• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の体重管理

現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数246
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • asa823
  • ベストアンサー率40% (2/5)

これから出産楽しみですね♪ 私も妊娠中は、体重制限うるさく言われました (もともと細身じゃないので・・) 増えすぎてしまい先輩ママに相談した所「 妊婦は塩分さえ控えれば不思議と痩せる」 と聞いて、塩分控えダイエットしてました。 たとえば、普段作る味噌汁自分のだけ飲むときお湯で薄める 料理作る時も、なるべく薄味(薄塩)で 薄ければポン酢で食べる! それだけで、あまり体重増えないと思いますよ。 気をつけてても、最後のラストスパート(9~10ヶ月) で急に増えるんですよ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出産は楽しみなんですが、総合病院がかかりつけになっているので入院中が憂鬱です。 大部屋だと凄く苦手なんです・・・。人付き合い苦手で・・・。 それじゃいけないとは思うんですが、昔の事で更に人見知りが悪化してしまった状態です。 ネットではそんな事はないのですが。 塩分控えたらいいんですね。塩分気をつけますね。 ポン酢大好きです♪ これから、薄味で薄かったらポン酢で食べるように心がけていきたいです。 昨日、検診行ってきました。 私の体重であれば8kgまでではなく10kg増えても大丈夫なんだけどとの事でした。 でも、やはり産後の事も考えて8kg以内でおさえたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重

    こんばんわ。只今妊娠13wのchamatです。 またご質問させていただきたいのですが、 妊娠中の体重管理は大変だとよく聞くのですが 私自身今まで太りにくい体質なのか、人より小食なのか体重を気にした事がありません。 ずっと161cm・40kgで妊娠しても今のところ変りありません。 そこで質問なのですが、妊娠中は今まで通りの食事量でも太りやすくなるのでしょうか? また今までの食事量より自然と多くを食べるようになるのでしょうか? 自分が太るということがあんまりピンとこないので、食事制限とかまったくしていません。(バランスは考えています。) 私のような体質の人は体重管理は、あまり考えなくてもいいのでしょうか? 逆に無理してでも食べた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

こんにちは。 現在妊娠9ヶ月目、体重増加は妊娠前から+4.5キロです。 つわりによる体重減もなかったので、グラフにすれば緩やかにキレイに右肩上がりの増加です。 かなり体重管理に厳しいと地元で評判の産院で、7キロ程度に抑えるように言われているのですが、今のところどうにか理想的な増加で抑えられているようです。 私の感想ですが、体重管理に一番効くのは、夕食の時間を早めることだと思います。 私の場合、食事量を減らすとか、お菓子や油ものを絶つ、というのは忍耐力がなくてできませんでした(笑) 夜のカロリー摂取は少なめに、というのは多少心がけましたが、朝や昼は結構食べてました。 運動も無精者なのでほとんどしていません。 一つだけ徹底したのが、夕食を早く食べ終わること。 産院での母親学級でも、「脂肪は夜につくから、旦那さんを待たずに、遅くとも9時までには食べ終わりなさい!」と助産師さんが指導していました。 なので、私の場合は遅くとも8時半、できれば7時に食べ終わるようにしていました。その後はお腹が空いてもひたすら我慢です。 これで、今の体重につながっています。 妊娠前のことを考えると、決して太らない体質という訳ではありません。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はつわりが吐きづわりで相当苦しい思いをしてきました。 食べれないし、食べても吐いてしまう状態がつわりが終わるまで続いて、やっと終わった4週間前から1ヵ月近くで3kg増加ですので・・・。 気をつけないといけないなと感じてしまいました。 夕食は旦那と別々に作る事も出来ると思うのですが・・・。 大体8時過ぎに帰宅するので、帰宅してすぐ食べられるように用意して一緒に食べてます。 これから1ヵ月で1kg増加でおさえるように旦那にも協力してもらおうかと思います。

  • 回答No.5
noname#34390

妊娠前が36キロですから、そこまで体重を気にしなくてもいいのではと思いますよ。 出産する病院の意向もあるかもしれませんが、私の出産した病院は 痩せ型の人は12~15キロ増加、と指導されてました。 ちなみに標準型の私は10キロ増加まで、といわれていたのですが 普通に生活しても太るものなので、たいして気にせず 16キロ増でした(^^; 20キロ、30キロ太るものではないのだし、ダイエットや体重キープはおなかの赤ちゃんにいいものでは、ないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日検診行ってきました。 やはり前回から3kg増加は良くないと言われ、1ヵ月に1kgの割合で頑張るようにとの事でした。 私は元が細いから10kg増えても問題はないとのと事でしたが・・・今の状態だと臨月までに相当増加しそうな予感がするので、気をつけたいと思います・・・。 今でさえ、動くのがちょっとお腹が重たくて辛いのもあり、腰の負担も考えて1ヵ月に1gの割合で増えるように気をつけていこうと思います。

  • 回答No.4

前回の妊娠中はなるべくたくさん歩くようにしていました。といっても、目的がないと歩けないので、ちょっと遠いスーパーまで歩いて買い物に行っていました。往復で1時間から2時間コースです。疲れたら必ず休むようにしながらです。また、里帰り先では病院まで片道30分強でしたが検診のたびに歩いていっていました。 それから、食事でも気を遣いました。生野菜をなるべく沢山食べていました。午後にお腹がすいたら豆腐サラダを食べ、夕食のメインディッシュも豆腐サラダのこともありました。 それから、どうしても甘いものが食べたくなったら寒天を食べていました。カフェインレスのコーヒーでコーヒー寒天(無糖)を作っておいて、お砂糖と牛乳をかけて食べていました。そうすると少しの砂糖でも甘みを感じられましたし。最初は人工甘味料を使っていたのですが、それってあまり体には良くないらしいので途中から切り替えました。 ラーメンとかあんかけ焼きそばが無性に食べたくなることがあったのですが、そういう時は麺は半量にして、その代わりもやしを1袋くらい使って量を増やしていました。 食べたいものを食べられないのも辛いので、食べたいものをいかにローカロリーにするかを考えて食事作りをしていました。 それから、産婦人科で毎日体重を量って記入するグラフを貰って、毎日つけていました。結構励みになったし、張り合いも生まれるので気持ち面ではとても効果がありました。 それにしても、病院によって体重管理についてずいぶん違うようですよ。里帰り前の病院では体重について少し厳しく言われていましたが、里帰りしたとたん「これだけキープできていたら問題ないでしょう」と言われて、それ以来特に何もなし。トータルで+10キロに抑えられたからそれほど問題にならなかったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 目的ですか・・・。 もう少し暖かくなったら、片道歩いて40分弱の所にある海水浴場の付近まで散歩したいなと考えています。 昨年の夏、旦那が夜遅い時に散歩がてら歩いていましたので暖かくなったらウォーキングしたいなと思います。 海が近い地域の為、少しでも風があると寒いので・・・。 今の時期では天気が良くても風邪をひいてしまいそうです(汗) 病院は山のふもとにある総合病院で、自宅から病院まで車で30分はかかる距離で歩くと私の足ですと片道1時間半以上かかるかと思います・・・。 バス停も歩いて10分程行かないと、その病院へ行く便に乗れない事も判り旦那が休みを取れない時はいい運動になるかと思います。 食事は、野菜も摂りつつ色々考えながらしています・・・。 食べる量と私の食べれる物が限られており、その辺は困ってないのですが。 コーヒーは体質なのか、気分が悪くなり顔が青ざめてしまうのでコーヒー牛乳さえ飲めない状態で、牛乳を飲むと体調を崩し・・・卵を食べると胃もたれを起こしたりと体質が少し変わってしまったようで、妊娠中に食べて吐いた食べ物は1度でも食べると次の日が1日中胃もたれや気分が悪くなりどうにもならない状態にまでなってしまうので、摂取しないように避けています。 魚や野菜も肉も好きなのですが、魚は刺身が好きで・・・妊娠してから刺身を2度ぐらい食べたぐらいで、あとは寿司で食べたぐらいではないでしょうか。 野菜はキャベツの千切りとか生野菜も結構好きで、もしゃもしゃと食べ過ぎぐらいに摂取していたりしています。 現在、転院したばかりで明日(もう今日になってしまいましたが)2回目の検診ですので、何も言われなくて・・・体重管理の事や不安な事も聞いてみようかと思っています。 私の心臓の方の定期検査もずっとしていかなければならないようなので、体重が増えすぎた時の体のリスクや負担について聞いて帰ってきたいと思います・・・。

  • 回答No.3
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)

妊娠後期に入ると甘いものがすごく食べたくなって太っていきます。 私自身臨月にはいって里帰りしたとき4キロ太りました。 質問者様は痩せ型ですしあまり体重って気にしなくてもいいとおもうのですが、もしきになるのであればマタニティヨガやマテニティスイミングをするのもいいとおもいます。 また、安産体操も運動になりますし、家事で拭き掃除するのも安産につながります。 自分が出来る範囲の運動でいいとおもいます。 また、体重はキープするよりも一ヶ月あたりの増え方を安定させれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は今が甘い物が食べたい時期のようで・・・そのせいもあってか太っちゃった気がしています。 知り合った方に体重を聞かれて答えるとあまりの軽さに驚かれる事が多く、実の母には「あんた骨と皮だけでまた痩せてる」とつわりの酷かった9週頃に言われました・・・。 お姑さんには元々、「もう少し太りなさい」と言われてはいたのですが、冬の間は45kgまで増え、春には36kgに戻るという不思議な事になっている私の体ではあるんですが、やはり体重が気になって仕方がないです。 BMI値を見てみましたら今の体重で16.4と出ました。 低すぎなのでしょうか(汗) 家事は家の構造が1階と2階とあり、階段の上り降りを何度かするのと1階と2階の部屋掃除・台所掃除等を一気にするのは辛いので、1日1つやる事を決めて台所掃除は毎日で部屋掃除・風呂掃除をやっています。 来月には暖かくなってくるので、海に近い私の家でも薄着で散歩ができそうです。 今の私には、まだ寒すぎてコート必需品です・・・。

  • 回答No.2

こんにちわ。妊娠中で大変だと思いますが、お体大切にしてくださいね。 私は12月に第一子を出産しました。体重管理・・・大変でした。 私はつわりもあったので妊娠後期まで全く体重が増えなかったのですが、 後期になった瞬間に体重がすごい増えました。 なぜかというと食欲がすごい増したのです。ですので健診が近づくと、食事を気をつけました。満腹になるまで食べないようにしたり、甘いもの食べたいけど我慢したりしました。後期は体重が増えやすいので、今の時期気を付けると、後から楽ですよ☆ 運動は、毎日近所を散歩しました。30分くらい、草や花を見ながらお散歩しました。それくらいかなぁ。 結局は、やっぱり食事を減らすしかないですねー。大変だと思いますが、無理なさらないように頑張ってくださいね。 私は+6キロくらいに抑えたので、結果としてやっぱり超安産でした。 お医者様の言うことは、間違いないなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は安定期に入る少し前につわりが治まってくれ、そこから少しずつ食べれなかった納豆も食べれるようになり、ご飯を食べても気持ち悪くなる回数も減りました・・・。 でも、今でも多少は吐きもどしをしたりしてしまうのですが・・・。 食欲は妊娠前と比べて、同じなのですが・・・妊娠前より食べる量は確実に減ったと思います。 おかず2品のうち、1品だけで充分でご飯もお茶碗の半分で済んでしまうので明らかに旦那の食べる量が増えているかと思います(汗) 野菜になると、これでもかっ!ってぐらい食べれるんですが・・・ご飯が食べれなくなってしまい残す羽目になってしまう事もしばしば・・・。 これ以上、食事を減らすとなると・・・どうなっちゃうのでしょうね(汗) 明日が久々の検診なので、体重管理についてもう一度聞いてみる事にします。 現在の病院は明日が転院してから2回目の検診なので・・・。 色々聞いて帰宅する事にしています。

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 基本は食欲を抑えることだと思いますが... 私は双子妊娠で何度も出血して入院したり普段からお腹が張りやすかったので、運動など一切できませんでした。 妊娠中はダイエットなどしてはいけないと思われるでしょうけど、私はするように言われました。食事制限ではなく食事内容を見直すことです。 野菜中心でドレッシングやマヨネーズは極力使わず少しのお塩やレモンの絞り汁で。蛋白質は大事ですからササミや豆腐などの大豆食品を中心に、タマゴの白身や白身の魚も。 少量で満腹するようにペリエなどの炭酸水(甘みナシ)やお茶を飲みながら食べ、間食はしない。するなら塩分の少ないニボシなどをかじるとか(笑) とにかく妊娠中でなくても、摂った分のカロリーを運動で消費するのは厳しいです。そう簡単なことではないですよ。まして妊娠中となれば出来る運動も限られますからねぇ(まさか1日エアロビ3本とかできませんから(^_^;))。 大変とは思いますが、食事内容を見直して極力カロリーを抑えることが基本だと思います。 私はつわりらしいつわりがなかったので妊娠初期から7ヶ月頃まではそうしていました。そうやって週に一回だけ好きなもの(ポテチとかチョコとか)を食べてもいいことにして頑張りました(7ヶ月以降はお腹が大きくなって胸焼けが酷く、水を飲んだだけでも辛くて、食べようとしてもほとんど何も食べられなくなっちゃいましたけど)。あれは本当に体にいいダイエットだったなと思います。産後はタガが外れたように食べて太ってしまいましたが(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食欲については妊娠前と変わらないのですが、毎年冬になると夏の時点で体重36kg前後が45kgまで増え、また春になると36kgまで勝手に減るという感じになっており・・・。 45kgから増えた事がない私の体重なんです(汗) 高校入学前から36kgをずっとキープし続けており、中学時代も36kgであった記憶があります・・・。 妊娠発覚当時から、つわりがあり、最近やっと治まってからは、食べる量も以前の半分ぐらいの量でお腹が満腹になり、その代わり寝る前ぐらいになると小腹が空くという感じになってしまっています。 少し増えてしまって、「これではいかん!」と思い、小腹が空いたら1個だけ蒟蒻畑のゼリーを食べるだけにする事にしました。 お茶は約1日で1.8リットルほど消費している状態で・・・。(麦茶ですが) 間食は現在、ゼリーでやり過ごすようにとしました。 私は5ヶ月突入する少し前まで、つわりがあり、脱水症状を起こした上に軽い切迫流産もあった為に入院と点滴をし、歩くのも禁止・トイレも歩いていいと許可が出るまでポータブルトイレで看護婦さんを呼んでからでないとしてはいけないと制限を食らうぐらいに酷かったようで・・・。救急に運ばれた当初の記憶はうっすらとしか覚えてないぐらいで白目剥いてたと後から先生に言われたほどでした。 入院に至るまでとにかく吐き続けてきてました・・・・。 今も食材によって、拒否反応が出るのか吐いてしまう事もあり、現在は卵・乳製品(特に牛乳ですね)は食べると気分が悪くなって、それまで食べた物全て吐きもどしてしまい、1日中か次の日の夜まで胃もたれと格闘しなければならない状態に陥ってしまうので控えています。 野菜は好きなので、ちょこちょこ摂るようにはしています。 湯豆腐とか豆腐も大好きなので、白菜が98円だったので購入したのですがまた湯豆腐をしようかと考えてます。(旦那は嫌がるんですが、食べたいと私がしつこいくらいに言うので渋々付き合ってくれてます)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    現在、妊娠20週です。 体重が増えすぎて、検診の度に先生に怒られます。 カロリーは1800以内と言われて、 それを守ってるつもりなのですが どうしても増えてしまいます。 しかも、この年末年始で一気に増えました。 妊娠前46キロ。現在53キロです。 体重管理に気をつけてる方、 食事内容や調理法など、何かアドバイスお願いします。 あと、妊娠中、食事制限で体重が減ってしまっても 赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 妊娠中の体重管理について、ご意見ください!

    妊娠中の体重管理について、ご意見ください! おはようございます。8ヵ月になる初妊婦です。 最近おなかが大きくなるにつれ、母親になる不安と体系がゴロっと変わってしまっていく自分を見て変化についていけません…。 先月の検診で1ヵ月に2キロ増やしてしまったので指導うけました。 妊娠発覚直後から体重、お通じのメモを毎日欠かさずつけています。 その体重はさほど変化はなかったのに、病院にいくとドカンと増えていました。 また、実家帰省した際も体重に大きな差があります。。 どれを信じていいのかわからないのですが、やはり毎日乗る体重計が正しいのでしょうか?(~o~)

  • 妊娠中の体重管理について

    現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在18週の初妊婦です。 妊娠前の身長・体重は160センチ40キロと痩せ型です。 現在2,5キロ増加しています。 総合病院での出産の為、体重管理は自分でして下さいという感じで 最初の両親学級でBMIからすると10~12キロと言われました。 よくネットで後期になると月に2,3キロ増えるのでそれまでは太らない方が良いなどと言われていますが 実母や出産後の友人に話を聞くと、後期は胃が圧迫されるので 体重は逆に増えなくなると言われ、実際に母子手帳を見せてもらっても 2ヶ月で1キロ増加程度でした。 たまごクラブを見ても中期に増やし、後期はほとんど増やさないように とのことでした。 初めての妊娠での体重管理に本当にとまどっていて、実際はどうなんだろうと毎日暇さえあればネットで情報を探しています。 経験者の方、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在、臨月の初マタです。 身長167センチで、妊娠前の体重が57キロでした。 現在の体重が75キロ…すでに18キロ増です。 通っている病院は体重管理に全く口出ししない病院で、今までに注意された事はありません。 まだ生まれる気配もないし、このまま増え続けたらどうしよう…と悩む毎日(>_<) 皆さんはどのくらい増えましたか? また、産後体重は戻りますか?

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重について

    よろしくお願いいたします。自分はまだなのですが、最近、友人や身内で妊娠している人がいるので、すごく考えることがあります。私が不安に思っておることは、よく、妊娠中は食べなくても太るとか、妊娠していないときよりも食べていないのに体重が増えるとか・・・このようなことをサイトでみます。実際はどのようなものなのでしょうか?たとえば、妊娠中に摂取カロリーを1200キロにおさえたとします。これで太ってしまうのでしょうか?妊娠前がたとえば摂取カロリーを1600カロリーくらいとっていたとしますと、この時と同じカロリーだと、やっぱり妊娠中は増えてしまうのでしょうか?実際に体重が増えても4キロくらいという人もいると聞きます。この方達は、どのような食事管理をしていらっしゃるのでしょうか・・?

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。