• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の体重管理。無気力。

現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148487

現在31週の33歳です^^ 14週の頃に妊娠糖尿病で食事制限を開始して今に至ります。 私の場合は体重には問題ないのですが、敵は見えない血糖値です。今現在は、2週に1回検診に行っていますが、2回に1回は血液検査を受けます。そのたびにビクビクです^^;でも我が子のためですから!なんでもやってやります(笑) 毎日1~2時間のウォーキング、すごいですね…大丈夫ですか?私は同じ頃できませんでした^^;やはり、妊婦は通常時とは違う体ですから、あまり無理は禁物ですよ!ゆっくり30分でもいいのでは… 実は栄養士をしていました。味がわからなくなったり、おいしいものをおいしく感じないというのは、妊娠するとよくある現象であると聞きますが、精神的なものと、栄養の片寄りというのもあります。野菜を多く摂っておられるようですがの何をどのように摂取されているでしょうか?色の濃い野菜をメインに摂っていますか?肉、魚はしっかり食べていますか? お腹の赤ちゃんが成長するのには野菜も必要ですが、たんぱく質である肉、魚、大豆製品など。控えてしまってはいませんか?これらはお母さんが元気に活動、思考するためにも必須です。普段の食事内容がわかれば、多少のご助言は可能ですが…。勝手なことは言えないのでざっくりと…。 私は糖質制限で炭水化物を控えています。米やパン、麺類とか粉ものは食べません。でも、まったく摂らないわけではなく、ご飯は50グラムずつ冷凍しておいて、たまにお粥にしてみたり工夫して食べます。炭水化物(糖質)を抑えた大好きな甘いものなどをお店やネットで探しては食べますし、たまには普通のケーキなんかも食べます!ただし、主人と半分ずつ。よく味わいながら時間をかけて。ちなみに、我が家の冷凍庫には常にカットして食べるケーキが入ってます。きれいに1口サイズにカットしておいて、食べたくなったらアイスのようにも食べますし、解凍してケーキを楽しんでます。 献立を考えたり、お料理が大好きだったならもったいない!!その才能と気持ちを取り戻しましょう!^^私なんて、それを仕事にしていたせいで、めんどくさいったらないです(笑) 食事の内容をメモしていますか?「今日は赤ちゃんのために何を食べたかな?」って毎日見返してみるといいですよ!^^あくまでも赤ちゃんのためにです。 体重が増えるということがストレスになってしまって苦痛になってしまい、せっかくの楽しみがなくなってしまうと思います。カロリーの高いものだって、作り方や食べ方を考えれば、毎日食べても体重は増えません。私がそうですから。体重が増えたなと思ったら、昨日は何を食べたかな?と見返し、今日はこれを控えようとお腹をいいこいいこしながら考える♪今日は体重が減った!!と思えば、じゃあ今日はこれを食べよう♪と甘いものを一口!! 力を抜きましょう!!大丈夫です。減らす必要はないですよ。今の体重を維持するように考えればいいんですよ^^無理は赤ちゃんにもよくないです。お母さんが悩んでいたら、赤ちゃんも悩んじゃいます。通常時のダイエットは今できません。ならできることを考えればいいんですよ。 頑張って楽しい妊娠生活にしましょう!!私にご助言できそうなことがあれば、補足されてください。少しでもお力になれればと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も父がずっと糖尿病で薬を飲んだり食事制限をしたりしていて大変そうでしたので、kiiroinoさんも日々大変だと思います。 ウォーキングに関してはウィンドウショッピングも兼ねて歩いていたりするので、そんなに苦にはなっていないです^^ご心配ありがとうございます! 野菜はキャベツやレタスや白菜が中心で、他はかぼちゃやにんじん、ピーマン、じゃがいもが多いように思います。 お肉も毎日食べており、魚もちりめんじゃこをご飯と一緒に摂っています。 kiiroinoさんの回答を読んで少し体重管理に対して神経質になっていたんだな~と思いました。 もう少し楽しめるように色々工夫してみようと思います、元気が出ました!^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#229586

体重ですが、平均1ヶ月に1キロ増加が一般的な目安ですね。貴女の場合、1ヶ月で2キロ増加なので注意を受けたのでしょう。 食べ物については、妊娠中は好みが変わったりするので一時的なものかと思います。 食事は日中食べたい物を食べて、夜に控えめする事などでストレスを溜めない方が体にも良いですよ。 妊婦中はホルモンバランスが変わるので、色々面倒臭くて大変ですが、過ぎてみれば些細な事だったと思えますよ。 一生に何度も経験する事ではないので、なるべく楽しいマタニティーライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご助言もいただいたので、さっそく今日から夜のご飯は控えめにしました。 お昼は好きなもの食べるなどして、楽しく生活しようと思います!^^