• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠前の体重と現在

妊娠で増える体重は~10kgってとこですよね? 現在28週です。身長155cmで体重49kgあって、病院で体重管理について注意を受けました。  妊娠前に色々あって42kgしかなかったんです; 普段の体重は45kgぐらいなんですが、、やっぱり妊娠前の体重が42kgだから42プラス ~10kgにしなきゃいけないんですかね・・・? ※先生には言い訳になっちゃうと思うんで『元は45kgですから!』なんて言ってません・・・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona

妊娠中の増加は、+10kgくらいを目安にされていますが、+10kgまでなら無条件に増加して良いというわけでもなく、#1さんも書かれていますが、+8kgの方がより理想的です。 しかも、全員がそうというわけじゃなくて、元が肥満体だと(私のような体型のことです)、+8kgよりも少ない目標値、場合によっては「全く増えてはいけない」なんて言われちゃうことすらもあります。 #私は、なぜか体重が増えなかったので、かえって不思議がられましたが。 逆に、やせぎみの人だと、体力をつけるために、+10kg~+12kgくらいまでOKとされる事もあるようです。 で、出産までの増加としてつじつまが合っていれば良いのかというと、そうじゃないんです。 同じ+8kgの人でも、徐々に増えた人と、ある1ヶ月に急激に+4kgの増加がある人とでは、違うそうです。 また、妊娠28週だと、妊娠が40週まで続くと考えると「もう、とうに中間点を越えている」と思いがちですが、違うみたいです。 妊娠してから今までよりも、今から出産までの成長スピードの方が、速いくらいです。 これから胎児がもっと大きくなり、それに伴い子宮も大きくなり羊水も増えることが予想されるため、胎児関連の重量増加は、今まで以上になります。 文面を読む限り、「これから体重管理に気をつけるとして、出産時には+10kgにするにしても、28週の段階で妊娠直前の+7kgというのは、これからの体重管理はすごく大変だと思う」の可能性が高い気がします。 それに加えて、もしかしたら、今回の「1ヶ月の増加量」も、要チェックと思われたのかも。

質問者からのお礼

ここ一ヶ月で3kgも太ってました・・・。それで栄養指導、、鉄も足りてないとかで;; 12月4日の時点で49.5kg。 今はカロリー制限、毎日ウォーキング(少しですが)で48.2kgになりました。 ↑次の検診までに47kgにしようかと・・・ これからの頑張りが大切ってことですよね! お答え有難う御座います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

小柄で妊娠前(結婚前後)が忙しくてやせてしまっているとどうしても太りやすいみたいです。 私の友人ですが、やはり妊娠前に忙しくてやせてしまったら結局14~5キロ増加しての出産だったと言っていました。 私は妊娠中に安静を言い渡され、その間にクリスマス・年末年始を挟んだので急激に太ってしまいました(一ヶ月で2~3キロ)。 急に太ると検診の時の尿検査で蛋白がプラスになる可能性が高くなり、そうなると減塩食(カロリー制限)生活になってしまいます。 12月、1月は本当に太りやすい季節なので注意して過ごしてくださいね。 普段が45キロで妊娠前が42キロということは出産前で54キロくらいまでが限度かと思います。 1ヶ月に2キロ以上増えると病院で赤いハンコ押されたりしますよ・・・(私の例)。

• 回答No.2

#1です。 そうですね、妊娠初期(一番始めに体重計った時)の体重+8kgぐらいが理想では。(中には6kgぐらいの人もいました。増えすぎても12kgまでのほうがいいですよ。戻すのが大変です)

• 回答No.1

理想は8kgぐらいまでがベストです。 増えすぎると産道に脂肪が付いて、難産になりやすく帝王切開率が増加するそうです。 私も10kg近く増加しましたが、ほぼ元の体重に戻りました。(体型は変わりましたが)

質問者からのお礼

難産になりやすい・・・先生にも言われました; という事は42kgプラス8kgって事ですかね;