• 締切済み
  • 困ってます

27週。赤ちゃんの体重について。

ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

見守るしかないですよ。 胎児のうちにお母さんがダイエットをすると、お子さんが生活習慣病にかかる可能性が上がるという研究結果があるそうですよ。 お母さんの骨盤に比べて、赤ちゃんの頭が大きければ、帝王切開をすることになると思います。赤ちゃんが健康に育つことが一番なので、そこはしょうがないと思いますよ。