• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。

妊娠8週目。赤ちゃんが小さいと言われました。 現在妊娠8週目になります。 本日、検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できましたが (ピロピロと動いているのが見えました)、 先生に「まだ赤ちゃんが小さいので何とも言えませんね」と言われてしまいました。 不安だったので「大丈夫でしょうか?」と質問したところ「経過を見ないと何とも言えないな。」 と言われて、さらに不安になってきました。 胎のうの大きさは8週目くらいだけど、赤ちゃんが小さいと言われて、とても心配です。 来週にまた検診があるのですが、そのときまでには赤ちゃんは成長するのでしょうか? また、このまま大きくならないということもあるのでしょうか? 初めての妊娠で、とても不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数11452
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

4児のパパです。 8週目ですと、赤ちゃんがやっと人の形になってくるぐらいの段階です。心拍が確認できるのであれば順調ではないですか?胎児の大きさはプラスマイナス1週程度あるので、大きいと言われたり、小さいと言われたりって結構あると思いますよ。 8週ですと順調な成長をしていても、まだ小さいですから、16週ぐらいまでは、同じような感じで経過観察していると言った感じだと思います。つわりも強い時期でしょうが、赤ちゃんのために、なんとかやせないようにバランスよく栄養をとってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 内容を見て、少し安心しました。 今は不安で不安でしょうがなかったので、 温かいコメントがとってもうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119478
noname#119478

私も8週9週の頃、先生に苦い顔されました。 1週間での成長があまりにも少なかったからです(平均より小さい)。 でも最近になって解ったのですが、その週によって 一気に大きくなったりあまり大きくならなかったりといった感じなのです。 先生の中にはいろいろ経験されたのでしょう、 何かあった時、妊婦さんのショックを最小限にしようと 心の準備をさせるような事を言う先生がいるのです。 私の担当医も優しいのですがそんな感じで毎回不安になる事を言います。 そういえば私は8週の頃、不安な気持ちがピークでした。 今も不安はつきものですけどね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日の検診の後は不安でいっぱいだったのですが、 別に出血があるわけでもないので、大丈夫かなーなんて思ったりしています。 でも、やっぱり心配は心配なので、次の検診の日に早くならないかな…と思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#125505
noname#125505

不安ですね…。 でも、あなたが悩んでいるこの瞬間でも赤ちゃんはがんばっているのです。 赤ちゃんの生きようという気持ちはもの凄く強いです。 例え大きくなれなかったとしてもそれはあなたのせいではありません。決して自分を責めたりしないで下さいね。 今は赤ちゃんを信じて前向きにがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 赤ちゃんを信じて、次の検診を待ちたいと思います。