• ベストアンサー
  • 困ってます

体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4588
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 お返事ありがとうございます。 私は血圧は正常値だったのですが、7カ月ころから浮腫がありました。それで塩分の指摘があったんです。 9カ月までデスクワークをしていて、足のむくみは妊娠前も少し出ることがあったのでそんなに気にしていなかったんです。退職したらむくみはなくなりました。 ちょうど浮腫があったころ、体重の増え方も2週間で1キロ増加したことがあり、「注意」と押されてしまいましたよ。むくむと体重も増えますからね。むくみが治まったらそんなに体重は増えることなく徐々に、だったので以降は指摘は受けませんでした。 友人は妊娠中に20キロ増えたそうで…。途中「赤ちゃんが巨大児になるかも…」や、「脂肪がつきすぎて産道が狭くて自然分娩できないかも…」などと言っていました。結局赤ちゃんは平均的で、お産も経膣でしたが。 出産は体力勝負なので、運動は無理のない程度に続けられた方がいいですよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます。 そうですか、浮腫でしたか。 私もこの脂肪が浮腫だったらよかったような、なんて・・ 9ヶ月までお仕事されていたとは大変でしたね。 無事にご出産なされてなによりです。 ご友人さんは欧米諸国だったらきっと 「ベリーグッド!」と言われていますね。 欧米で日本人は、10kg以上増えないと 入院させられて甘いシェークをガブ飲みさせられた なんていうギャグみたいな話があるそうです。 私の友達は臨月でも4キロしか増えず、赤ちゃんも小さくて 体力的に普通分娩は無理で帝王切開でした。 体力向上もしつつ、体重もほどほどに増やしたいところですが、 その「ほどほど」が本当に難しいですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

     こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、どう増えていくのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重の増え方・・・太りすぎ!?

    現在妊娠16週の妊婦です。 つわりが少しずつ治まってきたと思ったら体重がアップしだしました(>_<) 確かに、よく食べるようになったと思うのですが・・・ 妊娠前は身長163cm・体重45kgでしたが、現在体重47.0kg~47.4kgくらいです。 出産までに12kgくらいまでは増えても良いと言われていますが,毎月どのくらいのペースで増やしていいのかわかりません・・・ この時期に2kg強は太りすぎでしょうか?? どんなペースで増えれば良いんですかーーー!?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 一年前に出産しました。 一昔前までは体重はあまり増やすな、という指導が一般的でしたね。でも、胎児、胎盤、羊水だけで5キロはあるので(臨月)、それまではほとんどが妊婦自身の脂肪なのだと聞きました。妊娠前より痩せた人や、妊娠前と変わらなかったり、ダイエットしたりすると胎児の成長の妨げにもなると現在では10キロ程度が望ましいと言われますね。 私は10キロまでを限度に、と言われました。つわりで5キロ減ったのですが、ここから10キロ設定です…。まったく食べていないので減ったのですが、安定期で食べられるようになってくるとさすがにすぐに元に戻りました。5キロまではあっという間です。 最初は質問者さまと同じでひと月1キロ、楽勝と思っていましたが、後半食べなくても増えて行きます。 胎児の体重も、臨月あたりから産まれても大丈夫な程度の体重になりますので(2000グラム超えるのって臨月あたりからです)、ここから妊婦の体重も増え方が急になります。臨月までは制限体重の2キロ手前までを守っていないとちょっと辛いですよ。 かといってダイエットなんてもってのほかですから、食事を気をつけるしかないと言われました。私の場合はこってりしたものは安定期でも無理だったのですが、厳しく言われたのは塩分です。一日5グラムだか3グラムだかって言われましたよ。ラーメンは完璧アウトです。私もある助産師さんに涙が思わず出てしまうような厳しい叱咤をされ、へこみました。 質問者さまは安定期入ったくらいですよね。胎盤も完成し、羊水もあると思います。これからが胎児の成長していく時期なので、ご自分の成長は緩やかにする必要はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、胎児・胎盤・羊水以外にも子宮や産道回りの筋肉もあり、 全部で7~8キロ、脂肪で3~4キロ程度が適正だと聞きました。 私の場合、明確に「○○キロ」までと言われてないので余計に困ります。 しかも先生や助産師さんによっては言う事もまちまち。 ある先生は「張るから動くな」と良い、 ある助産師は「毎日3キロ歩け」と言いますので・・。 臨月まで制限の2キロ手前、というのはなるほど!と思いました。 となるとやっぱりギリギリですね。 私は、栄養指導はとにかく糖分と冷たいものに気をつけろと言われました。 冷たいものを取ると、胃を温めようと脂肪を溜め込んでしまうとか。 塩分を言われたということは高血圧ぎみだったという事でしょうか? 現在の胎児推定体重は650gです。 少なくともあと2000gは大きくなるとして、 「体重を増やすな」というか「脂肪を増やすな」という事なんですかね。

  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

多くの妊婦さんは、妊娠24週あたりから本格的に体重が急上昇しはじめます。 つまり、質問主さんもこれから更に体重がペースを上げて増える可能性が高いのです。 今までが月2kg3kgペースなら、3kg、4kg増えてもおかしくありません。 という所を、かかりつけ医さんは心配されているのではないでしょうか? 24週以降は、「今までよりも、より体重が増えやすい」というのを理解したら、今までの生活ペースではとても月1kgの体重増加ではおさまらない事は判りますよね。 理想の体重増加は、標準体重の人は7~10kg。やせ気味の人は11~13kgです。 質問主さんはもともと少しだけ痩せ気味ですが、それでも理想は11kgちょっとまでかな。 赤ちゃんの栄養の為にも食事はとらねばならず、無理なダイエットをする必要は全くありませんが、体重が増え過ぎる事で困るのは、質問主さん自身です。 妊娠中の体重増加は妊娠中毒症や糖尿病になりやすく、難産にもなりやすいので。 バランスの良い食事は既に心がけていらっしゃるようなので、脂質、糖分を減らす工夫をしてみてはいかがでしょうか? 例えば、ドレッシングはノンオイルに、炒め物揚げ物よりは蒸し物、甘い間食やジュースは減らすなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがたいのですが、 質問にもあるように「ここ1年くらいの間に出産・妊娠経験があり、 体重に関してどんな指導をされたか」という事をお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9&#65374;12kg (2)→7&#65374;12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 死産から3ヵ月後の妊娠。検診について。。

    いつも参考にさせていただいてます。 今年の1月に待望の2人目を人工授精にて妊娠。 (1人目の時は排卵誘発剤とタイミング法で授かりました) 19週の終わりに「ポッター症候群」と診断され、5月にやむなく人口早産で死産と言う結末になりました。 その後、子宮の回復もよく医師からの妊娠許可も出たのと 私自身「早くまた子どもを授かりたい!!」という気持ちから 四十九日を済ませてから、また人工授精に踏み切りました。 生理を1回見送って挑んだ人工授精で運良く妊娠することができ、12週に入りました。 長くなってしまいましたが(汗) 前回の妊娠の時、16週までは人工授精したレディースクリニックで検診を受け、19週から産科のある総合病院に転院したため羊水の量が少ないと分かって入院まで10日ほどしかなくいきなり子どもを失った悲しみを突きつけらました。 今回の悩みというのは、次回の受診が前回の3週間後なんですが(この時に紹介状を書いて頂く予定です)そのときには15週になってるので、転院先での次の受診が3,4週間後だとすると・・18週になってしまいます。 前回の時と1週しか早くないので「これで大丈夫なのか?発見が遅くなるのでは?」と不安な日々を送ってます。 いま受診しているレディースクリニックでの検診を1週間早めて、転院先での受診を16週or17週くらいに受診した方が良いでしょうか? それとも16週も19週もあまり変わらないですか?

  • 妊娠後期:体重増でしかられることが怖い・・

    こんにちは。 二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。 一人目のときからそうだったのですが、 検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。 妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。 先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。 体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。 理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・ 一人目のときは、 体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、 体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、 急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、 とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、 今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・ とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう? (まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。) また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

  • 妊婦健診4週間に一回について

    母子手帳をもらってから23週まで妊婦健診が4週間に一回となっていますが、きっちり4週間経ってから行かないとまずいですか? 異常や心配なことがあって、間隔を無視して産婦人科に行くということではありません。 私の通院している産婦人科は土曜日も診てくれますが、混みます。予約制度もありません。 次の健診で4Dをお願いしようと思っており、しかも主人が付き添いたいと希望しているので主人が休みの土曜日に行こうかと思いましたが、4Dの画像が見られるのは平日のみでした。 12週・5/23に一回、16週・6/17に一回と、だいたい4週間に一回のペースで健診に行っております。次の健診の予定を立てているのですが、主人が7/13(水)に仕事で休暇が取れると言っており、13日はまだ19週で約3週間しか経っていません。少し早いのですが問題ないのでしょうか。

  • 19週の妊婦です。

    19週の妊婦です。 初期から切迫流産(1ヶ月入院)、 14週のときに前置胎盤による大出血(再び入院)、 16週の時に破水し、 羊水がほとんどなくなり  妊娠継続が難しい状態でしたが幸い胎児も元気で感染も見られず、破水も止まり徐々にですが羊水も増えてきています。 といってもまだまだ羊水は少ないようですが??? 現在は張り止めの薬と安静で様子をみています。 そこで質問なのですが、 私が入院しているところは個人病院でNICUの設備はないのですが、先生がなにもおっしゃらないということはここで出産になったとしても大丈夫ということなのでしょうか?? 色々調べると私の今の状態はすごく胎児にとってハイリスクなんだとわかりました。 先生は羊水が少なくてエコーでは胎児がはっきりうつらないから細かい異常があってもわからない。羊水が増えるのを待つしかないとしかおっしゃっていません。 私としては設備の整った病院へ行けばもっと詳しく検査できるのでは??と思ってしまいます。 次の診察が日曜なのでその時に??????????の話をしてみようと思いますが  皆さんどう思いますか??

  • エコーで赤ちゃんが動いているのを見たことがない

    16週に入りましたが、エコーで今まで一度も赤ちゃんが動いているのを見たことがありません。 ネットでは、手足をバタバタ動かす、元気に動き回るなど書いてあるので、 体に異常があるのか、ただいつも寝ているだけなのか、と不安です。 16週なのに体も9センチしかなく(前回検診は12週で8センチ) 成長していない、小さすぎるのでは、とダブルで不安いっぱいです。 エコーで動いているのを見られなくても、元気なのでしょうか・・・? 先生に聞けばよかったと、後悔しています。 次回の検診は10月になってしまうので、とても心配です。

  • 妊娠中の体重管理。無気力。

    現在妊娠22週目の者です。 妊娠中の体重管理についてお伺いしたいです。 前回20週目の検診で体重が52kgになっており、先生から「少し気をつけるようにしましょう」と言われました。 その前の16週目の検診時は50.2kg、妊娠前は51kgだったため、このペースで増えていくと後々大変になるからそのように言ったんだと思います。 体重管理にはかなり厳しい先生のようです。 今頑張らないと後で大変になるぞ!と思い毎日1&#65374;2時間のウォーキングをしたりして身体を動かしたり、たくさん野菜を食べるようにしたりしているのですが、どうしてもお腹がすいてきて間食をしたくなってしまいます。 そんなときはあたたかいお茶を飲んだり、一口だけチョコレートを食べたりして誤魔化していたのですが、最近何を食べても美味しいと思わなくなってしまいました。 大好きなものを食べたりもしているのですが、前みたいに美味しいな&#65374;とあまり思わなくなり、毎日の献立を考えるのも嫌になってしまいました。 以前は献立を考えたり、料理をするのが楽しかったのでこういう風に思うことはありませんでした。 時々外食をしたり、ちょっとカロリーの高いものを食べたりなど食べたいものを食べて、ストレス発散をしてるつもりなのですが…。 毎日自分でご飯を作って食べるのが楽しみでもあったので、毎日の楽しみがなくなってしまってどうしたらいいか分かりません。 同じようなことや似たようなことがあった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに現在の体重は52kg&#65374;52.5kgの間で、減ったり増えたりしている状態です。 宜しくお願いします。

  • 妊婦検診の受診間隔について質問です。

    いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^-^) 現在、23週の初マタです。今のところ、大きな問題はなく経過は順調です。 今日、妊婦検診でした。一応、明日で7か月目に入るのですが、次回の検診が1か月後になりました。最初の看護師からの説明では、妊娠12週までは、2週に1回で、妊娠4か月&#65374;妊娠6か月までが4週に1回で、妊娠7か月&#65374;9か月が、2週に1回の診察と説明を受けていました。しかし、今日の診察で1か月後と言われてしまい、赤ちゃんに会えるのが1か月後だと思うと寂しいし気持ちと、大丈夫かなという不安な気持ちになりました。 今までの経過が順調だし、とてもお世話になっている先生なので、信頼してもいいと思っているのですが、みんなさんはどうだったのか気になり発言しました。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 止まらない食欲を抑えるには…

     こんばんは♪ 現在妊娠23週で、身長は156センチ、妊娠前は48キロ~48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 先月はうまく食欲をコントロールでき、バランスの良い食事をしていたのですが、ここ2日、お昼ご飯をしっかり食べたのに、2、3時間後にすぐおなか空いて、爆食してしまうのです。 今週は49.1~49.7キロをうろうろしている状態です。 爆食を防ぐには?今後体重コントロールをどのようにしていったらいいのか?ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。