妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠21週で体重は+4kgですが、妊娠前より+10kgに抑えたいと思っています。
  • 体重管理で気をつけていたことや押さえられた体重についてのアドバイスをお願いします。
  • 寒冷地に住んでいて冬は歩くことが難しい場合の対策についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

いつも意見を参考にさせていただいています(^^) 現在、妊娠21週で、張り止めは飲んでいますが、経過は、順調です。現在、妊娠前より体重+4Kgです。特に病院の方からは、何も言われていませんが、難しいかもしれませんが、妊娠前より+10Kgに押さえたいと思っています。 これから、今までよりも体重が増えてくると思うので、みなさんが体重管理で気をつけていたこと、気をつけたことで、体重を何Kgまで押さえることが出来たなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m また、寒冷地に住んでいるため、冬は雪があるため、あまり歩くことも出来ません。そんな時のどうしたかなどアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、一人目40週3日で10kg、二人目38週で7kg、只今三人目を妊娠中で32週で+5kgです。 どちらかというと食べづわりで、5ヶ月までに3kg~は太ってしまい、、後期は体重管理を頑張らないといけないタイプです^^; 今回の妊娠は5ヶ月以降体重が増えなくて、結構無理して食べてなんとか5kg増まできました♪ 二人目からそけいヘルニア(そけい部の脱腸)になってしまい、上の子を抱っこして歩くわけにも行かず、、3度目帝王切開を控えているので無理な運動はしないように指導されていて、、、全然散歩とかしていません。。。 ただ、二人目時から、朝と昼に一杯食べて、夜ご飯は少なくする生活リズムを付けていて(出産後もずっと)、これが体重管理に役立っているようで、太りません。 甘いものが食べたくて、お饅頭やシュークリームなど普通にもりもり食べていますが・・・・^^; 朝ごはんに前の日の晩御飯の動物性たんぱく質系のおかず、ご飯山盛り、お味噌汁、ゴマなどのふりかけ。 お昼ごはんは、野菜とお肉いっぱいの一品料理、チャーハンやラーメン、うどんなど。 夜ご飯、野菜だけのおかず、ご飯お茶碗1/3、お味噌汁。 こんな感じです。 それとお風呂上りのストレッチは欠かさずに行っています。 8ヶ月目は太るどころか痩せてしまって、、夜ご飯に動物性たんぱく質も少し加えるようにして、ご飯も1/2に増やしてみました。これでなんとか2週間で300gくらい増えるようになり、7ヶ月目の終わりの体重に戻りました。 私は母乳に持久力がなく、最初は沢山出るんだけど、、時間が経つと出なくなり、夕方以降は本当に最初だけ出て、直ぐに出なくなってしまう体質で、、、出産後の体重減少は見込めず、、、(それでも3kgくらい減りますが。。。)、妊娠中に8kg以上増やす勇気がありません^^; 一人目のときは、凄い食欲で、本当に体重管理が大変でしたTへT。 夜ご飯を食べる前に、キャベツやきのこ、こんにゃくなどでお腹を満たしてから、本番を迎えるようにしましたが、二人目以降は食費も馬鹿にならないのと、食べると食べただけ体重が増えるので、夜ご飯の量を徐々に減らすように心掛けていたおかげで 、無理な体重管理はせずに済みました^^v 9ヶ月からは赤ちゃんも凄い勢いで体重が増えるので、自分の体重を増やすわけにもいかないので、また夜ご飯を減らすようにする予定です。 一応、今回の目標は38週で7kg増です。帝王切開なので38週(2月1日)に出産を予定しています。 体重管理は気になるところですが、ほとんどのママさんが母乳育児であっという間に体重が戻るのを見ていると、12kgくらいまでなら問題ないかなぁ~~って個人的に思っています。私は一人目は12kgまでオッケイ^^vと自分に甘く見積もっていましたよ!結局母乳が出なくて、二人目からは8kgを目標にしていますが^^; 私は最後の出産になるので、できるだけ納得のいく妊婦生活を送りたいと思っています。 お互い、赤ちゃんに会える日を楽しみに、妊婦生活を楽しみましょうね^^v

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。 詳しく体験談を教えていただき、参考になります。2人出産されて、しっかり体重管理されて10キロで押さえているのがすごいです。私は、母や妹を見ていると太りやすいので、見習いたいです。 やはり大切なのは、しっかり3食を食べることですね。夜は、その後は、寝るだけなので、夜は少なめをこころがけたいと思います。 元気な赤ちゃんを産めるようにからだを大切に生活していきたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.1

2児の母です。 それぞれの妊娠前から出産時の体重増加は、1人目が+9.2kg、2人目は+8.2kgでした。 私は2回とも食べ悪阻だったので、それが収まるまでは体重を気にする余裕はなかったですね。 ただ、食べられる物の中で、低カロリーかつ栄養バランスの良い物は心がけました。 1人目の時は働いていたので、こんにゃくゼリーが手放せなかったかな。 満腹感や、味のバリエーション、持ち歩くのにも便利だし、保存性の高さもGOOD。 2人目は、1人目の遊びの相手をしていたら体重の急増はなかったです。 あとは1人目の食事スケジュールを厳守するために、間食が出来なかったのが影響したかも。 子どもに『おやつは1日2回』って言っておきながら、目の前でダラダラ食い出来ませんから(笑) こっそり飴を食べる事はありましたが。 飴を噛まずに長時間かけて舐めれば、空腹感や口寂しさから逃れられますよ。 1人目は散歩に快適な時期に臨月だったので問題無かったけど、 2人目は盛暑に臨月だったから外に出る気はなかったです。 質問者様とは逆の季節だけど、対処法は同じショッピングセンターです! ウィンドーショッピングしながら相当の時間歩けます。 天気に関係ないし、快適温度だし、座るところもあるし。 水分補給だけはお忘れなく! しかも、何かあっても近くに人が居るので安心♪ その点では、田舎道を歩いていた1人目の時は、何も考えていなかったかも(^^; 以上、産後の苦労さえなければ、何度でも妊娠したい人の経験談でした~

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)2人出産していて、10キロ以内におさめているのはすごいですね。 私もこんにゃくゼリーを常備しています。ストレスを溜めないように、規則正しい生活が出来るように頑張ります☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっております。 (類似の質問はたくさん見つけたのですが、新しく質問たててしまいます。。すみません) 現在妊娠18週に入るところです。最終月経が8月1日、周期は大体30日前後で、割ときっちり生理が来るほうでした。 身長166cm、妊娠前体重52kgでしたが、妊娠に気づく前8月末くらいから9月いっぱいで3kg増え、その後ここ1週間くらいで1kg増えて計4kgの増加です。 そこで質問なのですが、この場合、体重の計算は52から始めるべきなのでしょうか?それとも55? 今海外在住でして、こちらのお医者様はかなり体重管理に甘く、具体的なアドバイスは特にないのですが、いろいろなサイトを見てみると日本だと体重管理は結構厳しく言われるんですよね? やっぱり日本人の体質とかもあると思うので、ちょっと気になります… 回答、アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1~2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな~とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg~52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在5ヶ月で7月出産予定です。 妊娠中の体重管理なのですが、3週間ほど前から総合病院に転院したばかりで明日が久しぶりの検診になります。 総合病院に転院する前の個人病院で臨月までに+8kgに抑えましょうねと言われましたので気をつけていたのですが、5ヶ月に入り、つわりが治まってから食欲が増え、妊娠前から既に4kg増えてしまいました(汗) 私は身長が155cmで妊娠前の体重が36kgしかありませんでした。 現在+4kgで40kgまで増えてしまい、臨月までには+5kgまでに抑えないといけない計算になります。(BMI値には何も書かれていなかったです) 妊娠中の体重管理、皆さんどうされてましたか? 私は家の周りが坂道ばかりな上に、近所に公園もなく・・・。 明日の検診が怖いのですが、まだ現在の担当医師からは体重の事は何も言われておりません・・・。 聞いてみる予定なのですが、皆さんはどういう運動をされていましたか? 私はするとしたら、軽く散歩ぐらいになると思うのですが・・・それだけでは体重ってキープできないですよね・・・? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在、妊娠20週です。 体重が増えすぎて、検診の度に先生に怒られます。 カロリーは1800以内と言われて、 それを守ってるつもりなのですが どうしても増えてしまいます。 しかも、この年末年始で一気に増えました。 妊娠前46キロ。現在53キロです。 体重管理に気をつけてる方、 食事内容や調理法など、何かアドバイスお願いします。 あと、妊娠中、食事制限で体重が減ってしまっても 赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 妊娠前の体重と現在

    妊娠で増える体重は~10kgってとこですよね? 現在28週です。身長155cmで体重49kgあって、病院で体重管理について注意を受けました。  妊娠前に色々あって42kgしかなかったんです; 普段の体重は45kgぐらいなんですが、、やっぱり妊娠前の体重が42kgだから42プラス ~10kgにしなきゃいけないんですかね・・・? ※先生には言い訳になっちゃうと思うんで『元は45kgですから!』なんて言ってません・・・;

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

    妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^) 今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。 現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。 みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。 また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;) 体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m 長文になってすみませんでした。

  • 妊娠中の体重の増え方・・・太りすぎ!?

    現在妊娠16週の妊婦です。 つわりが少しずつ治まってきたと思ったら体重がアップしだしました(>_<) 確かに、よく食べるようになったと思うのですが・・・ 妊娠前は身長163cm・体重45kgでしたが、現在体重47.0kg~47.4kgくらいです。 出産までに12kgくらいまでは増えても良いと言われていますが,毎月どのくらいのペースで増やしていいのかわかりません・・・ この時期に2kg強は太りすぎでしょうか?? どんなペースで増えれば良いんですかーーー!?

  • 妊娠14週の体重管理について

    始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 妊娠9ヶ月・体重管理

    いよいよ9ヶ月にはいりました。 体重管理について質問なんですが、かかっている医院では 週にプラス500gならOKと聞いていたのですが 体重測定でその範囲だったのに、やせている看護士さんに 「体重増えてますね」とクスクスと笑われ、母子手帳に 「体重増加注意」のハンが押されました。 尿の検査は異常なしでした。ドクターはOK範囲とおっしゃいました。 でも、とても気になって、もう、食べたら吐くしかない!! と、思い食べては無理に戻すようになりました。 甘いものも、フルーツも食べたくなります。 そして食べます。⇒吐きます。 現在まだ、仕事をしており、家にいないだけ間食が少ないのは 安心なのですが、産休に入ってムダに食べては吐くの繰り返しを してしまいそうです。 体重はとても気にしているのに、反比例して甘いものへの関心は とどまりません。体重は現在プラス9kgくらいです。 妊娠でやりたいことが出来ないこともストレスになっていて 食べる楽しみしかなくなってしまったのかもしれません。 赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなのに、食のコントロールが できなくて辛いです。 妊娠前はダイエットで-10kgなんて余裕だったのに妊娠中は、本当に 我慢知らずのようで、食べては罪悪感です・・・。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 主人も同じく私の妊娠で趣味を我慢していてストレスを 多少はためているのではないかと思い相談していません。 

専門家に質問してみよう