• 締切済み
  • 困ってます

27週。赤ちゃんの体重について。

ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

見守るしかないですよ。 胎児のうちにお母さんがダイエットをすると、お子さんが生活習慣病にかかる可能性が上がるという研究結果があるそうですよ。 お母さんの骨盤に比べて、赤ちゃんの頭が大きければ、帝王切開をすることになると思います。赤ちゃんが健康に育つことが一番なので、そこはしょうがないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 27週・羊水が少なめで、赤ちゃんが小さい☆と、言われて・・・。(長文です)

    いつもこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします! 今日26週+6日目の検診で、赤ちゃんが平均よりギリギリ体重がなく小さくて(835kg)、羊水が少なめと言われました。 羊水が少なかったら、赤ちゃんが身動き出来なくて胎動が感じられにくいとのコト。確かに感じるときはすごく動いているのに、2日ほど感じにくい日が続いたりして、またよく動く!と言ったコトがあったりします。 先生は、「赤ちゃんが小さくてもこのまま体重が増えていけば、小さいのは赤ちゃんの個性だし、羊水も減ったり増えたりするから今は様子を見ましょう!でも、お母さんからの感染症の疑いもあるから、調べましょう!」と、今は2週間後の検診を見てからの結果を待つのみです。 あたしも旦那さんも身長が低い方だし、太ってないから、それで小さいのかなぁ?とも思ったりしますが、初期流産後の初めての赤ちゃんだし、6・7ヶ月で死産した友達が何人かいたりして、心配でもあります。 赤ちゃん、大丈夫でしょうか?このままで、無事元気に生んであげられるでしょうか? 先生はお母さんは普通にしてて大丈夫!と言ってましたが、ネットで調べてみると、安静に!と言われてる方もいました。 今、まだ普通に仕事もしています。座り仕事です。 今週の3連休には、ディズニーランドに行きます。あたし自身元気いっぱい♪なんですが、行っても大丈夫でしょうか??けど、もう何もかも予約しちゃってるし☆ 羊水が少なく、赤ちゃんが小さいと言われた方で、どうやって過ごされたか教えて下さい!赤ちゃんは無事育ってますか? よろしくお願いします!!!

  • 妊娠35週の妊婦です。赤ちゃんの推定体重のことで不安な思いを抱えています。どなたか教えてください。

    現在、妊娠35週目の妊婦です。今日の定期検診で、赤ちゃんの推定体重が3200gと言われ、心配しています。 先生は、まだ心配ない範囲だとおっしゃるのですが…臨月突入を前に3000gを超えていると思うと、この先、どうなっちゃうんだろう?って不安でたまりません。 頭が大きいようで、難産になるか、巨大児になって帝王切開になるか、とドキドキです。 どなたか、今、私にできること、(食事制限、運動など、赤ちゃんの体重をこれ以上増やさない方法)を教えていただけないでしょうか。 日頃、よく歩いているし、運動もしているほうだと思うのですが…甘いものが好きで、毎日ちょこちょこ食べています。(甘いものを摂ると、羊水がおいしくなって、赤ちゃんがいっぱい飲んでしまう説、というのを聞いたことがあります。本当でしょうか?)甘いものを控えたほうがいいのでしょうか。 その他、何でもOKです。アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 回答No.1

心配でも、安全に産む方が大切じゃないでしょうか? 帝王切開を何か勘違いしてません? そもそも医療が進歩していても自然分娩のお産自体完全に安全じゃないんです。 だからこそ、より母子に安全な方法を選択する訳で、医師から提示されたお産方法で「受け入れ」るしかないんです。 正常な分娩に適しにくい身体であることから、帝王切開も安全な方法として確立されています。 何故、先生や保健師さんにお聞きにならないのか。 二人の命がかかっていることなんです。 ネットの素人に聞いて、あなたのお子さんに何かあっても責任とれませんし、そんな無責任なことは言えません。 そもそもあなたの血液を通して栄養が行っているので、このままの食事生活を維持するしかありません。 流れる血液を止められますか? >問題が赤ちゃんの体重です これは先生から指摘されたことですか? 問題だと言われたんですか? 言われたら、何かしらアドバイス等あるはずですが。 あなた自身、とても頑張ってらっしゃいます。 だから、今後のことはここではなくきちんと先生とよく話し合い、安全な分娩を目指して心がけていかないといけません。 考え方を切り替えてください。 先生から3000gまでと言われたなら、早めに出されてしまうこともありえます。 ただ、あなたが自身で決めつけてはいけません。 どういう分娩方法であなたと赤ちゃんの安全を守っていくのか。 しっかり先生や保健師さんと話し合っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの推定体重と実際の出産日について…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 現在妊娠36週、初妊婦です。出産予定日は、4月11日です。 私の実父が3月下旬の早生まれで、「できれば4月に入ってからのほうがいいぞ~」とよく言っていること、また産後手伝ってもらう予定の実母が、今月初めに体調を崩していたこともあり(今は回復しているのですが)、できたら4月に入ってから出産したいなぁと、漠然と思っておりました。 先々週の検診の際には、エコーによる赤ちゃんの推定体重は、約2100gとのことでしたが、本日の検診では、2700~2800gとなっており、「もういつでも生まれて良いね、できれば大きくなりすぎる前に、早めに生まれたほうが良いなぁ」と先生に言われてしまいました。 実際この2週間で私の増えた体重は600gのみですし、主人も身長約175cmと、そんなに大きいほうではないのですが…私自身はもともと体重は多めで(BMIではギリギリ標準くらいです…)妊娠による体重増加は6~8kg、できれば6kg位に抑えたいと言われていたのが実際現在9kg増えてしまっていますが…。栄養が良すぎるのは確かですね…(ーー; そこで質問なのですが、赤ちゃんの推定体重が週数に対し多めだった方、実際の出産は、予定日より早くなりましたか? 実際には赤ちゃん自身の準備が整った時点で、健康に生まれてきてくれれば一番と思っておりますが、正期産は37~41週と聞きますし、早めに生まれすぎるのも心配な気がします。 皆さんのお話を聞き、心の準備をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 低体重の赤ちゃんを出産された方

    お世話になります。 6月に初出産を控えている36週の妊婦です。 現在胎児の重さが2100gで、2週間前の検診の時より40gしか増えていませんでした。(私は1.5kg増) このままいくと、おそらく大きくなっても2500gくらいで産まれてくるだろう。そうなると、しばらくは保育器に入れて観察する、と先生から言われました。 胎児の体重が少ない以外は心拍も正常だし、超音波で見ても元気だそうです。 私も中毒症など何も問題はありません。 私は妊娠前から体格がよくBMI27と肥満でした。 大きなママからは大きな赤ちゃんが産まれてくると聞いたことがあったし、自分もそうなるなぁと思っていました。 それもあり、肥満である為食べることに対してナーバスになっていたと自分では思います。 つわりで体重が落ちた為、現在の体重は妊娠前より1.2kg増です。 私があまり食べなかった為に赤ちゃんは成長しなかったのでは!?と後悔しています。 先生曰く、お母さんがいっぱい食べたからといって赤ちゃんが大きくなる、食べないから大きくならない、とは言えない。その子の体質もあるので…と。 どうなんでしょうか? 長々書いてしまいましたが… 低体重の赤ちゃんを出産されたママさんの体験談を教えて下さい。 産まれた赤ちゃんは元気でしたか? 保育器に入れるらしいのですが、そうなると赤ちゃんに触れたり、一緒にいられないのですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの体重は??

      今回初めての妊娠です。  妊娠8ヶ月に入り、昨日検診に行ってきました。 前回同様、先生に「赤ちゃんが小さいね~」と言われてしまいました。 今、現在28週なのですが、赤ちゃんの体重は934グラムしかありません。本などを読むと1000グラム以上なのに、まだ1000グラムいってないのです・・・。 ご飯もしっかり食べているのですが大きくならず心配です。

  • 元々太っている妊婦の体重増加

    こんにちは。 今妊娠27週目に入る初産婦(29歳)です。 私は元々体重の増減が割りとある方で痩せたり太ったりを 繰り返していたのですが 妊娠が分かった時は、今までの中で一番太っている状態でした。 (158cmで64kg) 切迫流産になったりしましたが、食べつわりだったので 体重が減ることもなく逆に毎回検診で増えました。 そして、前回23週目の検診で70kgになってしまい、それから 医師からの苦言が始まってしまいました。 最初は浮腫が+と判定されて、栄養指導を受けたのですが 今回26週5日目の検診で、いつも診てもらっていない医師によると 浮腫ではなく太りすぎだ、との判断をいただきました。 前回の検診から、今回の検診まで、浮腫だと思っていたので 運動は控えていたのですが・・・ 産道が狭くなるとか本当に厳しいお言葉を貰い、 本当に辛かったのですが、今回の検診は前回から100gしか増えてなかったのに 開口一番「着々と体重が増えてるねー困ったなー」 といわれ、何だか気分が悪くなりました。 4週で100gの増加でもダメなのでしょうか。 いつもの医師からは「痩せろとは言わないからこれ以上増えないで」 と言われていたのですが 他の医師に「太りすぎ」と言われると正直本当に凹みました。 私の妊娠前の体重から行くと 最終的に何キロ増までなら許容範囲なのでしょうか。 また、27週の妊婦が今後体重を減らすことは可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。