妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠21週で体重は+4kgですが、妊娠前より+10kgに抑えたいと思っています。
  • 体重管理で気をつけていたことや押さえられた体重についてのアドバイスをお願いします。
  • 寒冷地に住んでいて冬は歩くことが難しい場合の対策についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

いつも意見を参考にさせていただいています(^^) 現在、妊娠21週で、張り止めは飲んでいますが、経過は、順調です。現在、妊娠前より体重+4Kgです。特に病院の方からは、何も言われていませんが、難しいかもしれませんが、妊娠前より+10Kgに押さえたいと思っています。 これから、今までよりも体重が増えてくると思うので、みなさんが体重管理で気をつけていたこと、気をつけたことで、体重を何Kgまで押さえることが出来たなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m また、寒冷地に住んでいるため、冬は雪があるため、あまり歩くことも出来ません。そんな時のどうしたかなどアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、一人目40週3日で10kg、二人目38週で7kg、只今三人目を妊娠中で32週で+5kgです。 どちらかというと食べづわりで、5ヶ月までに3kg~は太ってしまい、、後期は体重管理を頑張らないといけないタイプです^^; 今回の妊娠は5ヶ月以降体重が増えなくて、結構無理して食べてなんとか5kg増まできました♪ 二人目からそけいヘルニア(そけい部の脱腸)になってしまい、上の子を抱っこして歩くわけにも行かず、、3度目帝王切開を控えているので無理な運動はしないように指導されていて、、、全然散歩とかしていません。。。 ただ、二人目時から、朝と昼に一杯食べて、夜ご飯は少なくする生活リズムを付けていて(出産後もずっと)、これが体重管理に役立っているようで、太りません。 甘いものが食べたくて、お饅頭やシュークリームなど普通にもりもり食べていますが・・・・^^; 朝ごはんに前の日の晩御飯の動物性たんぱく質系のおかず、ご飯山盛り、お味噌汁、ゴマなどのふりかけ。 お昼ごはんは、野菜とお肉いっぱいの一品料理、チャーハンやラーメン、うどんなど。 夜ご飯、野菜だけのおかず、ご飯お茶碗1/3、お味噌汁。 こんな感じです。 それとお風呂上りのストレッチは欠かさずに行っています。 8ヶ月目は太るどころか痩せてしまって、、夜ご飯に動物性たんぱく質も少し加えるようにして、ご飯も1/2に増やしてみました。これでなんとか2週間で300gくらい増えるようになり、7ヶ月目の終わりの体重に戻りました。 私は母乳に持久力がなく、最初は沢山出るんだけど、、時間が経つと出なくなり、夕方以降は本当に最初だけ出て、直ぐに出なくなってしまう体質で、、、出産後の体重減少は見込めず、、、(それでも3kgくらい減りますが。。。)、妊娠中に8kg以上増やす勇気がありません^^; 一人目のときは、凄い食欲で、本当に体重管理が大変でしたTへT。 夜ご飯を食べる前に、キャベツやきのこ、こんにゃくなどでお腹を満たしてから、本番を迎えるようにしましたが、二人目以降は食費も馬鹿にならないのと、食べると食べただけ体重が増えるので、夜ご飯の量を徐々に減らすように心掛けていたおかげで 、無理な体重管理はせずに済みました^^v 9ヶ月からは赤ちゃんも凄い勢いで体重が増えるので、自分の体重を増やすわけにもいかないので、また夜ご飯を減らすようにする予定です。 一応、今回の目標は38週で7kg増です。帝王切開なので38週(2月1日)に出産を予定しています。 体重管理は気になるところですが、ほとんどのママさんが母乳育児であっという間に体重が戻るのを見ていると、12kgくらいまでなら問題ないかなぁ~~って個人的に思っています。私は一人目は12kgまでオッケイ^^vと自分に甘く見積もっていましたよ!結局母乳が出なくて、二人目からは8kgを目標にしていますが^^; 私は最後の出産になるので、できるだけ納得のいく妊婦生活を送りたいと思っています。 お互い、赤ちゃんに会える日を楽しみに、妊婦生活を楽しみましょうね^^v

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。 詳しく体験談を教えていただき、参考になります。2人出産されて、しっかり体重管理されて10キロで押さえているのがすごいです。私は、母や妹を見ていると太りやすいので、見習いたいです。 やはり大切なのは、しっかり3食を食べることですね。夜は、その後は、寝るだけなので、夜は少なめをこころがけたいと思います。 元気な赤ちゃんを産めるようにからだを大切に生活していきたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.1

2児の母です。 それぞれの妊娠前から出産時の体重増加は、1人目が+9.2kg、2人目は+8.2kgでした。 私は2回とも食べ悪阻だったので、それが収まるまでは体重を気にする余裕はなかったですね。 ただ、食べられる物の中で、低カロリーかつ栄養バランスの良い物は心がけました。 1人目の時は働いていたので、こんにゃくゼリーが手放せなかったかな。 満腹感や、味のバリエーション、持ち歩くのにも便利だし、保存性の高さもGOOD。 2人目は、1人目の遊びの相手をしていたら体重の急増はなかったです。 あとは1人目の食事スケジュールを厳守するために、間食が出来なかったのが影響したかも。 子どもに『おやつは1日2回』って言っておきながら、目の前でダラダラ食い出来ませんから(笑) こっそり飴を食べる事はありましたが。 飴を噛まずに長時間かけて舐めれば、空腹感や口寂しさから逃れられますよ。 1人目は散歩に快適な時期に臨月だったので問題無かったけど、 2人目は盛暑に臨月だったから外に出る気はなかったです。 質問者様とは逆の季節だけど、対処法は同じショッピングセンターです! ウィンドーショッピングしながら相当の時間歩けます。 天気に関係ないし、快適温度だし、座るところもあるし。 水分補給だけはお忘れなく! しかも、何かあっても近くに人が居るので安心♪ その点では、田舎道を歩いていた1人目の時は、何も考えていなかったかも(^^; 以上、産後の苦労さえなければ、何度でも妊娠したい人の経験談でした~

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)2人出産していて、10キロ以内におさめているのはすごいですね。 私もこんにゃくゼリーを常備しています。ストレスを溜めないように、規則正しい生活が出来るように頑張ります☆