少量で満腹するようにペリエなどの炭酸水(甘みナシ)やお茶を飲みながら食べ、間食はしない。するなら塩分の少ないニボシなどをかじるとか(笑) とにかく妊娠中でなくても、摂った分のカロリーを運動で消費するのは厳しいです。そう簡単なことではないですよ。まして妊娠中となれば出来る運動も限られますからねぇ(まさか1日エアロビ3本とかできませんから(^_^;))。 大変とは思いますが、食事内容を見直して極力カロリーを抑えることが基本だと思います。 私はつわりらしいつわりがなかったので妊娠初期から7ヶ月頃まではそうしていました。そうやって週に一回だけ好きなもの(ポテチとかチョコとか)を食べてもいいことにして頑張りました(7ヶ月以降はお腹が大きくなって胸焼けが酷く、水を飲んだだけでも辛くて、食べようとしてもほとんど何も食べられなくなっちゃいましたけど)。あれは本当に体にいいダイエットだったなと思います。産後はタガが外れたように食べて太ってしまいましたが(^_^;)

suika06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲については妊娠前と変わらないのですが、毎年冬になると夏の時点で体重36kg前後が45kgまで増え、また春になると36kgまで勝手に減るという感じになっており・・・。 45kgから増えた事がない私の体重なんです(汗) 高校入学前から36kgをずっとキープし続けており、中学時代も36kgであった記憶があります・・・。 妊娠発覚当時から、つわりがあり、最近やっと治まってからは、食べる量も以前の半分ぐらいの量でお腹が満腹になり、その代わり寝る前ぐらいになると小腹が空くという感じになってしまっています。 少し増えてしまって、「これではいかん!」と思い、小腹が空いたら1個だけ蒟蒻畑のゼリーを食べるだけにする事にしました。 お茶は約1日で1.8リットルほど消費している状態で・・・。(麦茶ですが) 間食は現在、ゼリーでやり過ごすようにとしました。 私は5ヶ月突入する少し前まで、つわりがあり、脱水症状を起こした上に軽い切迫流産もあった為に入院と点滴をし、歩くのも禁止・トイレも歩いていいと許可が出るまでポータブルトイレで看護婦さんを呼んでからでないとしてはいけないと制限を食らうぐらいに酷かったようで・・・。救急に運ばれた当初の記憶はうっすらとしか覚えてないぐらいで白目剥いてたと後から先生に言われたほどでした。 入院に至るまでとにかく吐き続けてきてました・・・・。 今も食材によって、拒否反応が出るのか吐いてしまう事もあり、現在は卵・乳製品(特に牛乳ですね)は食べると気分が悪くなって、それまで食べた物全て吐きもどしてしまい、1日中か次の日の夜まで胃もたれと格闘しなければならない状態に陥ってしまうので控えています。 野菜は好きなので、ちょこちょこ摂るようにはしています。 湯豆腐とか豆腐も大好きなので、白菜が98円だったので購入したのですがまた湯豆腐をしようかと考えてます。(旦那は嫌がるんですが、食べたいと私がしつこいくらいに言うので渋々付き合ってくれてます)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    初めての妊娠です。よろしくお願い致します。 現在妊娠6か月です。通常は体重増加で悩んでいる方が多いと思うのですが、私の場合妊娠していなかった時よりも体重が落ちたままなのです。 妊娠前 体重48kg。 妊娠3か月 悪阻の影響で6kgダウン。 現在 体重46kg(少しずつ戻り3キロ増えました) お腹はかなり目立ってきていますので赤ちゃんは順調だと思います。 1か月検診で先生に伺った時は増えすぎていないから大丈夫と言われましたが、最近低体重の赤ちゃんが増えているというのも聞いて少し不安です。 食事の量は今までと同じで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

    いつも意見を参考にさせていただいています(^^) 現在、妊娠21週で、張り止めは飲んでいますが、経過は、順調です。現在、妊娠前より体重+4Kgです。特に病院の方からは、何も言われていませんが、難しいかもしれませんが、妊娠前より+10Kgに押さえたいと思っています。 これから、今までよりも体重が増えてくると思うので、みなさんが体重管理で気をつけていたこと、気をつけたことで、体重を何Kgまで押さえることが出来たなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m また、寒冷地に住んでいるため、冬は雪があるため、あまり歩くことも出来ません。そんな時のどうしたかなどアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 体重管理について

    こんばんわ。 臨月をむかえたはじめて妊婦です。 現在、元の体重の+3kgです。もともと体型は標準なので+7kgくらいは大丈夫だと思うのですが、徐々に増やすことができず、病院で注意をされるのがこわくてあまり食べられませんでした。(おなかの子は順調に大きくなってます。) でも食べたい気持ちと食べたあとの罪悪感、それと里帰り中なので親から「食べろ」と言われることに最近ストレスを感じて仕方ありません。 もう体重管理なんて臨月だしいいかな。と投げ出したくもなるけど、病院では「そのままがんばってください」と言われてしまうし・・・。 みなさんも結構さいごまで気をつかっているんでしょうか? 一日どれくらい食べているんでしょうか ちなみに私は 朝 おにぎり1個 昼 パン  1個 夜 ごはん サラダ 豆腐 肉や魚を少しなど。 だいたいこんな感じです。(バランス悪いですね) 中毒症にならないように塩分さえ控えてればもっと体重増やしても大丈夫なんでしょうか? 週1の検診が憂鬱です。 よろしくおねがいします

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 37w体重増加だけで転院ってありますか?

    37w妊婦、体重増加だけで転院ってありますか? 現在37w妊婦です。浮腫み、血圧など中毒症状は一回も出たことがありません。(便秘はありますが問題視するほどではありません)割と元気な妊婦です。 妊娠前153cm 43kgで、つわりもなく、臨月に入ってからは体重が2週間で1kgペースで増え続けてしまってて今11kg増です。 病院は体重増加に厳しいほうで、目標8kgと言われていました。先日検診で若い助産師さんに『体重これ以上増やさないでね。っていうか早めに産んでね。このままだと体重指導と違うお話をしなくちゃいけなくなるよ。』と言われました。その時は『しまったー』と思っていたのですが、帰ってきて『違うお話』というのが気になって仕方ありません。 医師から経過について問題ないといわれてきた妊婦でも、体重増加だけで総合病院などに転院、ということはありますか? それともただ単に食事などについての栄養指導のことなのでしょうか。。 ちなみに、病院の栄養指導は有料で、前に一度受けたこともあり、内容は1週間に食べたものをチェックしてもらう程度で、その時も特に問題はないといわれていました。初産なのでこの病院のまま産みたいし、もういつ生まれてもおかしくないのにたらいまわしにされたらどうしよう、と不安です。

専門家に質問してみよう